Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


1月の電気代発表~~&オマケ

今月もこの発表がやって来ました

その前に♪ブレンダーサマで実践枝豆ポタージュスープ

作っちゃいましたよォ~~~


20080108211351.jpg

美味しかったなり~ん
次回はブロッコリースープを作るぞぉ~と意気込んでオリマス+.d(・∀・*)♪゚+.゚

そして・・・昨日は鏡開きでしたよね~
ワタクシ、すっかり忘れていましたΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ ←笑ってごまかす
それなので、今日一日遅れの鏡開きいたしましたっっ

・・・・修正・・・鏡開きは11日デスタ・・・フライングしちまった('ω'*)アハ♪

20080108212145.jpg


うふ♪(* ̄ω ̄)v

勿論・・・お餅は☆☆☆

20080108212343.jpg

ラジエントヒーターで焼いて♪投入~~~
ほんのりおこげの香りがぜんざいの甘さに絡み合って良い感じ
最近はご飯を普通に食べて、オマケを食べるから。。。。。。。。

マジ・・・・・恐怖でっすわ

恐怖繋がりで・・・いっちゃいますか・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうご存知でしょう~~

1月分の電気代発表っす昨日は結構凹んでたけど。。。
今日はもう開き直り~~ニャハハ☆(σ∇σ☆)(☆σ-σ)☆
以前にブログ仲間の亨珈さんが一年間をトータルしての成果を~~
って言われてて・・・フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

結構そう考えてみると、冬場の電気代upはたいして問題にならないのでは~
と思えてくるから不思議(@^▽^@)ゞ

いつものように先月のおさらいから

30日間で

   デイ・・・ 92kwh
   リビング・・・162kwh
   ナイト・・・495kwh
 合計使用量  749kwh

   請求金額¥10.146

大台1万円を超えてショックを受けたんですよね~~


さて、今月の電気代は~~

改めて、らら邸は九州電力の電化deナイトと言うヤツです



詳しくはコチラクリックネ

あっ契約容量は8kVA 割引対象 8時間型で4kVAです

基本料金 1.575円

12月4日~1月6日までの34日間です

  デイ・・・ 122kwh
  リビング・・・239kwh
  ナイト・・・674kwh

合計使用量  1,035kwh

請求金額

じゃじゃん

    ¥14,000

20080108215433.jpg



ハイハイ・・・・・凹みますですよ~~
こうなったら、2月&3月・・・かなり( ̄ー+ ̄)ニカッ!・・・

楽しみでぇぇぇ~す

とかなんとか
   強がり言っちゃって~
灯油代・・・ガス代・・・・が掛からないからいいとすっか~
原因は・・・ずばりっ・・・エアコンでしょうな~
あとは電気温水器

は~やく春がこないかな~~~

頭の中は・・・・とっくに春なのになぁ~~~

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へそんなららに応援のポチッをどうぞよろしく
スポンサーサイト

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

コメント

いよいよ冬本番ですよ。これからが本番どうなることやら。
ガス代がないのでとっても優秀な金額に思えるのですが・・・・主婦的金銭感覚がないワタシ・・
ぜひその奮闘ぶりを見習いたいです!!

ぜんざい・・・お汁粉とは違うのかしら?
ららさんのぜんざいは粒がでかい気がする。
沖縄でもぜんざい(冷たいの)を食べたときに
粒がでかかった。なんか地域性があるのだろうか???

ミキサーほしいな~。そういうスープ作りたいな・・・。難しいですか?

寒い・・・

お久しぶりです~

そちらは、まだまだ暖かいですよぉー
こっちなんて、こっちなんてぇーーーーっ

人間の住む世界じゃないほど凍てついています。
私も枝豆ポタージュ飲ませてほしい・・・
お財布も寒いから、せめて心だけでも
温まりたい気分です・・・

にゃんこさんへ♪

う~ん・・・金額だけ見てみるとショック~って感じだったんですが。。実家とかと比べて見ても光熱費の支払いは少ないほうなので
暖房代以外で節約しようと心に決めました(笑)寒さは我慢できないですもんね~。。。

ぜんざいとお汁粉の違いって・・どうなんですかね~。。。勝手に粒がはいってるのと
はいってないのの違いかな~なんと思ってました(汗)
え~~!!粒でかいですか~??
びっくりです。。確かに地域によって違うのかも!九州・沖縄は粒大きめかしら~んi-199

枝豆ポタージュめっちゃ簡単でしたよ~!
ブロッコリースープもだけど。。パンプキンスープも作りたくなってきた~~!

shinpurumodanさんへ♪

お久しぶりです~!そしてお帰りなさいませ♪
そっか~北海道ですもんね~~!!
確かに北海道に比べたらまだ暖かいほうかしら!でも今日久しぶりに水溜りが凍ってるの見て・・・ビックリ☆
私が子供の頃はそんなの当たり前だったのに・・・つららとか~(笑)
最近はそんなことないですもん。

おおっ枝豆ポタージュ♪pcからおすそ分けできたらいいのにぃ~~☆
きっとポッカポカになるのになぁ~!!

寒くもないのにふるえる話

ウゥ!
うまそうっすね、枝豆ポタージュスープ!
ポタージュスープだけに、よだれがポタポタ落ちてきそうですぅ(笑)

らら邸電気代の比較対象として、我が家の電気代を紹介してみます。
我が家の場合、11月22日~12月21日で20,823円でした。
以下内訳。

使用電力量 1,952kWh
うちデイ    136
  ファミリー 205
  ナイト   1,611

我が家は契約容量が7kVA+マイコン型8kVAで、基本料金が2,100円です。電力会社は中国電力。
突出してナイトが高いのは、蓄熱暖房機が稼働を始めているから。
らら邸に比べて倍近い使用電力量ながら電気代が倍にならないのは、主にナイトの使用量が多いのと、マイコン割引が効いているからです。
我が家の場合、3,442.42円が割り引かれています。これって、四季に関係なく毎月割り引かれるんですよ。

電力会社が違うので直接の比較対象とはならないですが、蓄熱暖房機導入を検討される上で参考にはなるかも。
それよりも「来月はいくら請求がくるんじゃい?」と、暖かいのにふるえています(笑)

ジャイアンさんへ♪

マイコン割で約3.400円の割引だなんて~。。。ビックリです!
ジャイアンさんの紹介を見せてもらって
ナイトがうちの倍なのに電気代は倍じゃないのに・・えええ~と思いました!
そのわけには理由があったんですね~♪

ジャイアンさん邸では蓄熱の他に補助暖房
とか使われてるのですか~?

エアコンがこんなに電気代くうとは・・・
ビックリです。。早く蓄暖様にお目見え
したいです!←はぁ~いつになるやら・・・。

補助暖房

補助暖房は、仕事部屋でエアコンをたまに動かすだけなんですよ。ほとんどの場合、ちょっと厚着してエアコンは稼働させないようにしてます。
そうそう、ナイトの電力量が高くなるのは、エコキュートの影響も無視できないと思います。どうしても冬期はお湯の使用量が増えるし、外気温も低いですからそれだけ電気を食いますから。
マイコン割引には、このエコキュートの分も含まれてます。もし蓄熱暖房機が2台ともマイコンタイプだったら、割引金額は5千円近くになっていたと思います。

ジャイアンさんへ♪

お~~やっぱり蓄暖って素敵~☆
エアコンをたまに使うくらいだなんてぇ~♪

おっエコキュートかぁ~!!我が家は電気温水器だからなぁ~。。。

蓄暖もマイコンタイプのほうが割引率も良いようだし・・・♪
もしつけるならマイコンタイプが良さそうですね~~☆

はじめまして!
訪問&コメントどうもありがとうございました☆
そして早速訪問させて頂きました。

家、料理、家事etcいろいろな工夫をされてて
感心しながら拝見させて頂きました!
おうち、あたたかな雰囲気でいいですね♪

それから電気の話、うちも今からドキドキしてます。
本格請求はこれからでショックを受けるだろなぁ(^.^;;
昨日も雪がふって寒い地方なので暖房はかなり使うし
冷え性だから冬は特に光熱費かさんで困ります。

では、また遊びにきますね!

mizutamaさんへ♪

ようこそ~いらっしゃいませ☆
建設ブログだったんですが。。。昨年
完成したのでお家のこととかいろいろ~
ブログになっちゃいました(笑)

mizutamaさんブログも素敵な雑貨のことや
お家のことを書かれてあって楽しかったですよ~♪
可愛いソープディッシュが頭から離れなく
なっちゃいました(笑)

電気代~怖いですよね~!!
この寒い時期は試行錯誤しながら
節約頑張ってますが・・・なかなか(汗)
私もまた遊びに行きますね~♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鏡開き

鏡開き鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事である。鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。武家では、鎧などの具足に供えた具足餅を下げて雑煮にして食し、これを「刃柄(はつか)」を祝う
