Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2ブログ

上棟式☆

上棟式を13日(日)に簡単な感じなんだけどしようと思ってます。
本当は一切簡略化して・・・上棟式自体をするのやめようかな~と思ったんだけど、儀式だし・・・と悩みに悩んだ結果、参加される大工さんやMさん(HM)我が家でちょっとした会食くらいにと
思ってますが・・・うちで用意するのが、お弁当、のっぺい汁、お煮しめ。ビールで乾杯~は
飲酒の問題もあるし、味気ないけどお茶で乾杯~かな

上棟式皆さんどうされてるのかしら~?
ご祝儀のこともあるし~・・・
いろいろ調べてみたら、日取りなどもよく考えないといけないらしい!
「三隣亡」という日は、近隣の人に災いが及ぶとして、近隣の人がいやがることがあるらしいです。

三隣亡って?
暦注の一。この日に建築をすれば火事を起こし、近隣三軒を焼き滅ぼすといって忌む。ちなみに三隣亡は旧暦1・4・7・10月は亥(い)の日、2・5・8・11月は寅(とら)の日、3・6・9・ 12月は午(うま)の日がそれにあたります。ただし、旧暦といっても、二十四節気によって新しい月が始まると定められている

と書いてあった~!
ふぅーん・・・いろいろあるんだね~びっくり!
我が家は5月だから13日には当てはまらなくって良かった!
気にしだしたらとまらない性格なモンで・・(汗)

あとはご祝儀だよ~・・・どうすっか、どうすっか・・・
気持ちが一番大事だとは思うけど~やっぱ後悔もしたくないし。
あと一週間じっくり考えなくっちゃ

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いします♥
スポンサーサイト



コメント

こんにちは★
足跡を辿ってまいりました~。

建設関係は、日取りはかなり重要みたいですね。
私たちも、本人たちは気にしなくても、実際に工事をする人たちや、ご近所のことも考えて…いろいろと日取りが決まりました。

ご実家に建てられる敷地があって良かったですねi-179
ご祝儀も、旦那様とよく話し合って、納得できるようになさるのがいいですね。
がんばってください♪
応援して帰ります。ぽちん!

亨珈さん♪こんにちは~^^
コメントありがとうございます!

上棟式前にいろいろ悩むこともいっぱいで・・
でも、後になってそれも良い思い出になるんでしょうね!

そうですね~!旦那とも良く相談して
後悔のないように進めていきたいです!
私もまた遊びに行かせてもらいます☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)