Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


自由研究 酵母編 ①

わーい♪ようやく私も明日から夏休みィ~

今年は9連休ですっっ♪んーーーっ何をしようかな。。何を作ろうかな♪
かなりワクワクですっ。。がーーーーっ今日もと玄関先でご対面


かなりブルーです。。。。。


まっそんなことはさておき・・(そんなことーじゃないんだが・・・^^;)



自由研究開始~


はい。。私も夏休みと言うことで始動しました~~♪自由研究!


・・・ということで、今日は第一弾レポいたしあすっ



挑戦する酵母の果物は~!


       博多ベリーで♪


新鮮な♪博多ベリーという品種のぶどうで★

これはチビ姫の自由研究なので、姫に選ばせました~!



まず簡単に酵母の作り方から~!チビ姫と一緒にレッツチャレンジ★


 ①瓶の煮沸消毒  ①基本の瓶の煮沸消毒から~!

熱湯を扱うのでこれは私がサポート♪


 ②瓶に入れる  ②ぶどうを瓶に入れます♪
今回ぶどう酵母・・・まるごとぶどうの酵母と皮+実を何粒かの酵母と②種類
挑戦です~!どちらが元気のよい酵母できるか~っていう研究も出来るのでね♪


 水をひたひた入れる ③水をひたひた入れて
皮+実の瓶にきび砂糖小1入れました。


 比べ・・・


暖かい場所に放置~~!と言っても今は暑すぎるので・・・(笑


今日で②日目・・・・・・。


           皮+実何粒か・・・

なんと皮のみ+実を何粒か・・・の酵母ちゃん早くもこのぶくぶくっぷり!


           皮付き実

こちらぶどうそのままの酵母ちゃん。。。


こう比べてみると皮+実何粒か・・のほうが元気いっぱい★


一日目・・・二日目と、チビ姫には変化を楽しんでもらってます♪
一日目匂いがあまりしなかったのに、今日2日目ではお酒の匂いがしたらしく

ママーこの瓶の中にお酒入れたの~???とちょっと怪訝そうなお顔(笑 プププ


違うんだよ~これはぶどうが元気にパンの元を作ってる証拠なんだよ~と
これでいいのか?フォローをしときました'(笑


酵母編あと①日②日で完成の予想・・・♪


あーーーはやく写真を印刷しなきゃ・・・・。



でも、皮だけで酵母が出来るって面白いよね~♪チビ姫もびっくりしてました。
  
 
一応!夏休み自由研究のカテゴリを作ってみました。。。
不定期で自由研究ネタをお伝えしますっっ♪
    
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援♪ポチリン~と宜しくお願いします*^^*
スポンサーサイト

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

最近の自由研究は、レベルが高いですねぇ。。。
私が学生の頃。。。
かなり、昔、昔でしたか。。。(笑)
しょぼいかったです。。。

ららさんの手ほどきで
お子ちゃまがどんどん興味をもって
パン作りに目覚めていくんでしょうねぇ。。。

こんにちは

ららさん、こんにちは~♪
自由研究の酵母さんは、ぶどう酵母さんになったんですね~!
うんうん。発酵力も、香りも申し分ないぴったりの素材ですね!

ぶどうは特に、ワインのような香りがしますよね~!
私、出来上がった酵母の味をみるのが好きなんですが、
ぶどうの酵母液を大さじ一杯のんで、酔っぱらった事があります(笑)。
自由研究がんばってね~♥♥♥(о^□^о)♥♥♥

No title

おもしろそ~!!!
天然酵母ってよく聞きますが
無知は私にはなにがどうなってできてるのか
わからないので、私までとっても勉強になる^^
これからもレポ楽しみにしてるね~
博多ベリ-って品種初めて聞きました!!
ぷりぷりしてておいしそ~

No title

ついに始動したんですね☆自由研究!!
天然酵母、私は無知なので一緒に勉強させていただきたいです♪
そして来年の今頃~姫②の自由研究として挑戦できたらいいなぁ。
なんて夢みています。ふふふ
ららさん&娘ちゃん 研究楽しんでくださいねぇ♪♪

こんにちは

この自由研究は 私もなんかすごく興味あるので 研究をしっかり見て一緒に学びたいと思います。(^^)v
こういやって改めて 「研究」として酵母を眺めるのっておもしろいよね。
最後はやっぱり美味しいパンになるのもわかってるし その道のりをゆっくりじっくり楽しませていただきます^m^

きっとららさんの自由研究をみて 酵母作りやパン作りに興味をもつお友達が増えそうだね~♪
学校でも話題になるKと間違いなし!
夏休み明けが 今から楽しみな私です。
(気が早い?)

hiroさんへ♪

hiroさん♪こんにちは~^^

もう今は子供と一緒に親も~~っていうことが多くて
大変><
私の学生時代も遠く・・遠く昔ですが・・・^^;
こんなこと親はしてなかった記憶が(汗

毎日毎日今のところ観察激しいですよ~(笑
もうそろそろ酵母出来上がるようなので・・・
続きレポも頑張ります!

kurocoboさんへ♪

こんにちは~^^kurocoboさん♪

そうなんですよぉ~!姫の大好きなぶどう酵母に
なりました~*^^*
本当はバナナあたりに挑戦したかったけど・・
それは後日ぶどう酵母がなくなったら挑戦してみようかな♪

うわ~!kurocoboさん可愛い~!
確かに味見したくなりますよね~^^
まだまだ先は長いですが・・・こんなして~
パンは出来るんだよ~とチビに教えることが出来れば
本望です~★
はーい♪頑張ります~!楽しい・・・^^v

はるたんさんへ♪

はるたんさ~ん♪こんにちは~^^

うわ~♪はるたんさんからもそんな風に言って
もらえて嬉しいなぁ~★
私も初めて挑戦したときはすんごく感動したので
チビにもそれが伝えられればなぁ~っと♪
レポ頑張るので楽しみにしててくださいね~!

博多ベリー私も初めて食べました~!
種なしでとっても美味しかったですよ~♪
九州だけなのかな~??

*ririco*さんへ♪

*ririco*さ~ん♪こんにちは~^^

そうなんですよ~ついに・・というか
やっと始動できました(笑
今まで自分で普通に作ってきて・・・
こうやっと研究しながら進めていくと
面白いことも発見できて・・・♪
とっても感慨深いですよ~★

*ririco*さんも来年ぜひぜひ~♪
一緒に楽しみましょう~★

ゆっきーさんへ♪

ゆっきーさん♪こんにちは~^^

そうなの~!研究としてチャレンジしてみたら
意外な発見も多くて・・・楽しい~~♪
チビは蓋を開けるときとかめっちゃ嬉しがって
ウキウキしてるよ~(笑

そうだね~~♪どれだけ影響力があるかわかんないけど^^;
今まで興味がなかった人も興味がもてるキッカケが
出来るといいよね~!
夏休み明け・・・・楽しみ~♪ぷはは・・・・
早く夏休み終わってほしい・・・・(笑

No title

いよいよ始まりましたね!自由研究!!
σ(゚▽゚*)も酵母ちゃんの行方が気になりますi-175

酵母菌というのを一緒にいれるのですか??
なんかすごく不思議~とレポ食い入るように見てました(*゜▽゜)v

*megu*ちゃんへ♪

*megu*ちゃん♪こんばんは~^^

そうなの~いよいよというか・・やっと・・・かも(汗
酵母ちゃん明日完成のよう♪

*megu*ちゃん・・・酵母ってね、果物+水だけで出来るよ~^^
びっくりでしょ~~??
自然の力ってすごいよね~!
これからどんな風に変化していくか
楽しみにしててもらえると嬉しいなぁ~♪

No title

オオーw(*゜o゜*)w

もうすぐぶどう酵母完成なのねぇ♪
早ーい

元気にすくすく育ってくれると嬉しいね ̄m ̄ ふふ

自由研究の続きも楽しみにしてまーすv-238

ゆーみんさんへ♪

ゆーみんさん♪おはよ~~^^

ぶどう酵母完成しましたよ~★
姫大感激でした~~!
これからパン作りの素になる元種を作って
感激を共有できればいいなぁ~と
思ってますよ~♪

コメントの投稿

