Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


ベーグル三昧・・・

夏休み・・・・真っ只中ですが・・・


小学生のお子様をもつお父様、お母様・・自由研究のネタは決まりましたでしょうか


今年からチビ姫も小3ということもあり、二人分ネタ探しに追われました
幸いなことにオネエはお友達と一緒にすると言うことで、親の介入は最小限って
感じですが・・・チビ姫はそういう訳にもいかず・・・汗

二年前にはこんな自由研究もしてたんだっけ(笑
プラグインで→人気記事ランキングというのをつけてるんですが・・・・
な・・・・なんと気づいて見たら(笑 二年前の自由研究ネタが

第6位(笑 今月だけで273クリック


世のお父サマ・・お母サマが自由研究ネタに悩まされてるんだなぁ~・・・
私と一緒だぁ~~♪となんだか嬉しくなりました(笑


そんならら家のチビ姫ちゃん♪なんと・・・・酵母を研究します(爆
半ば強制・・・・(笑 というか・・私の作ったパンを食べもせずおにぎりばかり
食いついていらっしゃるお姿に、

   酵母を育てて自分でパンを作れたら・・・きっと♪彼女は一皮むけるんでは~?


と淡い期待も込めて(笑 で、彼女もやる気満々です。新鮮な果物ちゃんをお迎えして
私はアドバイスだけしてなんとかこの夏がんばってもらおうかと思ってます★


2年前は一日だけで済む研究を選んだけど・・・今回は長くみて2週間くらい
かかるかな~?けど~私もとっても楽しみなんです♪
私が初めて酵母作ってやっとパンが焼けたとき、とっても嬉しかったから
おチビにもその感動を味わってもらいたいし★

こんなしてパンが焼けるんだぁ~って思ったら少しは食べてくれるかな~?って。
私は写真係とアドバイス係に徹して、彼女のサポートがんばりまっす

ブログの方でも追々記事に出来たらいいなと思ってますので♪
また皆さんに覗いてもらって、来年・・再来年度の自由研究につなげれたらいいな★


       o0306002910163463077.gif


冒頭のタイトル通り・・・ベーグル三昧の日々です♪
なかなか思い通りにベーグル作れなくて・・・・コレだーと言う絶品ベーグルに
出会えてません><;


なので、仕事から帰ったらベーグルタイム(笑


     黒糖とくるみのおやつベーグル


         黒糖とくるみのおやつベーグル


fumiさんのレシピで一次発酵とってあるレシピです★
だけどなんだか~思ったのと違う~><
まぁ成型は前よりも納得いく出来にはなってるけど・・・食感が自分の思い描いてた
ものと違うー。


そこでいろんなパンつくりの達人さんのブログで研究させてもらうんですが・・・
目からうろこの作り方を発見♪


ららの突発プレで残念賞に当選されたkurocoboさん♪が・・・一次発酵なしのベーグルを作られてて♪

これ~~♪この作り方で作ってみよう~~★
お気に入りのベーグルに出会えるかも~!!!と挑戦してみました。


大好きな門間みかさんのイーストレシピを自家製酵母に置き換えて


        ライ麦ベーグル


じゃじゃん♪♪んまーーー綺麗なつるぴかベーグルに仕上がりました~★


   ライ麦ベーグルです★



       ライ麦ベーグル・・ツルピカ


ビジュアルもなかなかの出来だと思うけど・・・どうでしょう?

これなら贈り物にしてもOKかも~~♪

みっちりと目の詰まった噛みごたえのあるクラムです★
お粉はみかさんお勧めのスーパーカメリア&ライ麦使用!

お粉+ライ麦あわせて200㌘のところを水分&お粉を調整して!
梅酵母の元種を使用しました~~♪


ライ麦が入ってるので素朴な味でむっちむちで美味しい~~★
これぞ!ららが捜し求めていたベーグル・・という感じです♪


一次発酵なしなので、楽チンだし時間もかからない★
kurocoboさん~♪とってもすばらしいことを教えてくれてありがとう!
生地もすんごく扱いやすかった~★


ただ・・・捏ねの最中にHBの羽をつけるの忘れててヾ(;´▽`A``アセアセ
あわてて羽を取り付けセーフ(爆
良くあるんです・・・私。こんなミス。。。。
なので慣れっこなんですがね~(●´艸`)フ゛ハッ


姫達は苦手そうだけど・・トマト&チーズベーグルなんかも酵母でトライ
してみたいなぁ~~~。。。しばらくベーグル三昧となりそうな予感・・


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援♪ポチリン~と宜しくお願いします*^^*
 
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは(^0^)/

ツルピカベーグル、美しい~(*≧m≦*)
光ってるよ、光ってる!
何を挟んで食べても美味しそうだね♪
(私もHBのハネの付け忘れ・・結構あるよ(^^;)

酵母の自由研究、うちの長女チャンもやるってさ(笑)
うちはもういい加減大きい(中3)ので、自分でやらせるつもりだけど・・・なんだかんだと手を貸してしまいそうよ(^▽^;)
ららさんのレポも参考にさせていただいちゃおう( ̄m ̄〃)

No title

ベーグル、綺麗で美味しそうですね~☆
私がベーグルを作ると。。。穴無で饅頭のようになってしまいます(笑
次回は一次発酵なしの作り方を参考にさせていただきます♪

自由研究。。。
姫たちの小学校では4年生からなので
長女だけでいいのですが、
毎年お料理にしていますよ~
卵の料理とかジャガイモ料理とか
1つの素材で、どれだけのお料理に変身できるか?みたく(笑
今年は「小豆」にすることになりました♪

無事完成できるように頑張りましょう(^_^)☆

おはようございます\(^▽^)ノ

i-175なんだか、バタバタしていて、なかなかコメントできずに・・・。
ららちゃま便、本当に感激しました♪♪
ファミリーで毎日、ららちゃま便で届いた美味しい物を食べて
幸せな時を過ごせました(*゜▽゜)昨日で完食(*´ω`*)食べ過ぎ?w

そして、夏休みの自由研究!!ありましたね!なんか懐かしい♪
酵母←いいですね☆パンがどうやってできるのか??
σ(゚▽゚;)も知らないので、是非是非記事でもアップしてください(*´∀`)ノ

そして、ベーグル!!めちゃくちゃ美味しそうです(o´¬`o)
ほんとに、ららちゃまが作るパンやお菓子達は美味しいよぉ

おはよう

こっちにもコメ♪
自由研究ねー、小学生になったら大変だなー。
でも娘ちゃんと一緒に酵母作りなんて良いアイデアだったよね。
これで娘ちゃんも酵母パンに目覚めてくれたりしたら一緒に作って楽しめるのにねー。

ベーグルおいしそー!
ピッカピカのツルっツルだね(表現悪い?
私も今度の土日で何か作ろうと思ってたんだけど、日曜日が仕事になったから掃除やら片付けやらで土曜日いっぱい使っちゃいそう(汗
HBの羽根の付け忘れ私も経験あるー(笑
ららちゃんまでやっていると思うとホッとするわー(爆

No title

ダンナの頭がつるつるでピカピカのバニラです♪
ベーグル。。。( ゚ρ゚ )アゥー
大好きなんですぅ~♡
もちもちで美味しそうーーー!
HBがないから、まだパン作りには挑戦できずにいますが、
難しそうですね(汗
売りもののベーグルちゃんみたい゚・*:.。. .。.:*・゜

おはようございます!

ららさ~ん、おはようございます♪
わぁ~、素敵なつるぴかのベーグルちゃんですね~。
さすが、ららさん、一度でものにしてしまうとは!
でも、お役にたててよかったです!
紹介もして下さり、嬉しいですv(≧∇≦)v

自由研究ですか~。私も悩んだ経験あります。
自家製酵母をテーマにするの凄くいいですね♪
感動する事間違いなしですね!

私の場合は、HBでぱんが焼き上がったあと、ぱんの中に埋もれた羽をとらずに放置したまま、羽を探しまくる。っと言うなんともまぬけな事になった事があります(笑)。

また、後ほど伺います!!





No title

はじめまして♪
自由研究悩みますよね
うちの長女も昨年、酵母で自由研究しました
今年は理科か社会限定なんでまだ悩み中です
はっきり言って夏休みの自由研究って半分親の宿題みたいなもんですよね
いつも思います

ベーグルピカピカでおいしそうですね
ベーグルは何挟んでも美味しいですよね

また来ます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

小学生のとき自由研究を親に手伝ってもらった記憶なんて皆無の私・・
うらやましい!娘ちゃん!
酵母の自由研究、完成私がめちゃくちゃ楽しみ(´∀`*)

ベーグルもきれい!ぴかぴか~!おいしそう~食べたい。。
どうやってこんなきれいな形に・・?

No title

ベーグル、つやつやピッカピカでとってもおいしそーよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
野菜をはさんで食べてもおいしいし、ジャムもうまいんだよなぁ☆
と、ららさん作のおいしそうなベーグルで、色々妄想してしまうcoconuts*(^m^;

自由研究の記事!おぼえてますとも♪♪キャンドルを作ってたよね?
毎年毎年、悩まされるんだよね~^^;
ウチは去年から、犬を飼ったのをきっかけに市で募集してる自由課題
“動物愛護ポスター”(←希望者のみ)を描くのにハマってるよ♪たぶん今年も!
えのぐ使うから汚されるんだけどね~。。
酵母の研究、いいね♪パンづくりとリンクしてるから親子で楽しめるし。
・・・デモ、チビちゃんはあんなおいしそうな手作りパンよりe-244?!
なんてもったいない~★>m<;

No title

ベーグルすごくきれい~~!!
私ベーグル大好きで毎週専門店で買うんだよぉ~
おうちで作れるなんてうらやましすぎるよ~。

自由研究いいなぁ^^
これを機にパン大好きになるといいねぇ~~!
うちの子たちも、ごはん(塩だけのおにぎり^^;)大好きなんだけど
ららちゃんから届いたお菓子やパンは
興味津々で、とりあいっこするくらいだよw
私が作ってあげられればいいんだけどねぇ^^;
我が家のHBどうかしてるんだもの;;

No title

こんにちは。
ベーグル、ツルピカで美味しそうだね!
個人的には少し柔らかいベーグルの方が好みかも・・・。

自由研究ってすごく懐かしい響きだよ!
酵母の研究って割り箸で貯金箱作ってた私の時代とは全然違っておしゃれ~。
上手く出来るといいね。

よっちゃんへ♪

よっちゃん♪こんばんは~^^

わーい♪ありがとぉぉぉ~★
もう本当に初めて?納得のいくベーグルでした~(笑
今日はハム&チーズを挟んで食べたよ~♪
4つのレシピだったから物足りなかったー^^;;
今度は倍量でつくろ♪

よっちゃんも羽根付け忘れたことある~??
なんだか意外だよ~!私はしょっちゅうだけどね(笑
だからか対処方法バッチリだよ(爆

よっちゃんの長女ちゃん!中学生でも自由研究あるんだー!
酵母研究仲間だね~!
一応この夏の記録としてブログの方でもUpしていこうかな~と
考えてるよ~ん♪参考になるかな・・・・^^;;;

*ririco*さんへ♪

*ririco*さ~ん♪こんばんは~^^

そう!私もついこないだまで作ってたベーグルは
穴なしベーグルでした~(笑
一次発酵なしは本当に扱いやすくて・・時間も短縮できて
お勧めですよ~~ん♪

うわー*ririco*さんとこの小学校では4年生からなんですね~。。
う・・・羨ましいー!
お料理研究楽しそうー★
オネエは友達とゼラチンのことについて調べるらしいです(笑
ゼリーが食べれるから~なんて言ってましたが(汗
「小豆」のレポ是非是非Upお願いしま~す♪
あとおチビに3年もつき合わされるので^^;;;
ネタ温存しておきますっっ★

*megu*ちゃんへ♪

*megu*ちゃん♪こんばんは~^^

うわ~幸せだったなんて~らとっても嬉しいです♪
昨日で完食~♪感激です!!
こちらこそ~ありがとぉぉぉ~*^^*

夏休みの自由研究・・・・・一番のネックかも~><;
だけど自然の恵みでパンが出来るなんてぇぇぇ~
楽しい自由研究になりそうで、ちょっぴりワクワク(笑
ちょくちょく研究ネタがこれから出没するので
覗いてもらえたら嬉しいなぁ~*^^*

ベーグルも~~ありがとぉぉぉ~!

バニラさんへ♪

バニラさ~ん♪こんばんは~^^

バニラさんの旦那様はまだ若いでしょ~!
我が家のパパりんよりは若いはず~^^

おーっバニラさんベーグル好きですか~?
メモメモ・・(笑
HBがなくても手捏ねでするのも楽しいですよ~♪
・・・て、私は専らHBで捏ねはお任せですが^^;;;

きゃ~売り物みたいだなんて~♪
嬉しいなぁぁぁぁ!

kurocoboさんへ♪

kurocoboさ~ん♪こんばんは~^^

つるぴかベーグルできましたよ~♪
初めて納得のいくベーグルに出会いました~*^^*
めっちゃ生地も扱いやすくて・・・感動♪
ありがとぉ~kurocoboさん!

酵母の自由研究・・・どんな風になるのか・・・
私はあえて手は出さず、アドバイスで
乗り切ってもらいたいなぁ~と思ってます♪

うを~!!!パンごと羽根が取れたってこと?
羽根がなくて~羽根探し・・・・わ・・・わかる気がします!

ひろママさんへ♪

ひろママさん♪はじめまして~★
訪問&コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです~~★

自由研究悩みますよね~!!!ホント。。
ひろママさんのお子様・・昨年酵母の研究されたんですね~!
小3じゃ早いかしら・・・^^;;
だけど私が一緒に二人三脚(笑で頑張ってみようと思います♪

理科か社会限定ですかーーー!それも困ったもんですね。。
石鹸つくりとか・・・生き物の研究とか??
あーお互いに早く自由研究終わるといいですね~!

ベーグル♪ありがとうございまーす★
またまたやる気が沸きました笑

私もひろママさんの所へお邪魔しますね~★

鍵コメちゃんへ♪

うわーーい♪本当にいいんですか~???
1つでも2つでも良いので入れてもらえたら
とっても嬉しいです~♪

今度はうまく送れるかな~。。。
後でメールします♪^^

みょんさんへ♪

みょんさん♪こんばんは~^^

私は小学生のときに自由研究なんていた覚えが・・・?(笑
酵母の研究~♪チビ姫よりも私の方がワクワクしてるかも~!
こちらでもちょくちょくUpしようと思ってるので
楽しみにしててもらえると嬉しいなぁ~♪

ベーグル・・何回挑戦したのかな~。。。
多分初めて納得いくお味&形でした~*^^*
一次発酵なしだったからか・・とっても扱いやすい生地でした~!

coconuts*さんへ♪

coconuts*さ~ん♪こんばんは~^^

うわーい♪ありがとぉぉぉ~★
初めて納得のいくベーグルが作れたので・・・テンション
ハイでしたよ~ん(笑

自由研究記事!そうそう~♪coconuts*さんにもコメもらってた
もんね~^^
キャンドルまだ健在です(笑 なかなか使う機会がなくて~(爆
娘ちゃんたちは“動物愛護ポスター”作成なのね~!
楽しそうー★

酵母研究・・のんびりマッタリできたらいいな♪

yoshieちゃんへ♪

yoshieちゃーん♪こんばんは~^^

ベーグルありがとぉぉぉ~★
うは~♪yoshieちゃん♪毎週ベーグル専門店に通うくらいの
ベーグル好きなんだね~~~!
いつか美味しいベーグル便できるように修行積んでおくね~^^
しかし・・近所にベーグル専門店あるなんて羨ましい~♪

息子ちゃんたち♪嬉しいなぁぁぁ~!
ご飯好きなのに~私作のパンやお菓子食べてくれるなんて~!
yoshieちゃんちのHBどうしたかな~??

しんばしさんへ♪

しんばしさ~ん♪こんばんは~^^

ベーグル♪ありがとぉぉぉ~★
しんばしさんは少し柔めのベーグルが好きなんだね~!
メモメモ(笑

自由研究~私記憶にないんだよね~(笑
まぁ~小学校卒業してえらいこと月日がたってるけど・・^^;
割り箸で貯金箱~~???それもすごいねぇ~!
けど楽しそうー★

酵母研究~頑張るぅぅぅ~★

ki*ちゃんへ♪

ki*ちゃん~~~♪コチラにもありがとぉ~*^^*
コメが前後しちゃった~~ごめんよ~~~v-421

小学校になっても大変よー^^;;
小さいといろいろ大変だけど・・小学校くらいも^^;;;
おチビと酵母つくり→パンつくり・・・楽しみでもあり
どうなることやらと、不安でもあり(笑 んー複雑><

ki*ちゃん日曜出勤になったんだね~。。。
無理しないように少しでも土曜日ゆっくり出来るといいねー★

羽根・・・・うわ★ki*ちゃんも経験ある~??
私だけじゃないんだぁ~と思ったらなんだか嬉しい(笑

No title

はじめまして。
kurocoboさんのブログから飛んできました。
とってもピカピカなベーグル、美味しそうですね。
またお邪魔させてください!

yuiさんへ♪

yuiさん♪こんにちは~^^

訪問&コメントありがとうございます^^
kurocoboさんのとこから訪問されたんですね~♪
とっても嬉しいです*^^*

このベーグルのとき初めて成功したんです★
ツルピカでとっても感動しました~♪
yuiさんもパン焼かれてあるのかな~??
私もお邪魔させてもらいますね★

コメントの投稿

