Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


マロンマロンパン++パネトーネマザー酵母編++

自家製酵母ちゃんお休み中~~~です^^

私はいつも酵母が少なくなるとかけ継ぎでクイックヨーグルト酵母にして
元種を作ってたんだけど・・・ハードパン修行が重なり、なんと・・・
全部使ってしまいあした

緊急で梅酵母をおこしてますが・・・・・撃沈のようで、うんともスンとも(汗
なのでレーズン酵母も出動中(笑
涼しくなったので、発酵するのに時間がかかってる様子で、、、、


しばらくお休みなんですのん・・・寂しい~


パンを焼けないなんて~~~今の私にはストレス~~。。。。


・・・てことで、冷蔵庫に温存してた(笑 パネトーネマザー酵母の出動です


paneto1.jpg    パネトーネマザー粉末


イーストのような匂いが少なく、でも、イーストのように手軽にパンが焼けるので
気に入って使用してたけど・・・自家製酵母パワーに押され・・笑
冷蔵庫で見向きもされなかった酵母ちゃん><ごめんよーーー。。。


自家製酵母でパンを焼けない私にはまさに救世主~~~☆⌒(*^-゜)v


あ・・・冷蔵庫には白神こだま酵母ドライも鎮座中なんだけど~
好みの問題かもだけど・・・イーストのような独特な匂いがダメで。。。


パネトーネマザー酵母はイースト独特の匂いが苦手~って人には本当おすすめです


そんなパネトーネマザー酵母で作った久しぶりのパンのご紹介


               ルンルン((´I `*))♪ .....



                                     
     ぱん  


マロンクリームで、マロンマロンパン


成型&リッチ生地は、、、、


たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
(2005/06/02)
稲田 多佳子門間 みか

商品詳細を見る


こちらの本の中のみかさんのレシピ!シトロンというパンの生地を参考に♪


マロンマロンパン


麺棒で生地を伸ばして、マロンクリームをたっぷり塗って!
栗の甘露煮を細かく切ってぱらぱら振って・・クルクル巻きました♪
そして、カットしてアルミフォイルに乗せました


焼成前にまたまた栗の甘露煮のカットを乗せて、アーモンドスライスを☆



まさに~~マロンマロンです(笑


自家製酵母だと時間のかかる発酵もパネちゃんだと・・・あっという間♪



自家製酵母のときはゆったりしてたけど~パネちゃんだと大忙しでした・・笑



自家製酵母ちゃん恋しいけど~たまにはパネのありがたさも身にしみて♪
これからは、これをきっかけにいろんな酵母ちゃんの魅力を探っていきたいなぁ~って☆




おっと♪お味の感想を・・・・手がかかっただけに・・
マロンクリームが愛しすぎ(笑 栗の素朴な甘味とふわふわなパンがマッチでグー~♪


まだマロンクリーム残ってるので、いろんなお菓子作ろうかな


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村



いつもありがとです~^^
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは(^^)/

いやん、めっちゃ美味しそう~~~(*≧m≦*)
パネトーネマザー、評判良いね。
高いから手が出せないんだけども(笑)

ママ友さんから白神こだま酵母をもらったのがあるー!
三女ちゃん、まだお熱が下がらないから明日もお休みっぽいし・・・
明日作ってみようかな(*^_^*)

普段自家製酵母使ってると、パネとかこだまとかイースト使うと、あっという間に焼き上がるイメージだ、確かに(笑)

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

マロンマロンパン、美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
パネトーネマザーも白神こだま酵母も使ったことないなぁ

私はイーストでベーコンエピ焼きました(*`-ω-*)

No title

こんばんは~^^

マロンパン、おいしそうです~。
しかも手作りマロンクリーム。
いいですね~、秋ですね~。。
栗、大好きです!!
たまにパネトーネで焼くと、
発酵の時間が早くて焦りませんか?(私だけ?)
うっかり過発酵になりそうで、
ドキドキしちゃうんです。。
でもパネトーネで焼いた山食が大好きで(*´ー`)

ご無沙汰~^^;

ららちゃん おはっす!
仕事の忙しさで、いつも読み逃げしてました。ごめんちゃい。

マロンマロンな記事の連打に、
お口の中がマロンマロンなわたくしです♪
ご馳走になりたいわ~(*^_^*)

私もしばらくぶりにレーズン酵母を育て中です。
涼しくなって、生育がゆっくりになったよね。
昨日あたりから気泡がぼちぼち上がりだしました。

ららちゃんみたいにパン作り、またまた頑張っちゃいますよ~(^o^)/

No title

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
キャ~~~ぉぃしそぅ♬
お昼時に遊びに来てはぃけませんね。。。。ぉっとョダレが笑
酵母のお話はチンプンカンプンですが
チャレンジしてみたくなります。。結局しないけどヾ(・ω・o) ォィォィ

実は栗は苦手。。でも×2ぉぃしそぅ~(*≧m≦)=3


こんにちは~

ららさ~ん、こんちで~す♪
パネトーネマザー、聞いた事はあるんですが、なにせイーストも使った事のない私...。ハードル高過ぎます~!

なんでも使いこなすららさん、素敵~v(●^v^●)v

やっぱりららかふぇ、魅力的です~。
いつかおじゃまさせてくださいませ~♪

こんにちは。
マロンマロンパン、名前かわいい。今の時期ならではだし、季節感たっぷりでいいね。
みかさんのこの本、借りたことあるよー。

No title

またまたマロン系だ~♪
マロン好きにはたまらない記事です!

パネトーネマザー♪
私もたぶんまだ冷蔵庫にあるかも・・・
私はこの間 ドライイーストで久々にパン焼いたけど パネトーネマザーの存在をすっかり忘れてた~。
まだ賞味期限大丈夫かな???
ホシノも起こしたし そろそろパン焼き再開しつつあるんだけど
ホシノにかかる前にパネトーネマザーでパン焼きたくもなっちゃった(笑)

No title

こんにちは~

きゃ~!ららさん!ステキすぎ~~!!
これは、秋の夜長に、一人でゆっくりとコーヒーを飲みながら…

あ~、想像しただけでもヨダレが~
私のテンション、マックスです!!

で?今度は何をつくるの?!
コーヒー準備して、まってま~す♪

No title

え~と、クール便で待ってますww
酵母やパン作りの過程のお話しはさっぱり分かりませんが、
このマロンマロンちゃんが、美味しいというのは分かります(・∀・)b

涼しくなってきたから、今週末は何かお菓子作ってみよう♡

No title

御無沙汰~~^^;
ごめんね~~;何日だろ・・5日くらい?
お邪魔してなかったらすごくたくさん記事がUPされてて
びっくり~大慌て;
すっかりみなさんのところにもお邪魔してなかったから
申し訳なくて~~~~><

ららちゃん、たーくさん美味しいもの作ってて
しかもモンブラン!!!!手作りできるんだね~~
すごいよ~~きれい!
細い口金で応用も上手だね。
パンも美味しそう~~。
みなさんのブログまわりする予定だったけど・・
パン屋さん行ってきます(爆

またね~~~♪
新PCおめでとうw

No title

私もyoshieさんと同じで、しばらくこれなかったらすごい記事がいっぱいUPされてて~!ごめんなさい。゚(゚´Д`゚)゚。

マロンマロンおいしそう~
↓のタルトやモンブランも・・・
おいしそうすぎて・・

あっしまった!またご飯前の時間帯に来てしまったwww
おなかめっちゃすいてきました。
学習能力ないわ~、わたし~~~!!!

よっちゃんへ♪

よっちゃん♪こんばんは~^^

パネちゃん・・イーストよりもお気に入りかな~♪
確かにお値段は・・気になるよね(汗
でも一度自家製酵母パンのお味に慣れちゃうと
なかなかイーストに手が出せなくなっちゃうよ

ゆーみんさんへ♪

ゆーみんさん♪こんばんは~^^

マロンマロンパン最高だったよ~!!!
一気になくなっちゃって少し残念(笑
私はパネ派だけど、白神こだま酵母のリピーターの方もいらっしゃるし
使ってみるといいかも♪
以外にこの匂いが好き~って人もいらして!
酵母って奥が深いよね~

ベーコンエビ食べたい~★

remmyさんへ♪

remmyさん♪こんばんは~^^

秋~は栗ですもんね~。。。マロンクリーム
作っちゃいました~★

パネ・・・確かにです^^
うっかりしてたら過発酵になっちゃいますよね~。。

パネの山食~私も焼いてみようかな~♪
そういえば私パネで山食作ったことないかもです~

stepちゃんへ♪

stepちゃ~ん♪お久しぶり~*^^*
お元気そうでよかった~★
お仕事頑張ってるみたいね~!

マロンマロン連打(笑 まだまだ
続くよ~~ん☆

レーズン酵母~確かにゆっくりーになったね~!
2日とかで完成してた時が懐かしいよ(笑

ウン♪いっぱいパン焼こうね~★

Juillet*29さんへ♪

Juillet*29さん♪こんばんは~^^

美味しそう~だなんて嬉しいです^^
このパネトーネ酵母はイーストのように粉と混ぜるだけで
いいのでおすすめですよ~*^^*
ぜひぜひチャレンジしてもらいたいなぁ~♪

Juillet*29さんは栗苦手なんですね~。。。
我が家のチビ姫もあんまり好きじゃないみたいです。。
栗はむしゃむしゃ食べるのになぁ~笑

kurocoboさんへ♪

kurocoboさ~ん♪こんばんわン☆
kurocoboさんは自家製酵母オンリーなんですね~!!
す・・・凄すぎる~!!!
イーストもパネもめっちゃ簡単ですよ~笑
自家製酵母のほうが難しいかも!!!
でも天然酵母の扱いに慣れてると・・・イーストとかは
特に発酵時間あっという間なんで忙しいかも!!

ららかふぇ~~ぜひぜひ遊びに来てくださいませ~♪
お待ちしておりま~~す^^^^

しんばしさんへ♪

こんばんは~^^しんばしさん☆

マロンマロンパン・・笑 勝手に命名・・笑
本当よね~この時期にしか食べられないものだから
大事に味わいます~☆

みかさんのこの本~私も図書館で借りて
惚れてしまって買っちゃったの~♪

ゆっきーさんへ♪

ゆっきーさん♪こんばんは~^^

うふふ・・マロン~笑 はまる~笑
栗大好きだし、この時期にしか食べられないから
熱くなっちゃうよ~笑

ゆっきーさん♪パネ使ってたんだね~!
私もホシノ気になる~!!
今度詳しいホシノのおこしかた教えてもらいたいな~♪
難しい~感じがして
なかなか取りかかれずなの^^;

わ~♪ゆっきーさんのパン記事めっちゃ楽しみだよ~☆

チビくま母ちゃんさんへ♪

チビくま母ちゃんさん♪こんばんは~^^

素敵すぎ~だなんて・・・照・・・
コーヒーとあいそうだね~!!!
あー私も想像しちゃった・・笑
もう胃袋の中なんだけど~~~。。。

今度は何作ろうかなぁ~!!
お菓子は週末になっちゃいそうだけど~
楽しみにしててね~★

バニラさんへ♪

バニラさん♪こんばんは~^^

笑・・クール便ねぇ~♪了解っっ!
本気で送るよ~~~(笑
なんか私の中ではバニラさくんもきっとパン焼きとか
嵌りそうなんだけどなぁ~!

涼しくなったらお菓子作りですよね~★
私も週末が楽しみ~♪

yoshieちゃんへ♪

yoshieちゃーん♪お帰り~^^^^~

yoshieちゃんに早く会いたかったよ~(笑
今週はなんとか更新結構できてる~!!!
頑張らなきゃ笑
新しいpcちゃんもきたし、テンションあがってるよ~♪

モンブラン・・実は初めて作ってみたんだよ~。。。
細い金口のがあったらもっとモンブランっぽく
できたのにな♪
パン屋さんいけたかしら~~(笑

私も記事楽しみにしてるよ~ん★

みょんさんへ♪

みょんさん♪こんばんは~^^
先日はどうも~~*^^*お疲れ様^^

みょんさん忙しいのわかってたし大丈夫よ~!
もう落ち着いたかな?

今度はお腹いっぱいのときに遊びにおいで~笑
もう食べ物はいいわ~~ってなっちゃうかな。。

コメントの投稿

