Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


自由研究 酵母編 ②

自由研究 パート②始動です★


先日のは②日目までの様子でしたね~♪


    2.jpg

丸ごとぶどうの酵母ちゃん。。。。なぜだか皮のみ+実何粒か・・・の酵母よりも
元気がなく。。。アリリ?日が経つうちに・・に
泡泡がなくなってしまいましたとさ(;´Д`●)ノぁゎゎ


失敗かぁ~この自由研究は~と思いつつも、皮のみ+実何粒かの酵母ちゃんは
元気いっぱいで~~。。。研究を続けてみました。
3日目・・・・酵母ちゃん元気いっぱいに完成しました~~★

        皮のみ酵母 3日目

蓋を開けるとぽーーんと大きな音を立てて♪


        完成~★


ワインみたいなすんごくいい匂いがする~液種ちゃん。
蓋をして一日冷蔵庫で一休み~★


今度はパンの素になる元種作り開始です~!!!


     元種 開始

タッパーに強力粉30g、液種30g入れて清潔なお箸やスプーンで混ぜ混ぜ♪
暖かいとこで放置~★


       3.jpg

②倍に膨らんだら・・・またまた強力粉30g、液種30g入れて混ぜ混ぜ。。


       2日目

②倍の大きさに膨らんだら~あと一回♪同じことの繰り返し・・・。


何だけど~明日の朝最後の元種作りをするので冷蔵庫で待機中です♪


チビ姫が学童保育から帰ってくるのが夕方で・・・それにあわせて研究しないと
いけないので一番それがネック(笑


      気泡1


チビにこの元種を見て何か気づくことない~????て聞いたら・・・・
気づいてくれた(嬉


   泡ぼこぼこだぁ~!!!!


そうです。。。元種作りで一番の目安は気泡がたくさんあること♪

    
 
     気泡2



気泡いっぱい★元気な元種が出来そうです~ワーイ ( ^_^)o-



ぶどう丸ごとは失敗したようだけど・・・皮のみ+実何粒かの酵母ちゃんは
元気いっぱい♪ 美味しい~パン焼けるといいね~おチビ^^v


まだ・・・・まだ?パンは焼けないの~~???と毎日聞いていたチビ姫!
パンはこんなに作るまでに時間がかかるし、手間がいるんだよ~~~って。。。。


ちょっとはママの作るパンの意識が変わってくれると嬉しいんだけど~(笑



ではでは・・・元種最終日~★&感動のパンとご対面!(なるかな?)の記事は
後日UPしたいと思ってます!

 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援♪ポチリン~と宜しくお願いします*^^*

   
スポンサーサイト

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは^^お久しぶりです♪

自由研究が酵母だなんて~~~^^
素敵ですよ!!
絶対クラスでかぶってる(学年でも)いなさそうですよね。
それでまたおいしいパンが出来てしまうなんて
たまらんです(笑)
うちの子も小学生になったら絶対そうしてもらお!^m^

皮にパワーがあるっていうのホントなんですね。
私まで勉強になりました^^

↓のシリコンスチーマー、実はルクエを
買おうと思ってて、別にヴィヴってのが
あるの初めて知りましたー!
う~ん、迷うなぁ。
でもすっごい欲しくなりました!!
どっちにしようかな♪

No title

頑張ってるねー自由研究!
うちの長女も見習ってー!!!
全然自分からやる様子ないんだけど(;一_一)
チビ姫ちゃんの自由研究、FAXで送って欲しいぐらいよ(笑)

もう一息だね!
p(´∇`)q ファイトォ~♪

No title

頑張ってるね~。
私の勉強にもなります(笑
これだけ手をかけてやっとできたパンはそれはそれは美味しく感じるだろうね。
ママはいつもこんな風にして作ってくれてるんだー、大切に食べなきゃって思ってくれるはずだよv

好きな時間にできないのは確かにネックだけどチビ姫ちゃんの自由研究だし仕方ないか~。

おはよう。天然酵母、興味はあるけどなんせめんどくさがりやだから、私(笑)いつか時間に余裕ができたらやりたいから、参考になるわ~。

ヾ(^▽^)ノ

こんにちは~♪
ぶどうの酵母ちゃん、元気よく育ちましたね~!
元種もかわいい~。
ぽこぽこの気泡ってとっても癒されますよね~。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

きっと素敵なぱんになりますよ~♪

No title

ららさんこんにちは♪
カウプレ、ごめんなさい。。。
またした時には、懲りずに応募して下さいね!

パンって、こんな風に出来るんですね(´・∀・`)
私の勉強にもなりますw
続きがとっても気になります!!
ららさん便も、どちらに届いたのか見せて頂きました♡

*aminさんへ♪

*aminさん♪こんにちは~^^
そして♪お久しぶりで~~す♪

去年なんて今年酵母の研究をするなんて
思いもしなかったのでなんて嬉しい~(笑 私が^^
半ば私が引き込んだみたいなもんなんて゛♪
長い長い夏休みですもんね~これくらいは
いっぱい付き合ってあげようかな~と♪

皮のパワー私もびっくりでした!
捨てるはずのものから酵母が起きるなんて~
感動ですよ♪

おぉ~シリコンスチーマー♪
*aminさんはルクエで考えてらしたのね~!
スチーマーに詳しいブロ友さんによると
どちらも大差ないようですから
人数の状態・・色・・・あと形状なんかで
選ばれるといいかもです★
*aminさんもスチーマー仲間になりましょう~♪^^

よっちゃんへ♪

こんちは~♪よっちゃん♪

頑張ってるよ~!結構時間のかかる自由研究だから
根気が必要かも^^;
おチビ早く自分の作った酵母でパンが作りたいみたいで^^

長女ちゃん大丈夫だよ~!
美味しいパンが焼けるよ~って言ってみたら案外
取り掛かるかもよ~!ん~チビみたいなことは通じないかな~(汗

もう一息~♪あれこれ口出しするの抑えておくのが大変(笑

ki*ちゃんへ♪

ki*ちゃん♪こんちは~^^

うわ~♪勉強になるって言ってもらえて嬉しい~*^^*
大切に食べなきゃ~っていう気持ちが沸いてくれれば
今回の自由研究はばんざーいなんだけどな(笑

そうそう・・・チビ姫の自由研究だからね~!
私の思う時間でやるわけにも行かず・・・
元種完成したらパンもいつ焼こうか・・・悩み中><
来週から仕事もはじまるし~~やっぱ休みのうちかな♪

しんばしさんへ♪

こんちは~^^しんばしさん★

天然酵母のパン作りは結構仕事してる人向きだと思うよ~!
ゆっくり発酵するしね~♪
思ってる程手間はいらないかも~!

しんばしさんとも酵母話できるの楽しみにしてるよ~★

kurocoboさんへ♪

こんにちは~^^kurocoboさん♪

ぶどうの酵母・・皮だけでも十分に育ちそうですね~!
今回私も勉強になったこと多しです笑
元種の気泡って本当に癒されますよね~★

素敵なパンが焼けるように祈っててくださいませ~!
チビの焼きたいパンは難関なパンなんだけど(笑

バニラさんへ♪

バニラさん♪こんにちは~^^

カウプレお疲れ様でした~♪
そんな謝る必要なんてないんですよ~!
今回のワクワクカウプレに参加できただけでも
めっちゃ嬉しかったです★
勿論次回も激戦に挑みます~~(笑

自由研究で勉強することも多くて・・・
今回酵母のすばらしさをもっと再確認できた気がします♪
まさに・・自由研究万歳です(笑

No title

自由研究親子でがんばってるね♪
ぶどう酵母だなんて。。。ホント!ワインの香りがふわっと漂ってきそうで
なんだかおいしそ(●´∀`●)

そしてぶどう酵母パンは無事に焼けたのかi-198
と、次号に続くわけだね(^m^* 楽しみ~!!
この研究をまとめて写真や文字に書いたりもしてるのかな?
すんごい内容の濃い研究に、先生も驚いてくれるんでないでしょーかね^^

coconuts*さんへ♪

coconuts*さ~ん♪こんにちは~^^

お出かけからお帰りなさいませ~★
ぶどうの酵母!本当にワインの香りが^^v
ワイン好きにはたまらないよ~♪

無事にパンかせ焼けるならいいんだけど・・・
なんせチビが全部一人でするので(笑
私が手を出さずに入られるか・・・・というのが問題(笑
研究と同時にスケッチブックに書かせてるよ~!
だから後はパンを無事に焼くことと
写真の印刷が残ってる~(汗
なかなか写真をプリントアウトするのが面倒だわよ^^;

ちょこちょこと作業しなきゃね~!
頑張りまっす♪

コメントの投稿

