Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


ハム&オニオンブレッド

(*´・ω・)ノはよー です日の出

相変わらず残業続きで、夜は姫達とお子ちゃま並な時間に$睡眠なので・・・
出勤前にご挨拶jumee☆faceA202R


         o0306002510163904274.gif


多忙な日常ですが・・・・ただいま・・・みかさん祭り真っ只中ですホホホ
みかさんレシピの手捏ねパンに激ハマリ中手書き風ハート



たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
(2005/06/02)
稲田 多佳子門間 みか

商品詳細を見る


この本も図書館でリクエストして我が家にやって来ました。
今週日曜日に返却しないといけないので、興味のあるパンは片っ端に焼いてます♪

手捏ねって・・HBにどっぷりつかってしまった私には面倒なものに思えてしょうがなかった
んですが(笑) (手捏ねファンのパンチくらいそう(笑))

でもね、みかさんレシピに出会って見事に払拭されましたやったーイエーイ

初めは捏ねるのに時間かかってたけど・・・作るにつれ感覚を覚え・・・
今では5~6分!長くても10分捏ねれば一次発酵前までの捏ね完了です。
コレなら、忙しい夕飯の支度の合間にコネコネ・・・暖かくなったので
室内で発酵♪夕飯後成型・・・・二次発酵♪焼成で、私みたいに残業続きでお疲れな
アナタにも焼きたてパンが食べれるっと言うものです☆


あ・・・・前置きが長くなっちゃいました・・・

で・・・・・昨夜までに2品作ったのですが、まだ写真の整理がされてないんで(汗
まずは一品^^


ベーコン&オニオンブレッド☆ベーコンがなかったので、ハムで代用しましたホホホ


ハムとオニオンブレッド

これねー、一次発酵の温度高くしすぎて、生地がやわやわに・・・。
打ち粉のしすぎです・・・
そこで、お勉強^^オーブンの発酵機能を使うときは、40度じゃなく30度がいいってこと♪
まぁ今は暖かくなってきたんで、室内の温度で放置してるのが一番なのかも☆


カット♪

カットしてみました。なかなか綺麗な断面ですよね~♪ウヒヒ・・自己満足^^


ただ・・・・・・チビ姫・・・・・・・オニオンだけのけて食べるのはどうかとjumee☆hey
このオニオンがガーリック風味で美味しいのに・・・・;;;;


その悲しい思いを胸に・・・また満足していただけなかったのでね(笑)
二品目は自信満々に次回報告させてもらいます♪


さあさあ・・・今から仕事です。皆様のブログにも早く遊びに行きたいーー!
帰って遊びに行けるのを楽しみにしてます☆


にほんブログ村クリックぽちっとお願いしますラブ







スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

最近また手捏ねはまり中ですか♪
いいですよね~手捏ね★
クロワッサンも綺麗にできてますぅ! ってことはパイシートも出来ますね、凄い(≧∇≦)/
あの巻き巻き・・・パン工場に勤めていた頃、たまに手伝ってましたよ~。
私はメロンパンがメインだったので、たまーに残業して。いつもやっている人たちは片手でぴゅって巻くです。私はもたもたと(笑)

こちらはお隣の県で流行っていることもあり、それと冬からこっちずーっと季節性のインフル継続中です。高校が終息したと思ったら小学校が~みたいな感じで。
だから毎日マスクして送迎してます(^_^;)
丁度高校生と幼稚園は同じ時間に登校なので~。スクールゾーンは子供たちでごった返すから、いつ何処でもらうやらひやひやものですね。
お互いに気をつけましょうね~のぽちっと★

No title

残業続きでも、朝早く起きて更新してる部長!さすがだわ!!

またまた美味しそうなパンを。。。(お腹すいた・・・)
そしてまたまた沸々とわいてきたHB欲しい病v-398

仕事疲れで無理しないでね~でもup楽しみにしてま~すi-278
 

亨珈さんへ♪

亨珈さん♪お久しぶりです^^

手捏ねパン♪こんなにも手軽に作れるもんなんだーって
ビックリです☆HB買う前はずっと手捏ねだったはずなのに・・(笑)
みかさんの配合が作りやすいのかな?

うわー♪クロワッサンも褒めてもらって嬉しいです♪
亨珈さん♪パン屋さんで働いてたことあったんですねー☆
おーっじゃメロンパンはお手のものですね*^-^-
しかし・・・片手でクロワッサンを作る方達・・・
まさに神業ですね♪
手ほどきオネガイしてもらいたいくらい(笑)

インフルちゃん・・九州にも上陸です。。。
お互いに家族の健康を守りつつ・・・
自分の健康管理も維持していきましょーねー!

ぽちっとサンキューです*^^*

yamaママさんへ♪

yamaママさ~ん♪朝は割とゆっくりな私なものでね^^
ポチポチと気が向いたときだけね^^;

あらーーー!またまたHB欲しい秒再燃??
こうなったら、手捏ねパン♪オススメナリンよー☆
本当に合間合間に出来るこのパン♪
香ばしいー焼きたてのパンがすぐにでもー(笑)

仕事ー金土と休みたいので・・・気合で残業中・・・。
明日はもっと残業のはずーーー(涙
でも、眠気に負けない限りネット放浪するナリよー(笑)

No title

みかさん祭り(笑)いいネーミングですね!
私も今日図書館でリクエストしてたみかさんの本
ゲットしました~私のは「特別の日の~」とかいうタイトルです。
うーん、どれも早く焼いてみたいです。
うちにもみかさん祭りが起こりそうです(笑)

そして、手ごね、、、私も以前はHBの生地コース使ったり
食パンコース愛用してましたが、手ごねのほうが早く焼けたり
するんですよね!準備までは、のろのろなんですが
こねだすと、あの生地を触ってるのが気持ち良くて^^
私の中での癒しのひとつです♪

そうそう、オーブンの発酵は30℃がいいですよね!
うちのは40℃しかついてないので、困ります~。
(冬はいいんですけど)
なので、曇りの日とかは最初10分程度40℃発酵して
そのまま放置です(お湯の入ったコップ入れると結構
暖かいままなんですよ)。
ああ、いいオーブンなら30℃発酵ついてるんですよね~。
そういう意味でも新しいオーブンがほしくなります^^

No title

手ごねってやったこと一回しかないが、そんなに上手にできるのね!
まあずらこは微妙だろうが・・・。
HBだと、うちは1:45分も待たないといけないから大変。

お疲れ様のなか頑張っちゃうららちゃんに、応援ポチ★

*aminさんへ♪

うわ~♪*aminさんも、みかさんの本図書館でゲット?
それは間違いなしみかさん祭り起こりますよ~♪♪
「特別の日の~」私まだ借りたことないかも!
早速リクエストしてみなくっちゃ☆

手捏ね・・・本当に、HBの生地作りよりも早く焼きあがりますよねー!
もうそれにはビックリです!
確かに生地の触り具合・・・癒されます~☆
赤ちゃんの耳たぶ触ってるみたいでねー(笑)←あれ?私だけ?(笑)

オーブンを使っての発酵具合とか・・やっぱり自分で経験して
勉強って♪嬉しい発見みたいで、そんな失敗もいとおしいくらいです(笑)

>最初10分程度40℃発酵して そのまま放置

おーーーそんな裏技!素敵ーー☆

>お湯の入ったコップ入れる・・・・・

おーーー!レンジの中にお湯の入ったコップとボールに入った生地を
入れて放置ってことですねー!
今度試してみまーす☆
電気代節約にもなりそうだし・・・^^


ずらこさんへ♪

ずらこさ~ん♪手捏ねーーーー!だまされたーと思って
是非挑戦してみて~^^^^
オススメよんよん!!
そうそう~我が家のHBも生地作りだけで1時間弱かかるから・・・
それが、手捏ねだと5分程度であとは放置で大丈夫だから~!
みかさんの配合だからかなー。。。
他の手捏ねでも今度挑戦してみよ♪

最近、調子にのってパンばかり焼いちゃってたら・・・
パパリンが、毎日パンでもいーなんて言い出しちゃって(笑)
毎日はちょいと家計に・・・・(爆
そろそろ通常に戻さないと・・・・・i-202

応援!ぽちっとありがとさ~ん^^

ららさん、こんにちは~!
残業して帰って来て、パン焼くなんてエラすぎるよ…。
残業が続くと大変だと思いますが、がんばってp(^^)q
週末の娘さんのお誕生日、楽しみですね!
ブログのアップを待ってますよ~。

RITZさんへ♪

RITZさ~ん♪こんばんゎ~☆☆

RITZさん!お仕事落ち着いたかな?
最近は疲れててもパンを焼くと癒されて♪
疲れるほどに作りたいって感じで(笑)
息抜きって感じかなー☆

週末・・・イヨイヨです(汗
微妙にメニューがまだ決まってません;;;
どうしましょ?(笑)

明日まだ一日あるのでじっくり考えます♪
RITZさんも忙しそうなので体に気をつけてくださいいねー!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

