Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


**米粉のシフォン**

昨日の酵母パン記事~テンションハイでお恥かしい・・(*´ェ`*)ポッww
穴があったら入りたい~~そんな気分です(笑
でもでも沢山のおめでとう~のコメントとても嬉しかったです♪
まだまだ酵母パン作りも始まったばかり!お勉強して~いろんな
酵母パン作って行けたらいいなぁ~と思ってます


         o0232006010437087442.gif


そうそう・・・☆昨日より元種作りも開始しました♪
今日で2日目・・・♪


         元種 2日目

無事に輪ゴムの部分より二倍に膨らみ^^明日③日目に突入します☆

     気泡がいっぱい

気泡も順調☆上手く発酵してるみたいで・・・。
でも我が家の冷蔵庫・・・酵母液+クイックヨーグルト酵母+元種で占めてます(笑


今週末にでもまた焼きたて自家製酵母パン焼けたらいいな♪
パパリンリクエストで、ベーコンエピのリクエストをもらってるので!
fumiさんのレシピで頑張ろうと思ってます*^^*


o0232006010437087442.gif


昨日姫達にお菓子を作って~とリクエストされました。
ヘトヘトだったんだけど、私も何か作りたい気分だったので・・・・
何作ろうか・・・。迷って、準備の少なくて済むシフォンに決めました(笑
バター柔らかくしたりしなくて済むし、型もそのまま使えるので♪


そうそう!先日fumiさんの本を買った時に、桑原奈津子さんの本も買ったのでした☆


    
かんたん、おいしい米粉のお菓子―次から次へとつくりたくなります。 (主婦と生活生活シリーズ)かんたん、おいしい米粉のお菓子―次から次へとつくりたくなります。 (主婦と生活生活シリーズ)
(2009/03)
桑原 奈津子

商品詳細を見る


私のお気に入り♪チーズと黒こしょうのカリカリクラッカーのレシピが載ってました♪
実はこのクラッカーの応用編としてあるお菓子が載ってて☆
是非作って見たくって♪

近いうちに作ろうと思ってるので楽しみにしててくださいね~
晩酌好きにはたまらない一品だと思います(笑
お菓子・・・と言うかおつまみ系かな♪


あ・・・・話がそれましたね(爆 そうそう!シフォン


桑原奈津子さんと言えば!米粉のお菓子~ですよね~♪
プレーンな米粉のシフォン作って見ました☆


        米粉シフォン

んーーーもう少し高さが欲しいとこだけど・・・。
米粉ならではのモッチリ感がたまらなーい♪

ふわふわ~なんだけど・・・・モッチリ~って感じで☆

ふわもちシフォンに仕上がりました*^^*

もっちりシフォン


ふわふわ~だけじゃなく、モッチリ感のあるこんなシフォンもいいなぁ~って
思いました☆
米粉でお菓子作り、しばらく嵌りそうーーーー



    
にほんブログ村 くりっくimage231.gif

スポンサーサイト

コメント

ばんクワッ♪←意味わかんない(ガチョウ)

タイトルあそこまで説明しないとわかんないって、、笑

ららちゃーん♪今日もお疲れ様*^^*

早くもう少しゆっくりできるようになるといいね~><
それまでららちゃんが元気なようにパワー送っとくよ*`▲´*ほわぁあああ←怪しい

米粉~~~♪
いいねいいね♪ふわもち!なにそのたまんない響き!!!!
ムハッ!!!>▲<美味しそう~~~~~

子供ちゃんつくって~の一言でこれが出てくるなんて幸せ者め*^^*♪

酵母もまたまたすごいねーーー
輪ゴムで位置を見るってのになるほど!!!
すごいアイデア♪すごいぽこぽこしてる♪成功の兆しやね*^^*

パパリンはベーコンすきなんやね♪相方さんと一緒
っていうか男の人は肉好きがおおいんかも~^^
酵母でさらに楽しみが増えたね♪

けど無理はせずにね♪
しんどいときは私へのコメとかぽいっとよけてくーくー寝てね^^♪

こんにちは♪

米粉のシフォンケーキ、見た目がふわふわしてますね(*^^*)
触ると、ふわ~んってしそう♪♪
ふわふわ、もちもちするシフォン・・極上シフォンですね!!
ふわふわと、もちもちの2大食感が1度って…贅沢です~( *´艸`)イイナ~

おつまみ系のお菓子・・こちらも気になります☆
楽しみにまってま~す♪♪

ベーコンエビパン、美味しいですよね(*^^*)
こないだ作って、はまっちゃいました~♪
ららさんのベーコンエビパン、楽しみです~!!

No title

米粉は割高なので使ったことないんですが(笑)、もちもちふわふわって魅力的(*≧m≦*)

酵母ちゃんも順調そうでなにより♪
美味しそうなレポ、楽しみに待ってるよ~(^0^)

yukipenginちゃんへ♪

ゆきちゃ~ん♪こんばんわんv-286

なんだか慌しく時間が過ぎていくぅ~~。。。
けど♪今日もHappyに一日過ごしたよぉ~☆
ゆきちゃんパワーが利いたかな♪(笑

米粉いい仕事するよ~*^^*
シフォンたまにはモッチリ~もいいかも♪^^

酵母ねぇ~♪元種も上手く出来た~!!!
一日休ませて・・・元種でパン作るのが楽しみだよ~♪
でもって今日はヨーグルト酵母でパン作った~*^^*
明日にでもUpするねー☆

本当・・男の人はベーコンとか肉系のものが
パンに入ってると嬉しいみたいねー!
ベーコンとかハムとか入ってるパン大好きだもん☆

ゆきちゃんいつも優しい~コメントありがとね~*^^*
癒されながら仕事頑張れてるよ~♪

ゆきんこさんへ♪

ゆきんこさん♪こんばんわんv-286

シフォン~♪ふわふわ・・もちもちで美味しかったです♪
お料理上手なゆきんこさんもきっと作れますよ~☆
でか是非作って欲しい~*^^*

おつまみ系ねのお菓子・・今日作るつもりが
いつのまにかパンを作ってました(笑
今度作ったら是非Upしますね~!

そうそう♪ゆきんこさんもベーコンエピ作ってましたよね~☆
あの時とても美味しそうで~私もまた作ろう~って思ったんですヨ(笑
初めて作ったベーコンエピにはとても見えないくらい
上手でしたよ~*^^*
私も頑張ろう~~v-91

よっちゃんへ♪

よっちゃーん♪こんばんわんv-286

そうなんだよね~!お買い得~って思っても量が少ないとか・・
なんだけど。。好きなお粉なのでついつい買ってしまうー笑
もちもちふわふわ~はやめられないっ(笑

酵母ちゃん♪今日元種がやっと完成したよん☆
元種での酵母パン作りも楽しみ~*^^*

No title

ららさん、こんばんは♪

私もこの本持ってます!!!
同じ本を持っているなんて、何だか嬉しいなぁ~。
もっちりシフォン、おいしそうです(*´ー`)
桑原さんの本、本棚に入れっぱなしなので、
私もシフォンを作ってみようかな?

元種もすくすくと成長してますね。
もう少し暖かくなると、
もっと楽に酵母が起こせると思うので、
ますます楽しくなりますね♪

ららちゃんおはよ~。
自家製酵母のベーコンエピ、美味しそうだなぁ( ´艸`)
買い物が延期になったから私は酵母作りを春休み中にスタートできないことになったよ(;´д⊂)

ららちゃんからきたあのカリカリクラッカー美味しかったぁ!私も作ってみたいよ♪
米粉のシフォンもっちりしてて小麦粉とはまた違って良いよね。
高さが足りないのはやっぱり米粉特有なのかな?

最近作ってないけどロールケーキといえば私は米粉!かなぁ。

No title

おはよう。酵母がこんなにすくすく育っていることに感動~。可愛いね!
米粉はよっちゃんおススメのロールケーキ生地で使うくらいかな。今注目されている食材だから、上手に取り入れたいなぁ~と思ってマス。

No title

ららさんお久しぶりです。
バタバタしててブログチェックも出来なかった・・・・・
その間にららさん酵母作りスタートしたのね~!!!
すごいすごい!そして美味しそう!!

あとあとあの本買ったんだ~
私も気になってるのに~今は何も出来そうにないわ・・・・・
そしてそして大好きなチーズ&黒コショウの進化系みたいみたい!!
楽しみにしているね~

ららさんの所に来たら元気がでました!
ありがとう~

remmyさんへ♪

remmyさん~こんばんば~^^^^

きゃー♪remmyさんも持ってますか~!!!
もっちりシフォン是非作って見てくださ~い♪
ミニシフォンで焼いたらまた可愛さUpかもです~☆
そしてカリカリクラッカーもオススメですよん♪^^

元種~完成しました~☆
明日パン仕込みしたいと思ってます~~^^
子供達が酵母パン♪食感が大好きみたいで♪
そうなんですよね~。。。もっと暖かくなると
スムーズに酵母作りも進みそう☆
今度は何で作ろうかな~と楽しみいっぱいです♪

stella*ちゃんへ♪

stella*ちゃーん♪こんばんは~^^

ベーコンの調達がまだなので^^;もう少し後かな~(笑
家族に好評でリクエストぱかりもらってて
追いつきましぇん(汗
お買い物延期になったのね~><;
stella*ちゃんが酵母作りできる日が来るのを
楽しみに待ってるね~*^^*

カリカリクラッカー♪時間あるときにメールするよ~☆
stella*ちゃんにも作ってもらいたいなぁ~♪

米粉のシフォンはあまり高さが出ないのは
米粉特有なのかな?
ミニシフォンで挑戦してみようかな!
ロールケーキ~米粉で今度挑戦してみるね~♪
楽しみ~☆

しんばしさんへ♪

しんばしさ~ん♪こんばんは^^

そうそう♪酵母が育つと愛情が増して~可愛く~感じるよ~♪
これまたその酵母でパンを焼いたときの感動ったら・・
たまりましぇん(笑

よっちゃんオススメのロールケーキ☆気になる~♪
やっぱり米粉でロールケーキ焼いてみようかな♪

masamiさんへ♪

masamiさ~ん♪お久しぶり~~~♪
masamiさん最近いろいろありすぎて心配してたよ~。。
そうそう・・・酵母作り始めたんだよ~*^^*
すごい楽しいよぉ~♪
愛情も沸いて~大変(笑

そうそう!あの本買ったの☆
本屋で見つけてパラパラめくったらクラッカー載っててね♪
応用編の見つけて~きゃーっと買っちゃった(笑
近いうちに作ってUpするねー☆

私のとこで少しは元気になったmasamiさん~
嬉しいなぁ~☆
こちらこそ~ありがとぉ~☆
応援してるよ~~~!

No title

お久しぶりです♪
しばらくご無沙汰している間に酵母ちゃんが育ってますねぇ
すごいです(*^_^*)

うちの姫もベーコンエピ大好きです
パパさんと一緒ですねぇ ̄m ̄ ふふf

私も頑張って酵母に挑戦したいなぁ
ってららさんのブログでつぶやいてどうする(笑)

米粉のシフォン、もっちりふわふわ、美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ゆーみんさんへ♪

ゆーみんさん♪こちらにもありがとぅ~~☆

酵母ちゃん♪暖かくなってきたのでおこしやすいのかも♪
とっても愛情が沸いて第3の娘みたいです(笑

姫ちゃんベーコンエピ好きですか~??
わーパパリンと一緒です♪私も好きだけど~~*^^*
大人系のと子供系の2種類の味のベーコンエピを
作る予定です♪

酵母~作り難しい~~って思ってたけど
コツをつかめば気軽に出来ますよ~♪
ゆーみんさんも是非始めてみましょーーー☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

