Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


*ぶどう酵母で丸パン*

     先日作ったばかりのぶどう酵母

 ブクブク~♪

週末にパンを焼こうと思ってたのに、忙しくて焼けなくて><
や~~っと焼くことが出来ましたヨン


ふどう酵母でクイックヨーグルト酵母を作ろうかな~元種を作ろうかな~・・・
いろいろ悩みに悩んで(笑


やっぱり素材の素晴らしさを生かしたいなぁ~と、酵母そのままを使用して
バターのせ丸パンを作りました~☆

いちご酵母の時もそういえばバターのせ丸パンを一番最初に作って感動したんだっけ♪

らら*かふぇ 自家製酵母パン


初心に戻って・・・♪ね・・・☆



      バターのせ丸パン


やったよやったよ~♪ぶどう酵母ちゃんも大成功~♪


      丸パン


ふんわり~もっちもち~~~♪
このパンはお粉の旨みというか・・・素材のよさをじわじわと感じさせて
噛めば噛むほど甘みが増す~というか~~~(笑  あああ・・・私ってば説明ベタ><
絶対お料理番組のレポーターなんかできないわねん(笑

とにかく・・・おいちぃぃぃぃぃ~


          ふんわり・・もっちり・・


この美味しさを私のこんな下手な解説でしか皆さんにお伝えできないのが・・
もどかしい・・・・・(汗



酵母液そのまま使うのって案外贅沢~というか・・・一気に少なくなっちゃうから><
なので、残りはクイックヨーグルト酵母にしちゃいます(笑
ぶどう酵母は姫達にも大好評~♪
って・・・・ぶどうの香りがするわけでもないんだけど・・(笑
いちご酵母と同様にお部屋に出しておいても可愛い~というか・・・・
ついつい話しかけてしまいそうな可愛さがあります。。。

また新鮮なぶどうちゃん手に入ったら酵母おこそう~っと♪

酵母作り~いろいろ挑戦してみたいなぁ~。。
トマトとかでもチャレンジしてみたいし・・・みかんもリベンジしたいし・・・
イーストを使わずにこんなにパンが膨らむんだもんね~!!!
自然の力でパンの発酵を助ける酵母ちゃん♪
これからもバンバン作って~皆さんにお届けしますよ~~ん♪



        o0360008010429360379.gif


そうそう♪最近、素敵なネットショップさんに出会って・・・☆
今日~品物が届いたんです!もう~♪ラッピングからしてとてもステキで
早く皆さんに紹介したいんですが~(笑

次回♪Up出来たら紹介させてもらいますね~^^*お楽しみにぃ~☆



    
にほんブログ村 くりっくimage231.gif
 
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おいしそ~~~><
この時間お腹すいてくるし~~~
噛めば噛むほどっていうのいいなぁ♪
香りはどんなかんじなの~?
いい香りなんだろうなぁ~~☆
コメントありがと!喜んでもらえてよかったぁ~
ららちゃんのおかげだよwありがとー!

No title

ららさん、こんばんは^^

ぶどう酵母元気ですね~!
これ見てると、私も元気になりそうっ♪
このぶくぶく見てると、本当嬉しいですよね~。

酵母エキスをそのまま使ったパンって、
実は作った事がないのです…。
ぶどうの香り、あまりしないんですね。

それにしてもふんわりおいしそうなパン。
癒されるな~。

応援もっ!
(この応援用のバナーいいですね~
私もバナーを変えたいけど技術がなくって…)

No title

すごい元気なぶどうちゃん酵母!
パンも元気に膨らんでて美味しそう~~(*≧m≦*)
ららさんの自家製酵母生活、充実してますなぁ。
冷凍庫のイーストが底をつくまえに、一度酵母ちゃんに挑戦してみようかしら?!
てか、ストレートとかクイックヨーグルト酵母とか・・・全然ワカランから、そこからお勉強だわ(;´▽`A``

素敵なネットショップさんの紹介も楽しみに待ってるよ~♪

yoshieちゃんへ♪

yoshieちゃーん♪こんばんは~☆

ウヒヒ・・そうなんだよね~♪
私も夜グゥゥゥーって良くなって
つまみ食いしちゃうもん(笑
香りはねぇ~いちご酵母のときはいちごの
香りがしたんだけど・・ぶどう酵母は
香ばしいパンの匂いって感じかな~。。。
ぶどうの香りはしなかったかも・・。

今日届いてね~♪♪
明日の記事で鼻息荒くUpするね~*^^*
今回もめっちゃツボが多いyoshieちゃん
shopだったよ~☆
ありがとね~♪♪

remmyさんへ♪

remmyさ~ん♪こんばんわん☆

ぶどう酵母今日残りをクイックヨーグルト酵母
にしました~~♪
暖かかったから一日で完成したみたい(嬉)

remmyさん酵母エキスをそのまま!まだされたことないんですね~!
贅沢~な感じも丸パンに仕上がりましたよ♪
少し勿体無い感じもするんだけど~(笑
いちごのときは、いちごの香り~って感じだったけど
ぶどうはあまり香りなかったです。
子供達もクセを感じず美味しい~って食べてマシタ♪

応援♪ありがとぉぉぉ~☆
バナーは、実は私も作れなくて・・
テンプレも作ってもらってるyukipenginちゃんに
作ってもらったんですヨ~♪

よっちゃんへ♪

よっちゃん♪こんばんは~^^

ぶどう酵母元気モリモリよ~ん♪
今日クイックヨーグルト酵母にしたので
ふどう酵母液はほんのわずかになってしまった><

自家製酵母生活楽しいよ~♪
毎日ぶくぶく泡を眺めてると癒されるしね~☆
よっちゃんも意外と簡単だから気軽に始めてみようよ~☆
果物と水と砂糖で酵母が出来て(酵母液)→パワーのある酵母にするために
ヨーグルト+砂糖+酵母液を足してクイックヨーグルト酵母の完成!

それから、元種を作るの~!強力粉+酵母を3日間発酵させたら完成~
みたいな・・・。
ネットで検索してみるとわかりやすい酵母作りにめぐり合える
かも~!!!

ネットショップさん♪待っててね~*^^*

No title

|。・ω・|ノコンバンワ

ぶどう酵母ちゃん育ってますねぇ
私もまたレーズン酵母にチャレンジしたい…

パンもふっくら美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ゆーみんさんへ♪

ゆーみんさん♪こんばんは~^^

ぶどう酵母ちゃん・・ストレートでパン焼いて
残り少なくなったので、クイックヨーグルト酵母にしました~!
酵母作り楽しいですよね~♪

このパン♪めちゃめちゃオススメですよん!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

