Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


大好きなパンを酵母で初チャレンジ

明日はチビ姫の9回目のお誕生日です

やっとケーキのレシピが決まりホッ・・・(笑
明日Upしようと思ってマスガ、ケーキ作りにかなり気合が入ってるワリに、ご飯系が投げやり(爆

だってさ・・・何食べたい?って聞くとさ・・・。


       お寿司・・でしょ・・お寿司でしょ・・・・・・
そして・・チョコフォンデュ


あーたそりゃ~デザートでしょうが  突っ込む元気もありゃーせんわ


ということなので、100均寿司にでもお世話になろうかと思っとります(爆
とりあえず、トマトのサラダもリクエストあったので・・・寿司とトマトのサラダ!
チョコフォンデュ・・ケーキと。そんな感じでよろしいかと


チビ姫が喜んでくれればさぁ~ママは頑張るだよ♪



        ウェルカム


自家製酵母を作ってからというもの、今までのイーストでのパンのレシピは全く
作ってませんでした。理由は、イーストから酵母に変えるので計算がややこしそうだなぁ
ってね(笑

なのでfumiさんの酵母パンの本を頼りに作ってきたワケだけど・・
やっぱりいままでのお気に入りのパンだって酵母で作ってみたい~♪♪
・・・と沸々と気持ちが沸きあがってきたワケですよ~(笑


結構好き嫌いの多いチビのタメにも、大好きなパンを酵母で置き換えて作れたら
いいのになぁ~と♪


んで!挑戦してみたってワケです


挑戦したは・・・チビの大好物!1位2位を争う・・*ハニーキャラメル*


ハニーキャラメル♪

ちなみにこのときは、イースト(サフ)で作りました。HBで捏ねまでで成形→焼成コース!


今回は、レーズン酵母の元種使用です。
このパンはお粉250㌘で水分170ml使用です。
元種80㌘使用なので、単純に粉類40㌘と水分40mℓを減らしました(笑

いいのかーーーー(笑 こんな計算で(爆

なので、お粉210㌘にして水分を130mℓ


あくまでも、適当人間ららのやっちゃおうか~くらいの軽い考えなんで
失敗してもごめんあそばせ・・・


HBの捏ねで毎度のコトながら捏ね・・捏ね・・・捏ね(笑

捏ねあがったら、一次発酵~♪ちなみに、出勤前に捏ねて放置・・・
仕事から帰ってくると~いい感じに3倍の大きさになってました♪

お・・・・これは・・・イケるかも~~


       伸ばして・・

伸ばして・・キャラメルシロップを伸ばして・・

       丸めて

丸めて・・・(笑

       カット・・・

カットしてマフィン型へと・・・♪
んーーーキャラメルの風味がたまらんわ~☆


後は、2次発酵は2倍の大きさになるまで放置!
そして普通に焼成・・・♪



         ハニーキャラメル


ジャジャンと完成(笑 うわーきゃー膨らんでる~~♪♪
深夜から一人はしゃぐ怪しい人(汗


        旨そう・・♪


小腹がすいて食べたいモード全開で・・端くれ(笑 を頂きました☆


イーストがふんわりだとすると~酵母はモッチモチ~♪
一言でいうとそんな食感の違いがありました~
クロワッサンの食感にも似てて~んーーーまたまた説明するのに頭抱えますが(笑


とにかく!うまし


翌朝はチンして食べたらまた焼きたての食感を味わえましたヨン☆
勿論、チビ姫は2個じゃ~足りない~~と言う始末(ププ・・
いつものパンは1個だって食べたことないくせに・・・。


ママ~♪今度はプリンパン酵母で作ってよ~~~~。

と言われた(爆     ドキンたん助けておくれ(笑



でも、この計算(40+40減らす方法で)本当にプリンパンも焼くこと出来るのかな。。
まずは、パネトーネで挑戦してそれから酵母でチャレンジするかな(笑


ちなみに、一位は不動のドキンたんレシピ!Cpicon HBで♡プリンパン by ドキンたん

こちらの成形バージョンです♪よーし波に乗ったトコで・・
酵母でチャレンジしてみま~す♪^^


続レポをお楽しみにぃぃぃ~



 よし・・・明日のお誕生日会!頑張るゾ


   
にほんブログ村 くりっくimage231.gif
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんわ~~^^
しんばしさんもブログに遊びにきてくれたりして
すごくうれしい私です~♪♪
チビ姫ちゃんお誕生日おめでとねぇ~~~!
何もプレゼント贈らず^^;ごめん~~。。
チョコフォンデュって、チョコ溶かすだけ~?
生クリームとか入れるの~?
バイキングで食べたことあるけど、翼とパパ
めちゃくちゃ好きそうだったから
家でやりたいなぁw

モッチモチのパンいいなぁ~~~(涙
私・・パンはダメだ・・・(笑
HBでも失敗してるもん~~~
なんでだろう・・安い機械だからかな????
材料の計り方がわるいのかな・・・・^^;

No title

こんばんは^^
どんどん酵母にハマってるららさんが素敵で~す^^
そうそう、いつものパンを酵母で焼きたくなりますよねー!!
粉40g、水分40ccでOKですよ、本にもそうありますもんね。
大成功ですね!
確かにイーストだとふわふわで
酵母だとむっちり☆
私は食べたーって感じがするので酵母パンのが
好きだったりします^^
娘ちゃんにも喜んでもらってよかったですね!

明日、いえ今日のお誕生日会のお話も
楽しみです♪がんばってくださいね!!

美味しそう!

ららサン今晩は!
お嬢さんの誕生日だったのね!?オメデトウ!
なんて偉いお母さんなんだろう、、私は何時も出来あいのケーキを買ってきて終わりにしているので、、拝見していて耳が痛い痛い、、笑。こんなオンマにならねば、、と反省しておりました笑。何時かこんな美味しそうなパンを私も作りたいな♪先ずはオーブンから買わないと、、苦笑^^;

こんな素敵なお母さんに育てられたお嬢さんだもの、、其れは可愛い良い娘さんなんでしょうね、、おいつくなられたのかな?家はまだまだ鼻たれ坊主の小学生笑。先週の運動会では生まれて初めてびりを脱出し旦那と二人でホッとしておりました笑。やっぱりセガマレテ買わされた駿速のお陰でしょうか笑!有難や、、、笑‐人‐

こんにちは

ご無沙汰してます。
ららさん♪とっても嬉しいコメントありがとうございます。
なんか急に元気出ちゃいました(笑)

そういえば自家製酵母のレシピをドライイーストやホシノに入れ替える配合はよくやったけど
逆パターンは私も経験ないかも・・・
私もね~ららさんや他のブロガーさんの影響を受け
久々に自家製酵母にトライしてみようかなって気にとうとうなりましたよ。
とりあえず まだ準備段階だけどね~。
なので これからますます ららさんの記事参考にさせてもらいます♪

↓ 素敵なショップさんですね。
私も次ラッピング雑貨注文するとき覗いてみることにします。

yoshieちゃんへ♪

yoshieちゃーん♪こんばんわん^^

わーい♪ありがとぉぉぉ~☆
チビ姫ももう9歳・・早いもんだわ~!
翼くんも翔くんもきっとあっという間よ~!

プ・・プレゼントなんて~~・・
フフフ~♪でも今日yoshieちゃんから素敵な
プレゼント頂きました!
ありがとぉぉぉ☆めちゃ気に入ったよ~☆☆
早速使わせてもらうね~*^^*
そのときに改めて紹介させてもらうね~^^vvv

チョコフォンデュ☆おうちでも手軽に出来るよ~☆
生クリームにチョコを溶かすだけ♪
あとはお好みで好きなフルーツとか・・
詳しくは今日の記事でUPするね♪

パン・・・いやいやyoshieちゃん
お菓子作るの上手いしきっとパンも上手だよ~!
膨らまないとか??
でも暖かくなると私もHBでは失敗しやすいよ^^;;;

*aminさんへ♪

こんばんは~^^*aminさん♪

うひゃひゃ~♪そりゃもう絶好調に嵌ってますヨン☆
こんなに嵌るなんて思ってもいなかったから~
ビックリです(笑

お~っやっぱりこの方法でよかったんだ~♪
イマイチ確信がもてなくて・・
けど立派に膨らんだので自信がもてました^^
今プリンパン焼いてます(笑
むっちり酵母パン美味しいですよね~*^^*
なにしろ天然っていうのは体にも良さそうで♪

誕生会!無事に終わりました~♪
後でUpしますね~*^^*

Limeさんへ♪

Limeさ~ん♪こんばんは~^^

はーい♪一番下の娘が今日9歳になりました~♪
本当に早いものです・・。
実は私もお菓子作りに嵌る前まで作ったことなくて・・
ここ2年くらいの間の話なのですよん(笑
それまでは美味しいケーキ屋さんのケーキを買って
食べてました・・。
いや~でもご飯は手抜きですよ(爆

いやいや~チビは良いお嬢さんじゃないの・・(汗
Limeさんとこの息子さんの運動会は春なんですね~!
うちは秋なんですよ・・。
2人とも足遅いです・・後ろから数えたほうが早いくらい(笑
男の子は高学年になって早くなる子もいるらしいし
まだまだわからないですヨ~!!!

ゆっきーさんへ♪

ゆっきーさ~ん♪わー☆お久しぶりです!
いやや・・ゆっきーさんが元気が出てくれて
私も嬉しいです~♪

おおおお~♪自家製酵母☆ゆっきーさんと酵母トーク
めちゃ楽しみです~☆
いやいや私の記事は全然参考にならないけど・・
ほーこうしたら失敗するのか~って反面教師にしてください(笑

雑貨ショップさん♪めちゃオススメです~♪
送られてきたラッピング見るだけで
テンション上がりますよ~☆☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
