Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


カボス酵母でカンパーニュ★


アリリ?次回はらら便の紹介~と言ってたはずじゃが?
・・・とお思いの皆さんスンマセン(笑  ↑そんな方がいてくれたなら~の話
なんだけど・・・(*≧m≦*)プププw


実はもうとっても嬉しくて~今日この嬉しさを記事にしなきゃ♪いつする?と登場ららです(笑



ハード系パン修行~やっとこの日を迎えられました(爆
カンパーニュ♪納得のいくパンが焼けました~~♪♪♪




はじめに、ららが感謝したい人が~♪
ららのお料理の尊敬する方!楽しいキッチンのバリ猫(ゆっきー)さん

ハード系パンに格闘するららにとっても嬉しいアドバイスをしていただきました♪
今まで何度やってもパッカリクープが開かなくて・・・見られたものじゃなく
途方にくれてたのに、ゆっきーさんアドバイスのお陰で♪
今日はと~~ってもかっこイイカンパが焼けました★



       かぼす酵母でカンパ♪


          ジャジャーン
 


実はこのカンパ♪先日完成したカボス酵母のストレート液で焼いたパンなんです♪

覚書として♪^^


   フランスパン用粉(リスドォル)・・・170㌘
   酵母液・・・110㌘
   塩・・・3㌘
   砂糖・・・5㌘


  
  一次発酵・・・10時間(室温)
   最終発酵・・・1時間30分
  焼成・・・250℃で10分 230度で15分




なぁ~んと♪今回のぱっくりクープ★ゆっきーさんのアドバイスの通り・・・



     ボウルちゃん♪お世話サマ~^^

このボウルが大活躍したのでした♪
250℃の10分間はこのボウルで蓋をして焼成!!!
(その前にボウルも一緒に余熱)
10分たってボウルを取ったら・・・パッカリ!わーい♪


ボウルをとって、230℃で15分焼成したら・・・こんなに立派な♪

   メリメリ~♪


夢のメリメリ(笑バヌトンの柄もくっきり綺麗だぁ~*^^*



どれどれ♪カット断面を!!


         カンパ断面


ちっちゃ(笑 いえねぇ~明日はこの大成功のカンパで姫リクエストの
カンパでパニーニをするんです♪なので控えめに・・・・・味見♪



     かぼす~~カボスのお味がするのよ~これまた!!!!
     爽やかな柑橘系のお味でサッパリなお味のカンパでしたよ~♪


 私実は柑橘系の酵母ちゃん今までことごとく失敗続きだったので柑橘系酵母のパンは
食べたことがなく・・・梅もぶどうも梨も桃も果物の味~というのを実感したこと
なかったんだけど・・カボスちゃんは味を感じられました★
味に敏感なチビ姫も問題なく美味しい~と言ってもらえたので♪


これは、ビジュアルも味も大成功~と言えるでしょ



久々に、パンネタで大興奮(爆 カボス酵母よありがとぉ~♪
ボウルちゃんよ~ありがとぉぉ~★★


そしてなんと言っても、素晴らしいアドバイスをしてくれたゆっきーさん♪
ありがとぉぉぉ~~~



素晴らしいね~!ネットの中のお付き合い♪日頃からブログ友達にはお世話になりっぱなし
だけど~~こうしたお付き合い♪これからも楽しく続けていけたらいいな♪



カボスちゃんにも感謝がてら・・・・!



    はちみつかぼす♪


残りのカボスちゃん・・・♪はちみつかぼす!なんてのを作りました★


お水や炭酸で割ってジュースに、これから寒い時期になったらお湯で割って
飲むのも体が暖まりそう♪


出来上がりが楽しみ~~♪


そしてそれでもまだ余ってるので・・・・酵母作ります(爆
ストレート液で作ったからもう残りあと少しになっちゃったし!


折角だから、残りの酵母ちゃん♪元種起こしてみようかな★






        かぼす酵母でカンパ♪


もう一生拝めないかも・・・なので♪記念にもう一枚( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


  
                Oo。(。pω-。)オヤスミィ ・・・・


 あぁぁ・・・今日はいい夢見れそう!!



 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援いつもありがとう~
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おめでと~!!
すっごい~~~!!!
もうパン屋さんの大人気商品!みたいな感じww
↓のサンドもおいしそうだったなぁw
ハード系なのもおいしいよねぇw
私は今朝ベーグルいただいたよ~~
おいしかったぁ~!!10秒チンしてその後軽くトーストして
いろいろはさんで食べたよ~~☆
思い出すだけでお腹すいてきたぁ・・・

カンパーニュ何度も拝ませてね~~♪

ありがとう!

ららさん!
深夜にお邪魔!
カンパ成功おめでとう!
自分のことのように嬉しいよ(*^_^*)
しかもこんなドカ~ンと紹介&リンクまでしてもらえて感動です。
ららさんはなんて良い人だ♪

ボウルでできる!鍋でできる!タジン鍋でもできる!
カンパのクープの方法は結構いろいろ情報があったのね。
その中から一番手っ取り早い方法がボウルだったの(*^_^*)
私も過去これで成功してるので♪
でもさすがにバケッドにかぶせるボウルはないので・・・
私もまだまだ試行錯誤です。
私もいつかハード系 大成功を収めたいところです。
お互い頑張ろうね!

本当に素敵に紹介してくれてありがとう。

No title

ぉめでとぅござぃます~(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
自分の思ぃ描ぃてぃたものが作れるってぃぃな~♬
ららさんはぉぃしぃもの(食べたことなぃけど笑)ぃっぱぃ作れるのに
ぃつも頑張っててホント尊敬しちゃぃます。
私も頑張らなぃとっ!!

↓正解です笑 最近はTVで見る機会がなくて寂しぃ。。。泣

No title

おはよ!

パカッとかっちょいいカンパが焼けてる!
ボウルを使うという裏技まで公開してくれて…ありがとう(*≧m≦*)

噛めば噛むほど味が出る感じ、美味しそうなり~~~♪

はちみつカボス・・・これまた興味ある一品の登場ですね。
こちらのレポも楽しみにしてます( ̄m ̄〃)

No title

おはようございます。
すっごいパカッとバリッと美味しそう!!!
前にボールをかけて焼いたものの、
私はなんだかうまくいきませんでした。。。
私もららさんに追いつけるように頑張ります☆

No title

いい香りがPCを通して漂ってきそうです❤
全然知識がないので、みなさんみたいに何が良くてダメなのか
分からないのですが、
ららさんの興奮とHappyさはとっても感じられました!
外はカリっと、中はふんわり~なのかな??
あ~食べたいww
今日もご馳走様でした。

No title

ららさん☆おめでとうございます!!
とーっても綺麗な仕上がりですね~!!
美味しそ~思わず鼻クンクンしちゃいますよ~
もう、ららさんはプロ級ですね!

しかもカボスの味を感じられるなんて素敵です☆
私もいつか、皆さんにお見せできるパンを焼いてみたいものです(汗

わお~~

ららさ~ん、こんばんは~♪
きゃ~きゃ~!
素敵素敵~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

かっこいいカンパですよ~♪
お味も最高という事で大成功ですね~!

ぱかっと開いたクープがほんとに素敵~♪

ボール被せですか!
まねっこさせて下さいませ~!

ほんとにおめでとうございました~♪

あこがれ。。。

すごい、ららさん。。。
かぼす君、頑張りましたねぇ。。。

もう一度、我が家も酵母。。。頑張ってみます。。。
いやぁ~~~、あこがれのカンパ。。。

私も只今妄想中===333
発酵かご、欲しい!!!

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

すごい美味しそうなカンパだねぇ
成功おめでとう♪

カボス酵母ちゃん元気なんだぁ
私は全然パン焼けてないな(ーー;)

ららさんのパン&お菓子大事に食べてまーすv-238

yoshieちゃんへ♪

yoshieちゃーん♪こんち~^^

わきゃ~♪ありがとぉぉぉ~*^^*
カンパ初成功めっちゃ嬉しかったから~★
今日もまたがんばって作る予定だよ~♪
うわ~ベーグル食べてくれて嬉しいな♪
硬くなってなかったかが・・・心配><;

カンパも自信ついたらyoshieちゃんに食べてもらえると
嬉しいなぁ~★
それまでに腕を鍛えておくね~★★

ゆっきーさんへ♪

ゆっきーさん♪こんちぃ~♪

うきゃ~~♪めちゃめちゃ嬉しかったよ~大成功★
ゆっきーさんのお陰だよ~★
本当にありがとぉぉぉ~*^^*

へぇぇぇ~おなべでも出来るんだ~!!!
タジン鍋持ってないからほしくなっちゃうよ(笑
ボウルを思わずなでなでしちゃったよ~(爆
今度はバゲット成功だけど~~これまたハードル高いわ。。
ゆっきーさんは絶対上手に作れると思うー!
もう少し涼しくなったらきっとパン熱も上がるはず~!
一緒に頑張ろう~!!!

Juillet*29さんへ♪

Juillet*29さん~♪こんにちは~^^

うわ~い♪ありがとぉぉぉ~*^^*
Juillet*29さんのハンドメイドものもとっても素敵ですよ~!
思い描いた通りにいろいろ作られてて~凄いなぁ~って
思ってます♪
きっとおいしい~って言われるのが嬉しいんですよね~♪
褒めて伸びるタイプ?だと思います(爆伸びてるかは???だけど^^;;

お~っっ当たってましたか~??
今海外で活動中て聞きました!
同じ日本にいないってとっても寂しいですよね~。。。
せめて日本の歌番組とかで会いたいですよね~!
私も今嵐がいなくなっちゃったら~泣きます。。。><;

よっちゃんへ♪

よっちゃん♪こんち~^^

うわ~い♪よっちゃんもありがとぉぉぉ~*^^*
紆余曲折でパン修行続けてきて~この日が迎えられて
めちゃ感激(笑
これからもパン修行は続くんだけどね~(笑

ボウル被せの術!凄いね~目からうろこでしたわ。。
よっちゃんも是非試してみてね~♪

はちみつカボス~!うまく出来ると嬉しいなぁ~★
早くジュースにして飲んでみたいよ~!

yuiさんへ♪

yuiさん♪こんちは~^^

パカッとバリッとクープが開くと気持ちいいですね~♪
yuiさん前にされたことあったんですね~。。
設定温度が低かったのかな?
今までクープナイフが悪いんだぁ~と
本気で思ってたのに・・ナイフのせいにしちゃって
申し訳ない(笑 私のただの腕不足なだけでした。。。

一緒にパン修行頑張りましょう~*^^*
随分と涼しくなったからパン作りやすくなりそうだし^^

バニラさんへ♪

バニラさん♪こんちは~^^

pcからいい匂いがしてきそう?嬉しい一言だわ~★
わ~興奮伝わって来たでしょうか?
外はパリッと中はもっちり~って感じです♪
サンドにするとまた違う食感になって②度楽しめちゃいますよ♪

*ririco*さんへ♪

*ririco*さ~ん♪こんにちは~^^

わーい♪ありがとぉぉぉ~*^^*
pcから匂いだけでも伝わるといいんだけどなぁ~。。
近い将来そんなことできないかな笑
イヤン・・・プロ級だなんて~またまた~
まだまだですよ~。。。。(恥

*ririco*さんもきっと新居パワーで
パン熱きっと上がります♪一緒にパン修行頑張りましょう~★

kurocoboさんへ♪

kurocoboさ~ん♪こんちは~^^

やったぁ~やりましたよ~kurocoboさん~★
かっこいいですか~??うれしいなぁ~!!!

ボウル被せの術!感動でした^^
kurocoboさんも是非チャレンジしてみてください~♪

hiroさんへ♪

hiroさん♪こんにちは~^^

やりました~カボス君頑張ってくれましたよ~♪
ストレートなので少々時間はかかりましたが・・
大成功でした~~♪

hiroさんのイチコめっちゃ気になります~★
イチコのカンパとかどうですか~???
あぁぁ食べて見たい!

発酵かご!馬嶋屋さんおすすめですよ~*^^*

ゆーみんさんへ♪

ゆーみんさん♪こんにちは~^^

わーい♪ゆーみんさんもありがとぉぉぉ~*^^*
カボス酵母ちゃんめっちゃ元気ですよ~♪
お味もスイーティーです★
涼しくなってきたらパンですよね~!
ゆーみんさんも是非一緒に作りましょう♪

パン&お菓子食べていただけて嬉しいなぁ~★

コメントの投稿

