Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


くるみと玄米のプチロール

なんと今日は・・・・熊本地方真夏日のお天気だったようです。
こちらも30度ちょい・・・・帰ってきたら蒸し暑かったですjumee☆faceA132


そんなときには・・・・涼しげな画像でもアップロードファイル



      紫陽花の葉っぱ


ガク紫陽花の花を浮かべてみました*
う~んなんとなく涼しげになるから不思議♪


ミニバラ       がく紫陽花&のこぎり草


室内バナです花 pkkお気に入りのワイヤーのフラワーベースにミニバラを♪
もうひとつの方に、ガク紫陽花とのこぎり草を飾ってみました。

季節のお花をとっかえひっかえ飾ってマス♪



    o0300002010154523062.gif



今朝パンは・・・・ちょいと大冒険jumee☆oh1b


香ばしいお味の玄米粉を使ったパンが食べたくなって~!
パン作り初心者ららですが・・・自分で配合を考えて手捏ねで作ってみました。
手持ちのイーストがとうとう切れてしまったので、白神こだま酵母で♪
天然酵母のパンです!

    
覚え書きとして・・・書き止めておきたいと思います。
興味のある方は是非トライを~~~(笑) きゃ~~~ねこ


        *くるみと玄米のプチロール* (プチロール8ヶ分)

  強力粉・・・160㌘
  玄米粉・・・40㌘
  きび砂糖・・・大2
   塩   ・・・小2/1
  白神こだま酵母・・・5㌘(お湯で溶かす)
  水   ・・・130cc
くるみ・・・60㌘


<<作り方>>
   ①ボウルに強力粉から酵母までを入れて、良く混ぜる。
   ②35℃くらいに温めた水を入れコネコネコネ・・・。
   ③こね板に出して、滑らかになるまで捏ねる。
   ④ボウルに戻し、くるみを入れさらにこねる。
   ⑤ひとまとめにして、一次発酵。30度の室温で1時間くらい。
   ⑥二倍に膨らんだら、こね板に出し、8等分。
   ⑦一個づつ丸めてとじ目をしっかりとじる。固く絞ったふきんを被せ5分ベンチタイム。
   ⑧軽く丸め直し、強力粉(分量外)を茶漉しでまぶす。
   ⑨天板にオーブンシートを敷き、間隔を開けて並べる。
   ⑩発酵機能のついたオーブンで40℃で40分2次発酵!
    今の時期だったら、固く絞ったふきんを被せて室内で放置してもいいかも♪
   ⑪200℃のオーブンで13~15分焼成。(オーブンによって焼成時間は異なります)



くるみ玄米プチロール


玄米の香ばしい香りと甘みとくるみのカリッとした食感がたまりませ~んぺこ
私はダイエット中にもかかわらず・・・焼きたてパクリしちゃったてへっ


次の日はしっとり、もっちり感が増して、また違う食感で・・・一個で二度美味しい~的な
感動を味わったとこです!
そして、大好き玄米粉も残り少なくなってきたことだし、またイーストと一緒に
注文しなきゃだわうふ


このパンはチビ姫もパクパクパク・・・・彼女も玄米粉のファンなんです♪

12518m.jpg


炒り玄米粉250g


オススメです♪


にほんブログ村

   いつも感謝です☆


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

玄米パン美味しそうだー!!しかもお手でコネコネ★★
あーー買おうかなー・・・どうしようかなーー・・・玄米粉。。。。欲しいなー(笑
オットー様の病にも玄米はいいらしいし。。。
クオカ見てみマース♪

アジサイ綺麗だよねー今♪涼しそうな家バナです!ポチリンコ

No title

わ~、自分で、配合まで考えちゃうなんて、さすが!
素朴な感じで、美味しそう♪
ノンオイルなトコロもいいですね。

↓の、シュウマイパン、作ろうって思ってるのに、今日、また、シュウマイを買い忘れてしまいましたv-409
明日は、お買い物に行かないし・・・週末には、トライしたいなぁ~

応援の、ポチッv-354

ずらこさんへ♪

玄米パン♪美味しいよぉ~☆ずらこさん^^^^
誘惑の道に誘い込み~(笑)
私は今日大量にポッチンしちゃった(汗
7月はオネエの誕生日もくるしぃ~・・・あ・・・・パパリンもだぁ~。
なんて口実を一杯自分につけて(笑)ぽちぽちぽっちんと。
オットーサマの体質改善にいかが?(笑)

レス拝見しました・・・。野菜スープ♪部長ーー!とりあえず、どんな雰囲気か
ブログでUp楽しみにしちょります~☆
8月までに、頑張るぞぉ~v-91

ポチリンコ♪あんがとぉぉぉ~☆

ららママさんへ♪

なんだか、配合・・・こんなんでいいのかー・・・的なものですが(笑)
とりあえず、これから一杯作ってベスト状態を把握できたらいいなって
思ってます♪
そうそうー!!ららママさん♪するどいっっ^^
ノンオイルなの~♪♪
気持ちヘルシーです(笑)
今度はサフでチャレンジしてみます♪

シュウマイパン♪もし作ったらレポ楽しみに待ってます^^

応援♪ぽち☆ありがとぉ~~☆

No title

バードバスだったかしら?浮かんでるアジサイが本当に涼しげ~~v-398
熊本も暑い日が続いてるみたいね、高知も暑い日が続いてます。。。

配合、ららさんが考えたの!? すんばらしいデス。絶対そんなことが出来ない
自分だから尊敬するわ~

いつものポチッとな~v-219 

yamaママさんへ♪

yamaママさ~ん♪バードバス^^そうそう~~☆
我が家で大活躍ヨン^^*

梅雨入りしたけど・・・なかなか雨が降らないよね~。。。
ムシムシ状態は続いてるけど・・・^^;
夏が怖いよね~~(汗

配合はなんとなくで・・・・でも、美味しいパンが焼けたので
感動したよ~♪
まだまだこれ以上に良いお味になってくれることを祈って
この配合を工夫してみようかな~って思ってるとこ・・・。
私もねーまさかここまでパン作りに嵌るなんて思ってなかったよー!

ぽちっとありがとぉぉぉ~♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

