Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


メープル&くるみシフォンケーキ



今日は姫達の学校の役員会で先ほど帰宅・・・お風呂入ってホッと一息タイム
みんなが寝静まった後のタイムは本当に癒しのひと時です♪


        

   illust2704_thumb.gif


さてさて、今日は日曜日に作ったシフォンを紹介しま~すヽ(*’-^*)v


シフォンケーキとシフォンロール―卵使い切りの新レシピシフォンケーキとシフォンロール―卵使い切りの新レシピ
(2010/09/17)
石橋 かおり

商品詳細を見る



大好きな石橋かおりさんのこの本のレシピの中からチョイス♪
姫達に選んでもらいました~~★




メープル&くるみのシフォンケーキ


           +++メープル&くるみシフォンケーキ+++


なんと・・・このレシピ、メープルシロップ&メープルシュガーのW使いなんです♪


メレンゲにもメープルシュガー使用でとっても贅沢なシフォンケーキになりました



シフォンケーキ 断面


断面です♪どちらかというとふわんふわんというより、しっかりとした生地で
弾力があるというか・・・・ん~表現が難しい~~


くるみがINだと穴があきやすくなるんだけど・・・このレシピはそんなこともなく♪
綺麗な断面に仕上がりました♪



ーごちそう様


生クリームつけて食べてもグーかも~♪
でも私はそのまま食べちゃいましたが・・・・笑


久しぶりのシフォンケーキ作りだったけれど~手外しもうまくいって~
このレシピも堂々とららのお気に入りレシピになりそうです♪



あんなに苦戦してたシフォン作りもうまくできるようになり~の・・・
あとは・・・・・アイシング修行だな・・・笑


早く皆さんにお披露目できる腕前になりたいです....(*´∀`)アハハン♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村


             感謝です(*ゝω・)ノ


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは!
すご~い!
メープルづくしの贅沢なシフォンケーキだねぇ(*≧m≦*)
弾力のある生地・・・分かるわかる~

これはクリーム添えるより、そのまま食べちゃいたいね♪

No title

↓にもコメントしたけど こちらにも・・・

メープルシロップもそうだけどメープルシュガーは結構高いよね~!
そんなお高いメープルシュガーも入ってるダブル使いの贅沢なシフォン!
これを売りに出したら相当するよね・・・
全く穴があくことなく 本当にきれいにやけてますね。

この本いいな~。
シフォン生地のロールケーキも気になる!

No title

こんばんは。
ふわっふわなシフォン美味しそう♪
焼いた事ないんですが、この本を見たら私でも出来ますかね?
でも繊細で難しそう。。。
友達の家に行って、こんなのが出てきたら感激です。

No title

待ってましたーーー!!ららさんのシフォン♡
あ~本気でよだれ出そう( ゚ρ゚ )アゥー
ワタシもくるみ好きなので、良くシフォンに入れますが
穴が空くんですよ。。。
それに、卵の味がちゃんと出てるのを作りたいんですが、
いつも何か違う味になります。
油の味!?
まだまだ練習しないといけませんね。

No title

こんにちは~♬
しっとりシフォンケーキおぃしそぅ~(*≧m≦)=3
くるみが入ったシフォンケーキを初めて見ましたぉお!!(゚ロ゚屮)屮
だんな様の姉もぉ菓子作りが好きで
子どもの誕生日とかにょくシフォンケーキを焼ぃてくれますが
抹茶、コーヒー、ココアなどの粉末系?なので。。

リンク是非ぜひぉ願ぃします(*_ _)ペコリ
こちらも貼らせてぃただきま~す゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


No title

写真、めっちゃきれい♪
ウチの玄関に、飾っておきたいくらいです~!!

シフォン、難しそうで、なかなか作ってません・・・
コレ、贅沢~~♡
お店に売ってあるみたい!!

私も、お菓子の修行しなければ!!

No title

きゃー!!おいしそう~!
メープル大好き~~~><
大声で叫びたいくらい好き~~(笑
役員会おつかれさまでした~☆

No title

こんにちは。
石橋かおりさんのレシピ本私も好き~。
シフォンケーキやチーズケーキのレシピが多いよね?

メープルたっぷりで贅沢だなぁ~。
温かいコーヒーと一緒に頂きたいわ。

こんばんは~♪

ららさ~ん、やっほ~~(*^□^*)

なんておいしそうなシフォンなの~!!
Wメープルなんて素敵過ぎますよ~♪
シフォン型は持っていますが、使った事ないよ~(泣)。
私もこんな綺麗なケーキが食べたい~♪

次回のららさん便はシフォン希望です~♪(なぁ~んちゃって 笑)

No title

ららちゃんおつかれさま~♪
メープル&くるみ!!ナイスコンビだね♪
ほんと、くるみ入ってるのに気泡が入らないんだね。すごいキレイだね~。
美味しそうだわー。

↓夫婦箸、良いわ~♪
きなこドーナッツ気になるよ(^_-)-☆色々作ったねv
この前天然酵母パンを買ったときに木の実パンを買ったんだけど、ハード系の木の実パンて美味しいねぇ。
噛めば噛むほど味が出るって感じ(*^_^*)

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

なんて綺麗なシフォンケーキ(*^^*)ポッ
ふわふわで美味しそう♪

シフォンケーキ食べたくなってきたぁ
卵あるし作ろうかな(笑)

よっちゃんへ♪

よっちゃん♪おはよ~~^^

姫達にねこれがいい~って言われたとき目がぎょ~ってした・・笑
いったいどんだけメープルシロップ&シュガー使うんだ~~って・・笑
でもやっぱりメープル最高だね~★
あ~早くもまた食べたくなっちゃったよ♪

そうだね~クリームなしで大胆に食べたいかも♪

ゆっきーさんへ♪

ゆっきーさん♪こちらにもありがとぉぉぉ~♪

そうなんだよね~お高いんだけど・・・今回惜しげもなく大胆に・・笑
あ・・いやちょっともったいない精神が働いたかも・・笑
穴が開かなかったのは~感動したよ~~♪
いつも穴ぼこだらけだったから・・笑

この本おすすめですよ~★
シフォンの作り方やアドバイスが細かにのってるし・・
17センチ型&20センチ両方のレシピのってるの♪
今度はシフォンロールに挑戦してみようかな~って
思ってるとこ^^
ゆっきーさんもまずは図書館で借りてみるのも
いいかも♪

yuiさんへ♪

yuiさん♪おはようです~^^

シフォンたまに焼くと失敗しないかな~って
不安になるので・・今度からちょこちょこ焼いて見ることに・・笑
yuiさんシフォン初チャレンジしてみてください~!
この本は初めて作る人にはわかりやすい本かも~
まずは図書館で借りてみるのもおすすめですよ~
私もその手で購入まで至りました~♪

ふふ~yuiさん遊びに来てくれるときは
準備して待ってますよ~♪

バニラさんへ♪

バニラさん♪おはよ~~^^

わーい♪お待たせしました~~笑
シフォン私もよく穴あきます~。。。
かきまぜ方に問題があるのかも~
この本に詳しく書いてありました!
そっかそっか・・シフォンは油で作りますもんね~
あっバニラさん♪この本もおすすめですよ~~★
旦那さんのためにお互い美味しいシフォン修行
頑張りましょうね♪

Juillet*29さんへ♪

Juillet*29さん♪おはようございまーす^^

私も大概シフォンはくるみとか入ったの作らないんだけど・・
今回は大胆に♪
シフォンのふわふわ感とくるみのカリカリ感がうまく
マッチしてました~~★
旦那様のおねえさまもお菓子良く作られるんですね~♪
私は反対にココア系とかコーヒー系のシフォン
作ったことないかも~~!
今度チャレンジしてみよ♪

リンク~ありがとうございます♪
私も早速いただきますね^^
これからも宜しくお願いしま~す★

チビくま母ちゃんさんへ♪

チビくま母ちゃんさん♪おはよ~~^^

わーい♪嬉しいな~~★
チビくま母ちゃんさんの玄関に~??
ぜひぜひお持ちしますよ~笑
私は素敵なチビくま母ちゃんさんのハードパンを・・笑

シフォン確かに難しい~って印象ですよね~
でも手間もあまりかからず時間もそんなにかからないので
おすすめですよ~!

私はバゲ修行頑張らなきゃ・・・

yoshieちゃんへ♪

yoshieちゃん♪おはよ~★

忙しいのにコメありがとね~♪
メープルたまんないよね~★
私も大好き^^
ではでは~リクエストにお応えして~・・・
首を長くして待っててね~♪

しんばしさんへ♪

しんばしさん♪おはよ~~★

お~~っしんばしさんも好きなの~?
嬉しいなぁ~★
そうそう~チーズケーキのレシピも大好きなんだぁ~!

しんばしさんはコーヒー党だもんね~
きっとコーヒーにもばっちり合うと思うよ~★

kurocoboさんへ♪

kurocoboさ~ん♪おはよ~~★

ダブルメープル~本当最高でしたよ~♪
なかなか作れないけどね~・・笑
kurocoboさんのシフォンも見てみたいな~★

ふふふ♪了解~^^

ki*ちゃんへ♪

ki*ちゃん♪おはよ~~★

メープル&くるみは本当に最高だよね~!
いつも気泡が入るんだけど~今回はきれいに
出来てうれしかったよ~★

夫婦箸♪買って良かったよ~~★
あーーー私もハードパン修行頑張ってるんだけど~
なかなかupできない~
今日はできるかな~~・・・笑

木の実パン♪いいね~食べたい~~!!!
今度木の実をゲットしたら挑戦してみようかな♪

ゆーみんさんへ♪

ゆーみんさん♪おはよ~~★

わーい★ありがとぉぉぉ~!

そうだよね~シフォンって卵いっぱい使うからね~
けどこのレシピ卵使い切りレシピだから助かる~!
大概卵白が多いレシピ多いから~
ゆーみんさんも作ってみてね~♪

コメントの投稿

