Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


シロッコファン&浄水器

私・・・すっかりココの大掃除を忘れてた~~(;´艸`)ぁぁぁ

そ・れ・は


tygpy.jpg

シロッコファン

前住んでたマンションでは思い出したくないくらい汚れてたので
レンジフードの中を見るのも恐怖で・・・ファンをみることさえ
少なかったんだけど(A;´・ω・)フキフキ
今回のは・・・ただ単にお掃除するの忘れてた
入居して今まで全くっていいほどお掃除してましぇん。。。



見た感じすっごく綺麗でしょやっぱIHだからかしら~
そぉぉぉ~っと指で触ってみても・・・ウンウン油っこい感じなんてちっともしません

実際開けてみれば~ぎょぎょ~っときたりして
さあさ・・・開けてみましょか。。。
しか~し。。。。。開け方がわかんねぇ~Σ(´Д`;) うあ゙
説明書と格闘すること数分♪


20080109210419.jpg

ココを押して開ければいいことが判明v(。・ω・。)ィェィ♪

20080109210529.jpg


ヤッター外れた

ここも見た目綺麗♪どれどれフィルターを外してみるか

20080109210657.jpg


おおっ多少油っこい感じがする
でも、重曹水をシュシュッと拭きつけて軽くシュッシュで
ピッカピカにぃ~~♪
やはりまめなお手入れが重要ですな

レンジフードの汚れを無視してたらこんなコトになるそうですよ~!

その①・・・あまりにも油汚れが付着するとコンロの上に落ちてくる
場合があります。
固まっていた油が気温の上昇により溶け出し落下してきます。
タイミングが悪いと料理中の鍋やフライパンに落ちてきたという事例もあるらしいですおお~~

その②・・・シロッコファンに油汚れが付着しすぎたり、手前の
レンジフード換気扇フィルターが油汚れで目詰まり状態ですと必要以上に電力を消費するらしいです。まめに掃除して電気代節約ですな~

その③・・・汚れたままの状態で長年酷使すると、レンジフード換気扇に
必要以上の負荷をかけることになるのでもちろん寿命も縮まってしまうそう
出来るだけ長く使用したいですもんね~!

あら・・・私ったらフィルターの奥の部分の点検を忘れてたわ
近いうちにまた外してみてみなくちゃだわ~
3~4ヶ月に一回のお掃除が理想的だそうですよ~ん

続いて♪浄水器のお話☆
びっくりするかもしれないですが・・・我が家には浄水器がついて
ません。
これは、私がこの田舎を離れ福岡で生活するときにすっごくビックリ
したことのひとつなんですが。。

水=購入
もしくは、高い浄水器をつけなくては水が飲めない。
ということにカルチャーショック

勿論お高い浄水器を使ってました
引越しを機に処分することも出来ず一心同体となって帰って来ましたが。。。照ッ(〃ノ∇ノ)
使ってません

20080109213026.jpg

この通り

普通に美味しいお水がこの蛇口から出てくるんですよ~~~
種も仕掛けもございませんv(。・・。)イエィッ♪

ビルトインの浄水器はスッキリだし見た目もいいのでいいなぁ~と思いますが・・・お値段が
今まで使ってた浄水器は場所をめちゃくちゃ取るので置きたくなかった
というのもひとつの理由でしたけど♪

我が家の一番の自慢はもしかしたら美味しいお水がいつでも
飲めること~なのかもしれません

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
いつもありがとうですぅ~♪今日もポチッと^^^^



スポンサーサイト

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

コメント

奇遇ですな!本日ずらこも反省して換気扇など掃除してました☆
ずらこは昔同様シロッコファンに換気扇カバーつけてるが、あれってダメなのかしら?

どうもつけてから吸う力が減った気が…。
まめに掃除にかぎるね!

ぜんざい食べたーい!作るか…(笑

確かに電気代は着実にUP中ですね~っi-201
しかし、ここでめげていてはいけないのデス!
冬が寒い地域の人は、夏に節約するのです★
そして平均値を出せば・・・うふふi-239i-178

レンジフードはIHだと汚れが少ないでしょうね~。
というのも、上昇気流が起きないので、汚れは殆ど壁と床にいくデス。
床は毎日磨かれているので、フードは頻繁でなくてもいいですねi-189
うちはガスだから上に行くので、週イチくらいで掃除してますi-201

水道は山のお水が来ているのでしょうか?
美味しそう~♪のぽちっ★

蛇口からポンジュース?

換気扇の掃除あんま好きじゃないです。
ですがガスなのでこまめにやらないと・・・・
ららさんちはきれいですね~★★
さすがIH!

換気扇といえば、一度怪しいフィルター売りを
家に上がらせたことがあります。
悪徳業者だったんですが、マンション(新築時)全体で採用になったと言われて
信じてしまったんです。引越してきたばっかだったし・・・・
お引取り願いましたが、ららさんのとこにきたら注意してくださいね!!!

いいな、蛇口ひねればミネラルウォーター!
残念ながら水は買わなきゃならん地域在住です・・・

ずらこさんへ♪

oh~~☆☆☆奇遇ですなぁ~♪
ほほ~換気扇用のカバー??
どうなんかな~!!!シロッコファン
タイプのがあればそれが一番いいんだろうケド。。
吸う力が減ったような気がするんだったら
辞めといたが無難かも~!
3~4ヶ月に一回のお手入れを頑張りましょうーーe-271
面倒くちゃいよねi-183

ぜんざい作ったかにゃーーーi-198

亨珈さんへ♪

でしょでしょ・・確実にup中ですわ(涙)
数千円代が懐かしい~←遠い目・・・。
デモネ・・・その亨珈さんの励ましの声で
頑張れるのデスe-271

IHの汚れは殆ど壁と床にいく・・・
ギョギョ・・・i-282それも恐怖だなぁ~。。。

週イチでお掃除だったらしつこい汚れにならなくて一番ベストですね~んv-424

この地域の水道は山水を浄化したものが
水道水となってるらしいのです!
一番嬉しいのは麦茶などそのまま水出しで
作れることです♪

にゃんこさんへ♪

換気扇のお手入れ面倒ですよね~。。。
油なかなか落ちないしi-202
にゃんこさん邸はガスですもんね~!
でも今のはお手入れも簡単タイプが主流になってるしきっと大丈夫ですよ^^

おおお~悪徳業者i-231
イヤですね~。。。。私も注意しなきゃ!

蛇口ひねればミネラルウォーター♪
水を買いに行くのも大変じゃないですか~?
友達が関東に遊びに行って水筒持参だったことありますよ~!

こんにちは!

うらやましぃ~普通に美味しいお水が
飲めるなんてi-199

yamaママの実家も普通に飲めますが
本当甘みがあっておいしんですよね~


我が家の今月の電気代、\34,921也v-12
でも義弟宅と一緒でこの金額ですが、
それでもなんじゃそりゃ~でしょ?

皆さんの言われるとおり、ホント、うらやましい!!(≧▽≦人)
おいしい水がおうちの蛇口をひねれば出てくるだなんて・・・
ららさんたち家族が健康でいられるのはこのおいしい水と、これまたおいしい空気に守られてるからなのねン♪
ウチはビルトイン浄水器を付けなかったけど(高いやね^^;)
ろ過しておいしい水をつくるボトルでせっせとつくってますv-356

換気扇掃除の情報も参考になるなぁ☆
そうかぁ、こまめな掃除が電気代節約や換気扇の寿命につながるのね。
ぢゃあ・・頑張るしかないよネヽ(`Д´#)ノ
ワタシも頑張るゎ♪
とっても参考になったよv-352のぽちん☆

yamaママさんへ♪

おお~yamaママさんの実家もお水の美味しい地域なんですね~☆
ご飯も美味しく炊けますよね~♪
いま住んでる地域はやっぱり水道水飲めない
ですか?

電気代~~!!義弟さん一家に仮住まい
されてるんですよね~。。。
やっぱり人数が多いとどうしても電気代upは
しょうがないことなのかもですね~i-202

coconuts*さんへ♪

学生の頃は田舎だし早く出たいと思うばかり
だったのに(笑)
今では一番の感謝が水と空気です!

ろ過しておいしい水をつくるボトルなんてあるんですね~♪初めて聞きました!

換気扇もいかに前の家の時さぼってて
効率悪かったろうなぁ~と思ったら
今まで以上に掃除頑張らないとなぁ~って
思っちゃいました♪
一緒に頑張りましょうね~e-271

参考になったよのぽちん♪ありがとぉ~☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

