Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


Newお粉で山食~♪

いや~今日は寒かった・・・

こないだまで暑い暑いと言ってたのに・・・・急に冬入りした我が地域。
皆様の地域も寒かったですよね~
あまりに寒かったので・・・速攻エアコンぽちです
なにやら台風も来てるようですね~~何も被害がないといいんだけど・・・・。



   line50.gif


さてさて・・・hiroさんのジャムを楽しもう企画で笑 山食にチャレンジ~



 全粒粉の食パン


毎度お馴染みのfumiさんのレシピで、全粒粉の食パンです

酵母はクイックヨーグルト酵母で作りました~~


そして、お粉は~初チャレンジの・・・・★


12213m.jpg
岩手県産強力粉南部小麦(テリヤ特号)


ハード系パンの師匠~チビくま母ちゃんのところで・・・結構なこと登場してて、
めちゃ気になってたお粉~★

食パンを作るときはこのお粉でぇ~と決めておりました・・・笑


こうね・・・・カットする前に見る写真だと・・・・おおお~って思うでしょ?



でもね・・・・・カーーーット!笑



  カット~



( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ   高さが、にゃーーい



それはね・・・・私の腕のせいってのもあるけど・・・お粉の量に比べて・・
食パン型がデカかった~~笑


ミニ食にする????しちゃう???と天使が囁いたんだけどなぁ~。
悪魔がデカい食パン型でやいちゃえ~って囁いたんだわ



でもね~オーブンで焼いてる最中からすんごい~いい匂い❤
これはお粉のお陰だね~きっと♪食感もふわふわだし~~!


  いただきっ


hiroさんの、いちじくジャムで食しました~~~

もう一枚はブルーベリージャムで食す気満々でいたのに・・・


蓋が開けられず・・・涙  わが家火で炙れないの~~。。IHなもんで

なので、また明日にでも実家でコンロ拝借・・・開けるとします



さ・・・さ、明日は何パンでいこうかな~♪




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


ぽちっと♪気合が入ります~~★
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

コメント

がっつり。。。

ららさん。。。
瓶の蓋ががっつり堅くてすみません。。。
でも、やっぱ衛生面のことを考えると
がっつりやっておかないと。。。

ちなみに、瓶の蓋閉めは、
とり男の役目です。。。
男子のバカ力。。。凄いでしょ!?(笑)

ジャム~♪

いちじくジャム、大好きです♪

蓋があかない時は、熱湯をかけよう!
レッツチャレンジ(^o^)/

No title

ららちゃん♪おはよ~

美味しかった?
よかった~
そうそう、生地量悩むよね~
でも、この型で生地を増やしたらいい感じだと思うよ♪
美味しそう!

ジャムのフタ、ウチもIHだから・・・
開かないときは、お湯をお皿やボウルに入れて、ビンをひっくり返してお湯に浸けてフタを温めるの。
そしたら開くよ~
やってみてね(*^_^*)

No title

ウフフ・・・型が合わなかったんだね~。
でもお家用なら全然問題ないし~味が良ければ全て良しです^m^
(低めちゃんかわいいし~)
無花果ジャム好きよ~。
去年は自分で作ったけど 今年はどうしようかな?
まだ間に合うかな?
なんかこうして このジャムが塗りたいからパンを焼こうっていう
そういうスタンス大好きです。

そして 粉を変えるのってまた違った発見があるんですよね~。
私は最近 全く粉を変えてないので・・・たまには冒険してみようかな^m^

No title

初挑戦の粉なんだね~。
おいしそ~♪
美味しさはひしひしと伝わってきたよ(^^)v
イチジクジャム食べてみたいなぁ。
今度はミニ食型でリベンジ?笑
可愛い大きさのパンも良いかもね(*^_^*)

台風、被害が出ないと良いよね。
こっちは強風域に入ってるのかどうかも分からないくらいの距離なのにけっこう風が強いよ(^_^;)

No title

こんにちわ(*^_^*)

山食ふわふわで美味しそう( ̄~; ̄)
粉かえると水分量とか困らない?
なんか悩んでしまうのよねぇ(^-^;

いちじくジャム美味しそう
私は今日、りんごジャム作ったよ~♪

No title

なかなか来れなくて、ごめんなさ~い!
お久しぶりです。。スミマセン。

パンおいしそう!
ジャムもヤバイです~><
おなかすいちゃった!
私も最近パンせっせといろいろやってます^^
またブログにものせま~す!

No title

うみゃそう!
高さが足りないの??
形すっごくかわいいけど~~??
かわいいとか関係ないか…ごめ。笑
いちじくjam美味しそうだね♪
つやっつやだね。

No title

こんばんは♪

お粉ひとつで何から何まで色々と違うよね。
南部小麦・・・どんな味なのかしら!?
美味しいことには間違いなそうだけど(*≧m≦*)
ジャムもつやつやで美味しそう~~~~( ̄m ̄〃)

今日はこっちも寒かった!
このまま冬突入なのかなぁ~(;´д`)

No title

こんばんは~^^

酵母の食パン、おいしそーー。
クラムのふわふわ感が伝わってきました。
fumiさんのレシピ、1斤型だと少ないですよね~。
いつも酵母食パンは、高橋さんのレシピで作ってるので、
今度fumiさんレシピで作ってみよ~♪

蓋が開かない時のみなさんのアイデア、良いですね~。
私はシリコン製の蓋をあけるヤツ、
(意味がわかんないですね…)を使ってるのですが、
酵母液とかジャムを開ける時とか、
なかなか開かなくって(泣)
熱湯を掛けるといいんだぁ。。

No title

ららさん、こんにちは~♪
今朝はリンゴしか食べてこなかったから、
またまたお腹がぐーぐーですw

パンもジャムも美味しそう❤
あ、うちもIH((o(★・ω・)人(・ω・☆)o)) ナ・カ・マ
先日yoshieちゃんに頂いた新米を、土鍋で炊こう!と思ったのに、
IHの土鍋を買ってないことに気が付いて。。。orz
去年オール電化&太陽光したから、忘れてました。
直火が欲しいときもあるけど、料理中に熱くないし、
電気代は安いから大助かりです!
記事と直接関係ないコメですみません。。。

No title

忘れ去れてないかしら?私のことv-406 最近は読み逃げ所か
訪問も・・・(汗) このお天気のせいか若干風邪気味です。。。

いや~食べたい!食べたい!この山食v-366 食べたいよ~~~i-237 

ららさんも体調に気をつけてね♪

No title

こんにちは。
新しいお粉を使う時ってわくわくするよね!
ふわふわで美味しそうだよ。
ジャムの蓋かぁ・・・ゴム手袋をしてあけると滑らなくて開くって聞いたことあるよ。
今頃はもう開いていると思うけれどいつか試してみてね。笑

hiroさんへ♪

hiroさん♪こんばんは~^^

いえいえ・・・無事にあいたので大丈夫ですよ~♪
衛生面のこと考えてくれて・・・うれしゅうございます★
旦那様にも感謝ですよ~♪
パパリンの力でもびくともしなかったので~
旦那様凄すぎで~す♪

ジャム~美味しく食べさせてもらってますよ~★
本当にありがとうございます❤

stepちゃんへ♪

stepちゃん♪こんばんは~^^

わたしね~いちじくジャムって初めて食べたかも~♪
甘酸っぱくて美味しかったよ~★

きゃ~♪stepちゃん~熱湯ちゃんしてみたよ~★
無事にパカッと(笑
ありがとね~♡

チビくま母ちゃんへ♪

チビくまちゃーん♪こんばんワン★

美味しかったよ~~★
形・・・は?だけどね~笑
匂いに感動したよ~~~❤

今度は生地量増量で再挑戦しよ~♪
バゲちゃん・・・・・またまた撃沈したんだわ~汗
後で撃沈バゲupするわ~。。。

お~っチビくまちゃんちもIHなんだね~♪
今まではいつも火に炙って開けてたけど・・
それが出来なくて・・・だったけど~なんとか熱湯で~~❤
今度はチビくまちゃん流でしてみよう~♪
今度からは実家へ行かなくて良いから楽チンだわ~★
ありがとね~~♪

ゆっきーさんへ♪

ゆっきーさん♪こんばんは~★

うひひ・・そうなの~型が合わなかった笑
そうそう♪味が良ければすべて良しよね~★★
お~っゆっきーさんは去年手作りしたんだね~!
無花果ジャム❤凄いなぁ~~!
私もいつかチャレンジしてみたい~って思ったよ♪

お粉ねーー今いろんなお粉で試してるとこ♪
国産のものは水分量が難しいけど~自分なりに調整できるように
なると嬉しいなぁ~って思ってるよ★

ki*ちゃんへ♪

ki*ちゃん♪こんばんは~★

そうなの~★初お粉★
使うのドキドキだったけど~なんとか・・・形に♪
でも、高さがなかったけどね~^^;
今度は生地量upで作ってみよう♪

無花果ジャム♪美味しい~★
私もチャレンジしたくなっちゃった笑


台風~九州には影響なさそうかな~?
でも明日はせっかくの休日なのに天気が悪そう><
ki*ちゃんとこは大丈夫だったかな~?

ゆーみんさんへ♪

ゆーみんさん♪こんばんは~^^

わおわお~♪ふわふわ?嬉しいナァ~❤
確かに粉変えると水分量悩むよね~。。。
国産のとかはレシピのよりも少な目にしてるけど~
今のとこ問題なしかな~!

おお♪りんごジャム作ったの~?
きっと美味しいよね~~!私もジャム作りしたくなってきたよ~笑

みょんさんへ♪

みょんさん♪こんばんは~^^
お久しぶり~~★遊びに来てくれて嬉しいよォ★
ありが㌧❤

 
みょんさんもパン熱入ってますね~★
みょんさんのチクチクもたのしみだけど~パン記事も楽しみ~*^^*
ブログup楽しみに待ってます~~❤

こりす*ちゃんへ♪

こりす*ちゃん♪こんばんは~★

うきゃ~♪うみゃそう??笑
嬉しいなぁ~❤
形も褒めてくれてありが㌧・・・
めっちゃ嬉しいよォ~!!!

ウン♪無花果ジャムめっちゃ美味しいよぉ~!
チャレンジしたくなっちゃうよ~♪

よっちゃんへ♪

よっちゃん♪こんばんワン~★

お粉・・されどお粉・・・本当にうまみから何から
変わってくるよね~~!
香ばしい~匂いよ~~♪
ジャムも美味しかったよ~~★
無花果ジャムも終了・・・今度はブルーベリージャムの
出番だわよ~❤

最近もうすっかり冬の気候だよね~。。。
よっちゃんとこ周辺明日台風接近するみたいだし~
気をつけてね~!

remmyさんへ♪

remmyさん♪こんばんは~^^

酵母のパンモッチリで美味しいね~♪
fumiさんのレシピはもう少し生地量を増やさないと~と
学習できただけでも勉強になりました~★
高橋さんの食パンもめちゃ気になります~♪
何冊かお買い上げしたいなぁ~って今思ってるんです♪
またいろいろ教えてくださいね~★

蓋を上手く開ける裏ワザ!!!
めっちゃ参考になりましたよ~~★
こうして情報収集できるのもブログしてて良かった~って
思えるひと時です~♪

バニラさんへ♪

バニラさん♪こんばんは~^^

リンゴだけですか~??そりゃ~お腹減りますよ~~。。
私だったら持ちません・・笑

おおお~♪バニラさんもIH仲間なんですね~♪
そうそう!確かに光熱費代節約にはびっくりです~!
バニラさん邸は太陽光したんですね~~!裏山~~~*^^*
わが家も家建てたとき考えたんですが・・・お金ナシだったもんで・・汗
でも聞いたところ何年カンで元を取れるとか・・・
いいなぁぁぁ~!
新米を土鍋で・・・・・いいですね~♪
あー我が家も土鍋ナシです・・笑 欲しい~~

関係ない話でも大歓迎ですよ~!
バンバンしてくださいませ~~♪

yamaママさんへ♪

yamaママさ~~ん♪こんばんは~^^
何をおっしゃるうさぎさん・・!忘れるワケなかべーーーー笑
あらら・・・お風邪大丈夫かしらん・・・?

急に寒くなったもんね~~。。なんだかこないだ
yamaママさんとこで海の記事見た気がする~~。。。
いまじゃ考えられないね~~><;

プレゼンツ~~~少々お待ちを♪
山食食べたい~~?ラジャ~~笑

しんばしさんへ♪

しんばしさん♪こんばんは~★

うふふ♪本当に新しいお粉は期待と不安と・・・ワクワクとぉ~
気持ちが大忙しだよね~笑
ジャム瓶・・・おおお~ゴム手袋かぁぁぁ~!
その手もありそうだね~~
今回は無事にあいたのでまた開かない瓶に出会ったら
試してみるね~~★ありが㌧❤

No title

パン作りもららさんほどの上級者になるとお粉にもこだわりがあるんですね!
焼き色がもう~~PCから香りがかげたらいいのに~!!

こんばんは~♪

ららさ~ん、ご無沙汰してました~!

kurocobo復活ですよ~ん♪

ん~、いつみてもららかふぇ最高ですね~!
お山ちゃんもかわいいですよ~。
あぁ~、ロールケーキも食べたい。

またよだれをたらしながらまいりますのでよろしくです~(笑)。

Asuさんへ♪

Asuさん♪おはようです~~★

きゃ~Asuさん・・パン焼きの上級者なんてぇぇぇぇ❤
そんなことは~ありませぬ・・笑
まだまだ修行の身なんで、失敗多しですが・・
いろんな粉の魅力を探っているとこです~!

本当に・・pcから匂いが嗅けたら~~っていつも思います★

kurocoboさんへ♪

kurocoboさん~♪おはよ~~★

更新なかった~心配してたけど~kurocoboさんとこ
行って~納得でしたよ~♪
充実した日々で~~良かったですね~★

私もkurocoboさんのいっぱいの素敵な写真とぱんと
楽しみに待ってますよ~~!

コメントの投稿

