Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


・:*:・ 憧れのパン・:*:・

          
        o0306002910166671071.gif

長かった一週間・・・・今週は本当に長かったな~あせ
残業の毎日の上、土曜日出勤、、、本当にクタクタ。大好きなパン作りもなかなか成型パン
に辿りつけないし・・・オマケに、ビッグニュースが飛び込むも。。。。豚さん騒動で
喜べないアップロードファイル未だに悩み中(_ _|||)   大阪行きたいーケド涙

とりあえず、あと一週間考えてどうするか決めたいと思ってるとこですグッ


                   o0306002910166671071.gif

久しぶりに大好きパン作りのことを熱~く紹介させてもらいたいと思います手書き風ハート
悩んでいるときは、ひたすら無になってパンを捏ねるのが一番キラキラ

・・・・てことで、憧れのクロワッサンを作ったんですクロワッサン

クロワッサンて時間がかかるし手がいるって薄々は知ってたんだけど・・・・
こんなにとはjumee☆surprise8


仕事から帰って夕方5時捏ね開始。。ナナント。。無事に焼き上がった時刻。。。

               えっ深夜12時えっ

もう・・・・もう・・・・・作ることはあるまい。工程の途中で何度思ったことか(笑)

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る


みかさんのこの本のレシピで、メープル風味のミニクロワッサンクロワッサン

きび砂糖がなかったので、ブラウンシュガーで代用しました。
クロワッサンってフランスパン用粉で作るんですねー。でサクサクしてるはずだ!


伸ばす  三つ折


バターを生地で包み込んで伸ばして・・・三つ折にして冷凍庫で30分ねかせる作業
3回も・・・・この作業には本当に、投げ出したかった怒る生命物体

カット  成型

型紙を用紙してナイフで切って・・・成型。
あ゛あ゛あ゛あ゛ーーー形が笑える・・・・というか・・・・泣ける涙

でもねーここまで行った時は喜ぶ喜ぶ喜ぶ          あともう少しで寝れるムフフ

いつも二次発酵からの時間が凄く長く感じるけど・・・昨日は全然へっちゃらさ


ミニクロワッサン

じゃーーん♪デキマシタ

ミニクロワッサン☆

初めて作ったにしては上出来です(。。*)ぅん

微妙にだけど、層も出来てるし・・・・゚.+:。

なんと言っても、らら家の皆に大好評だったのが嬉しいー☆
味にうるさいチビ姫も、ほっぺがおちるくらいに美味しかったよ~♪って言って
もらえたので、、、ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

もう・・・作ることはあるまい・・・・撤回しますアップロードファイル

腕を磨いて、今度は見かけも美味しそうなクロワッサン目指して頑張ろう~♪
と・・・目標も新たにsmileうんっ

         o0230003810180774263.gif   o0050005010180774261.gif

来週の土曜日は(もう今週か・・)チビ姫のお誕生日

今日はちょいと予行練習でクッキーを作りたいと思ってます*
クッキーでちょっとした姫が気に入りそうなメーセージカードっぽいものを
挑戦しようかなと思ってます!

今週は絶対に金・土とお仕事休みたいと思ってるので、前半に仕事頑張って
ベストな状態でチビ姫の誕生日を暖かくお祝いしてあげれたらいいな絵文字名を入力してください



にほんブログ村クリックぽちっとお願いしますラブ


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

すごいね~ららさん!!
クロワッサン、難しそうなのに。どんどん腕を上げておられるのがブログから伝わってくるよv-345
家族が「おいしいね」ってほめてくれるのが、一番の原動力になってしまうよね♪
お仕事、すごく忙しそうなのにえらいなぁ☆すごいなぁ☆☆って、尊敬しちゃいます。

チビ姫ちゃん、もうすぐお誕生日なんだね。
v-21うちの長女の誕生日は来月だった!^m^*
私もこうゆう時だけは頑張ってみようかなぁ~ららさんを見習って♪

No title

クロワッサン!未知の世界!ずらこにとってそこには絶対踏み入れるべきじゃない場所です(笑  深夜までのパンつくり・・・感服しまくりですます!!

あらーチビちゃんお誕生日♪かわいいクッキーが出来そうね★
お仕事もあり、パンもあり、お疲れでしょうが頑張ってね♪♪

おつかれ~(^o^)/

すんごく頑張ったんだね。
私はまだ未経験のクロワッサン。
いつか作ってみたいです♪

ららちゃんのパン屋さん、もう向かうところ敵なしですね!

No title

ららちゃん、こんばんは~
実家から帰ってきたよん♪
クロワッサン!おいしいよね~~~
自分で作るのはめんどうだけど~~
でもとってもおいしそうに焼けてる♪

下の記事も読んだよ~~~
ハムカツ風も作ってくれてうれしい~
水玉の紙も活用してくれてんね♪
あれね、ちょっと海外のアンティークなんかを置いてるお店で買った
海外の紙なんよ~♪水玉かわいいよね(*^-^)

で、で?夏に大阪来るの~?
来るんやったら絶対言うてな~~!!!

coconuts*さんへ♪

イヤーまだまだ修行足りませぬ・・^^;
憧れのパンがみかさんの本に載ってたので
勢いで作ってみました(笑)
ウンウン・・やっぱり頑張れるのは家族の存在が一番だね^^
きっと自分だけで食べるだけだったら作ろう~って気も
なかなか沸かないだろうしね^^;
ありがたや~~!!!

チビ姫・・・30日が誕生日^^
今日も朝起きたら、あと5日~なんて言って(笑)
coconuts*さんの長女ちゃん来月なんだね~♪
ぢゃぢゃうちのチビと一ヶ月しか変わらないんだ^^
お互いに素敵な誕生日になるといいね~☆☆

ずらこさんへ♪

私も・・・・本当クロワッサンって憧ればかりで
まさか自分が作ってしまうとは思ってもいなかったよ~~(笑)
こんなに時間がかかるとは思ってなかったからビックリしたけどね^^;
ずらこさんも未知の世界・・足突っ込んでみる~~??
意外と嵌っちゃうかも^^

昨日、我ながら傑作品が出来たよお~♪
時間が出来たらUpするねん^^

stepさんへ♪

stepさ~ん♪ちょっぴり頑張ったよぉ~。。。
てか・・・いっぱいかな(笑)
こんなに大変だと思ってなかったから~^^;

うわっ意外・・stepさんはきっと作ったことあるだろうなぁ~って
思ってたよ!
でもでも、作ってみると楽しかったからstepさんも
トライしてみてね^^

向かうところ敵なし??んーーー微妙;;;
天然酵母も挑戦してみたいけど・・本を読んでも
ちんぷんかんぷんだよ~^^;;;
step先生!手ほどき宜しくです(笑)

ドキンたんへ♪

ドキンた~ん♪おかえり~~~^^^^

クロワッサン・・ここまで面倒だとは思わなかったよ~^^;;;
でも案外楽しかったかも^^

ハムカツ風♪めっちゃ美味しかったよ~☆
簡単だしね^^揚げ大好きパパリンに忙しいときでも作ってあげれるわ~♪
本当にありがとね^^
うきょ~!あの可愛い水玉の紙!海外の紙なの~~??
可愛すぎ!いろいろと活用させてもらうね♪
ひとまず、チビの誕生日にまた活用させてもらうかも♪

ウフフーーー!そうなの♪ドキンた~ん☆
東京と大阪にお気に入りアーティストが来るんだけど・・・
東京は日程的に無理で・・・大阪はバッチリな日だったので
行きたいなぁ~♪って^^
ただ・・・豚さんのことが頭に引っかかってて・・(汗
でもでもね・・気持ち的には90%いく気になってる(笑)
また決心ついたら連絡するね^^

No title

クロワッサンってこんなに時間をかけて作るパンなのね~
お疲れさ~ん!でもでも、チビ姫ちゃまのほっぺが落ちるくらい美味しい~のお言葉、
作ったほうも嬉しい~~ですよね!

ホント、美味しそうーーー!!
お昼前に見るとなおさらお腹が・・・(笑)

チビ姫ちゃまのお誕生日には暖かい手作り料理が
食卓にでるんだろうなぁ。。。

いつものポチッとなv-219 

No title

すごいすごい!おつかれさま~!

私は、一回、パン教室で作った事があるんだけど、家で、挑戦した事はまだないんですv-406
焼きたては、本当に美味しくて、感動したのを覚えてま~すv-344
でも、パン教室で作ったときは、バターの折込みの途中で、ねかせるってのはなかった気が・・・
それでも、ちゃんと層が出来てましたよ!
他の作り方も試して見てくださいねv-392
30分寝かせるのがなかったら、もっと、早くできますものね☆
でも、これからの季節、クロワッサンやデニッシュ作りには、ちょっと厳しいですね~v-356

ららさんのチャレンジに、ぽちっ!

yamaママさんへ♪

yamaママさ~ん♪そうなのよーーー!
私も作って見て初めて大変だってのわかった気がするよ~。。。
パン屋さんのクロワッサンも手がかかってるんだなぁ~って(笑)

何でも好んで食べるチビじゃないので・・本当に美味しかったんだぁ~って
感動・・・ウルウル(笑)

チビ姫はとりあえず、お刺身系があれば嬉しい~って感じの子なんで
きっとそんなに手はかからないはず^^
ただ問題はケーキだな^^;;;

ぽちっとありがとさ~ん♪

ららママさんへ♪

きゃー!!ららママさん♪パン教室でクロワッサン習ったんですね~☆
羨ましいー^^
おおっバターの折込途中でねかせなかったですかー?
そりゃー嬉しい工程です(笑)
その工程がないなら、時間も短縮できるし、それでもちゃんと層になってるなら
バッチリ~ですよね♪
いろんなレシピで作って見るのも楽しそうだな♪

そうなんですよね~。。。これから暑くなるんで、ちょいと厳しいですね^^;
秋らへんにもう一度トライしてみようかな♪

ぽちっとありがとぉ~☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

