Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


ぎざぎざバゲット!

バゲット修行相変わらず頑張ってます(笑
気合を入れる為に・・・・新カテゴリ♪増えてます(笑


      ザ・ハード系修行



毎度お馴染み~なんやこら~のオンパレードとは思いますが・・・皆さん
暖かい目で見てやってくださいませ♪笑



土曜日にレーズン酵母仕込んでますが・・・・ウンともスンとも・・・・(汗
寒いからね~仕方ないんだけど~こうも出来上がりが遅いと酵母熱も上がらず・・・。


けど~~昨日新酵母起こしました(笑



    そうあの娘(笑  可愛子ちゃんですヨン♪



    DPP_100026.jpg


苺ちゃん  この姿を見たら、酵母にしちゃいたい~~って♪


実はららが初めて起こした酵母もイチゴちゃんでした♪
なので、苺酵母には特別の思い入れがぁ~~☆



     DPP_100025.jpg


これで、酵母ちゃん失敗したら泣くよ~~~(笑
苺ちゃん♪美味しい美味しい酵母に育ってね♪頑張ってお世話するから~~~



          o0306002910167488198.gif



さて♪昨日のバゲットちゃんです。


 
    DPP_100023.jpg


相変わらず笑えますが・・・先日のバゲットよりも上達している気が・・・・(爆



レシピは先日と一緒♪師匠のチビくまちゃんのレシピです★
加水をちと少な目にしてます。。。なので扱いやすかった~~♪


お粉はリスド100パーセント☆トラディショナルもお買い上げしてるんだけど~
リスドを使い切ってしまって使おうかな~と思っとります。



    DPP_100022.jpg



この、ぎざぎざクープ・・・・・(笑 なんでこんな風になるのか・・・・(汗
ん~~クープって奥が深い・・・・・。




    DPP_100024.jpg


そして気泡はなんちゃって気泡・・・(笑
ぼっこぼこの気泡が拝みたい~~~!あ・・・・・・その前に、クープかっこよく
開かないかな~~~。。。。師匠~アドバイスよろすく・・・(願)



あ・・・ちなみに、焼成は250℃予熱、下段で230℃で18分です!



そして、今日も懲りずにバゲ焼いてます(笑・・・・・・・・・・・。



次回は、このバゲでららカフェ満喫してもらおうっと☆

スポンサーサイト

コメント

No title

ららちゃん、こんばんは♪

ヤッホー(ノ^∇^)ノ
当たったぁ♪
可愛いあの娘は、やっぱこの娘だった(*≧m≦*)

私もこの前いちご酵母チャンおこしたけど、結構元気いっぱいだよね!
是非美味しく育ててあげて~♪

ハード系、頑張ってるね(^^)
娘ちゃんたちも美味しいパンを毎日食べられて幸せでしょ( ̄m ̄〃)
いいなぁ~

No title

こんばんは☆

わ!カテゴリー増えてますね~^-^
「ザ・ハード系修行」かっちょいい☆☆

冷凍庫のパンがぱんぱん(だじゃれでなく(^^ゞ)なもんで
今はパン焼きストップ中なのですが~
ららさんのバゲ見てると焼きたくなるな~^^
でもバゲは封印中なので
カンパ修行、がんばろっかな♪

めっちゃおいしそうな苺~♪
元気のいい酵母になるといいですね!

No title

こんばんは。バケット、本当においしそう♪ 私もバケットつくるために、パン用の粉を買ってみたんですよ~。でも、一体、いつつくられるかなぁ…って感じなんですけどね。。。(^^; ららさんは酵母も自家製ですごすぎです!!

よっちゃんへ♪

よっちゃん♪おはよ~~☆

ふふふ♪よっちゃん大正解☆
そうなのそうなの~めっちゃ苺ちゃんが可愛くて
おこしてしまったわ~(笑
けど・・めちゃ寒いでしょ~ドンくらいかかるのか
気を長く待ってましょう。。。(汗

ハード系懲りずに頑張ってるよ~♪
カテゴリも作ったことやし・・気合十分よ~(笑

*aminさんへ♪

*aminさん♪おはよ~~です★

ふふ・・・気合を入れるためにも増やしちゃいました(笑
自分にとっての記録にもなるといいなぁ~って♪

*aminさん冷凍庫の中にパンのストックが入ってるなんてぇ~
羨ましいです。。わが家焼いた先からなくなります。。。^^;
けど、喜ばしいことですよね♪
頑張って修行しようっと☆
私もカンパ久しく作ってないかも~~
久しぶりに作って見ようかな♪

いちご酵母♪可愛くて見てて癒されますよね~
レーズンも一緒に起こしてる最中だけど・・
いちごチャンばっかりに目が行っちゃって~~(笑

taecoさんへ♪

taecoさん♪おはようです★

見かけは・・・^^;;ですが・・味は最高です(笑
家族にも好評で焼いた先からなくなっちゃいます☆
パンって焼くのに気合入りますよね~~。。。
時間もかかりますし・・けど焼いたら味のうまさに
もう一度~~ってなるんですよね♪
taecoさんもパン焼けるといいですね~☆

今は自家製ちゃんお休み中なんですよ~~。。
酵母が間に合ってなくて。。
で・・イーストか別の酵母オンリーですが~
めでたくできたら自家製酵母パンバンバン作りますよ~♪

No title

とっても綺麗に焼けてる~~~!!
もうプロだね♪♪

酵母にして、残りのイチゴとかってどうなるの~??
使い道ないかぁ~・・?

うちね~オーブン壊れた~~><
だけど引っ越すまでガマンってことになったよ;;
レンジは昔のやつがあったからさぁ;;
買ったばかりのチョコチップとホワイトチョコチップ
どうしよ~~~って感じ(笑

ららちゃん写真の加工も楽しんでるみたいだねw
とってもいいかんじ☆

No title

真っ赤なィチゴちゃん、ぉぃしそぅ~♬
酵母ちゃん。ぅまく出来ますょぅに。。
バゲットもぉぃしそぅw
この時間に見に来ちゃダメなのに笑
ららちゃんのブログ見に来るとぉなかが空くょ~><;

↓別バージョンのリース&鳥さんも素敵だねv
フォカッチャぉぃしそぅ♬
ニンニクたっぷり。。好きかも^^*

No title

ららちゃん♪
こんち^^

ギザクープ、これね~
上から見たところ、気づかんかったけど、横から見たらチクチクカワイイ♪

ん~、二時発酵は、どれくらい取ってる?
私は、今の季節で40~50分。
焼きに入ってから膨らむ力を溜めとかないといけないから、他のパンより早く切り上げるよ~
クープは、表面が乾燥していた方が入れやすいから、粉を振ってみて~
振ってるんだったら、ごめんね・・・
ぐさっと刃を入れて、スーッと線を引く感じに。。。って、私もまだ上手くできないんだけど・・・
顔そり用の安いカミソリで、ちょっと斜め向けて入れてるよ~
やってみてね☆

温度は、、、
ウチのオーブンは、10年選手だから・・・
下段の時は、300度予熱、250度で25分くらい焼くよ~
上段は、まだ研究中だけど、230度で15~20分焼いたら焦げ付いてくる・・・
これからまだまだ試さなきゃね~

こんな感じで、やってみて~
うまく、焼けますように・・・♪

こんばんは~♪

ららさ~ん、おいっす~♡

すご~い!頑張ってますね~♪

でもでも、気泡、なかなかいい感じではないですか!!
私が作るともっと詰まった感じになりますから~(笑)。

トラディショナル、使った事ないです~。
ハード系はいまんとこリスドに落ち着いております!
粉冒険もしてみたいです~o(*^^*)o

No title

ららさん 頑張ってるね~。私も バゲットのカテゴリーとか作ったらもう少しやる気沸くかな(笑)

バゲットは クープもしっかりかっこよく開いて欲しいし 気泡もぼこぼこが理想だし・・・できれば焼き色も 良い感じで・・・
そんな贅沢な願い、目標が絶えない いつかマスターしたい道ですよね(*^_^*)

私も近々頑張る予定!
ららんさんも 頑張って~!

ららさん

ららさんこんばんわぁ~ハード系修業御疲れ様です!!
クープってほんと難しいですよね。
どうしても生地引きずっちゃいますよね、表面が乾燥している方が入れやすいですから
粉を振るか、私がやっているのは予熱中にホイロを切り上げて外に出して表面が乾くようにしています。
あと生地の柔らかさで入れ方を変えているのですが生地が締まっててクープを入れやすいときは生地を縦に置いて/、柔らかくて入れにくいときは生地を横において\に入れてます。ご参考になれば^^
私もららさんに負けないように修業頑張ろう!!

いちご酵母ちゃん香りがよくて私も大好きな酵母のひとつです。
でもいちご高くて^^;
私ももらえたら挑戦してみようかな。。。
成功すると良いですね^^

No title

いや~ん!久しぶりになっちゃいました(>Д<)
そしたら癒しのパンやスイーツがずらり☆
ららちゃんのブログはホント癒されるぅ(*ノ▽ノ)
デジイチちゃん活躍してるね(〃▽〃)

バケット、とても素敵にできているのに…目標がきっと高いんだね!
修行ファイトぉ~!!!のP!

No title

ららさん、ハード系頑張ってるねぇ
美味しそうに焼けてるよぉ♪

私も見習わないとなぁ
忙しいからを口実にしちゃダメだよね(*`-ω-*)

いちご酵母ちゃん、元気に育ちますように○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

No title

バゲット難しいですよねぇ~。
本格的に焼くには、ガスオーブンじゃなくちゃ、限界があるみたいですよ!
だから、ららさんのせいじゃないよ^^
落ち込まないんでね~♪
クープは、私も、苦手です><
クープナイフの切れ味は良いと思うんだけど、上手にスーッて入ってくれないんだよね。
どうすれば、上手に出来るのかしら・・・????

↓のフォカッチャ、美味しそうv-238
オリーブオイルの香、こっちまで届いてきましたよ
家はね、子供達が、まだフォカッチャの美味しさが分からないから、最近、焼いた事がないんだけど、久し振りに焼いてみようかしらv-237

こんにちは!

バゲット難しいですよねぇ~。
本格的に焼くには、ガスオーブンじゃなくちゃ、限界があるみたいですよ!
だから、ららさんのせいじゃないよ^^
落ち込まないんでね~♪
クープは、私も、苦手です><
クープナイフの切れ味は良いと思うんだけど、上手にスーッて入ってくれないんだよね。
どうすれば、上手に出来るのかしら・・・????

↓のフォカッチャ、美味しそうv-238
オリーブオイルの香、こっちまで届いてきましたよ
家はね、子供達が、まだフォカッチャの美味しさが分からないから、最近、焼いた事がないんだけど、久し振りに焼いてみようかしらv-237

No title

こんにちは。
ハード系修行お疲れ様~。
バゲットってホント難しいよね。
パン屋さんでも同じクープを入れられるようになるには10年かかるって
ABCの先生が言ってた。

いちご酵母ちゃん、楽しみにしているよ~。

No title

ららちゃんこんにちは!
ららちゃんでもハード系は修業が必要なの??
でも見る限り美味しそうだよ(^v^)
さては、自分に厳しいタイプなのね♡
つやつや苺可愛いね~美味しそうだね~
酵母も未知な世界だけどうまくいきますように♪

No title

ららちゃ~んこんにちは☆
読んでたら、ららちゃんの気合いの入った
意気込みが伝わってきたよ~!!
難しいことはわかんないけど笑
なんかすごい頑張って極めてほしい~!!
応援してるよ♪
いちご酵母もうまく行くといいね♪
最近ららちゃんのブログへ遊びくるようになって
私もちょっ~とだけお菓子作りに興味が湧いてきたの~
ちょ~簡単なものしか作れないけど
またミシンとは違った楽しみがあって
気晴らしにもなっていいよ~
ハンドメイドってやっぱいいよね~♪

No title

バケットすごいね~。
私はまだまだまだまだ・・・・。
まずは発酵かご買って、カンパーニュ練習だわ。
いちご酵母ちゃんもおいしく出来ますように。
フォッカッチャおいしそうだね~。
私もBIOでチャレンジしてみる!

yoshieちゃんへ♪

yoshieちゃーん♪こんばんワン★

きゃゃゃゃ~プロだなんてぇ~~。。
まだまだなのよ^^;;
もっと修行あるのみだね~♪

酵母のいちごちゃんは~使い道ないよ~^^;;;
レーズン酵母とかは、レーズンをパンとかに仕込む方もいる
みたいだけど~私はいつも処分してる。。
勿体ないよね~~。。。
だけどエキスがたまらんのよ~♪

あらぁ~~オーブン壊れちゃった~?
きゃ~まぁレンジがあるだけでも助かるね☆
けど新居に移って新しいオーブンてのもいいかも♪
チョコ系は多分日持ちすると思うんだけどなぁ~。。
冷蔵庫で保管してみておいたらどうかな?!

写真の加工~楽しいね♪
もっといろいろ勉強してもっと素敵にブログにアップ
していけたらいいなぁ~☆

natukiちゃんへ♪

natukiちゃん♪こんばんワン★

真っ赤な可愛い苺ちゃん見たとき!ピーンてひらめいたの(笑
酵母うまくできるといいなぁ~♪

natukiちゃん♪ハード系好きかな~?
ププ・・・基本食べ物が主のようなブログだからね~~(笑
おなかすかせて遊びに来てもらえたら嬉しいな☆
その方が美味しく見てもらえるしね☆

natukiちゃんはニンニクたっぷりも好き❤と・・・メモメモ♪

No title

いちごちゃん酵母うまくいくといいですね~!
でも、そのまま食べたいくらいおいしそうないちご(´∀`)

ハード系ってなかなか作らないんですけど、
今日リスドォルをたくさんいただいたので
わたしも修行するぞ~!
ららさんいろいろ教えてね♪

PS
嵐スペースUPしたよw

チビくま母ちゃんへ♪

チビくまちゃーん♪こんばんワン★

そう~♪ギザクープ(笑 これこれ~~~!
見事なギザっぷりでしょ?笑
きゃーよこから見たら可愛い~?(嬉)

二次発酵は30分経ったらオーブン予熱開始して予熱完了したら
投入って感じだから50分くらいかな~~?
あーーーー乾燥させるといいんだぁ!なるほど・・・・
クープ入れる直前までビニールに包んでた。。。
クープは斜めにグサッ・・すぅーーーーっダネ☆OK♪
一丁前に、クープナイフで入れてるけど~安いカミソリでも
本当十分カモ~~(笑 全然活用できてなぁい(爆

師匠!頑張って修行しますっっ!
お互いに頑張ろうねーー♪!

アドバイスありがとぉ~~☆

kurocoboさんへ♪

kurocoboさーん♪こんばんワン☆

きゃーーーーハード系お上手なkurocoboサンに
頑張ってますね~なんて言われたら♪❤
しかも気泡がいい感じだなんて~~
なんちゃって気泡です^^;;;

トラディショナル~~めちゃ美味しいですよ♪
リスドもお気に入りだけど~また違ったお粉の味わいがあります☆
冒険して結局リスドに落ち着くんですけどね(笑

ゆっきーさんへ♪

ゆっきーさん♪こんばんワン★

むふふ・・・ほぼ毎日ハード系頑張ってたよ~(笑
でもゆっきーさんは絶対素敵にハード系焼けると思うーー♪
あんなに素敵なロールパン焼くんだもの~~☆

ゆっきーさんも一緒にハード系修行頑張ろうね♪
息子ちゃんハード系好きなら気合も入るよね~~
わが家も毎日でも食べたい~なんて嬉しいこと言ってくれるから~
気合が入るよ~~♪

aukoさんへ♪

aukoさん♪こんばんワン~~☆

ハード系修行~本当に奥が深いですよ~。。。
きゃーーーaukoさんも素敵なアドバイスめちゃ嬉しいです~♪
やっぱり表面が乾いた方がクープ入れやすいんですね☆
私オーブンに入れるギリギリまで包んでました(汗
ほほ~~生地の柔らかさで入れ方を変えるんだぁ~~。。
私はいつも横においてました。。。。
もう本当にaukoさんのバゲは憧れなので❤
アドバイス本当にありがとぉ~☆

いちご・・・確かにお高いですよね~~
無農薬の美味しい苺が手に入ったのと可愛い苺に一目ぼれして♪
酵母にしちゃいました~♪

めぐりちゃんへ♪

めぐりちゃん♪こんばんワン★

きゃー本当に私もご無沙汰しちゃって~~><;
ちょいと忙しい日々でした~。。。
めぐりちゃんの癒しのアクセサリーも早く見に行きたいな❤

きゃ~~またまた・・めぐりちゃんまでぇー!
まだまだなんです~もっと修行積んで
めぐりちゃんにも食べてもらいたいなぁ~☆

ゆーみんさんへ♪

ゆーみんさん♪こんばんワン★

ハード系頑張ってるよ~けど・・・まだまだ・・・・
なかなか手強いわぁ~><;

いちご酵母ちゃん♪
すこーーーーしづつ育ってそう(笑
寒いし・・・この週末暖かくなったら
もっと進みそうかな~~♪

ららママさんへ♪

ららママさぁ~ん♪こんばんワン★

バゲ最強に難しい~~><;
あらら・・・やっぱりガスオーブンねぇ~軍配は。。。
最近~ガスにしときゃ~良かった~~と思うこと多々あり(笑
そうそう・・・クープナイフの切れ味は私のもいいと思うの~
やっぱり腕がね~なかなかついていかない(笑
やっぱり表面を乾燥させるのが一番なのかな♪

フォカッチャ確かにお子ちゃまは~~ねえ。。
大人用のワインのお供にするとか・・・^^
あっお酒はダメだねぇ~~。。。
やっぱり朝ごぱんかな?

しんばしさんへ♪

しんばしさん♪こんばんワン★

わーい♪ありがとぉ~~☆

そうなの~~最強に手ごわいわ・・・バゲット。
先生のクープ10年・・・説得力あるわ~~♪
私も10年経ったら上手に焼けるかしら~~。。
10年~20年・・・・あぁぁぁ~いくつだ?私(笑

いちご酵母ちゃん♪ゆっくりゆっくり育ってるよ~☆
多分・・・・・・(笑

こりす*ちゃんへ♪

こりす*ちゃん♪こんばんワン★
今日は・・・むふふ♪ありがとね~~!
もう夜遅いかな~って明日メールするね☆

ハード系・・・手強いわ~~(笑
けど、最初からうまく焼ける人なんていないもんね~
私も頑張るっっ!
ふふ♪こりす*ちゃんも酵母の世界へいらっしゃーい☆
こりす*ちゃんお菓子作りとか上手だから
きっとパン焼きとかも向いてると思うんだけどなぁ~☆

はるたんへ♪

はるたん♪こんばんワン★

体調良くなったかな~~?はるたん!
そんな中遊びに来てくれてありが㌧♪

ハード系~頑張って極めるよぉ~!
ウン十年と時間がかかりそうだけど・・・(爆
応援してくれるなんて~嬉しいな❤

お~~っ!オーブンちゃん大活躍してるんだね~♪
簡単なモノでも~ハンドメイドってやっぱりいいよね☆
これから、はるたんブログでお菓子作りの記事も~~
期待してるね♪
勿論~私は、はるたんのチクチク系~大好きだから
楽しみなんだけど~~♪

emi*さんへ♪

emi*さん♪こんばんワン★

きゃーーーすごいだなんて・・・まだまだなんだよ~。。。
カンパーニュと言えば・・・まだカンパもきわめてないのに(笑
emi*さんのカンパ見てみたいなぁ~♪
きっとステキに焼かれるんだろうな~~☆

フォカッチャ♪本当にBIOさんお勧め♪
全然油っこくないんだよ~☆
今度挑戦してみてね~~♪
レポ楽しみにしてる~~☆

みょんさんへ♪

みょんさん~~♪わーいお久しぶりです~☆
ふふ・・・確かにそのまま食べる苺もめちゃ
美味しかったですよ~~♪

みょんさんもパン焼き頑張ってるね~~☆
リスドォルめちゃ美味しいから楽しみにしててね~~♪
みょんさんも一緒に頑張ろう~☆

きゃ~~~今すぐ飛んでゆきます(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメちゃんへ♪

鍵コメちゃん♪うわ~~お久しぶりです❤
遊びに来てくれて嬉しい~~☆
お元気そうで良かった~♪

あら・・・そうなんですね~~☆
私もまた遊びに行かせてくださいねん♪
楽しみにしてます☆

こちらこそ~宜しくお願いします♪

コメントの投稿

