Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


自家製酵母でスコーン☆

お休みボケなららです・・・

平日お休みをもらうと休み気分が抜けなくて・・・仕事モードになかなか戻れません。
でもでも♪あと一日頑張ったらまたお休みなので頑張ろうッと
あ・・・そうそう、学童保育の決算報告も頑張って作らないと・・・。
週末に頑張ろうかな



     o0250006410431786444.gif


昨日のお休みにらら*かふぇ堪能しました♪

       
おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本
(2008/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る


この本が届いたので~♪すぐにでも作ってみたかった♪このお菓子!
チャレンジしてみました~~☆


      キャラメルスコーン

自家製酵母で作るキャラメルスコーン♪

キャラメルの味がほんのりして、粉の素材の甘みが感じられて・・・でも、
甘さ控えめで嬉しい~スコーン♪
酵母入りでじっくり寝かせて作ってみました☆


     スコーン☆


カリカリのくるみとスコーンのさくさく感がたまらん・・・♪


    スコーンでカフェ☆



そのまま食べてもいいけど・・・姫達ははちみつつけて食べてました♪
あ・・けど、私もはちみつつけて食べたほうが好きだなぁ~*^^*


3日程冷蔵庫で寝かして作ったら、ふっくらとした食感に仕上がるらしいので
②度目のチャレンジ(笑  昨日作った生地は冷蔵庫で眠ってます(笑


紅茶は・・・昨日撃沈しちゃった桜にちなんで!
*aminさん便で頂いた、さくら紅茶と一緒に頂きました♪


あ゛あ゛あ゛・・・・花見。。桜満開の時に行きたかった~。。。
なので、ブロ友の皆さんのところでお花見させてくださいませ~(笑


     
にほんブログ村 くりっくimage231.gif

  
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんばんは

酵母のスコーン好き^m^
私が良く作るスコーンはホシノ天然酵母のだけど・・・
(自家製酵母では過去1回だけかな)
酵母のマフィンも美味しいよ。(私もこれもホシノだけど)
酵母で作ると 時間はかかるけど 寝かす時間で食感も色々変るからそれも楽しみのひとつですね。
このコロコロっとしたサイコロ状のスコーンが凄くかわいい(*^_^*)

No title

こんばんは~。

この本のスコーン、すごく好きです!!
よく冷蔵庫に温存しています。
私はナッツ好きなので、
プレーンな生地にピーカンナッツを入れて作っています。
でも、こんなにキレイな層にならないんですよ~。
本当においしそう(*´ー`)

今日は過去のいろんなページを
じっくり覗かせて頂きました!
同じ九州にお住まいだったんですね♪♪
何だか嬉しいです!

No title

おはよう(^-^)/
酵母のスコーンは、本当に美味しいらしいですね。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

こっちはまだ桜残ってますよん。
でも、学校の入学式も、ぎりぎりなんとか間に合った感じ?(笑)
近くの高校の八重桜は、これから満開を迎えますぅ~♪

来年は見逃すなー!ヾ(@^▽^@)ノ

No title

すご~い!ホントにカフェみたい☆
おうちでもこんなにおしゃれなカフェができるんですね♪

スコーンなんて中学校のとき授業で作って以来ですよ~!
確か外国の食文化みたいな授業でした(笑)
ららさんのスコーンのほうがかなりおいしそうですケドw

No title

いろいろ忙しくてたいへんね~><
私も何かが忙しくて~~何も手につかない~。
スコーンおいしそう~♪
四角い形おしゃれだねw
スコーンも大好きなんだぁあああ~♪
那須にねぇ~天然酵母のおいしいパン屋さんが
たくさんあるんだけど、
そこのもららちゃんに食べてもらいたいなぁ~☆
今度何か送るとき一緒に贈るねw

No title

ららちゃんこんばんはー。
ちょこーっとお久しぶりになっちゃったよ(汗
チョコナッツのバゲットおいしそうだったよー。
しかもこのスコーンもよだれもんです(笑
トレーとかがまたおっしゃれー!!ららちゃんてばすてきよっ!

私もやっと酵母作り、来週くらいからできそうだよ。楽しみー。
らら先生、ぜひともご教授お願いいたします!!

ゆっきーさんへ♪

ゆっきーさ~ん♪こんばんわーー☆
いよいよ明日締め切りですね♪ドッキドキ~!

わーー♪ホシノのスコーンも気になる~♪♪
酵母のマフィンも是非ともチャレンジしてみたいなぁ~☆
そうそう♪今までスコーンとかマフィンとか
酵母で作るなんて想像してなかったから・・・
めちゃ楽しいです☆

うふふ♪本当・・サイコロ型癒される☆
また食べたいなぁ~♪♪
もうちょっと寝かせるかな~*^^*

remmyさんへ♪

remmyさん~♪こんばんわん☆

わーい♪remmyさんも好きですか~?この本のスコーン♪
私も一口食べてファンになりました(笑
生地を作って寝かせておいたら食べたいときに焼けれて
最高ですよね~*^^*
プレーンな生地にピーカンナッツ~~♪
私もナッツ好きなのでたまらなーい☆
綺麗な層になってますか?嬉しい~~♪

わー過去記事も見てもらえて嬉しいな♪
そうなんですよ~☆前はもっと近くに住んでたんですけどね~。。
今でも同じ九州内なので勝手に親近感(笑です^^

よっちゃんへ♪

よっちゃん♪こんばんわん☆

酵母のスコーンは初めて作ったので
めっちゃ感動のお味だったよ~!
いつかの交換会にはチョイスしてみたいなぁ~*^^*
是非とも食べてもらいたい~~☆

わー桜残ってる~~~???
コチラは見事なことに散ってますわ(汗
桜の花びら掃除するのが大変そうだなぁ~って
車運転しながら眺めてる(笑

そうねー☆来年は是非~満開の綺麗な桜見に行きたい♪
この残念さをステップに(笑

みょんさんへ♪

みょんさん♪こんばんは~^^^^

わー♪おしゃれなカフェみたいなんてぇ~~!!
嬉しいです☆
今はおうちでカフェ気分を味わうぞ~的なブログに
なってるので・・とっても素敵な褒め言葉です^^キャ・・

うわ~♪中学校の授業で外国の食文化みたいな授業・・
あー今だったら私受けてみたいかも(笑

yoshieちゃんへ♪

yoshieちゃーん♪ショップの準備やらで忙しいのに
遊びに来てくれてありが㌧^^嬉しいよ~*^^*
今は特にぽっかぽか・・^^今回モ無事にゲットできて良かった~☆
ねー♪スコーン・・四角い形初めて作ったよ~!
コロンとサイコロ型でたまらんよね♪
那須の天然酵母のパン屋さ~~~ん♪
きゃーーー気になる・・気になる・・・☆
てか那須に今すぐ飛んで行きたい~~~!

stella*ちゃんへ♪

stella*ちゃーん♪こんばんワン☆
ちょびっとオヒサ~^^^^
忙しかったんじゃない~~??

トレー♪stella*ちゃんとオソロよ~☆☆
我が家の定番で私もめっちゃ気に入ってるよ~♪
あと2つ買い足したいなぁ~なんて思ってるとこ^^

おーーー酵母作り♪ぎゃはー・・・・
みかん酵母は怪しい(爆
失敗作かもよー^^;;;こんなあたしで良ければ(笑
教授しますわよ~~^^^^柑橘系はなんか難しそう・・・。
レーズンに挑戦しよ(笑

こんばんは☆

スコーン、食べるのも見るのも好きなお菓子です♪

素朴な味と、素朴な見た目がなんだか、落ち着くんです(*^^*)
昔から、スコーンを作る方って、優しいママのイメージがあります!!
子供に作ってあげるお菓子の中で、一番憧れてるお菓子だったりもして・・
姫ちゃん達、幸せですね~(*^▽^*)

天然酵母は、大活躍ですね♪
いろんなレシピに使えて、毎回味わいも変わるんだろうなぁ~
これからも、いろんなパンを楽しみにしてます(≧▽≦)

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

キャラメルスコーン、めっちゃ美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
四角の形がまた素敵v-266

やっぱり酵母頑張ろうかなぁ…

No title

初めまして。きゃおりんと申します(*^_^*)
素敵なインテリアや、カフェみたいな演出にいつもウットリしています。
密かに200000HIT狙ってました^_^;

私もパン作りが大好きで、初めて他県の方にHome Madeパンとお菓子を贈りたいと思っています。
初めてなのに恐縮なのですが、質問させてください!
クール便を使っていますか?当日便がいいですよね?
他に気をつける点がありましたら、教えてくださいm(__)m

ラッピングも参考にさせてくださいね(^O^)/

No title

ららさ~ん♪
こんばんは!
すごくお久しぶりな感じ。
今週は疲れた~。
子供のお守りに旦那のお守りに・・・(笑)
やっと、コメントできる~。

ららさん、すっかりはまってるね~。
スコーンおいしそうだよ~。
ホシノのスコーンもおいしいらしい。
しかも、元気のなくなってきた酵母でじっくり寝かすのがおいしいらしいよね。
私も作る!
レモンは失敗したけど、レーズンは成功したので・・・。
ただいま、バケット仕込中・・・。
明日の早朝に焼き上がりの予定です!

それにしても、ショックなことが・・・。
yoshieさんのショップのオープン、忘れてたー!!!
あ~~~~~~~~!!!

ゆきんこさんへ♪

ゆきんこさ~ん♪オハヨ~です^^

ゆきんこさん♪スコーン好きなんですね~*^^*
そうそう♪スコーンってすっごく素朴なお菓子ですよね^^
味も素朴だし~シンプルって感じで♪
私も大すきなお菓子なひとつです^^
私もゆきんこさん♪とっても優しい~お母さんってイメージですよ~☆

天然酵母♪とってもオススメです^^
とっても難しいイメージだったのでなかなか取り掛かれず
にいたけど・・意外と簡単ですよ☆

ゆーみんさんへ♪

ゆーみんさん♪オハヨ~です^^

昨日はありが㌧^^早速後でUpさせてもらいま~す*^^*

キャラメルスコーン♪素朴な味で最高だったデス♪
そうそう♪形は初めて四角い形にしたけど、これも可愛い~って
思いました^^

ゆーみんさんも是非♪酵母はじめましょうーー!
きっと嵌りますよ☆

きゃおりんさんへ♪

きゃおりんさん♪はじめましてー^^
訪問&コメントありがとうございま~す☆
とーっても嬉しいです!
20万hit狙っててくれたんですね~。。
ひゃー残念でした。。けど、また企画ものしますので
そのときはチャレンジしてくださいね^^

わー♪初めてのお菓子便!ドキドキですね~*^^*
なんか私も初めて送ったときのこと思い出しました。
質問の件なんですが、送るときはクールがオススメです。
ゆうパックだと80サイズでも190円しか変わらないし
クールの方が安心感があります^^
あと・・当日便というのはしたことないんですよ。。。
それと、送るときに品名はちゃんと書かないと遅れて
到着するとか言うことがあるらしいです。
私もそれでヒヤヒヤした思いしたことあります(汗

初めてのお菓子便♪大成功を祈ってます~☆
後できゃおりんさんのブログにも遊びに行きます~!

emi*さんへ♪

emi*さ~ん♪おひさしぶりぶり~☆

お疲れ様~~~☆でもちゃんと、旦那さま&お子ちゃまの
お世話(笑 しているemi*さん♪偉いです^^^^

天然酵母嵌ってる~(笑
みかん酵母は失敗したけどね~。。。^^;
で♪レーズンを昨日から仕込み開始^^
上手く出来るといいな♪
おおお!バゲット・・♪楽しみ~~。。。

yoshieちゃんショップ忘れてた~??
でもまた5月の連休あけにショップするみたいなので
大丈夫ー^^
今度は声かけするから~^^^^

ららちゃーーん♪

コメントすごい空いちゃった;;

お休み楽しめたかな??こっちはすごいいい天気やったからお出かけ日和^^
(私は出かけてないんやけどね^^;)

スコーンすごい美味しそう♪
四角いスコーン初めてみたよ~~~
私もスコーンは蜂蜜つけるはかな?
っていってもケンタッキーのしか食べたことないかも。。。

残りの時間もゆっくりすごしてね*^^*

yukipenginちゃんへ♪

ゆきちゃーん♪大丈夫~~??
本当無理しないでね~☆☆
けど、やっぱりコメントもらえると嬉しいね~♪(笑

お休み・・・今日は一日・・・例ので潰れた><;
お出かけ近所のコンビニに・・コピーとり行ったくらいだよ~(汗

スコーン!私も初めて四角いのッ作ったかも~☆
このサイコロ型♪結構気に入ったかも~*^^*
ケンタッキーはまだしてるんかな~??
最近ケンタッキー行ってないから!食べたくなった~~。。(笑


ありがとうございました!!

そうなんです!ドキドキですよ(>_<)
ご在宅かどうか確認して、クール便で送れば間違いなさそうですね(^_-)

私も天然酵母(レーズン)の勉強中です(*^_^*)
これから酵母ちゃんトークにも交ぜてください(^^♪

きゃおりんさんへ♪

きゃおりんさん♪参考になったかドキドキしてたので(笑
良かったです☆

きゃおりんさんも天然酵母チャレンジ中なんですね~*^^*
実は私もいちご酵母成功して調子にのってみかん酵母挑戦して
あっけなく失敗に終わり(笑
そして昨日からレーズン酵母チャレンジ開始したばかりです♪
酵母ちゃんトーク☆きゃーーー嬉しいです☆
こちらこそ宜しくお願いします~☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

