Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


自由研究 元種-パン作り 完成!

お待たせしました~!自由研究今夜完結です(笑


ハードな毎日で姫達よりも早く就寝~なんて日も続き、更新及びコメレスも
遅れがちでスンマセン
この忙しさはいつまで続くやら・・見通しが全くつきまへん。
今週で夏休みも終わり~~~本当は一日有給をとって子供たちとゆっくりのんびり
日帰りの旅へと~と思ってたのに・・・今週末も休日出勤&来週も残業決定です

アラフォーさんなので・・・あちこちにガタが来てますが><;
うまくストレス発散して乗り切っていこうと思ってます



私のストレス発散はやっぱり~美味しいものを作ることかな♪


     きらきらゼリー


またまた冷菓です(笑 題してきらきらゼリー★
オレンジ味ベースのゼリーに炭酸系のゼリーを作って砕いて乗っけました♪
自家製のアップルミントを飾ろうとバルコニーへ出たら・・・・


唖然!!!この猛暑でご臨終(汗 忙しくて水遣りできなかったし・・・
雨降らなかったし・・・(言い訳笑)

ブルーベリーをチョコンと乗せて見ました★

         ゼリー


ストレス発散も出来たし、家族にも美味しいと言ってもらえて♪
ご機嫌な私~(笑 ぷぷぷ♪



あ・・・・・・横道に反れましたが・・・自由研究完結!
                沢山の皆さんに覗いてもらえたら嬉しいな♪


                        o0060005910176959765.gif 



 過去記事はコチラ♪


   自由研究 酵母編①    自由研究 酵母編②



で、今回が元種作りの③回目からの記事及び、感動のパン作りです★



      +++++++++++++++++++++++++++++++++



    二倍に♪


強力粉+液種を混ぜたもの常温で二倍に膨らませたものを冷蔵庫で一日寝かせたら
元種の出来上がり♪


  この元種ちゃんがパンを膨らませイーストを使わずにパンが焼ける!
まさに、天然酵母チャンなのです★


パン作り~と行くわけなんですが・・・なかなかお休みの私とチビの予定が合わず・・
結局私のお盆休み最終日になってしまった・・・(汗


チビ姫の自由研究なので、私は暖かく口だけしか動かさないことを強調して!
レッツチャレンジ!


パンは何つくるの?  チビ・・ベーコンエピ!絶対なんだそう(笑
おおーーーっチャレンジャーじゃん♪


・・・・てことで、ベーコンエピ!チビシェフさんです



 こねて

捏ねはHBで♪生地を取り出して・・ボールに入れ一次発酵!


 二倍の大きさに


⑤時間後にはこんなに膨らんでました♪元気そうだね~!



  丸めて

8分割にして丸めます!なかなか手際がいいんでないの?(笑


  伸ばして

ベンチタイムをとった後、伸ばします!


 ベーコンとマスタードをつけて

ベーコン&マスタードを塗り塗り・・・・★
あんまり塗りすぎるとまとめれないぞぉ~!!!

 形を整えて

クルクルクル・・・形を整えます!  (注 これは最後の方で慣れてきた頃の)


こんな子も・・

こんな子もいたりして(笑



       二次発酵

ビニール袋に入れて二次発酵!



②倍に膨らんだら・・・はさみでカット★  画像取り忘れたー(汗



   そして焼成!



     ベーコンエピ



記念すべき!チビ作!ベーコンエピです♪


見かけがどうのというよりも・・・自分で作ったベーコンエピ~と言うのに
感動して!満面の笑みでした♪



酵母の力って凄いね~!果物でパンの発酵が出来るんだね~と(笑
この夏の大発見だったに違いないね!



パンを焼けてお腹いっぱい・・・・・あ・・・の・・・・まとめてませんが(笑


ええー私の写真整理にも時間がかかったというのもあるけど・・・



     まとめ♪

     パン作り まとめ



 おわったーーーー 


       




自由研究は子供の宿題というけれど・・低学年のうちは親の宿題のようなもんだね。
は・・・は・・・4、5、6年とあと③年は世話ないわ(涙



来年は何しようかな♪私としては、キッチンで出来る作業だと嬉しいんだけど。。。



天然酵母の研究あなたもどうですか?


研究というか・・パン作りの過程~ですが(笑 来年は何かと何かを比較して見るとか!



またコチラで、参考にしてもらえたら嬉しいな♪
自由研究のカテゴリそのまま置いておきますので、興味のあるあなた!
挑戦してみてくださいね~★



さっ!私も久々にパン焼いてみようかな~♪



次回の更新は多忙のため不定期となりそうですが、とってもとっても~
素敵な贈り物が届いたのでなるべく早く記事にしたいと思ってます♪
仕事の疲れもぶっ飛んだというか・・・本当に嬉しい贈り物でした★
楽しみに待っててもらえたら嬉しいです!

皆さんのブログへも時間のあるときに訪問させてくださいませませ~♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ぽちっと♪応援してくれたら嬉しいなァ^^


スポンサーサイト

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは!

自由研究完結、おめでとう~~~!!!!
うちは、一度元種作りに失敗してしまって、再度やり直してるとこ。
週末にはパン焼くのかな。どうなのかな(笑)
どんなレポートを書いてるのかも・・・不安いっぱいだ(;´▽`A``

お仕事、とっても大変そうだね。
でも、嬉しいお届けものもあったみたいだし、癒されつつ、身体に気をつけて!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

(*´∀`*)

ららさん、こんにちは♪
おお~!夏にぴったり冷やスイーツですね~!
おいしそ~。お風呂あがりに食べたいなぁ~(≧▽≦)ノ

自由研究終了おめでとうございます♪
最初のぱんがエピとは。強者ですな!!
さすがららさんのおこさんです。綺麗に焼けてますよ~♪
自分で焼いたぱん、おいしさもひとしおですね~(-^□^-)

お忙しいとの事!
体にだけは気を付けて下さいね♪
パワフルママのららさん、素敵です!

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

自由研究終了おめでとう(*^_^*)

美味しそうにエピ焼けてるねぇv-238
来年は姫に酵母の研究してもらおうかなぁ(笑)

お仕事大変みたいだね
あんまり無理しないように、身体には気をつけてねv-237

No title

ららさん、お仕事&ママ業もお疲れ様です!
秋にガタが来ない様に、気をつけないといけませんね。
研究も完結おめでとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜
私もまだ先ですが、娘がこういうことに興味をもって、
自由研究の課題にしてくれたらと思います♪
親子で楽しめる方が、手伝い甲斐もありますよね♡
まぁ、あたしは例に漏れずお腹の虫が鳴きまくりですがww

ステキなプレゼントも楽しみです♪

No title

こんにちは~
毎日、お疲れ様です!!

これ、いいですね!
今度、私も子供の自由研究課題にしちゃおっかな~♪

私自身、2~3年前に起こした酵母を、継ぎながら使っているので、久しぶりの酵母起こし、楽しめるかも♪

お忙しそうですが、身体には気をつけて頑張ってくださいね!
まだまだ暑いので。。。
また、遊びに来ます!

応援ポチ~☆

No title

おつかれさま~~!!
自由研究たいへんだったねぇ~♪♪
すこーしうらやましかったぁ~~
私も手とり足とり教えてもらいたい~(笑
ベーコンエピおいしいもんね~^^
ゼリーもおいしそうだね~~♪
もうすぐ夕ごはんの準備だけど・・
おなかすいた!!^^

No title

自由研究おつかれさま~!!
私も一緒に研究したかったよー(笑
自分で作ったベーコンエピ、それはそれは美味しかっただろうね。
私も食べたいわぁ(笑

ゼリーも美味しそう♪
暑い夏にはこんな美味しそうなゼリーを食べたいねぇ。

あっ!ららちゃんから教えてもらったレシピでパン焼いてみたよー♪
また紹介させてもらうよ~v
本当にありがとう♪

No title

ららさん、お疲れ様です!!
お仕事忙しい中、大変でしたよね(^_^;)

けど、スゴイ☆感動です!
天然酵母って、そうやってできるんですね!
姫ちゃんが自分で作った大好きなベーコンエピを見て
満面の笑みを浮かべる姿、微笑ましかったでしょうね♪

来年から我家の姫②の自由研究が始まるので
是非、天然酵母を取り上げてみたいです☆

No title

すごいいい自由研究ですね(^^ゞ
ゆいちょちょの時もやらせようかなー(笑)

あたしもぶどう酵母作りました。
ってイチゴちゃん酵母がずっと冷蔵庫で待機中なんですがー。。。

あたしー中種つくらずーストレートでやっちゃう方が多いんです。
中種作りー多々失敗して~・・・
分離しちゃったり・・・
何かコツってあるんですか???!(^^)!

ご無沙汰してます。

ららさん忙しそうですね。
・・・と言う私も結構忙しい日々をすごしています。
もう時期 夏休みも終わるし・・・余計ばたつきそうですが・・・
冷たい冷菓子いいですね。
なんかちょっと私もお疲れモードなので 甘い&冷たいお菓子が食べたいです。
酸味があるとなおうれしいな♪

酵母の自由研究ついに完結ですね^m^
いやはや 最近の小学生は 研究ネタがすばらしい!
きっと先生もおどろくだろうな~。
提出後の先生の反応とかもわかればいいのにね~。

お子さん達も そしてららさんもお疲れ様~。
私もいつか子供の自由研究に立ち会う日が来るだろうけど・・・
(娘の時はなかったんだけどね)
ららさんの奮闘を見てるとなんかちょっと楽しみになってきました。

こんばんわヾ(´∀`*)ノ〃

自由研究お疲れさまでした!!

σ(゚▽゚*)もお菓子作りとかめちゃ苦手なのに
パン焼いてみたいなぁ~って気持ちになってきました!!

チビちゃまのベーコンエピ美味しそうですよ♪
初めてにしては、めちゃくちゃ上手です!!
やっぱりお母さんの見てるからかな?? 

親子でキッチンに立って、お料理やパン作り!
憧れます(´艸`*)

なんか、いっぱいパワーを貰いました♪♪
お仕事忙しそうですが、無理しないでくださいね!
σ(゚▽゚;)も今風邪ひき㊥ww早く治さねば!!

よっちゃんへ♪

よっちゃん♪こんばんは~^^

やーーーっと自由研究完結したよ~><;
娘ちゃんもきっと大丈夫だよ~~!
レポートとかも上手に書いちゃうんだろうなぁ~。。
うちはすんごく雑だったー(爆 ご覧の通り^^;

仕事~~もう本当に泣けるよ~><;
今日も残業明日も出勤号泣しそうだ・・・。。
だけどよっちゃんや皆さんが応援してくれてるから
頑張れるよ~~!
ありがとう~~★

kurocoboさんへ♪

kurocoboさ~ん♪こんばんは~^^

冷やスイーツ・・風呂上り前に完売でした(笑
この時期はついつい冷たいお菓子作りに燃えてしまう~。。
そろそろ焼き菓子もチャレンジしたいなぁ~!

自由研究・・ありがとうです♪^^
エピかカンパと申しておりましたが・・母もまだ完璧でない
カンパなのに、無理でしょう・・とエピに(笑
どちらかというとガリガリ食感でしたが
それもまた気に入った様子で(笑 ガリガリ系大好きなの~!

kurocoboさんもありがと~~!
まっぼちぼち頑張りま~す♪

ゆーみんさんへ♪

ゆーみんさん♪こんばんは~^^

自由研究~やっと完了です♪
そして夏休みも終了間際・・・やれやれデス。。

エピ!ありがとぉぉぉ~!ガリガリだったけどね(笑
来年の姫ちゃんの自由研究に是非ねぇ!
きっと大発見いっぱいで最高の思い出になること間違いナシよ♪

ゆーみんさんもありがとぅぅ~★
無理しない程度に頑張るね~^^

バニラさんへ♪

バニラさん♪こんばんは~^^

バニラさんもありがとぉぉぉ~!
今すぐには響かないかもだけど・・秋ごろにガタが来てもらっちゃ~
泣けるので、気を抜けれる部分は抜いて(笑
程ほどに頑張りまっす♪

自由研究とかってはじめる前は割と億劫なんだけど・・
始めてみたらなかなか楽しくて♪
バニラさんはチクチク系が上手だからそんな系統の自由研究とか!
いいかも~~!!!

素敵なプレゼント♪楽しみにしててくださいね~!
もう本当にタマリマセン(笑

チビくま母ちゃんさんへ♪

チビくま母ちゃんさん♪こんばんは~^^

チビくま母ちゃんは本当にパン作りがお上手なので
お子ちゃま達もきっと上手に作りそうだ~!
子供と一緒に~って出来る期間はわずかだと思うので
一緒に一喜一憂しながらの自由研究おすすめです♪

私もチビくま母ちゃんさんみたいにずっと掛け継ぎしていけるような
お気に入り酵母ちゃん育てたいなぁ~。。。

チビくま母ちゃんさんもありがとです♪
無理しないように手を抜きながら(抜ける部分は(笑))
頑張ります^^

yoshieちゃんへ♪

yoshieちゃーん♪こんばんわん^^

自由研究~~手を出さずに我慢するのが大変だったー(笑
でもこれでなんかチビのパンに対する愛情?(笑
変化してってるような・・^^
yoshieちゃんと一緒にパン作り~~!
楽しそうだ~~*^^*本当一緒にしたいね~~^^^^

ゼリーもありが㌧^^
そろそろ焼き菓子も復活~と行きたいな!

そして♪今日は本当にありがとぅぅぅ~!
めっちゃ嬉しかったよ♪
またゆっくりUpさせてね~^^^^

ki*ちゃんへ♪

ki*ちゃん♪こんばんは~^^

ありがとぉぉぉ~!!!
子供とこうして何かを一緒に経験ってなかなか出来ないから
私もいい経験になったよ~!
時間もかかったけど~思い出もいっぱいよね~♪
このエピ食べたい?ガリガリよ~(爆 大きな声じゃ言えないけど(笑

冷菓もいいけど~そろそろ焼き菓子も作りたいなぁ~♪

おおっっ作ってくれたんだぁ~~!!!
どうだったかな~~~!!!
酵母とイーストの違いで何か変わったする部分あるのかな~?
来年研究してみるか(爆

*ririco*さんへ♪

*ririco*さん♪こんばんは~^^

姫の自由研究~お盆休みに取り掛かってて良かったです(笑
今だったらとてもじゃないけど付き合ってられなかったはず。。。
来年の自由研究はもっと早く取り掛かろう~気合っと♪

天然酵母って時間がかかるけど、、、すべて天然で
体に優しいしなんと言っても愛着がめちゃめちゃ沸きますよ~!
*ririco*さんも是非是非来年の夏新居で~姫ちゃんと
一緒に~~♪




ちょちょさんへ♪

ちょちょさん♪こんばんは~^^
酵母の研究~おすすめですよ~~!!!

ちょちょさんも天然酵母でのパン作りされてるんですね~!
実は私の初酵母ちゃんいちごだったんですよ~♪
もうすっかりなくなってしまいました(汗

ストレート法ばかりですか~~!
私は貧乏性なので液種作ってヨーグルト酵母にして
元種作る派なので相当長持ちします(笑

元種作りのコツですか~~?
特に意識はしたことないんですが・・・
液種がお元気さんだと元種もうまく出来る気がします。。
・・・て全然コツじゃないですね~><;
なにかまた思い出したらコメしますね~♪

ゆっきーさんへ♪

ゆっきーさん♪こんばんは~^^^^^
そしてそしてお帰りなさいませ~~♪

もうすぐ夏休み終わりますね~*^^*
ヤレヤレという感じ(笑
ゆっきーさんのお弁当記事が早くも楽しみ~

このゼリー酸味少しありますよ~(笑

自由研究やっと終わったよ~~!
つくるのとまとめるのとでは気合度も違うらしく(笑
かなりギリギリになっちゃった。。。
そうなのよ~~学校まで行って反応を見てきたい感じ(爆

ゆっきーさんのきっとあと2~3年後には~~!

*megu*ちゃんへ♪

*megu*ちゃん♪こんばんは~^^

ありがとぉぉぉ~~!*megu*ちゃん♪
いやいや手先の器用な*megu*ちゃんだもん~私よりも
上手にパン焼いちゃいそうよ~~!

チビのエピ。。かなりガリガリ爆
とっても嬉しがっててちょっとは私の作るパンに対する
気持ちも変わってきたりしてるのかな?(笑

私こそ~~~*megu*ちゃんにいっぱいパワー貰ったよ~★
後でUpさせてもらうね~♪

No title

すご~い!よくわかりました!
私も天然酵母やってみたい^^

でもでも・・酵母作りに数日・・
生種づくりにまた数日・・
1次発酵で5時間・・(´Д`)

パンづくりって大変なのね~って私も感動。
私の子が小学生になったら
私も同じ自由研究したいって思いましたw

みょんさんへ♪

みょんさん♪こんばんは~^^

良かった~~体調だいぶいいみたいね~!
パン作りに嵌ってるみょんさんにも
是非是非天然酵母パン作り嵌って欲しいな~♪

でもそうなのよね~~。。。
液種作りからすると数日を要する天然酵母パン作り。。
出来上がった後の感動は凄いよ~!

自由研究の記事参考にしてもらえたら嬉しいよぉ~*^^*
それまでブログ頑張るねぇ~(笑

コメントの投稿

