Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



地鎮祭

地鎮祭

ようやく地鎮祭!地鎮祭ってなんぞや~??て感じでしょ?
私も家を建てなかったらわけわかんないまま過ごしてただろうことに
調べる

土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る神道の祭儀・・・一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭。

まぁ~無事に事故もなく家が建ちますようにという意味合いなんだろうな~


20070321154323.jpg


これがお供え物
ひゃひゃ~これら全部我が家が用意したわけではありませぬ。
そして、終わった後の行方がえらく気になります・・・うちのチビ・・
バナナが欲しい欲しい~とうるさいもう
そう言う私も鯛が目に入り・・・キャ・・・欲しい~


20070321154343.jpg

そんな中儀式のほうが始まりはじまり~
ビルダーさんも担当の営業さんと設計士の方2人だけかと思ったら
社長さんや他の社員さんもみえてあるしぃぃぃ。ドキドキ・・


20070321154359.jpg


身を清めています・・・。


20070321154422.jpg

 
神主さんがお米とお塩を振りまくんだけど・・・それが綺麗なのって。
建物の四方にぽーいぽいとね


20070321154439.jpg

で、これがなんだか印象深い。。。
地鎮(じちん) 刈初め、鍬入れ等が行われる。儀式!
ダンナがエイッエイッエイッと大きな声を出して鍬入れをする。
なんだか、子供達目が点私もびっくり・・・
だってまさか、こんなことするとは~~


20070321154514.jpg

で、玉串奉奠(たまぐしほうてん) 神前に玉串を奉り拝礼する儀。
あたしゃ~玉串を時計まわりさせるの間違っちゃったよ~
2回転くらいさせたんじゃゃゃゃ~。。。
よっぽどチビのほうが上手かったわ

そして、撤饌(てっせん) 酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。
ここでお酒を注がれる。。。ここでも大失敗のわたし・・・あ~なさけない注がれたお酒一気にのんじゃったわよ
乾杯の音頭があるなんて~わかってたら待ってたのに・・・
でも誰も見てないだろうし~と思ったら・・見られてた
お注ぎしましょうとか言われるしぃぃぃ

20070321154725.jpg

で、最後に記念撮影・・・お顔塗りつぶしちゃったけど、そんな小細工しなくても大丈夫だった

儀式にしたら30分くらいだったかな~?無事に終わりました~!


20070321154737.jpg

私も鍬入れする~・・・とチビちゃんが終わった後参加してたわ

さぁさ・・・来週は浄化槽&水道の工事の予定・・・敷地が狭いので
機械が入らなくなるということで、着工前にすることになりました。
4月から着工の予定です!

おっとその前にローンの審査が通らないと着工できないんだった
無事に通りますように~!!転職したばかりだから心配なのだぁ~;;;

あ~っとお供え物の行方は~我が家にあります~♡
今日は鯛の塩焼きだぁい
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いします♥

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

