Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


誕生日ピザ♪アーンド・・・調子に乗って・・・

昨夜のお誕生パーティーでピザを披露したワタクシ・・・jumee☆peace1
本当は・・・・ネットで紹介されてたあるサイトを運営されてる方のレシピで
挑戦のはずだったんだけど・・・

       失敗汗    笑い事ではありませぬぞ・・・・

だって、メイン料理のピザなんだから・・・・爆弾

ちゅうことで・・・ふぅ・・・焦りながら・・・・どうすっか・・・・モウ一回トライjumee☆whyL

そしたら・・・眠ってた本が・・・・出てきたぞ羅琉 ニヤリ

キラキラ毎日作りたくなる365 menu bookキラキラ

ん~~365日・・・あ・・・殆ど開いたことないけど・・・
こうなったら頼りにさせてもらいまっせ~サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪

ららんちはパリパリピサが好きなので・・・マルゲリータでいいか・・・。

★,。・:*:・°材料★,。・:*:・°

薄力粉・・・40g
強力粉・・・90g
ドライイースト・・・小さじ1
ぬるま湯(40℃)・・・65ml
塩・・・小さじ半分
砂糖・・・小さじ半分
オリーブオイル・・・大さじ2

★,。・:*:・°作り方★,。・:*:・°

①ボールに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、ぬるま湯を
 入れて軽く混ぜた後オリーブオイルを入れる。
②生地をひとまとめにし、ボールからはがれるようになったら
 台の上でたたきつけながら約20分こねる。
これが・・・・・腕がダルダルよぉ~。。。めげそうになるが・・・娘の為ファイト
③表面がなめらかになり、生地を伸ばして指が透けて見えるようなら出来上がり♪
  生地を丸くまとめる。

なんじゃ・・・


④油を薄く塗ったボールに入れて霧吹きしてラップをかける。
 角皿にのせオーブン発酵40℃で約40分から50分発酵させる。
⑤生地が2~2.5倍に発酵したら指に粉をつけて中央を押す
 穴がそのまま残れば発酵完了♪
⑥発酵した生地を軽く押してガス抜きをする。
⑦生地を2等分して丸くまとめラップをかけて約10分ねかせるz001
⑧台に粉を振って生地を乗せ麺棒で伸ばす。

ピザですね♪


これで・・・生地完了ほっ…
・・・・で、ピザソースをかけてお好みの具材を乗せますjumee☆shy2

我が家は・・・ウィンナー、たまご、ツナ、えび、ピーマン、コーンなどを
トッピング♪お好みでいろいろと挑戦しても美味しそうーーーポッ

とまぁーーー調子にのった、ららさんアップロードファイル今日はロールパンに挑戦中です笑

只今一次発酵中

発酵が出来るオーブンってとっても便利♪今更ながらカンドーキラキラ

発酵終わり


一次発酵終わりで♪こんなに膨らんだお?

ベンチタイム

12等分にしてベンチタイム!パン作り超初心者な私・・・ベンチタイムっていったいjumee☆whyL

成形(笑)


(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ハイハイ・・・不恰好ですよ~~~チーンだって・・・
ロールパンのクルクルが・・・・どうしてもできにゃいっっ(´゚A゚`)ウヨヨヨ

只今2次発酵中で~すjumee☆peace1

う~~ん・・・・明日のらら家は無事にロールパンを食することが
出来るでしょうかびっくり

にほんブログ村 ライフスタイルブログへロールパンの成功を祈って・・・マウス(左クリック)とな

スポンサーサイト

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

コメント

パンって難しいですよね~。
発酵しすぎたらオジャンだし、これから暖かくなると厳しい!!(;>_<;)

私も強力粉早く使い切らなくては~と思いつつも昨日はビスコッティ焼いたりして簡単なほうに逃げてマス(笑)
ピザ、以前はよく焼いていたのに最近はさっぱり遠のいてました。
トマトの美味しい季節になるし、またがんばろうかな★とららさんの写真を見ていて思いました(*^▽^*)
ロールパンの出来上がりはいかに?!の応援ぽちっ♪

亨珈さんへ♪

亨珈さんはパン作りとかお菓子作りとかお上手なので♪お勉強したいわ~☆☆
ハイ・・・ワタクシ、パン作りにすっかり嵌ってしまった
ようです(笑)
旧居でパン焼き器(古っっ)持ってたんですが
引越しで処分。。。
もったいないことしたなーと(汗)
でも、手ゴネにすっかり(笑)

何でも手作りっていいですよね~。。。
手間はかかるけど、安全だし!!
これからは亨珈さんをお手本に頑張りますっ♪
オススメパン&お菓子あれば
UP待ってま~す♪

ポチッとありがとーーー☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

