Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


12月&1月の水道代!

12月&1月の上下水道使用量のお知らせがPostの中に

光熱費って節約してるのが効果があるのかないのか目に見えて
現れるので・・明細みるときドキッとしちゃうのよね~

変な緊張感って言うの・・・

まぁまぁ・・・緊張してたって結果は出てるんだから仕方なし。。。
さあさ・・・拝見してみるかぁ~

ららんち周辺の水道代は一ヶ月ごとの検針です
。。。。。が。。。。。12月分がなかなかポストに入らないなぁ~と
思ってたら、飛び越えて1月分のお知らせが入ってるでゎ~

仕方がないので市役所へ問い合わせてみる・・。
ついでに基本料金も聞いておこぅっと

ちなみに下水道は通ってないので上水道のみの請求となってます!

基本料金・・・10㎥まで ¥1,155
       その後1㎥づつ  ¥157.5

ふむふむ・・・・♪・・・請求が¥1,155の時もあったから基本料金内
で収まってたときもあったのよね

では♪12月と1月の水道料金を比較してみましょ

12月分              1月分

今回指針  51㎥           71㎥
前回指針  40㎥            51㎥
使用水量  11㎥           20㎥
口  径   13㍉           13㍉
上水道予定額 ¥1,312    ¥2,730      


ナ・・・・ナント・・・・12月分に比べてほぼ倍ですわ~
理由はね・・・わかってるのよ。。。
外の水道が寒さで凍らないように凄く寒い日はチョロチョロと水道流しっぱなしにしていたことと
後・・・パパリンの洗車の多さでしょうなぁ~
あ・・・あと大掃除やらなんやらで水道大活躍だったしなぁ~。。。
こんなときお風呂の残り湯は大切だぁ~と思うんだけど。
何故か風呂水ポンプも異常で残り湯を洗濯に回せないので
カビ対策で風呂使ったら流してたので残り湯なんてないのだ

てか・・・ポンプがおかしいんじゃなくて洗濯機がおかしいのかにゃ~
ああ・・・新しい洗濯機欲しいっす

て・・・ことでらら邸の光熱費は電気代&水道代合わせて

       一月分光熱費

電気代・・・・¥14,000
水道代・・・・¥ 2,730

合計・・・・・・¥16,730

ん~~~微妙。。。。。ε=(‐ω‐;;)

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へまだまだ来月に向けて頑張るぞぉ~♪
        応援のポチをどうぞ宜しく


スポンサーサイト

テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

コメント

こんばんは!

おォ!でも
水道代は結構頑張ってるじゃないですか~!
使ってこれならまだいいと思うのだけど、
私だけ??かなぁ??

うちは前のアパート暮らしの時、節約しても
水道代3000円前後いっちゃってたです。。。
県内でも光熱費基本料金高めで、
物価も高い地域って言われてたとこなんで参りました(>。<)

今の地域に住んでからははっきりした
データが出てきてないけど、
戸建てになってガス使用なくなった分、
電気代は過去最高の記録更新は確実ですね(;^。^A
特に今は新しいテレビ購入したことで、
おとうちゃんのお楽しみが増えてしまい、
仕事で見れない番組を録画予約してくから
しょっちゅうテレビとDVDが稼動しちゃって
それも気になっちゃいますね(>。<)

アパート暮らしの時、電気ガス水道合わせて
1万~1万5千って感じだったから
戸建てで1万6千は素晴らしい!
見習わないと!私も頑張ります!

いやはやすごいと思いますよ!!
私も頑張らなくちゃ!!
「電気はこまめに消せ!」とか口だけは達者なんですがね・・・・・

意識して使うと結果が楽しみになるんですね♪

山芋ステーキうまそうですね。ですがダンナが山芋食べると口が痒くなる・・・
アレルギーは怖いです。
ちなみに私もひどいナッツアレで救急病院3回行ってます・・・・

そうか、凍結防止に出しっぱなしにしなくちゃいけないんですねi-202
それをバケツに受けておいて、入浴や洗濯に使うっていうのは?
後、全ての蛇口から出しっぱなし?なんでしょうか。
何処かでいいなら洗濯機用の蛇口でもいいんじゃないかと思ったり。
やったことないので良く判ってなくて的外れなこと書いてたらごめんなさいi-201

それにしても倍の使用量は痛いですね~i-183
お互い増えちゃいましたね(^_^;)
今日もぽちっと☆

頑張ってますねぇ☆
でも、こうやって気にしてみたり比べてみたり・・・
「気をつけよう!!」って構えることが節約の第一歩だよね(⌒-⌒)
私もららさんを見習わなきゃ♪
水道の凍結防止で水を出さなくてはならないなんて、
ちょっぴり勿体無い気がしちゃいますね~★
でも、外の水が出ないとまた不便だもんねぇ。。
旦那さまの趣味もあるだろうし(笑)洗車は頻繁??
ウチも旦那の趣味のバイク洗車は頻繁で頻繁で・・・(トホホ。。です(ノД ̄;))

来月もガンバッテ☆の、ぽちん~!!

いやぁ~すばらしいですv-425

私が以前住んでいた家では二ヶ月で9,000円ぐらいでした。うちも下水道は通ってないので使い過ぎ!?もしや漏水!?私もららさんを見習わなくてはv-353

昨日長いも買ってきたのでステーキ作ってみようと思いま~す。

(・∀・)

ブログで光熱費を紹介してもらえるのはとっても参考になってイイネ!!! (´^ω^`)

それにしても、ららさんはしっかり者の主婦だと思います。

とてもマネできそうに無い・・・・(汗)

mizutamaさん♪

毎月の光熱費代はかなり気になりますよね~。。。。ポストを見るたびドキドキものです(汗)
水道代も先月よりも倍の値段になってたので
かなりびっくりしたんですがぁ~。。。
凍結防止には仕方ないですね~i-241

mizutamaさんも新しいお家に越してきて
そう経ってないんですよね~!
褒めていただいて嬉しいです♪
一緒に頑張りましょうね~☆

にゃんこさん♪

いや~スゴイですか~i-198
キャ~おだてに弱いので・・マスマス気合が入りますよ~(笑)

高い請求だった次の月に節約の成果があったら嬉しいですもんね~♪

お~旦那サマ山芋食べると口の中が痒くなるんですね~。。。そしてそして、にゃんこさんはナッツアレルギーですか~?
つらいですね~。。。。
それにしても、救急病院へ3階回もなんてぇ~v-405ナッツ類は全部ですか?
ナッツ大好きららです!

亨珈さん♪

おおお~ちょろちょろ出ししてたお水をバケツに~☆つ・・・使えそうですね~!!!
ちなみに家の中は大丈夫みたいなのですが。。(まだ真冬経験してないので本当のところは・・・?)
実家では低温注意報が発令された夜は
かならず全部の水道ちょろちょろ出しデス。。。

ためておいたお水を洗濯に使いたいのだけど
入れても入れてもお水がたまらない(汗)
何か設定しなきゃいけないのかな~。。

亨珈さんは無駄なくいろいろと使われてて
いつもすごいなぁ~と思いますi-233
いつもぽちっとありがとね~♪

coconuts*さん♪

節約しようっていう気持ちは満々なんだけど。。。どこかでドバーっと使ってるんだろうなぁ~(汗)

そうそう・・・水道代・・・パパリンの洗車代が結構響いてそう((怒`・ω・´)ムキッ
お~coconuts*さんとこも車類が趣味だったもんね~!
うちは週2のところ、日曜日だけにしてもらいました!山へ行ったときは必ず帰ってきて
洗車ですわ(涙)
あ・・でもバイク洗車の方が節約っぽい気がするなぁ~!
まっでもどちらにしても痛いのには変わりないね~i-202

来月も頑張って~のポチッありがと~♪

yamaママさん♪

水道代って地域によって全然違うんですよね~!!新しいおうちはどうかな~??
一緒に頑張りましょうね~☆

お~~っ長芋買ってきたですか~i-198ウンウン・・・是非作ってみてぇ~☆


shinpurumodanさん♪

きゃ~!!しっかり者の主婦だ~なんて♪
それにそれに、光熱費レポが参考になるって
言ってもらえて♪嬉しい~~☆

お引越し手伝いにいきましょか(笑)
ふふふ~♪ランラン♪

shinpurumodanさんも新居で是非♪♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

