Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


らら*かふぇ 自家製酵母パン♪

こんぱんわん(笑 いや~ドえらい遅い更新になりました



な・・・・・・・・なんと♪らら*かふぇ☆自家製酵母パン始めました



いちご酵母ちゃん製作開始から早一週間
今日初!の自家製酵母パンをお披露目できます~~~


ん・・・・でも、成功したのか失敗したのかは。。。ウヒヒ。。。後ほど(笑



その前に♪今のいちご酵母ちゃんを最強の酵母に仕上げるべく☆
出勤前の超慌しい朝に、トライ♪



        クイックヨーグルト酵母♪


あったよあったよ~以前に100均で購入してた物置の奥の奥で眠ってた瓶(笑
これを煮沸消毒していちご酵母とヨーグルトを混ぜたヨーグルト酵母の製作開始☆


15時間後・・・このようになってました~♪


       15時間後

うぉ~♪酵母液とヨーグルトを混ぜたら最強の酵母に仕上がるって言うけど・・・
この短時間で(???と言っても15時間後だけどね(笑))こんなにブクブクなるとは~
明日には元種作り開始できそうだわ~☆最強酵母ちゃんで!!!


いやいや~こんなに酵母作るのに夢中になるとは思ってなかったわー(笑
一ヶ月前の私に知らせてあげたいよ(爆 このトキメキを~



     o0120014010437076670.gif       酵母ちゃんの誕生日なので♪^^



もうヨーグルト酵母作る次いでに自家製酵母パン作ってみようか~☆
てことで、ちゃんと発酵したかどうかもわからない酵母液で♪ウヒヒ・・・
fumiさんのバターのせまるパンを作ってみたよ


いちごの酵母液と粉を捏ね合わせるとき、いちごの香りがぷんぷん(笑
いや~♪いちご好きにはたまらんよ~きっと☆



     一次発酵~♪

発酵開始はこんくらいの大きさだったのに~6時間後!

     6時間後

目出度く③倍くらいの大きさになってくれたよ~♪わーい☆
これもエアコン効果やね~(爆 
ここまで大きく膨らんだらヤッパリ酵母ちゃん大成功だったのかな(嬉)


それから成形して二次発酵して・・・・(じっくりマッタリ)


二次発酵後♪

やっと焼成できる~~♪バターは勿論!

   発酵バター

大好きな発酵バターです♪贈り物用のお菓子とかパンの時だけふんだんに使用するけど
我が家パンやお菓子作りではなかなか登場しません(笑 発酵バター
けど、やっぱり初!自家製酵母パンにはコレでしょう~~♪


焼成もドキドキ・・・15分じぃぃぃーっとオーブンとにらめっこは言うまでもない(爆




・・・・・で・・・・・完成!!!  見て見る?辞めとく??




     見てみようか~~(笑




         初!自家製酵母パン☆


  バターのせまるパン* 初!自家製酵母ぱんでーーーす


ビジュアル的には。。。まぁららが作るんで笑ってみてもらって~と(笑



でもね!感動なことに♪夢にまでみた(笑 私が憧れの自家製酵母パン特有の・・


       酵母パンの証~みたいなの(笑


つぶつぶ♪現れた~~~

香りがまたほんのりいちごの香りで・・クラフトパリッ・・クラムもっちりの♪



         もっちりふわふわ~♪

カリッともっちりふわふわ~な酵母パンに仕上がりました~わーい♪

fumiさんの本に載ってる可愛らしい~パンには程遠いけど(笑
私にも酵母パン焼けるやんか~♪と超得意げ(爆


深夜というのもお構いなしに・・・ああ・・・一個ペロリと食べちまったよ
そして明日はパパリンお仕事の為に朝⑤時過ぎ起き・・・・


大丈夫?ららちゃん(笑 いやや興奮して寝れません。。誰かお付き合いしてくれる?
この私と・・・(笑 



     でも、明日は早起きしてパパリン送り出して学童保育の入退所式・・・

    役員してるし、あくびばかりもしてられないし、、寝るとします


今宵は美味しい~パンの夢でも見ようかな・・・・(見れるか?(笑))

では・・・皆様おやすみなさいませ



・・とその前に初酵母パン成功~(これ?成功なのか?)にポチ頂けると嬉しいで~す♪


     
にほんブログ村 くりっくimage231.gif



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ハッピーバースデー><

ららちゃーーーーん♪おめでとおおおおおおおおおおおお!!!><
ぎやーーーーー完成!!完成!!すごいいいい;;

ららちゃん酵母でパンつくっちゃたよ~~;;
すごいいいいい><
膨らんだ画像みた瞬間!!鳥肌やよーー><
良かったねーーーーー;;  本当良かったねーー;;

しかもパン♪美味しそうよ~*><*
イチゴが香るパン!!なんてかわいいん~^д^♪うほほほ

アジにはイチゴは残んないのかな??きになる~~^^

今日は酵母パンちゃんのバースデーやね♪おめでとう~~~~~*^^*

それにしても今日も忙しそう><
嬉しいことあったから気持ちは元気かもやけど、体は無理せずにね~><
帰ってきたら少しでも休めたらいいな♪♪

No title

ららちゃーーーん!
すごいすごーーーーい!!!
おめでと~!初自家製酵母パン♪完成だねー!成功だねー!

私までうれしかった(笑
ドキドキしながら見てたよ。
私も来週には瓶をゲットして始められるかな。100均の瓶って下がガラスで上が透明のプラスチックのクルクルまわしてあけるやつなの?
私も始めるにあたって色々聞くかもしれないけどごめんね(汗

今日も忙しいのねー。
でもきっとららちゃんのことだから酵母のことでルンルンでいけるんじゃない?笑
でもあまり無理しないようにねー!
私も仕事いってきまーす!

すご~い☆

ヨーグルト酵母もとても気になるのですが(*><*)

今日は、自家製酵母パンが凄いですーーーー!!!
ぷっくりって感じに膨らんでる~♪
パン作りしてても、2倍がなんとかある!?ってぐらいしか膨らんだことが無いので
この膨らみは・・感動です(*≧▽≦*)キャホ♪

表面のつぶつぶちゃんが酵母パンの特徴なんですね~☆
外は、パリ&中は、もちっと最高パンですね!!
深夜でも絶対に食べちゃいますよ~♪

どんどん酵母が好きになっちゃいますね(* ´艸`)キューン☆

No title

ららさんこんにちは~!
すごいすごい!
しっかりと膨らんで酵母ちゃんいい仕事してる!
おいしそう~。
ふわふわなんだね~。
私が前に2度挑戦した時には、もっちり重たいパンだったの。
この間*aminさんがふわふわ酵母パンを焼いていて、同じ本を早速図書館予約しました!
私もららさんみたく可愛い美味しい酵母パン焼けるように頑張る!

寝不足は美容の敵!
だけど、初めてのいちご酵母パン、テンション上がるよね。
忙しいららさん、無理しないでね。
体調崩したら、酵母パンも焼けないしね。

こんにちは~。

とってもとっても美味しそうに焼けていますね(^^)
焼き上がりはその辺のパン屋さんにも負けないくらいのデキだと思います。
自分で育てたでのパン作り・・・なんか私も初めて自家製酵母でパンを焼いたときのことを思い出して懐かしくなってしまいました~。
私も酵母起こそうかな~^m^
私は本当年に1度2度 急に自家製酵母を起こそうってやる気モードになることがあります。
持続しなくて すぐホシノ天然酵母に移行してしまうのですが(笑)

役員をされているんですね。
なにやらとても忙しそうで でも楽しそうでもあり・・・
なぜか私までワクワクしてしまいます。(*^_^*)
でも身体に気をつけて・・・頑張ってくださいね。

私もリンクさせていただきます。
これからも仲良くしてもらえたら嬉しいです。

No title

ららさんおめでとーうv-314
イチゴから酵母!!ってゆうのも初めて知ったのだけど、初挑戦にして大成功とは♪
ららさんの願いがいちごちゃんにも届いたんだね~ぇ(○´艸`)。+
ほんのりいちごの香りがするの?バターと相まって・・想像しただけで生つば出ちゃいそー(^m^*;

お仕事もされていて役員さんまでやってるのにさ、
時間を有効活用して頑張ってるららさんてホントきらきらしているねv-352
私は交換会はまだまだ出来そうにないからさみすぃーけど、
またプレ企画あったら自家製酵母パンをv-25にゼヒゼヒ企画をお願いしやす(○+'∀`从)-♪

ごめん~ん(T_T)

ららちゃん お返事できなくてごめんなさい。
土日でまたまたハウステンボスへ行ってました^^;

すご~い!ららちゃん。やったね!やった!
初でこんなに上手にできたなんてすごいよ。
おいしそう♪

生地こねホームベーカリーでやると楽だよ。
発酵機能に入る前にとりあげてね。
寝る前に生地こねして~一晩放置。
朝一でパンを焼く。
ららちゃんはお仕事してるから、
お休みの前の日からやると、
お休みの日の遅いブランチに焼きたて天然酵母をいただけます。
バケットも最高だよ~レッツトライ(^o^)/

いろんな酵母、育ててみてね~♪
ペットでも飼ってる様に愛しくなると思うよ(爆)

No title

おめでと~^^よかったねw
いい香りだろうなぁ~~~☆
こちらでもいただいたイギリスパン
トーストしていただきましたよ~~
すっごくおいしかった~~~♪♪
けっこう食パンやらは大好きだから
有名なお店で買ってるのだけど
ららちゃんのが一番美味しかったよ~~☆
天然酵母のもやばいだろうねw
お届けもの、またまた予定が遅れてますが
火曜には発送するねぇ~~~><
待たせすぎてごめーん。。。

No title

ららさーん・・・本気のパン屋さんだわ!!すごい!
イーストの匂いがちっと嫌なずらこ・・・いちごちゃん酵母であんなに膨らむんだね♪

ただいま、ますますB級グルメ物色中。しばしお待ちを・・・って毎度手作り品のない
ずらこでした(笑

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いちご酵母、ちゃんと育ってたんですね
いちご酵母のパンとっても美味しそう( ̄~; ̄)

成功おめでとうございます(*^_^*)

No title

すご~い!!ららさん、初酵母完成おめでとうv-314
さすが、ららさん!やったねv-441

ほのかないちごの香り、外パリッ!中モチッ!あーーー食べたい。。。

ずらこさん同様手作り品のないB級グルメ、暫しお持ちをi-278

ららさんも何かと忙しそうだね~分かる、分かる、自分の時間が欲しいよねーーー
無理しないでネi-236 

No title

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
イチゴちゃん酵母、大成功、おめでとう~~~v-315
すごい発酵力ね?!
美味しそうに焼けてて、ららさんが大興奮する気持ちも分かるよ~

役員さんのお勤めもご苦労さんでやんす。
役員さん解放まで、もう一息ですか?!

No title

ららさん、こんにちは。
いちご酵母、成功おめでとうございます~!!

何だかこちらまで嬉しくなってきちゃって(涙)
ららさんの嬉しい気持ち、しっかりと届きましたよ♪♪

お忙しそうですね。。
お仕事に、役員に、たくさん頑張ってるららさんに、
ポチッと☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yukipenginちゃんへ♪

ゆきちゃーん♪ありがとぉぉぉぉ~☆

そうそう!一次発酵で膨らんだの見たとき
鳥肌もんだったよ~☆
だからゆきちゃんも同じ気持ちしてくれて嬉しい~♪

香りはいちごっぽい香りがあるんだけど・・
味はそんなにしなかったかな~♪
朝は軽くトーストしたんだけど・・・
やっぱり焼きたては最高だったよ~☆

やっと入退所式が終わったのであとは・・・
会計報告のみ~~><;
でもそれが一仕事あって~泣ける;;;
ボチボチ頑張るねぇ~!!
ありがとぉ~☆

stella*ちゃんへ♪

stella*ちゃーん♪
ありがとぉぉぉ~☆もう本当感動もんだよ~☆

stella*ちゃんももうすぐ始めるのね~*^^*
わーい♪楽しみ~☆☆
100均のは瓶の上が回す蓋じゃないタイプでパッキンが入ってる
タイプ?クイックヨーグルト酵母作るのはキッチンペーパーをゴムで
とめてたから大丈夫だったー!
少々頼りない私だけど・・お役に立てるのなら
なんでも聞いて聞いて~♪ねっ☆

stella*ちゃんも忙しそうだから無理しないでね~!

ゆきんこさんへ♪

ゆきんこさ~ん♪こんばんは~^^

本当・・一次発酵で膨らんでるの見たときめちゃくちゃ
嬉しかったですよ~☆
ヨーグルト酵母もバッチリ成功して昨日から元種作り
開始しました♪
明日完成したら、また酵母パン作り出来そうなので
楽しみです^^

こんなに酵母パンに嵌るなんて~ビックリですよ~☆

emi*さんへ♪

emi*さ~ん♪こんばんは~^^

酵母作りも酵母パン作りもなんだか嵌りそうーー(笑
emi*さんのレモン酵母ちゃんも楽しみ~♪
いろんな果物で酵母作りチャレンジしてみたいーー☆
私もあとの2冊の本をポチしそうな勢いです(笑

寝不足ねぇーー。。。美容の大敵ダケド・・
めちゃテンション上がっちゃってー(笑
今元種作りも頑張ってまーす♪
またそのレポもUpしますね~*^^*
emi*さん♪ありがとぉー☆

ゆっきーさんへ♪

ゆっきーさん♪こんばんはー^^

うわーーーー☆パン作りのお上手なゆっきーさんに
そんなお褒めの言葉をいただけるなんてー♪
とても嬉しいです^^
確かに酵母おこすのって気合が入りますよねー☆
ホシノもまだ未経験の私なんですが・・・
天然酵母こんなに嵌るとはーー(笑

役員はもうすぐ終わるんですけど・・
最後の大仕事が待ってて・・胃が痛いです(汗

リンクありがとうございまーす^^
私も早速頂きますね~☆これからも宜しくお願いします♪

coconuts*さんへ♪

coconuts*さーん♪ありがとぉーーー☆
私もいちごで酵母が出来るなんて知らなくて・・
知ったときはめっちゃビックリ☆
酵母っていろんな果物で作れるんだよ~*^^*
いちご酵母のパンは・・そうそうほんのりいちごの匂いがして
味はあまり感じなかったかな?
本当に感動の一日だったよ~*^^*

coconuts*さんもありがとぉ~ね!
ウンウン♪いっぱい酵母パン焼いて練習して
企画で披露できる日が来るといいなぁ~☆
夢のまた夢だけど~^^;;;
その日まで待っててね~☆

stepさんへ♪

stepさ~~ん♪ハウステンボスよりおかえり~~☆
楽しかったかな~??きっと楽しかったヨネ~♪
チューリップどうだったー?
またレポUpしてねん^^^^待ってるじょーー☆

もうねー今回は本当に感動したー☆
天然酵母ってすごーーいって♪
やっぱり天然のものは美味しいねぇ☆
いっつもstepさんの天然酵母パンをよだれたらしかけながら(笑
見てたのに自分で作れてめっちゃ嬉しかったよ~!

ほほー!なるほど^^
これから暖かくなるし是非是非チャレンジしてみたい~!
ブランチに焼きたて自家製酵母パンなんて~~~
考えただけでたまらんよー☆

そうだね~♪今度はりんごもしたいしレーズンもしたいし
やりたいことだらけ(笑
またstep先生いろいろ教えてね^^

yoshieちゃんへ♪

yoshieちゃーん♪やったーよ☆
とっても時間がかかったけど・・・かかった分だけ
めちゃくちゃ美味しかった~☆

きゃーーー☆イギリスパン!!
そんな~yoshieちゃん褒めすぎだってぇ~(嬉←喜んでる^^
またテンション上がったー(爆

もう私のなんて気にしないでね~。。。
本当申し訳ないわー^^;;;
でもでも首を長ーーくして待ってるね~*^^*ウヒヒ♪

ずらこさんへ♪

ずらこさーん♪お久しぶり~~☆
うきゃー。。。本気のパン屋さんなんて^^
ねーびっくりでしょー♪いちごと水と砂糖だけで
酵母が出来るんだよー☆☆
確かにイースト匂いがね~^^;
では、ずらこさんも一緒にどう?(笑酵母作り♪

うきゃー☆名古屋B級グルメ☆
手作りあるじゃんーー!広告待ってるわん(爆

ゆーみんさんへ♪

ゆーみんさん♪こんばんは~^^

いちご酵母育ってたみたいでめちゃ嬉しいです☆
パンもやっぱり天然のものばかりなので
とても美味しかったです♪

ありがとうございま~す^^

yamaママさんへ♪

yamaママさーん♪
きゃーありがとぉぉぉ~~☆

もうやっぱ愛情たっぷりやし・・最高だったよ~*^^*
もっともっと上手に出来るようになったら味見便宜しくね^^

手作り品なくてもB級グルメでいつも愛を感じてるよー☆☆
でもyamaママ手作りのお菓子も食べてみたいーー♪ニヒッ
忙しくてもこうしてpc出来る時間があるだけでも
幸せよぉ~☆☆
ありがとぉ~~ねぇ☆

よっちゃんへ♪

よっちゃーん♪ありが㌧^^^^

もう酵母が出来たときも嬉しかったけれど・・・
パン焼きあがったときなんて深夜なのに・・
ヤッターって思わず叫んじゃったもん(笑
これからまた沢山の酵母パン作ってみたいなぁ~*^^*

役員さんは・・・まだ最後の大仕事が残ってるので・・
完全に終わるのは3週間後くらいかな~><;
泣ける~。。。早く終わりたい~。。。(笑

remmyさんへ♪

remmyさん~♪こんばんは~^^

きゃーありがとうございまーす*^^*
もう本当にremmyさんが丁寧に本のコトとか
教えてくれたのがとても嬉しくって♪
なかなかキッカケがないとここまでチャレンジできなかったと
思います~。。。
でもでももっともっと酵母と仲良くなりたいので
もっともっと頑張ります♪

役員も仕事もいろんなことも酵母パン作りながら
上手く発散できるといいなぁ~☆
応援嬉しかったです♪ありがとうございまーす^^^^

鍵コメちゃんへ♪

ありがとうございます^^^^
めちゃめちゃ嬉しかったです☆

気遣いなんてぇ~。。。。出来てますか?私・・・。。。
そんな風に思ってもらえてとても光栄です(*´ェ`*)ポッww
元種つくりも今頑張ってま~す^^
明日③日目でそしたら完成ですよね~*^^*
今の所順調に行ってるので♪楽しみです☆

これからも本当に宜しくお願いします*^^*
いろいろ教えてくださいね~♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

