Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


ぬか雑巾を作る~の巻☆

フローリングのお手入れって皆さんどうしてますか~
新居に移って早3ヶ月・・・前のマンションも持ち家だったのに
手の入れ方が格段の差のNEWらら邸です

我が家の普段のお掃除は掃き掃除がメインです
たまに掃除機を使いますが、ほうきの方が楽になっちゃいました♪
ほんでもって

20071015200149.jpg

クイックルワイパーならぬ・・・どこでもクロスという商品でお掃除してました

でもね、昨日たまたま米を精米しに精米所に行きましたら
米ぬかをゲット出来たので
新居に移ったら絶対試してみたいぬか雑巾 を作るぞ~と持って帰って来ましたよ~ん

うーむ・・・不器用でお裁縫苦手なららですが~綺麗なフローリングを
維持できるように頑張っちゃいます
実は、花嫁修行的短大を卒業してんですがね~(爆)
ミシンもろくに扱えませんし、その前にお家にミシンありましぇん(´▽`*)アハハー

まぁまぁ・・・それでは、ぬか雑巾♪ツヤツヤフローリングになるためにレッツ☆チャレンジ♪

20071015201737.jpg

        コレがぬかデス

綿布を二枚用意します♪

20071015202344.jpg

ニャハハ・・・ミシンがないので手縫いです(爆)
両サイドをチクチクチクとね
それを二枚作ります♪

20071015202629.jpg

のように、ひっくり返して二枚重ねにします♪

20071015202816.jpg


そこへ、ぬかを投入~~~
ここで、ぬかを入れすぎないようにパンパンになっちゃいますヨン

20071015203042.jpg

もう嫌だ~~~ャダ((o(;□;`)o))ャダ これで本当にそれ系短大出たのかよ
て感じだけど~ご勘弁を( ̄Д)=3
マジ・・・コリゴリっす。。。お裁縫(アセアセ・・・)

20071015203439.jpg

         じゃ~~~ん

苦労の甲斐がゴザイマシタこれぞまさしくぬか雑巾

苦労したんだから、頑張って磨いてツヤツヤフローリング維持していきまーす

ちなみに参考にさせてもらいました♪こちらのサイトより

新産住拓株式会社 新産ダイアリーアフターサービスお勧めの 『 ぬか雑巾 』 
我が家の建築に携わったハウスメーカーではありませんが。。。
大工さんにぬか雑巾がいいよ~と教えてもらってその夜
ぬか雑巾で検索しましたらヒットしちゃいました

ワックス効果が出るまでには、数ヶ月掛かりますので、気長に試してみて下さい。
とのこと!

何事も気長に根気良くってとこですかね~~o(>ωω<)o

狭小住宅ブログランキングよぉ~頑張った~
ポチッとしてやってくださいまし~







     
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

コメント

米ぬかで?

こんにちは。

米ぬかでワックスができるんですね?
すごいし、体にも無害そうですね!
うちには猫がいるのでいいかもしれません。

うちのお米も精米所でついています。
正しくは夫の実家でついたものをもらいに行ってるだけですが。
そのときに米ぬかをゲットすればいいんですね!
新築したらこんどやってみます。

なるほど★
ワイパーにセットできる大きさに縫うんですね~。
それは新発想でしたi-189
ワイパー動かすときに引っかかりませんか?
以前ぼろ布で拭いたとき動かしにくかったので、今のところ手拭きなんだけど…。
私も作ってみようかな~のぽち♪

ちなみに近所の精米所は糠が持ち帰りできないっぽいです。
周りをぐるっと回ってみたんだけど、後ろ半分に鍵がかかっていて、多分そこからとるんだろうなぁと思ったり。
やっぱり祖母宅でもらわないと駄目だぁi-182

ららさん!!同じサクラ・フローリング(ですよね?)
の仲間になる我が家にとって、すんごく参考になっちまいましたっv-10ありがとうです!
(うち、カバザクラです♪)
そうそう。「ぬかで磨く」までは聞いてたんだけど・・・考えれば考えるほど「???」って思ってたの(^^;
そうかぁ~こうやってフローリングワイパーにセットしちゃえばいいのよねん♪
いつもいつもお勉強させてもらってマスv-343
でも、やっぱし何ヶ月か根気良く頑張らんと効果は見られないのね(笑)
ワックス効果に期待もこめて☆ポチン!

チクチク頑張ったのでポチっとなー。
ずらこは裁縫できないんだよねー・・・。
今後が心配です(笑

いいね天然で!自然が一番よね。
ずらこ邸なんて普通のフローリングだけど
ぬかでやっていいのか??
夢ドンがたまになめるのよね。床・・・。
なぜだろう?

にゃんこさんへ♪

そうなんですよー!私も初めて知ったとき
びっくりしました♪天然のものだしホント猫ちゃんいたら安心ですよねー!
米ぬかと綿布があれば^^
にゃんこさん全然へっちゃらですよねー!
チクチク裁縫♪
新居完成したら是非試してみてください^^

手で拭き拭きしてもいいかな~と思ったけど
こっちの方が大変じゃないかなって・・!
手拭きの亨珈さん尊敬します!
なんか、あちこち筋肉痛になりそうです。

ワイパーでするときですかー?
すごくスムーズに動きますよ!米ぬかパワー
ですかね(笑)

是非是非作って試してみてください!

米ぬかはいつも行く精米所には見当たらなくて昨日のトコは誰でも持っていけるように
なってました♪

何個か作っておくと便利そうです!
ポチッとサンキュです^^

coconuts*さんへ♪

そうでしたねーー!サクラ仲間のcoconuts*さん♪

根気が入りそうですが、この苦労を思えば
がんばれそうです(笑)
モップとか書いてあったけど、たまたまワイパーがあったので引っ掛けて見たら
きつきつだったけど、なんとか大丈夫そうだったので良かった♪

ワックス効果~も根気良くってトコで
頑張りマースe-271

ずらこさんへ♪

チクチク頑張ったよ~e-271
どれだけかかったことやら・・・;

ずらこさんも大丈夫!だって私が出来たんだから!お裁縫大の苦手(汗)

夢ちゃんがなめなめするならやっぱ
天然のモノっていいよ~!
多分普通のフローリングでも大丈夫だと思うけど。。。

・・・ってどんな味がするんだろ!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

