Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


酵母液完成~?

ただいまです・・・・
学童保育の集まり会からようやく帰還。。。ヘトヘト。。。。
しかも、明日は午前だけ仕事出勤しないと^^;;;

そして明後日は学童保育の入退所式・・・と。あーーー自由が欲しい。。(笑
そんなこんなでちょいと忙しめの週末になりそうな予感です


前記事のコメレスも遅れてますが(汗 酵母ちゃんのことをUpさせてもらいまーす^^
明日ゆっくりコメレスしますのでごめんなさいね~


酵母作り初なんでちょいと見極めが今ひとつ自信がないので・・
でーーーんとUpしちゃいます♪
酵母液完成なのか・・・いやいやまだまだよぉ~なのか・・・・
是非見ていただきたいっっ☆


       出来たー?


 ジャジャン♪


       気泡

 気泡がぶくぶく~♪炭酸みたいになってて。。。
上へぽわーんとはじけていきます。


       完成でしょうか?


蓋を開けたときポーンって音がするらしいけど・・・この蓋金具つきなので^^;
開ける音自体の音で良くわからなくて(汗

でもでも匂ってみるとかすかにフルーティーなんだけど、アルコールっぽいにおいもする♪



これは酵母液完成~って思ってもいいのかしらん~(笑



   一応、冷蔵庫へ保管しましたが!


明日仕事終わって時間があったなら、クイックヨーグルト酵母の作成に入ろうかな~
なんて思ってます♪
この酵母液でパン作りチャレンジしたい気もあるけど、ヨーグルト酵母も興味あるし♪



また、記事にてUpしますね~*^^*


とりあえず、今夜は明日も早いのでお休みなさいませ~



    
にほんブログ村 くりっくimage231.gif

スポンサーサイト

テーマ : 只今製作中~♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

初めまして!

先日は 私のブログに訪問コメント・・・そしてカウプレ企画に参加ありがとうございます。
しっかり初めての方でも平等に抽選するつもりなので 発表までしばしお待ちくださいね。
本当にありがとうございます。

さて・・・ブログ少し拝見させていただきました。
パンもお菓子も・・・とっても美味しそうです。そしてラッピングも素敵で とても勉強になります。
苺酵母に挑戦されてるんですね。
私も・・・年に数回(すぐ挫折しますが)自家製酵母に挑戦しています(^^)
今はホシノ天然酵母かドライイーストで楽してますが(笑)
全然お役に立てないかもしれないけど・・・
酵母の完成の見極め方法のひとつに 少量だけ砂糖を入れてみるんだって
砂糖が入った瞬間 泡がシュワシュワって元気良くでてきたら完成!って・・・
なんかそんな感じのこと聞いたことがあります。

初めてお伺いするのに偉そうに語ってしまってごめんなさい。
また遊びにきますね。
これからもよろしくお願いします。

ららちゃん~♪

今日もお疲れさまーー本当忙しそうやね><
明日も朝早いんやしコメントとか気にしなくっていいよーーーー*^^*
体壊しちゃったら悲しいし;;


イチゴ酵母前の写真よりさらに泡ぶくぶく♪すごーーーーい♪
成功?成功?ドキドキ><
みなさんのコメントで私もほほーーって感じやよ~^^

ヨーグルト酵母も気になるね♪

けどけどなによりららちゃんが元気でありますように♪
お疲れ様ーー^^&お休み~~~♪

苺酵母ちゃん、よりシュワシュワになってるね~♪
何のアドバイスもできなくてごめんよ~(つд`)
私も早く容器を買いたいなぁ。
ららちゃんお仕事忙しそうね。
がんばって~!

昨日ららちゃんレシピのメープルクッキーをやっと焼けたよん♪
もちろん美味しいんだけどららちゃん便に入っていたクッキーのほうがめちゃうまだった!
この違いは一体…(^^;)

こんにちは♪

我が家も、何だかバタバタしてます(*><;*)
今日から、ちょっと落ち着きそうです・・・

いちごちゃん、前の記事から続けて見たのですが、凄い変化ですね☆
色がどんどん白くなって、ぶくぶくしていってる∑(゚Д゚)
醗酵してるんでしょうね♪
確かに、初挑戦だと・・この状態で良いのか悩みますね☆
でも、酒の酵母とかも泡ぶくぶくなので、成功のような気がします(*^o^*)

このいちご酵母ちゃんが、どんな料理に使われるのか・・今から、ドキドキです!!

ゆっきーさんへ♪

ゆっきーさん♪訪問&コメントとても嬉しいです^^
はじめましてなのにずうずうしくもブレ企画参加させてもらいました。
ゆっきーさんの美味しそうなお料理に癒しを求める私は
とっても癒されました~^^^^
これをキッカケに仲良くさせていただけたら嬉しいで~す♪

ブログ見ていただいたんですね~♪
これまた感動です*^^*
自家製酵母のアドバイス!めっちゃ嬉しかったです♪
初めてのことで右往左往してたので(笑
早速試してみたところ、シュワシュワ~ってなったので♪
早速今、パン作ってます(早っ笑
いえいえ~♪やっぱり酵母パンを作られてる方のアドバイスは
とてもありがたいです☆
これからもいろいろ教えてくださいね~♪
私も遊びに行きます~!

yukipenginちゃんへ♪

ゆきちゃーん♪今日も元気に働いてきたよ~☆
けど午前だけだったから午後から好きなこといっぱい
出来たよ~♪

いちご酵母ちゃんでねー今パン焼いてるの(笑
酵母液でパンが出来るのよ~(驚)
果たして成功かー失敗かー(笑

ヨーグルト酵母も同時進行してるんよー!
なんだか楽しみいっぱいで恐ろしいくらい(笑

ありがとぉ~♪明日もいろいろと頑張ってくるね^^
ほどほどに(笑

stella*ちゃんへ♪

stella*ちゃーん♪いちご酵母ちゃんとっても元気よ~☆
stella*ちゃんもきっと酵母作り楽しいよ~☆
愛情がメキメキ沸くから(笑
今日いちご酵母でクイックヨーグルト酵母も作ったんだけど
100均の瓶で作ったよー!

おお~♪メープルクッキー作ったんだね~☆
レポ楽しみにしてる~!!!
きゃー嬉しいこと言ってくれてヤバイってー!
踊っちゃうよ~(笑

ゆきんこさんへ♪

ゆきんこさ~ん♪こんばんは~^^

もう春休みですもんね~^^;我が家も賑やかすぎです(汗

いちごちゃん凄く変貌したでしょうー(笑
子供に、いちご腐ってるよって言われました(汗
今、初!天然酵母パン作ってます~♪
上手く出来ても出来なくてもUpするので
遊びに来てくださいね~*^^*

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

