Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


酵母作り開始!吉と出るか(笑

3連休の最終日・・・♪最終日に相応しいのか・・このネタは(笑
とうとう・・・・とうとうだよ~。。。。イーストオンリーのこの私・・・


自家製酵母はじめました
        なんだか・・・・冷やし中華はじめました・・・みたいな感じデスガ・・・(笑


ええーーーー!オイルコートなしのレーズンが手に入らないなら・・・
他に出来るものはないものだろうか・・・・・勉強(笑



        
『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)
(2009/09)
佐原 文枝

商品詳細を見る


この連休中に手に入れたこの本でじっくりお勉強ー(笑 やるなぁおぬし・・・ヘヘヘ


初心者にはどうやらレーズン酵母が作りやすいのだそうだけど・・・レーズン手に入らないのなら
やってやろうじゃないの・・・レーズン以外の酵母作り(笑


・・・で・・・手に入れたは・・・・♪


        いちごで♪


い・ち・ごChan

幸いなことに親戚が無農薬のいちごを作っているので、無農薬のものをGET☆
いちごは洗わずに加えるとスムーズに酵母をおこせるらしい。。。


       いちご酵母^^


んーっっ瓶が大きすぎっっ(笑

まっいいや・・・・これで試してみよ!(笑


いちご酵母~無事に出来るのか・・・・・交互期待


一週間たっても酵母のコトに触れなかったら・・・・これは失敗作に終わったんだ~と
思ってもらっていいかと・・・(爆


でも!酵母のカテゴリも作ったので(笑 一応!頑張って続けるつもりでっす♪
失敗せずに酵母おこせたら・・・祝!バターのせ丸パンを作りたいなぁ~と思っとります☆


o0380007610454543401.gif



そうそう・・今日ね♪新しいシフォンのラッピングバージョンをあみ出したのー☆
今日送ったお菓子便で初披露・・・披露って言ったってたいしたもんじゃないけど(笑
本当はそのシフォンお菓子便に入れる予定なかったんだけど、
隙間が開いたので急遽登場。(笑
一個丸々入れるには入りきれないし、、、、でヒラメイタ(笑

そのネタもお相手さんに届き次第Upしちゃいます♪(じらしすぎ・・・?)


でも、今日は時間がなくても軽いお食事パンっぽいものを作ってみた!
超簡単なのに美味しいこのお菓子?パン?これはネタにしなきゃ~~ってコトで!


       ポンデケージョ☆


Cpicon もちもちポンデケージョ ~白玉粉で~ by クミンchan



もっちりもちもち~ポンデケージョ作ってみたよ~☆

いや~♪このポンデケージョ☆超簡単なのに美味しい~☆


このレシピは白玉粉使用なんだけど・・私は上新粉使用!
賞味期限切れ間近の上新粉を救った(笑

味にウルサイチビ姫をも虜にするこのポンデケージョ^^


明日のおやつ・・・・いや朝食にいかが??


チビ姫が殆どおやつとして食べてしまったので、今から第二回目のチャレンジっす♪

今からパンを焼く・・・となると、だけど、これなら楽チン♪

是非是非試してみてくださいな~~~



         o0300007610431789739.gif


   
にほんブログ村 くりっくimage231.gif


     
スポンサーサイト

テーマ : 只今製作中~♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ららさん、こんばんは~☆
酵母パン、私も興味あります(*^^*)
いちごで、酵母って出来るんですね!!びっくりです☆
どんな酵母が出来るのか、わくわくです♪
1週間後を、応援しながら待ってま~す( *´艸`)

もちもちポンデケージョ、美味しそうです!!
作り方を見たら、4工程なので・・私でも出来るかも♪
パルメザンチーズを買ってきて、作ってみたいと思います(*^▽^*)

No title

わ~~~お久しぶりです!!
ちょっとお邪魔しない間に酵母作り!!!
PCの前で叫びそうになりました(笑)
全然upできてないのですが
私も最近苺で酵母起こしました。
実はカビっちゃいましたけどーーー(大汗)
さっとカビをとって続行したら、完成しましたよ。
酵母液そのまま使っていちごの香りむんむんの
パンできました!!おいしかったでーす。
ららさんもがんばって成功させてくださいね!
なんか植物育ててるみたいですよね^^

買われたfumiさんの本、その中にamin便で送った
塩バタートッピングパンもあるんで、ぜひぜひ作ってみてくださいね^^
わ~なんだか嬉しいです♪♪

No title

ららさん、こんばんは。

わーい♪
いちご酵母だぁ~♪♪
イチゴ酵母は作った事がないので、
出来上がりがとっても楽しみです!
春っぽくて良いですね。
私もイチゴに挑戦してみようかな?

新しいシフォンのラッピング、
楽しみだなぁ~♪

酵母成功しますようにっ、ポチッ♪

No title

(б〇б ;) オォ・・・
有言実行!
行動素早いですな。

酵母のレポが無事見られるのを期待してます(*≧m≦*)
イチゴ酵母は、香りがとっても良さそう~♪
美味しいレポ、待ってるよー!

私は最近また太ってしまって、身体の調子も悪いので・・・
何か、太らない趣味を新たに作らなければ・・と、本を買ってみました。
近いうちに報告出来ればいいんだけど(笑)

おはよ~~♪

おおーーーーららちゃん初酵母♪
これからのレポ楽しみやよ~~*^人^*

イチゴで酵母って作れるんやね~それにもびっくり!!
なんかレーズンとかりんごとかは聞いたことあるんやけど、知らんかった♪

一週間後ドキドキするね~*^^*♪

パン私このレシピ見たことあるよ~~
材料が少ないからって私でも出来るかしら、、って保存してある♪
ららちゃん作めっちゃ綺麗やわ~*^д^* 美味しそう!

モチモチってなんか引き付けられちゃうよね♪

今日からお仕事気をつけてね♪*^^*

キターーー!!!

いらっしゃいませ~酵母の世界へ(爆)

酵母がなかなかブクブクこないときは、
瓶の蓋を開けて、キッチンペーパーで蓋をして(ゴムでとめて)
あったかい窓辺や冷蔵庫の上などに置いてみて!
酵母ちゃんには酸素も必要なので、
1日1回は蓋を開けて呼吸をさせてあげてね(*^_^*)
酵母作りは気長にね~♪

イチゴ酵母、成功を祈る(^o^)/

No title

この三連休で私も色々作りたかったのに(涙
怒涛のように時間に追われ、いつのまにか今日になってたわ。。。

凄いね、イチゴの酵母作り!イマイチ酵母がよく分かってない私だけどi-202

成功したらイチゴ酵母で作ったパン、お待ちしておりますi-278

わ~!とうとう始めたのね♪
私もまずビンを買うとこからだから始めるのは4月入ってからだなぁ(^^;)
この辺に売ってないの(;´д⊂)
しかもうちもオイルコーティングのしかない!
レーズンが一番良いのになぁ。

シフォン知りた~い♪
レポ待ってます(^-^)
ららちゃんのお菓子やパンをいただけるお友だちが羨まし~い♪
ポンデケージョ私も食べたくなってきたよ(^^)v

No title

オオーw(*゜o゜*)w

いちご酵母ですかぁ、すごいです

酵母に挑戦しようと思って私の使ってるレーズンはオイルコートなしなんですが…
いつになったらできるのかなぁ(笑)

春休みになったら挑戦してみようかなぁ

ゆきんこさんへ♪

ゆきんこさ~ん♪こんばんは~^^

いちごで酵母が出来るなんてーと私もビックリでした^^
今の所変化なしですけど(笑
なんか植物を育てる感覚に似てるなぁ~て!
手をかけたら素晴らしい酵母になりそうで・・・
話しかけちゃったりもしてます(爆

ポンデケージョ!そうなんですよ~!
材料も工程も少なくて・・・
もっちもちのポンデケージョが出来ますよ~☆
ゆきんこさんも是非作ってみてくださいね~♪

*aminさんへ♪

*aminさ~ん♪お久しぶりです~~☆
そうなんですよ~☆☆ずーっとチャレンジしたかったけど
なかなか踏み入れずににいた酵母作り(笑
*aminさん便の天然酵母パンを食べて火がつきました(笑
おーーっ*aminさんもいちご酵母作られたんですね~♪
二日目変化なしですが・・・気長に待ってます!
そうそう!植物育ててる感覚で・・
話しかけたり(爆 カビに要注意ですね~!

塩バタートッピングパン!見つけて!!!
わーーーっと思わず叫びましたよ(笑
絶対成功した暁には作って見ます♪
いろいろ教えてくださいね~☆

remmyさんへ♪

remmyさん♪こんばんは~^^

remmyさんのオススメの本をゲット出来て
チャレンジできたのでめっちゃ嬉しいです♪
いちご!春らしさ満開でHappyな気持ちになっちゃいます(笑
いろいろ教えてくださいね~☆

シフォンのラッピング・・・楽しみにしててください^^
といっても、見てみたら普通じゃんって思われそうだけど(笑
自分で感激しちゃいましたよ。。。ハハハ

酵母成功したらいいなぁ~☆
応援♪ありがとぉぉぉ~!

よっちゃんへ♪

よっちゃん~♪チャレンジしてみたーーー(笑
でもずーっとチャレンジしたかったんだけど・・・
やっと重い腰が上がったーって感じ(笑

いちご酵母!姫達がいつ飲めるのかーと^^;;;
飲む気満々です(笑 はーっっ。

お~っよっちゃんの太らない趣味ってなんだろうーー?
めちゃ気になる~☆
報告楽しみにしてるね~*^^*

yukipenginちゃんへ♪

ゆきちゃーん♪こんばんにゃー☆
初酵母チャレンジしてみたよ~~!!!
上手く出来るといいんやけど^^;;;

そうなの!私も酵母と言えばりんごかレーズンだけだと
思ってたので・・・ビックリ!
いろんな果物で出来るんだよ~♪

鼻息荒くUp出来る日が来ればいいなぁ~☆

ポンデケージョ!ゆきちゃんもチェックしてたんやね~*^^*
なんか嬉しいなぁ~☆
美味しかったから、ゆきちゃんも是非作ってみてねん!

stepさんへ♪

きゃーーー♪stepさん☆
酵母作りのアドバイスめっちゃ嬉しいよ~*^^*
今日はここらは寒くて酵母作りに向いてないよな~とか・・
でも、エアコン入れて(笑

上手く出来るかな~。。。。
出来るといいなぁ~。。。
step先生ご指導宜しくねぇ~☆☆(笑

yamaママさんへ♪

yamaママさーん♪
やっとこさ・・酵母作りに足突っ込んだー笑
yamaママさん3連休忙しかったのね~。。。

いちご酵母!私もあんまり良くわかってないけど(爆
お勉強しながら頑張るわー☆

ウヒヒヒ・・・♪成功した暁にゃーーー☆
待ってておくれ~!!!

stella*ちゃんへ♪

stella*ちゃーん♪とうとう始めたよー☆
私も瓶がなくて・・出かけた次いでに買ってきたー!
やっぱり始めは私もレーズンが良かったんだけどね~。。。
他の果物でも簡単に出来るって書いてあるのみて
こりゃーやるっきゃないじゃない?とねー(笑

酵母もシフォンラッピングもレポ出来るように♪
待っててね~☆

ゆーみんさんへ♪

ゆーみんさん♪いちご酵母にチャレンジしてみました~☆

おーーーっゆーみんさん♪オイルコートなしのレーズンなら
いつでも始められるじゃないですかー☆
う・・羨ましいー☆

きっと一度でも成功したら感激でまたいろんな酵母
チャレンジしそうですけど・・どうなることやら・・(笑
気長に頑張ってみます♪

ゆーみんさんも是非チャレンジしてみましょーよ☆

こんにちは。
凄い、酵母に手出したんですね。成功を祈ってます~。
ポンデケージョ大好きです。自称普及委員会ですから(笑)モチモチ感がたまりませんよね!

しんばしさんへ♪

しんばしさ~ん♪こんばんわ^^

ヒヒヒ・・・そうなんですよーーー(笑
酵母作りって難しそうなイメージでなかなかチャレンジ出来なかったけど
今回頑張ってみました♪
けど・・今日で3日目、変化なし(爆
気長に待つとしま~す^^^^

ポンデケージョ♪しんばしさんも好きーー?
あのモチモチ感たまらないよね♪
私も是非是非普及委員会入れて~(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメちゃんへ♪

鍵コメちゃーん♪忙しいのにありがとぉ~^^

いやもうこちらこそ♪幸せな時間だったわ~☆
ありがとぉぉぉ~☆
無理しなくていいからね~!
私のはのーんびりでいいよーーー☆

無事に届いてよかった~!^^
ららカフェ♪楽しんでもらえたら嬉しいなぁ~!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

