Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


高気密高断熱のおうち


家を建てるて決めたとき、一番ビルダーさんにお願いしたのは
冬に快適な家

一戸建てって冬にさぶーーい印象しかなくて・・・って、実際に実家が底冷えッッ
一番何を望みますかーーーと聞かれ・・・
寒くない家が希望です・・・なんて言っちゃってたわ・・・ワタシ

ホントに・・ワタシ寒がりなんです

そこで、断熱材に頑張ってもらいました
今は夏なので、効果は・・・期待できんかな~と思いきや
効果がテキメンです

・・・というのは、昼間に家に帰ってきてもむっとする
暑さがなく、エアコンまだたったの一回しか使用していましぇん
ただ単に涼しい地域ではあるんだけど・・・実家と比べてみたら
涼しさもよく分かります

この分だと冬到来が楽しみでぇぇぇす

今は24時間換気なるものをつけるように義務付けされてるみたいで
我が家も各お部屋についてます!
引渡しの時に、家を留守にするときも切らないでくださいねーーー
と、強調されたんですが
本当の所やっぱずーーーーーっとつけてないといけないものなのかな?
今の時期窓開けてること多いしねぇーーー
そうなったらば、窓開けて換気で十分なような気も・・・しないでも

あ・・・・・あと我が家高気密高断熱のおうちなので
結露防止の為?
換気扇も弱で24時間つけておいてください・・・ってさ
引っ越してずーーーっとつけてるけど
ちゃんと教えを守って
電気代~~~いくらくらいかかるんじゃーーー

みなしゃん・・・どうしてるのかなーーー

悩める子羊に愛の助言をーーー
20070727210023.jpg

やっぱ・・・観葉植物っていいね

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ今日もポチッとねーーー

スポンサーサイト

コメント

No title

24時間換気は、どの種類がついてますか~?
良かったら名前を教えてくださいな( ̄▽ ̄*)
うちのアルデは取り敢えず最初は「強」で回していました。
これは建材の臭いを飛ばすためで(トイレとかにクッションフロア使っているので、臭いが…i-183)。
と言っても施工から住み始めるまでが期間長かったので、1週間くらいで「中」に切り替えました。
梅雨でしたしねぇ…(^_^;)

住み始めは、基礎のコンクリからも水分が出てくるし、回しっぱなしがいいかなーと思います。
多分来年くらいからは、梅雨でジトジトのときや台風の日は切っておいてもいいんじゃないかと思っています。
その方が湿気が入らなくていいんじゃないかと…ただまだ試していないからわかんないんだけど、そういう風にされている方もいるみたいです。
でも大抵スイッチが「切」はないと思うので、ブレーカー落とさないといけないのがつらいですねぇi-203

換気扇ってキッチンのですか~?
キッチンにも24時間換気のダクトが来ていると思うので、これは切っておいたらいいと思いますよん。
うちは回してとは言われてないです。

余談ですが、昨日24時間換気の各部屋のフィルター変えて、内側のスポンジの掃除もしました。
やっぱり外気の汚れと室内からの埃がかなーり付いてますねi-202
では今日も応援♪

No title

さすがアイシネンね♪色々我慢して寒くない!!を優先したんだから効果を発揮してくれなくちゃね★
24時間換気ってずっとつけとくんだ・・・。なんだか
換気扇みただねー。
いやーいくらかかるんだろうね。怖いわ。。。

電気代

我が家は弱で回しっぱなしです。入居以来、切ったことがありません。さすがに多人数(約10名前後以上かな)の来客があると、高気密住宅の場合はニオイが気になるので、その時だけ強で運転。
電気代が気になったことはありません。
24時間換気扇の電気代は、以下のサイトが参考になるかもしれません。
http://oshiete.homes.jp/qa760194.html

亨珈 さんへ♪

こんばんは~♪

アドバイスありがとうですぅ~v-352
我が家の24時間換気の名前は・・・えと・・・
ナショナルさんのナショナルプァイプファンという
ものらしいです。
右側に入り切りというレバーがあるので
手動で切りにしたら切れるタイプだと思うんですけど・・・。何かあったら~と思うと切りにもできなくて^^;;;

換気扇はキッチンの換気扇のことです!
でもずーっと弱で作動してた為か・・・新築独特の匂いが気にならなくなりまた♪

う~ん・・・・

我が家もそろそろフィルターのお掃除をしなきゃ
だわ~v-356

ずらこさんへ♪

こんばんは~♪

そうよね~・。・・。・。この為にいろいろ我慢してきた
んだものね~。。。

24時間換気・・・イマイチ・・・・ん~。。。。
電気代はそこまでくうものじゃ~ないらしいけど。
なんだか気になっちゃいまーーすe-351

ずらこさん邸のレポも楽しみにしてるわ~e-266

ジャイアンさんへ♪

こんばんは~♪
コメありがとうです~e-343

弱で回しっぱなしっと言うのはキッチンの換気扇ですか?
そうだとしたら、換気扇もあまり電気食うものじゃ~
ないのかもしれませんね!
オススメサイトにも飛んできました!
ありがとうございます^^
少し胸のつかえがとれたような~♪
また遊びに来てくださいね!

換気扇

回しっぱなしにしているのは24時間換気扇のみで、キッチンの換気扇ではありません。キッチンの換気扇はIHヒーターとの連動型で(IHヒーター使用時以外は、自動的に切)、高気密・高断熱住宅用のシロッコファンタイプのものです。
我が家の場合、入居時の説明では「24時間換気扇で十分な換気量を確保しているので、キッチンの換気扇は回しっぱなしする必要はありません」と言われています。

ジャイアンさんへ♪

こんばんは~♪

24時間換気扇のことだったんですね!
キッチンの換気扇は連動型なんですね~~!!
いいな♪

キッチンの換気扇、もうちょっと様子みてみようと
思います^^
ありがとうございましたv-237

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

