Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


クイックヨーグルト酵母で・・・☆

春休み真っ只中・・・お子ちゃまのいるご家庭は忙しい日々が続いてるでしょうね~。。
我が家は実家が隣なので留守番をさせることなくとても助かってます
とは言えど、ばあばも一人が限界と毎度言うので、チビ姫は学童保育行きです。

頭を悩ませるのが毎度のお弁当・・・
少しの量なんだけど・・毎回アレは嫌だ・・コレは嫌だと^^;
私を悩ませる~~~

今週末はちっとはゆっくり出来るかな~と思いきや・・・
見たい映画があるそうで・・・オイオイ・・こないだドラえもん見たばっかりやし
手越くんと掘北真希ちゃんのラブストーリーが見たいのだそう・・・。

ママも一緒に見ようよ~~~と誘われたけど・・・。ラブストーリーでしょ?
んーーー娘達と見るのってちょいと微妙かも・・・汗。


そんなこんなで、春休み・・・早く終わって欲しいモード全開っす


              o0160016210451106470.gif



いちご酵母での元種が完成しました~♪


      元種完成☆


発酵しすぎたかー(笑 2倍・・・いや・・・3倍に膨らんでしまった。。
でも、気泡ボコボコ・・・元気いっぱいです♪^^


明日には元種でのパン作り出来そうです~☆☆
フルタイムで働く私なんですが・・・タイムスケジュールを考えてみました~♪


本当は朝に焼きたて酵母パンを食べたいけど・・パパリンの出勤時間がめっちゃ
早いので平日は夜に焼いておくことに♪

ブロ友のstepちゃんとremmyさんが自家製酵母パンを作るにあたって・・・HBで生地作りを
勧めてくれたので、シュミレーションで今回進めてみました。


今回作ってみたのは、クイックヨーグルト酵母でガーリッククッペです
クイックヨーグルト酵母はいちご酵母+ヨーグルト+水+砂糖で作ってマス♪


出勤前にHBで生地作りさせておいて、取り出してまだ肌寒い季節なので
ボールに入れて放置~(笑  仕事から帰ってくるといい感じに膨らんでましたヨン♪


    ふんわりんこ♪


夕飯の支度と一緒に成形して二次発酵~♪
夕飯が終わって後片付けが終わってお風呂入って・・・(笑


焼成~~♪すると初!酵母パン作り~の時よりも早く酵母パン出来上がりました


          ガーリッククッペ♪


クープを入れて、ガーリックマーガリンをホイップ袋に入れて絞りました~~~♪

    クッペ♪


いっつも失敗しちゃうクープが今回は随分まともに仕上がり(笑
なんだか嬉しい~~~♪


でも・・・・



        気泡・・

カットした時の気泡は微妙ですが・・・(爆



次回は元種で明太子クッペに挑戦です♪今度は倍量で作ってみようかな~☆




にほんブログ村 くりっくimage231.gif


     
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おはこ~ん♪

ららちゃんおはよ~~~*^^*

おおーーーーーーまたまた成功!!!!!
すごいすごい~><!!
パンめっちゃ綺麗!!!
本当~クープめっちゃ綺麗!!

美味しそうだ~~*>д<*
だんなちゃまは朝から手作りパンを食べれるんやね~♪
幸せモノすぎる><!!!
いつもおもうことだけど、ららちゃんはすごい時間を大事にしてる♪
忙しいくっても、決まった時間の中で、キチンとやりたいこと好きなことに使える時間を大事にしてて、本当私尊敬するよ~><!!
私は結構時間無駄にしてるかも;;

4月になったし!!見習ってタイムスケジュール立ててみるかな*^^*むふふ

今日も無理せず、けど充実した楽しい1日になりますように♪

No title

働きながらだと、スケジュール管理しないと無理よねー(笑
ずらこなんて、ダラダラしちゃってるわv-12
やっぱり天然酵母パンは違う??ほんとおいしそうだわ♪♪

ただいまずらこ花粉症真っ只中・・・完全にだるくてモッタリしてます。

stepちゃんで~す(^o^)/

仕事、お疲れ様です。
お仕事してると、タイムスケジュール、難しいよね。

ところで、今回の記事について質問があります。
HBでの生地作りですが、
もしかして生地作り機能を最後までやってませんか?
生地作り機能で最後までやっちゃうと、
発酵も含むので天然酵母ちゃんが発酵の熱で死んでしまいます。
生地作り機能を使うなら、材料を入れてまぜまぜするところまでで取り上げてください。(10分から15分くらいかな)
そして、常温で長時間発酵させてください。

ドライフルーツ投入機能も使えるので、
レーズンや胡桃など入れてみて~美味しいよ。
この時も生地が混ざったら、発酵前に取り上げてね。

※生地作り機能で発酵前に取り上げてたらスミマセン^^;

No title

ららさ~ん!!!
私も挑戦してみることにしたよ!!

気分を変えて元気にならなきゃ駄目になるな~と思ってね。
ららさんのレポでコレで私も元気になるかも・・・
でも現実逃避??他にやることあるでしょ~とか色々思っていたけど
好きなことに集中する時間が原動力だったと思い出しました!

なのでせっかくだから新しいことに挑戦してみる!!!

ららさん本当にいつもありがとうね。

まずは情報収集です!


No title

ららさん、こんにちは!

元種元気にプクプク発酵しましたね~!!
大成功、おめでとうございます♪

私も朝生地を作って、夜焼く派です。
ららさんはお仕事におうちのことに、
いろいろと忙しい中で頑張っていて、
本当に尊敬します( つД`)

酵母パン、急いで作らなくっていいので、
忙しい人向けじゃないかなぁ?なんて思ってます。

明太子クッペも楽しみです。
どうやってつくるんだろう?
ぽちっと!

ご無沙汰です。

キャンプへ行っていたので しばらくブリです。

フルタイムで働きながらの酵母パン作りは大変ですね。
まだららさんのことは知らないことがいっぱいなので
少しずつ知って行くのが楽しいです。
タイムスケジュール 良い方法が見つかってよかったですね。
私は専業主婦ですが まだまだ時間の使い方がヘタで・・・
大好きなパン作りも必要に迫られないと 「時間がない」をいいわけに
サボり気味です(汗)

とっても美味しそうにクープも開いて・・・
次の明太子も楽しみです。

こんにちは♪

ヨーグルト酵母、とっても膨らんでますね(*^^*)
この酵母を使って作ったパンが、どんなのになるのか楽しみです♪
ほんのりヨーグルトの味がするのかなぁ?

ららさんのブログを見ると、私もパン作りを楽しみたいなぁ~と思います(*><*)
明太子クッペ、どんなパンなのかなぁ~☆
ららさんのブログで、いろんなパンが知れて楽しいです♪






No title

ふんわりしてて美味しそう!!

ららさんにはいつも感心させられるわ~見習わなくてはと口に出して
みるものの。。。ぐうたらな私ですi-278

うちも、早く春休みが終わってくれ~モード全開よv-411

yukipenginちゃんへ♪

ゆきちゃーん♪こんばんワン☆

いややや・・今日のパンはちょっぴり笑えるよ!
後でUpするけどーやっぱり難しいねーパンって☆

やっぱりパン作りやお菓子作りに嵌れるのって
喜んでくれる人がいるから頑張って作れるんだわ~と
実感中よ~♪
タイムスケジュールは・・まだまだ納得行かないんだけど
メリハリのある生活は送りたいな~と目標にしてるよ♪
でもなかなか難しいんだけどね~><

4月になったね~~。。。なんだか早いわー☆

ずらこさんへ♪

ずらこさ~ん♪こんばんワン☆

どうー?たいぶ慣れたかな~お仕事~♪
でもだらだらした生活もたまには大事よ~☆
私も週末はだーらりんこだもん(笑

天然酵母パンはやっぱり手かけただけあって
美味しいよ~☆
も少し練習したら味見便宜しく~っす♪

アリリ・・花粉症辛いね~。。
って私は全くどんな感じかもわからず・・・
お大事にねぇ~!!!

stepちゃんへ♪

stepちゃーん♪こんばんわー☆

いやー本当天然酵母ちゃん♪嵌っちゃったわ~☆☆
発酵タイムにかかってちょいとオーバーすることも
あるけど(笑 ちゃんと取り出してボールに入れて放置してるよ~!
最後までしたら出勤時間に間に合わない~(笑
でもでも♪アドバイスめちゃ嬉しかったよ~☆

そっかードライフルーツ類いれても美味しそうー!
今度クルミ入りチャレンジしてみようかな♪

masamiさんへ♪

masamiさ~ん♪こんばんはー☆

うきゃ~♪masamiさんも酵母作りチャレンジなんて~
嬉しいな☆
そうだよー!好きなこと新しいことにチャレンジしたら
きっと気も紛れるし元気でいられるよ~~!
masamiさんきっとセンスバッチリだから上手に
酵母も作りそうー☆
楽しみにしてるね~♪♪

remmyさんへ♪

remmyさん♪こんばんは~^^^^

元種作りも楽しかったです~☆
そして今日使った分だけまた仕込み中!
fumiさんの本本当にわかりやすくて♪
他の本も欲しくなっちゃいます(笑

本当~そうかもですね~!
ゆっくりじっくり作る酵母パンは忙しい人向けかも~!
remmyさんコメント読んで♪思わずPC画面にナイス~って
独り言言ってました(笑

明太バゲットにしました~☆
全然バゲットって感じのビジュアルじゃないですが(笑
後でUpしますね~♪

ゆっきーさんへ♪

ゆっきーさん♪おかえりなさいませ~*^^*
キャンプどうだったかな~☆後で遊びに行きますね~!!

ゆっきーさん♪ありがとうございます^^
私を知りたいなんてぇ~(*´ェ`*)ポッww (笑
タイムスケジュールはまだまだ改善しないとな点も
あるけど・・酵母パン楽しすぎて♪
なんだか気持ちがHappyになります☆
いやいやー私も数年前まで専業主婦だったんですが
専業主婦も大変!
返って仕事に出てたほうが楽~って思うことも多々あり・・
だからゆっきーさん全然さぼってなんてないですよ~♪
あの美味しそうなお料理はさぼってなんかいたら
作れません!(力説)笑

明太子♪後でUpしますね~。。へなちょこですが(笑

ゆきんこさんへ♪

ゆきんこさ~ん♪こんばんは~^^

ヨーグルト酵母で作ったパンは全然ヨーグルトの香り味も
しないんですよ~!
イーストと作るパンと違って愛着も一層増します(笑

ゆきんこさんのパンも大好きですよ~☆
ハムパンも真似っこしたいくらい美味しそうで♪
形も可愛かったー☆

yamaママさんへ♪

yamaママさーん♪こんばんワー☆

・・・て・・・この時間帯珍しい~(笑
もしや・・・もしや今日も頑張ってる~??(笑
何を作ってるのかしら☆☆
楽しみに待ってるわー!!!

春休みねー!!あと一週間~~。。。
この一週間が長いよね(汗

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

