Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


自家製酵母でふんわりパン♪

こんばんわん

なんかまた冬に戻った気候でめっちゃ寒いです。。。

なんで・・・・我が家♪エアコンフル活動(笑  えーーーー♪
誰もいない家をこの子のタメに・・・この子の為だけに暖めてます(爆


    レーズン酵母

土曜日に仕込んだこの可愛いお方♪レーズン酵母☆
この画像は3日目かな~♪いちご酵母の時よりもブクブク度が早い気がする~☆


・・・・・で



    レーズン酵母~♪

今日のレーズン酵母ちゃんの様子~~♪めちゃ元気です
蓋を開けてみるとワインのようないい香りが☆


実は・・・こないだのみかん酵母ちゃん。。失敗に終わり・・・(汗
凹んでたトコだったので、この子にはすんごく元気をもらいました♪
なので、みかん酵母ちゃん以上の愛が詰まってます
みかん酵母が失敗したのは・・・お天気がいい日に窓際に一日放置してしまって
直射日光で酵母が死んじゃったんじゃないかな~。。。
それまでは、ブクブクと泡が立ってきてたので。

これから夏にかけて暑い日とかは窓際要注意ですね。


このレーズン酵母をもっとパワーアップさせるべく、クイックヨーグルト酵母も
作りたいと思ってます♪



いちご酵母無くなる寸前!ふわふわパンを焼こう企画を立ち上げた私(一人で)

酵母パンではすっかりハード系のパン作りに嵌ってたけど・・・だって私の中で
酵母パン=ハード系のパン♪たったもんで(笑


けど、ふわふわ~なパンもめっちゃ美味しいのぉ~☆
2つ紹介っと♪


    シュガーバターパン

fumiさんのシュガーバターパン☆

有塩バターとグラニュー糖を混ぜたものを切り込みにのせて焼いたパン♪
これ♪めつちゃふわふわ~~☆


    シュガーパターパン☆

自家製酵母でもこんなにふんわりなパンが焼けるんだーと感動☆


    ハムロールパン

これまたfumiさんのハムロール♪
ハムをクルクルと巻いて・・・シーチキンとコーンとチーズ・・マヨネーズをのせた
とお惣菜パン☆


     ハムロール


焼きたてがたまりませーん。。。ジュルッ♪
勿論味見程度しか食べられないけど・・・、朝は軽くトーストして頂きました☆
そうすると焼きたてと変わりない美味しさ


あーーーしばらくはふわふわ食感のパンが我が家を彩るでしょう♪


レーズン酵母で何のパン作ろうか~めっちゃ楽しみです



      
にほんブログ村 くりっくimage231.gif
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

すごーーーい!
レーズン酵母、元気いっぱいね!
これでどんなパンが焼かれるのかな(*≧m≦*)
楽しみぃ~

私も、酵母=ハード系のイメージがあったんだけど、最近市販の天然酵母パンを買ってみたら、すごいフワフワで美味しかったのよね~
万能だったのね!酵母って!(笑)
これから温かくなると、酵母も仕込みやすいのかしら?
ゆーみんもレーズン酵母仕込んでたみたいで…気になる気になるぅ。

シュガーバターもハムロールもめっちゃ美味しそう!!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

No title

ららさん、こんばんは~。

レーズン酵母、元気良さそうですね~。
酵母の為にエアコン稼動ってスゴイ!!
本当に愛がつまった酵母ですね。

パンもおいしそう♪
シュガーバターのパン、私も大好きです♪
今日シュガーバーターでラスクを作ったので、
明日のパンに使おうかなぁ?って思ってたんです(*´ー`)
ららさんのパンを見て、明日もパン焼こうって、
元気になりました!

お総菜パンもおいしいですよね~。
fumiさんの本、気に入って頂けたようで、
本当に安心しています(´∀`)

酵母パンの本、他にもいろいろ出版されているので、
また違う本も見ると楽しいですよっ♪



こんにちは♪

レーズン酵母、泡ぶくぶく☆
醗酵、頑張ってる感じ、いっぱいです(*^^*)
寒すぎても、熱すぎてもだめなんですね・・・難しい☆
だから、完成したら、嬉しさも倍感じられますね!!

シュガーバターパン・・美味しそう(*><*)
つやつや、ふわふわ感が食欲をそそります♪

レーズン酵母、楽しみにしてます☆

レーズン酵母ちゃん楽しみだね~♪
ふわふわパンもおいしそ~!
早く私も自家製酵母パン作りたいな。ららちゃんが次はどんなパンを焼くのか楽しみ~♪

こないだいちご酵母ちゃんに挑戦しようと思ったのに買った翌日にいちご見たらカビてたり傷んだりしてできなかったよ(;´д⊂)

でもでも!ひっそりと酒粕酵母に挑戦しているとこ♪
今週中にはブクブクしてくるはず~(^^)v
うまくいけばいいな。

こんちゃーん♪

みかんの酵母そうだったんだ~><
すごい繊細やね;; さすが酵母!
けど今回のはすんごいブクブク*^^*
大成功やね♪♪

ふわふわパンも美味しそう~~~><
よだれじゅるるるる~
確かにハードパンってイメージ♪けどこの画像みてたらそういうの吹っ飛ぶよ~><

No title

こんにちは。
レーズン酵母ちゃん元気ですね~。とっても楽しみなんだぁ。
みかん酵母ちゃん、残念だったけれどみかん酵母ちゃんの分も頑張ってくれると思うなぁ~。

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

すごい、レーズン酵母ちゃん元気いっぱいですね

家のは全然、ぶくぶくしてなーい( ̄□||||!!
やっぱり失敗かなぁ…
もう一度やり直してみようかな

よっちゃんへ♪

よっちゃん♪こんばんは~^^

レーズン酵母!シュワシュワ・・見てると気持ちいいよ~♪
これから最強の酵母にするためヨーグルトと共に発酵させます☆

私天然酵母って言ったらハード系のパンしか買ったことなくて・・
ふわふわパンもいけるんだ~ってチョッピリ
ビックリしたよ~♪
これからは酵母作るには最適だよ~!
よっちゃんもどう・?(笑

remmyさんへ♪

remmyさん♪こんばんは~^^

昨日今日と冷え込んでエアコンなしじゃ~生きられない(笑
出かけようとするとレーズン酵母が寒いよ~って言ってるみたいで・・
完全に参ってます・・私(笑

きゃーー♪シュガーバターでラスク♪
聞いただけでヨダレ出そう・・・♪
わーーい♪remmyさんが元気になってくれて良かった♪

fumiさんの本♪ほんっとにお気に入りです☆
そして、最近本屋さんでfumiさん以外の自家製酵母の本も
気になってて☆
でもやっぱり買うには勇気がいって~~^^;;;
remmyさんオススメの本あれば教えてくださーい♪

ゆきんこさんへ♪

ゆきんこさ~ん♪こんばんは^^

レーズン酵母は子供達レーズン苦手でそばに寄り付きもしない
んですけど~(笑いちご酵母のときとは反応が全然違いますよ(笑
そうそう・・・酵母って直射日光に弱いみたいで・・・
夏場はカーテンごし・・・くらいの感じが良いのかな~。。。
でも♪やっぱり酵母・・可愛いです☆

今いろんなパンを焼いてるので少しづつ
紹介していきますね~♪

stella*ちゃんへ♪

stella*ちゃーん♪こんばんワン^^

レーズン酵母は思ったよりも元気でよかったよ~*^^*
みかんの時は凹んだよ(笑

きゃーーー。。酵母作ろうと思って買ったいちごちゃん・・
残念だったねー><;
そしてそして♪初の酵母作りが酒粕酵母なんてーカッチョイイ☆
stella*ちゃんチャレンジャーだぁ~♪
大人ーーーな酵母が出来るのかな~☆☆
楽しみ楽しみ~♪
レポ楽しみにしてるよ~☆

yukipenginちゃんへ♪

ゆきちゃーん♪こんばんにゃー☆
そうなの・・みかん酵母は撃沈しちゃった><;
でもレーズン酵母が成功して♪
嬉しいーー☆今からクイックヨーグルト酵母作るよ~☆

ふわふわパンもハードなパンに負けず・・美味しかったよ~!
ゆきちゃん♪今日はゆっくり眠れたかな~???

しんばしさんへ♪

こんばんは~^^しんばしさん♪

レーズン酵母めっちゃ元気良くて嬉しいです☆
もう我が子同様(笑
みかん酵母の分まで幸せにしま~す^^^^

ゆーみんさんへ♪

こんばんは~^^ゆーみんさん♪

ゆーみんさんのレーズン酵母ちゃん・・・どうしちゃったんだろ。
もともとのレーズンが元気なかったのかな~。。
それとも私のみかん酵母みたく熱があたりすぎちゃったのかな。。
一日一回蓋を開けて空気を含みながら
混ぜてますかー?(ゆらゆら回す感じ・・)

私もまだまだペーペーなので的確なアドバイス
出来なくてごめんね~~><;
次作るときは上手く出来るといいですね~^^

携帯より~

ららさん、こんばんは♪
レーズン酵母ちゃん、いい感じだねー、大成功だねー(^^)v
私も今はいちご酵母ちゃん仕込み中。
レーズン酵母をひとさじ入れたら、元気な酵母になってきたよ~。
私もふわふわパン焼きたいな。
美味しそうだねー。
最近は思うようにパンが焼けないんだけど、この週末でも作れたらいいな。
ららさんのレーズン酵母ちゃん何を焼くのかな。
楽しみだよ~。

No title

今度はレーズン酵母なんだ~。
レーズン酵母は 私も何度か作ったことある♪
(失敗したこともあるよ(笑))
こうやって手間暇かけて作る・・・育てるから愛着わくんだよね♪
自家製酵母の醍醐味だ♪
結局私は 自家製酵母じゃなく 普通に ホシノ天然酵母を起こしましたが(苦笑)
自家製酵母・・・いつトライししょうかな~。

シュガーバターもハムロールも 私も何度も何度も焼いたパンです。
でも ららさんの方が成形きれい~。
このまま売りに出せそうですよ。
またシュガーバター食べたくなっちゃった♪

No title

暫くご無沙汰している間に、ららさんパワーアップしてるっ!!
凄い自家製酵母!!! 
これで どんなパンが焼かれるのか楽しみ~♪

うんうん。
ハード系のパンも美味しいけど、ソフトパンも美味しいよね♪
シュガーバターパン、すっごく美味しそうなんですけど~!!^^
急にお腹がすいてきたわ・・・(笑)

応援してます。

emi*さんへ♪

emi*さ~ん♪携帯からありがとぉ~☆
嬉しいなぁ~♪

レーズン酵母ちゃんを今日クイックヨーグルト
酵母にしたよ~*^^*これでもっと最強の酵母になってるといいな☆
おおお~♪emi*さんもいちご酵母作ってるのね~☆
へーー♪いちご酵母の中にレーズン酵母をひとさじ入れてあげる
だけで元気になるんだね~!
私も今度試してみよう♪
emi*さんのレーズン酵母もとっても元気よさそうだったもんね~!
いちご酵母も楽しみ~*^^*

週末お互いにいっぱい作れるといいね~!
私も楽しみだなぁ~♪

ゆっきーさんへ♪

ゆっきーさん♪こんばんは~^^

ウヒヒ・・そうなんです♪レーズン酵母にトライしました~☆
香りがいいですね~*^^*
ゆっきーさんの自家製酵母パンも見たいなぁ~。。
過去ログ旅してみようかな~!
ホシノ天然酵母はまだトライしたことなくて・・・
興味はあるんですが・・・ゆっきーさん、いろいろ教えて
くださいね~♪

きゃーーこのまま売りに出せるなんて・・・
ゆっきーさん・・褒めすぎです(笑 ニヤケが止まりません(笑

papiさんへ♪

papiさ~~ん♪きゃーー元気でしたか~??
もうすぐショップ開店の準備で大忙しじゃないかな~って
思ってたよ~☆

うひゃひゃ・・・いつのまに・・でしょ?(笑
なんか嵌っちゃって~♪酵母が可愛くて可愛くて・・。

私はpapiさんブログで手作り物に癒されるよ~!
また後で遊びに行くね~!!!
忙しいのに遊びに来てくれてありがとぉ~☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

