Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


生きてます~~~♪☆

こんばんは~♪今日のタイトルッッ・・・ドキッだよね(笑



何が生きてるって~~



     いちご酵母^^

        い・ち・ご・酵母ちゃん


今日で4日目。。。

今朝からチョッピリ変化が・・・♪


        o0300005010465752713.gif



     3.25 朝

3月25日♪朝起きたての画像で~!
細かくアワアワが出てきてるのわかります???


感動・・・☆昨日まで全然変化なかったのに・・☆



更に・・仕事から帰って来たら!!!


        アワアワがあ~

くっきり~と泡あわ出現(嬉ーーーー


        こんな感じ


蓋を開けて上からのぞいてみると♪こんな感じ~~~*^^*


この変化に久しぶりにトキメイタ



実は・・・最近また寒くなったから、発酵上手くいかないかも~と・・・・
昨日からエアコンつけっぱ我が家(爆



      エアコンの近く~♪



 ここベスポジっぽい


エアコンの真下だからね(笑
こう記事にしている間にもぶくぶくと泡が現れてる~~♪


そこで!初心者ららに教えてくださいませ~~!こんな感じからどのくらいたった頃
完成なのかしら^^;;;;
そして、この中の変わり果てたいちごちゃんはどうしたら~~~。。。
酵母できたら処分していいのか、処分したらいけないのか・・・・
教えてくださいませ~~~


とりあえず!これからの夢は、この酵母液を作ってはバターのせまるパンを作るの~♪
それからの夢は、このいちご酵母でクイックヨーグルト酵母にパワーアップさせて
元種を作る予定♪

もう~~~こんだけ泡が現れただけで、めちゃ嬉しい~☆
なんかね!植物を育てる感じに良く似てて!嵌りそうーーー♪

今週末にでも嬉しいお知らせが出来るといいなぁ~~


   21時

 ウシシ・・・・21:00くらいの画像です♪ んーーー生きてる生きてるー☆


       o0300005010465752711.gif



  ららのお菓子便の嫁入り先は~ブロ友のHearty cloth*のyoshieちゃんへ♪

実は、キッチンマットを作っていただいてから、あるものをyoshieちゃんに作ってもらいたい~と
思ってて、オーダーしたんだけど、、、、なんと!yoshieちゃん♪
プレゼントしてくれる~なんて☆☆☆
きゃーーーー♪嬉しい~~~だけど、なんかプレゼントもらってばかりってのも
申し訳ないなぁ~って、勝手に(笑 お菓子便を送らせてもらったんです♪
出来ることはお菓子作りがパン作りくらいしかできないので・・・


すごく喜んでもらえて嬉しかった~♪
私もこのお菓子便のことを記事にしようと思ってたけど・・・yoshieちゃんがすごーく素敵に
記事にしてくれたので、yoshieちゃんの記事を見てもらえたら嬉しいなぁ~☆


     Hearty cloth*のHandmade日記  yoshieちゃん♪



yoshieちゃーん♪本当にありがとぉ~~
オーダーのものはゆっくりでいいからね~☆☆



にほんブログ村 くりっくimage231.gif

スポンサーサイト

テーマ : 只今製作中~♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

オオーw(*゜o゜*)w
いちごちゃんから泡がぁ~

すごいです、このまま無事に育つといいですねv-238

No title

こんばんは~♪

無事にシュワシュワしてきてる~!
何だかららさんの記事を読んでいると、
こちらまでほのぼの嬉しくなっちゃいます♪♪

私の浅~い知識ですが…。
中のイチゴは瓶に入れたまま、
冷蔵庫で保存して大丈夫みたいです。

で、冷蔵庫に移すタイミングですが、
・ふたを開けた時にポンッと空気が抜ける音がする。
・ふたを開けると、サイダーみたいに中の泡がしゅわ~っと泡立つ。
・アルコール臭がする。
などで判断しています♪

あともう少しですね♪
酵母を育ててると、愛情が湧いてきますよね~(怖い?)

次の更新も楽しみにしています!!

No title

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
生きてる、生きてるぅ~ヾ(〃^∇^)ノ

シュワシュワ~って音してるのかな(^^)
こうして育てると可愛いんでしょうね~
美味しいパンが焼けるといいね!

酵母の先輩がたくさんいるから、アドバイスも聞けて良いよ~(*≧m≦*)
元気に育て!イチゴ酵母ちゃん!
フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー

おはんにゃーー♪笑

おおおおお!!
あわーーわかるよ~~><!!!
やったねーー本当やったーーー*^М^*♪

けどけど、私には全くわからないのでお役にはたてない;;しくしく
やっぱり酵母って大変なんだーーってわかったよ~
けど、そのぶん出来たときの感動は過ごそう♪*^^*ららちゃんも嬉しそう~♪それも嬉しい^^

yoshieさんのブログ昨日もうお邪魔しちゃったんだ~^^
すごいやっぱり美味しそうやったよ~~~*^^*

酵母せっせと育ちますように♪パワーーーーーを送るよ~*><*むううん!!

いちごちゃん~♪

きたね!きたね!きましたね!
ぶくぶくっと気泡が現れてきましたね~♪

remmyさんのコメントにもありましたが、
いちごは取り除かなくていいよ。

蓋を開けた時にシュパッっと空気が抜け(コーラの蓋を開けた時みたいに)
気泡がジュワジュワと上がってきたら完成。
お酒(果実酒)のようなにおいがしてたらオッケーよん♪

元気のいい酵母ちゃんほど泡立ちが強いです。
酵母液は冷蔵庫で保存できるけど、
時々、空気をいれて餌となる砂糖も追加してあげてね。
(冷蔵庫内でも酵母ちゃんは成長しています)

イチゴ酵母からヨーグルト酵母のダブル酵母に育てるのもまた楽しいよ。
ダブル酵母はめっちゃ成功度高いです。私はいつもダブルです^^;

酵母のパンは難しく、時間もかかるので
のんびり構えて、失敗を恐れずに頑張ってください。
(私も成功するまでに何度失敗したことか・・・)

ららちゃんはお料理上手だから、
一発成功かも(*^_^*)
おいしいパンができますように。

おおっ!やった!
私はまだ起こしていないのですが、今日無農薬のレモンをいただいたので、レモン酵母にチャレンジしてみようと思います!

ららさんのいちご酵母、元気に育ちそうですね♪

こんばんは。
酵母ちゃん、生きてるね。確かに可愛らしく見えてくるわ!これから楽しみだね。

ゆーみんさんへ♪

ゆーみんさん♪コメント遅くなってゴメンネ><;

いちごちゃんから泡が出て来たの見たとき
めっちゃ感動でしたよ~(笑
酵母パンが出来るまでの過程に過ぎないんだけど・・
やっぱり手間暇かけて作ったものって愛情が
沸きますね~♪

順調に育ってくれることを願います*^^*

remmyさんへ♪

remmyさん♪コメント遅くなっちゃってごめんなさ~い><;

remmyさんのアドバイスとても嬉しかったです♪ とりあえず、サイダーみたいな泡がシュワュワ~って なったので、冷蔵庫入れて見ましたが・・・
クイックヨーグルト酵母今日から製作開始しました♪
そして~強行で(笑 バターのせまるパンを今仕込み中です^^^^
今3時間くらい一次発酵中だけど、少しづつ膨らんできてて♪
何度も見てしまいます(笑
自家製酵母は時間がかかるけど、手間暇かけただけ
   愛情がいっぱい♪
クセになっちゃいそうーー*^^*

ボチボチ途中経過でもUpしますね~♪

よっちゃんへ♪

よっちゃーん♪コメント遅くなっちゃってごめんね~><;

生きてるよーーー♪めちゃくちゃ愛情がーーー☆
シュワシュワって・・・音は聞こえないけど(笑 その状況を
何度も何度も見てしまうよーー☆
本当・・美味しいーパンが焼けると嬉しいなぁー!

そうなの♪酵母作りの先輩いっぱいでとっても心強いよー☆
今日はもっと強力な酵母になるようにまた頑張ってるよー!

yukipenginちゃんへ♪

ゆきちゃーーん♪
もうー泡が現れた途端思わず踊っちゃったよ(笑

そうなのよね~♪酵母って全く一緒の酵母出来るってわけでもないし
生き物だし・・・☆
でも手間暇かけて育てた酵母ちゃんはめっちゃ愛しいわー♪

yoshieさんのブログにゆきちゃんからのコメあって
私もなんだか嬉しかった~よ♪
癒されたわーーー☆ウフフ♪

ゆきちゃんのパワーが届いたのか、今じわじわとー酵母パンちゃん
発酵してるよーー☆
明日美味しい~天然酵母パンたが出来るとうれしいんだけど(笑
失敗したとしても、なんだか本望だわー(笑

stepさんへ♪

step先生~♪きゃー♪来たよ来たよーーー(笑
stepさんの言う通りサイダーみたいな気泡がシュワシュワなったから
今日仕込んでみた(笑
今ゆっくりとパン膨らんでるよー☆
また記事にてUp出来るといいなぁ~!

そうそう!ダブル酵母ってやつになるのかな?
ヨーグルトといちごの酵母で今ヨーグルト酵母も製作中(笑
こっち寒いからさ~エアコンフル回転(爆
来月の光熱費が恐怖だ~~><;

そうだね♪失敗を恐れずに、チャレンジして
いつかstepさんみたいに美味しい天然酵母パン焼ける日が
来るの楽しみ~☆
頑張るぞぉ~~☆☆
また・・・助っ人オネガイするかも(笑 ペコリ^^

emi*さんへ♪

emi*さ~ん♪こうぶくぶくと泡が現れたらめちゃ
テンション上がるよね~*^^*
emi*さんのレモン酵母も楽しみ~♪♪
レモン酵母ってさわやかーなパンが焼けるのかな?
興味ある~☆ 私も無農薬のレモン手に入ったら
作ってみたいなぁ~☆

いちご酵母ちゃんネタ・・しばらく続きそう~(笑
パン焼いたら超感動っぽくて・・ワクワク。。。
楽しいね~自家製酵母作り~☆☆

しんばしさんへ♪

しんばしさ~ん♪こんばんは~^^

ブクブクしてると生きてる生きてる~って感動~*^^*
もうね~娘第3号みたい(爆
これからがまた楽しみいっぱいで、何で早くチャレンジしなかったの~と。
また最新レポをお届けするね(笑

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

