Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


**はちみつミルクパン**

昨日の天気とはうって変わって・・・今日はあいにくの雨
週の半ばくらいまで雨は続きそう・・・  ドヨーン



   o0250025010166671490.png

でも雨でもこんな可愛い絵を見たらなんだか楽しい気分になるよね~♪

まさにうちのちびっ子たちがこんな感じ(笑

なんで雨の日って子供はウキウキするんだろう・・・・。
お気に入りの長靴履けるからかな・・?水溜りで遊ぶのが楽しいからかな?



     o0350002010154957629.gif



土曜日のお昼頃から、いちご酵母最後の元種でパンを作りました♪
室内が寒かったからか、なかなか発酵せず、夜の次点でもイマイチ・・・・。
朝まで放置してみました(笑


するとボールいっぱいに発酵してて♪朝一で成形&二次発酵☆焼成!


少し遅い朝食になったけど・・・焼きたてパンが味わえることに



      はちみつミルクパン


**はちみつミルクパン**

参考にしたレシピの本は♪


おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本
(2008/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る



はちみつの素朴な味とミルクのまろやかさ♪
やわらか~~でふわんふわん♪



         ふわんふわん♪


ふわんふわんなの~伝わってくるかな~~~♪
口当たりも味も優しくて~☆素朴で~なんと言ってもまんまるで可愛い☆


焼きたては最高~☆こりゃ・・・おすそわけしないわけには~~~と。。。


     おすそわけ・・^^


焼きたてなので封が出来ないので・・開けたまんま(笑
その日会う約束をしてた役員ママにおすそ分け♪
3つしかおすそ分けできなかったけど・・・(笑 

ほんの味見便ってことで!けど・・・喜んでもらえて良かった~♪


パンやお菓子を作ってて一番幸せな瞬間です



いちご酵母ちゃん♪お世話になったね~*^^*
今度はレーズン酵母にしばらく頑張ってもらおうっと☆



明日よりレーズン酵母の元種が使用可能なので、今日はイースト久々(笑
今日はお豆腐ブラウニーチョコバージョンを作ったりしてたら・・・
パン作りする時間がなくなったー(笑


で・・・・そんなとき、HBちゃんが大活躍♪
久々に、メープルシュガーの食パン焼いてます~~~~



 
にほんブログ村 くりっくimage231.gif
 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

気温が安定しないから 発酵も思いのほか時間がかかりますね。
でも時間かかった分 とっても美味しそうに焼けてますね。
うっすら生地がオレンジっていうか黄色っていうか・・・
蜂蜜って感じがして 私もおすそ分けいただきたいくらいです。

次は レーズン酵母か~ソッチも楽しみだけど
メープルシュガーの食パンが凄く気になる!
メープルシュガー高いけど 美味しいだよね~。

No title

ふわふわで美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

今日、もう一度レーズン酵母仕込んでみました
今度は上手くいくといいなぁ…

No title

こんばんは~^^
このはちみつミルクパン、私も好きでーす!
タイトル見て、すぐにfumiさんのレシピだって
わかりましたよ^^

うちは酵母のパン作る時は
夕方にHBでこねて、今は少しまだ寒いので
ホットカーペットの上に置いてフリース巻き付けてます。
で、寝る時にホットカーペットの電源を切ります。
フリース巻き付けてると結構保温されます^^
朝起きたら大体ボウルぱんぱんにふくらんでますよ~。
冬の間はこんな感じです。
これからの時期は室温でいいかなぁ。
夏は、寝るまで冷蔵庫に入れて置いて、室内放置って
感じで季節によってちょいと工夫してます♪
で、朝一で分割、成形、二次発酵、焼きあげって感じです。

うちもレーズン酵母が完成したので
すぐに元種起こしてます(今日で2日目)
りんご酵母の元種がちょうどなくなったので
早くレーズン酵の元種できてほしいです~☆

↓のお豆腐ブラウニー、すごいですね!
すぐにクックパッドのフォルダに入れました。
今度作ってみま~す^^

No title

(б〇б ;) オォ・・・
ふわふわで超美味しそう♪

ここ何日か寒かったから、酵母ちゃんもゆっくり成長だったのね(^^;
これからあったかくなったら、もっと元気に発酵するね~(^0^)

お裾分けして喜んでくれると、やっぱり嬉しいよね(*≧m≦*)
んで、調子に乗ってまたあげちゃうのσ(^_^)
ららさんも一緒かな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

No title

ふわん・ふわん、画像から伝わってきましたよ~!
はちみつのパン。、私も大好きです♪♪

↓お豆腐スイーツも良いですね。
ブラウニー、濃厚なんだぁ~。
かわいい写真で、おいしそう♪

レーズン酵母の使い道も楽しみにしてますね(´∀`)

おはよう。雨って大人は憂鬱だけど、子供には嬉しいんだよね。私は学生の時、雨だとやたら眠かったなぁ…。
はちみつミルクパン、美味しそう。もっと頻繁にパンが焼けたら天然酵母にもチャレンジしたいな。

No title

ららさん先日はご訪問&コメントありがとうございました!!
本当に嬉しかったです(*^_^*)

ららさんの影響で、この本を先日ゲットしました(^^♪
レーズン酵母おこしはまだすが・・早く焼きたいなぁと思ってます。

No title

ふわん ふわん なのが画像から伝わってくる~♪
美味しそうっ!

ららさんの近くだったら、おすそ分けしてもらえたかな。。。(笑)

No title

ふぁふぁで美味しそう~!!!
ららさんすごいな~!!!私も早く帰ってパン焼きたいよ~
酵母もつくらなきゃ!!!

今日はお願いがあって記事をかきました。
よかったら覗いてみてください。
よろしくお願いします。

No title

うん、うん。ふわっふわなの伝わってくる~~♪食べたいv-411

レーズン酵母ってレーズンの香りがするのかな?美味しそう(ジュル。。。
イマイチ、酵母がよく分かってない私デスi-229

↓ お豆腐スイーツ。 作ってみようかなv-410 

ゆっきーさんへ♪

ゆっきーさん♪そうなんですよね~。。。
気温が安定して早く暖かくなって欲しいなぁ~☆

きゃ~♪ゆっきーさんにお裾分けしてもらいたい~
なんて、めちゃめちゃ光栄です☆

今レーズン酵母でイングリッシュマフィン作ってます♪
上手く出来るといいんだけど~*^^*
メープルシュガーホント・・ちょびちょび使ってます(笑

ゆーみんさんへ♪

ゆーみんさん♪こんにちは~^^

うわーい♪ありがとうです♪
ゆーみんさんのレーズン酵母どうなったかな~って
思ってました・・。
もう一度チャレンジされたんですね~!
次は成功しますよ~きっと♪
酵母パン~たまりませんよ~*^^*

*aminさんへ♪

*aminさん♪こんにちは~*^^*

おお~っ*aminさんも好きなんですね~♪このパン☆
とっても癒される味でした☆

そして~発酵の裏技!!!素敵すぎる~☆
酵母パンをいろいろ作ってる*aminさんだからこそ~♪
フリースで包む裏技♪私も真似っこさせてくださいね~!

レーズン酵母できたかな~??
*aminさんがレーズン酵母で何作るかとっても
楽しみで~す^^^^

よっちゃんへ♪

よっちゃん♪こんにちは~^^

このパンふわんふわんだったよ~♪
やっぱりはちみつのパンって私好きだなぁ~☆

気候・・早く暖かくなって欲しいなぁ~。。
そうしたら発酵も早く出来るのに~!

よっちゃんのお裾分けの記事見ると~
あーーっ私と一緒だぁ~って嬉しくなるよ~♪

remmyさんへ♪

remmyさん♪こんにちは~^^^^

ふわんふわんなの伝わってきますか~??
めちゃ嬉しいです♪
はちみつのパン♪私の中でかなりのヒットです☆

お豆腐スイーツ☆美味しかったですよ~。。
今日また別なの作りたかったんだけど~
下準備に手間取り・・・汗
またupしますね~♪

レーズン酵母☆今イングリッシュマフィン
作ってま~す☆
成功したら(笑 Upしますね~*^^*

しんばしさんへ♪

しんばしさ~ん♪こんにちは^^

そう~~私も雨の日眠かった~!!一緒一緒~!
で・・今もたまに眠くなるよ~(笑

天然酵母~!放置状態なんで案外楽かも~(笑
私も忙しかったら無理かな~って思ってたけど・・
案外楽ラクよ~!

きゃおりんさんへ♪

きゃおりんさん♪こんにちは~*^^*

きゃおりんさんもfumiさんの本ゲットしたんですね~☆
私もかなりのお気に入りの本なんで
なんか嬉しいです☆

レーズン酵母も割と酵母おこしやすかったですよ~!

papiさんへ♪

papiさん♪こんにちは~^^

このパンめっちゃふわんふわんだったよ~☆

勿論よ~♪ご近所だったらパン手土産に
papiさんの素敵なおうち♪いっぱい遊びに行くのになぁ~☆

masamiさんへ♪

masamiさ~ん♪
ありがとう~~☆今一番大変な時なのに~
遊びに来てくれて・・・涙だわ~><;

今日のブログでUpさせてもらったよ~!
こんな感じで本当にお役に立てるか・・><だけど
少しでもお役に立てるかな~。。
今書き書きしてます!
もう少し待っててね~!!

yamaママさんへ♪

yamaママさーん♪こんち~^^

ありがとぉぉぉ~☆

レーズン酵母はレーズンの香り?
あんまりしないかな・・いちご酵母の時は~いちごの
甘酸っぱい香りぷんぷんだったよ~!
パンにしたら全然味はわかんないんだけど・・・。
酵母は本当に奥が深くて~最高よ~!
イーストの回数がめっちゃ減った(笑
でも、イーストと酵母を使い分けて楽しくパン作りしていければ
いいな~って思ってるヨ☆

ウンウン♪お豆腐スイーツ是非作ってみて~☆
私はフープロで混ぜてラクしちゃった(笑

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

