Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


快適な湿度?

高気密高断熱の家に住んでやはり気になることと言えば・・・
湿度のこと

入居して湿温度計を買ってチェックはしてました!
デモネ・・・いったい最適な湿度っていったいどれくらいなのでしょうか
我が家は、平均して60㌫ちょいはいつもありまして。。。
調べてみると40㌫から60㌫がベストな湿度って書いてあり

あら。。。ちと高いかしらって・・・・・・・・・・。
しかも、殆ど60㌫台から変化しない湿温度計にちょいと疑問を抱きまして

20071101205627.jpg

じゃん
2代目湿温度計購入~~~♪ウハハ・・・・。

・・・・で暫く計測してみることに

20071101205912.jpg

コチラのやつは初代ですが。。。64㌫

・・・で、2代目はというと・・・

20071101210211.jpg

          54㌫

かなり差がありますが。。。何故であんしょ~~~
棚の上の2代目ちゃんと壁の上の方の初代ちゃん。。。
高さで多少の誤算があるのでしょうかね~~~

まっどちらにしても、乾燥気味ではないってことで!
我が家ではまだ加湿器を使用してませんが。。。これからの
季節が心配ですな~

そうそう・・・今週末は寒さ到来らしいです
ファンヒーターやストーブ類は極力使わないようにとのMさんからの
奨めもあり、今年から灯油を買いに行く手間が省けるのは
嬉しい~~~~・・・ガ・・・
エアコン代が恐怖デス

寒さと言えば
お茶目なカエルさんにもそろそろサヨナラ~~の季節かしらん
最近見かけないなぁ~と・・・思ったら

20071030154512.jpg


( ゚д゚)ンマッ!!

20071030154638.jpg

微妙なお色のカエルさんじゃよ~~~
秋の気配でそろそろ終わりがけ~~のミニミニガーデンに
出没

・・・・・カエルって緑色ばかりだと思ったら
こんな微妙な色のカエルもいるもんだわね~( ゚д゚)ァラヤダ
そろそろ冬眠してくださいな~

住まいブログ 狭小住宅  クリックしてケロロ~~~


スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

コメント

カエルだぁ・・

私の住んでるマンションの横って
何でかわかんないんですが
ポツンッと田んぼが一つあって
毎年★夏はゲロゲロゲロゲロ~~~って
大合唱なんですが
この時期はピタッと泣き止んじゃって
どこいったんやろ?って思ってるの(笑

マンションって乾燥しやすいんですかね?
私のうちはメッチャ乾燥してるっぽいんです(涙
私も湿度計買って計ろうかな♪

ららしゃん、雨蛙は葉っぱの上にいるときは緑だけど、土の上に行くと茶色になるんだよ~っ、と突っ込んでみたりi-201

湿度、随分違うのが気になりますねぇ。
うちは晴れた日は40台、雨の日は70くらいいっちゃってますi-203
冬はどれくらい下がるのか…どきどきですね★i-230

カエルよもう寝なさい!ゲロゲロポチっと。

そうそう前から怪しいと思ってたの、湿度計って。
我が家は赤ちゃん用のを信用してます。かわいいのは
どうもv-13
いいですねーいつも60%前後なんて、我が家は加湿器
もうつけてます。
お風邪のチビにはやはり必要ね♪

うこたん★さんへ♪

カエルねぇ~~^^
いつになったら冬眠しちゃうのでしょう~!

そうそう~マンションって乾燥気味ですよね~!
我が家がマンション暮らしの時は
加湿器が必要なくらい乾燥してました。
結露も全くなかったし・・・
湿度計つけたらどれくらいの湿度か
わかって管理しやすいですよ~!

亨珈さんへ♪

キャー~~~!恥ずかしや~~(汗)
どうりで・・・土の上にいたからあんな色だったんだア~(笑)

バカ丸出しで。。。お恥ずかしい><

湿度でしょう~。。。こんなにも違うなんて、
おかしいですよね~(アセ)
しかも晴れた日も雨の日も殆ど変わらない湿度計。。。
う~む。。。;;;
意味ないじゃんって感じ?

真冬の湿度を注目してみます!
変化があるかな~?

ずらこさんへ♪

ゲロゲロぽちっとアリガト♪

やっぱりこの湿度計達おかしいわよね。。。
ってことは本当の湿度は??はっ・・・・・
確かに赤ちゃん用の湿度計~って信用できそう~!
我が家にもあったのになぁ~><
どこへいったやら。。。

狂った湿度計ならば、60㌫ってのも怪しい><
加湿器ちゃんのお世話になるのも時間の問題かも!!

カエルの色の変化・・・私もハツミミでしたよぅっi-282
大丈夫♪おバカ仲間です♪♪(きっと私の方が上を行きますi-201

ところで、湿度計で新居を調査☆いいですね~ぇ!!
私もぜひぜひ調べてみますi-189まだ先だケド。

そして、湿度計に寄って湿度が変わったのかな?!それも不思議だねぇi-6
うちもベビー用(アカチャンホンポ印の)の、デザイン的には
どーなの?(笑)ていう湿温度計を使ってますヨ♪
やっぱり40~60%のところに「適湿」ラインがあります☆
らら邸は乾燥してないようなので、冬もこのままだといいネv-343

coconuts*さんへ♪

きゃ~ワタシだけじゃなかったんだぁ~i-237
・・・ってチョッピリ♪うふっi-176

湿度って気になりますよね~。。。
健康にも左右されるし、家の状態を保つ上でも
管理しなきゃ~って思います♪
結露とか、めちゃめちゃキョウフです~i-282

ベビー用の湿度計・・・やっぱ一番信用できますよね~ん。。。うちもあったのになぁ~。。。どこへいったんだ_?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

