Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



みょんさん2th*shop♪~autumn~

暑い暑いと言ってた頃が懐かしい~。。。すっかり肌寒くなってきました
でも昼間はまだ半袖でもいいような陽気なので、皆様も体調管理に気を付けて
くださいませ~♪


         illust2706_thumb.gif



先日ブロ友みょんさんの2回目のshopに参戦してきました~


みょんさんshopで^^

無事にお品が届きましたので紹介させてくださいね~★



とっても長くなりそうなので続きからどうぞ♪


続きを読む »


テーマ : ネットショップ・通販 - ジャンル : 趣味・実用

朝モッフル...

マロンちゃんネタもお休みで~す・・・笑


今朝の朝ごはんの話題を~と思ったんですが・・・その前に!
な・・・なんと。
10月6日に嵐待望の新曲発売するんだけど・・・なんと!
ニノちゃんのドラマの主題歌も11月に発売予定らしい~~~


ん・・・まぁ~どうしましょ・・・笑  らら大忙しだわ


ファンとしては初回限定盤ゲットするぞ~なんだけど・・通常版には
4曲+カラオケが収録されるんだとさ!!!


・・・と言うことで決めました!


私が初回限定盤をゲットして~おねえが通常版ゲット・・・・笑
こうすれば2度美味しい~みたいなね(*^ー゚)v ブイ♪



  010.gif



お待たせしました(え?してない?)今朝のらら亭朝ごはん



       もっふる画像


ワッフル・・・・・改め・・・モッフルちゃんです☆^▽^☆


まぁ・・・ワッフルのお餅バージョンですな



   ワッフルプレートに・・


o(>▽▽<)oキャハハ ・・・お絵かき面白すぎ~・・・笑  あっ失礼。。。



お絵かきの通り、ワッフルプレートにハム&チーズを半分に切ったお餅に挟めて
セット☆そして~ビタちゃんの蓋を閉めれば3分程で完成~




モッフル・・


外側はカリッと中身はチーズがとろけて~の美味しいモッフルちゃんの完成~★


これまた、外側にはみ出したチーズが焦げた部分がたまらんです(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ


最近涼しくなって毎日のようにビタントニオ大活躍デス
去年の誕生日にゲットしたビタちゃん・・・もっともっと大活躍させてあげなくっちゃ♪

setv2wh4100w5.jpg


ビタントニオ バラエティサンドベーカー VWH-4100-W


あの時は・・・プレート4枚つきだったのに・・・・・
                 今では・・・5枚になってる・・・・



参りました。。。。是非是非気になってる皆様この機会にいかがでしょうか




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村


             感謝です(*ゝω・)ノ



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

マロンマロンパン++パネトーネマザー酵母編++

自家製酵母ちゃんお休み中~~~です^^

私はいつも酵母が少なくなるとかけ継ぎでクイックヨーグルト酵母にして
元種を作ってたんだけど・・・ハードパン修行が重なり、なんと・・・
全部使ってしまいあした

緊急で梅酵母をおこしてますが・・・・・撃沈のようで、うんともスンとも(汗
なのでレーズン酵母も出動中(笑
涼しくなったので、発酵するのに時間がかかってる様子で、、、、


しばらくお休みなんですのん・・・寂しい~


パンを焼けないなんて~~~今の私にはストレス~~。。。。


・・・てことで、冷蔵庫に温存してた(笑 パネトーネマザー酵母の出動です


paneto1.jpg    パネトーネマザー粉末


イーストのような匂いが少なく、でも、イーストのように手軽にパンが焼けるので
気に入って使用してたけど・・・自家製酵母パワーに押され・・笑
冷蔵庫で見向きもされなかった酵母ちゃん><ごめんよーーー。。。


自家製酵母でパンを焼けない私にはまさに救世主~~~☆⌒(*^-゜)v


あ・・・冷蔵庫には白神こだま酵母ドライも鎮座中なんだけど~
好みの問題かもだけど・・・イーストのような独特な匂いがダメで。。。


パネトーネマザー酵母はイースト独特の匂いが苦手~って人には本当おすすめです


そんなパネトーネマザー酵母で作った久しぶりのパンのご紹介


               ルンルン((´I `*))♪ .....



                                     
     ぱん  


マロンクリームで、マロンマロンパン


成型&リッチ生地は、、、、


たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
(2005/06/02)
稲田 多佳子門間 みか

商品詳細を見る


こちらの本の中のみかさんのレシピ!シトロンというパンの生地を参考に♪


マロンマロンパン


麺棒で生地を伸ばして、マロンクリームをたっぷり塗って!
栗の甘露煮を細かく切ってぱらぱら振って・・クルクル巻きました♪
そして、カットしてアルミフォイルに乗せました


焼成前にまたまた栗の甘露煮のカットを乗せて、アーモンドスライスを☆



まさに~~マロンマロンです(笑


自家製酵母だと時間のかかる発酵もパネちゃんだと・・・あっという間♪



自家製酵母のときはゆったりしてたけど~パネちゃんだと大忙しでした・・笑



自家製酵母ちゃん恋しいけど~たまにはパネのありがたさも身にしみて♪
これからは、これをきっかけにいろんな酵母ちゃんの魅力を探っていきたいなぁ~って☆




おっと♪お味の感想を・・・・手がかかっただけに・・
マロンクリームが愛しすぎ(笑 栗の素朴な甘味とふわふわなパンがマッチでグー~♪


まだマロンクリーム残ってるので、いろんなお菓子作ろうかな


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村



いつもありがとです~^^

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

モンブラン&フルーツタルト

タルトニ種


LaLaのLがひっくり返ってる~笑  まぁ気にしない気にしないo(〃'▽'〃)oあは♪


タルト2種作りました~~アンド



・・・と言うのもね。チビ姫~ったら栗は大好きなんだけど~モンブランは嫌いなの



モンブランは食べれないからフルーツが乗ってるやつがいい~と思いっきり言われたら
頑張って作るしかない


まあね・・・フルーツは缶詰使用だし、似たような作り方だからまっいいか~と
ちまちま作りました~~( ̄▽ ̄)ノ_彡



ではではまずは、手間のかかったモンブランから★



モンブラン用タルトにスポンジカスタード



昨日のマロンクリームはあまりにもダレダレだったので、実家の栗が丁度ゆがいたのが
あったので、それをフープロで細かくして牛乳で煮込んで裏ごしして・・・
昨日のマロンクリームに混ぜたらなかなか良い具合の硬さに!
タルトは

Cpicon 生地から手作り~♪☆旬☆栗モンブラン❤❤ by kitchenMEG

このレシピを参考に作って・・・スポンジは多佳子さんのカップティラミスのスポンジを参考。


カスタードは~♪


Cpicon ☆レンジで簡単!!カスタードクリーム☆ by lunoca

ららのお馴染みこちらのレシピを参考に~★


栗の飾り用に~甘露煮とか渋皮煮があったら最高~なんだけど・・・
ららのは市販の甘露煮で(笑


モンブラン


 
ニャハハ (*^▽^*) ・・・モンブラン用の絞り金がないので、家の片隅に眠ってた
金口でモンブラン~~笑


栗の甘露煮を小さく刻んで飾って見たら・・・あらカワユイ


おねえとパパリンはお出かけ中なので、チビ姫と二人でお先に食べちゃった♪


あっと・・・チビ姫用のフルーツタルトのUPがまだだった。。。


   フルーツタルト


カスタードまでは一緒で、ホイップクリームで飾り付け・・・
缶詰のフルーツを乗せたら、なんかそれらしい感じになったのでOKでしょう┐(´ー)┌フッ


         今回の脇役ちゃん



はい♪今日の脇役ちゃん笑

本物の栗と・・・実家にあった栗の造花ならぬ・・・栗のフェイク


主役のタルトがより一層引き立ったんじゃないかな~と自己満足・・笑



          ------------------ここから先妄想劇場--------------------



嵐にしやがれ!初の二時間スペシャル~★


田中アニキがオススメする「キル フェ ボン」完全再現セット!
そこでの松潤の豪快なスイーツの食べっぷりに・・ポッ(。-(ェ)-。 )人( 。-(ェ)-。)ポッ


うめ~よ~このタルト~~~  モンブラン★



<追伸>  松潤・・モンブランはお好きでしょか? あの素敵な声が蘇る(笑


いやいや・・・どうしてあんなに食べる姿(も・・ですな♪)素敵なのでしょうか・・松潤サマ




  ----------------妄想劇場オワリ--------------------







あ~それと、カメラ買い換えたわけじゃないけど・・・新しいPCちゃんのお陰で
画像がきれいに見えるのはなじぇ~(喜
そして、画像の編集が楽しくて仕方ない・・(。-∀-)ニヒッ


そんなこんなで、お休みの一日があっという間に過ぎてしまう~~~



マロンづくしです。。。。きっとチビ姫は食べないだろうが・・・
これから、マロンマロンパンを作ります~~よん★

次回の記事でUpできれば良いなぁ~



    ではではまたね~

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村



いつもありがとです~^^



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

秋は気長に・・・

めっきり秋ですね・・・


・・・というか、冬も近しみたいな。



そんな秋は気長に・・・・・




          栗の皮剥きをっと・・・・笑



 
    栗~


ハイ・・先日頂いた沢山の栗
本当は栗ごはんに~とも思ったけど・・生のままの栗の皮むきなんて一個目でリタイヤさ

渋皮煮もいいなぁ~なんと思ったけど・・・・無理っっ。




・・・・ということで、温かく優しい毎日のemi*さんおすすめの~マロンクリームに挑戦


マロンクリームだと、パンに練りこんでも良し!デザートにしても良し!
いろいろと応用が利きそう~ってことで♪頑張りました!


かなりの量の皮剥きにリタイヤ寸前(笑
栗をゆがいて剥いたにもかかわらず。。。往生しやした


そして、牛乳と煮込んでミキサーでガガーっとして裏ごす作業がまた~


何度リタイヤ宣言したかったことか・・笑


まぁね・・こんな私なので、栗ごはんや渋皮煮はとてもじゃないけど~
早くからリタイヤしてて正解だったかも(笑




マロンクリーム


まろやか~~なマロンクリームの出来上がり~♪


・・・・が・・・・・・ちょいとゆるかったかも(汗


モンブランタルトつくりたくてね~♪^^
クリームが緩いから、今どうしようかな~と思ってるとこ



       とりあえず!




    マロンクリーム 瓶詰め


瓶に詰めました・・笑



バニラビーンズも入れたら風味豊かに仕上がったので~どんなお菓子やパンが
仕上がるかとても楽しみ~♪実家の栗を足してもっと硬めにしようかな。。。





それと・・・・秋の夜長に・・・・いかがです?



  カボスジュース



先日作ったはちみちカボス!めでたく出来上がりました~★


炭酸+はちみつカボスでカボスジュース


輪切りにしたカボスを飾りに♪爽やか~でおいしかったです★
姫達も気に入ったようで、ペットボトルに詰め替えて飲みたいときに
作って飲めるように冷蔵庫でスタンバイ中です!



さっ!明日念願の栗スイーツ作れるかな~

   

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

ウインナーロール★

おNEWパソコンが到着~*^^*


・・・・が・・・勝手が若干違うし、慣れないのでアタフタ
でも今までのデスクトップのと違って今度はノートだし手軽に移動できるのが嬉しい


   


        おニューパソ 

壁紙はもちろんさぁ~v(*'-^*)ゞ・'゚☆笑


で・・今までの瀕死状態のパソは・・・・!



     ここぞとばかりに姫達が居座っております(笑



時間を決めて使わせようかなと思ってます。まぁでも親子揃って好きな分野は一緒
だから、見るサイトは決まってるんだけどね~!



ということで慣れないパソコンちゃん。これから末永くららライフを宜しくお願いしま~す




そんなこんなでパン作りしか出来なかったけど~Upしちゃいます♪



       ウインナーパン


ハード系パンばかりだったのでたまにはリッチな生地で・・・と♪



断面 ウインナーパン

あ・・・画像デカすぎた(笑


イヤイヤ~たまのバターたっぷりなリッチなパン♪最高ですわ~



バターたっぷりなので危険なパンなんだけどぉ~!
食欲の秋だもん~~★気にしな~~い




もうね・・・・ほわほわ画像で伝わるかな~??


Cpicon ウインナーパン(ぐるぐる巻かない成形) by DUFFYchan
               <追記> 成形はこのレシピを参考です^^



あっこれもかぼす酵母の元種使用です。残念ながら今日でかぼす酵母ちゃんも終了。
今日から冷凍してた梅の登場★梅酵母仕込んでます


出来上がるまでパネトーネマザー酵母に活躍してもらおうと思ってます


栗~



大量に栗を頂きました♪まだこの画像以外にも待機中の栗


秋と言えば栗ですもんね~


んーーーー♪どうしようかな。栗と言えば・・栗ごはんに・・・モンブランに・・・



んーーーー。。。。浮かびません(笑



皆さんこんな私に愛の手を~~



201008152228301fb.jpg



M*MのみょんさんのSHOPが今週末25日にオープンです^^


素敵なリバティ生地を使われた布小物がいっぱい!只今プレビュー中ですので
遊びに行ってみてくださいね~


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援いつもありがとう~

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

チーズinバゲット★と・・・

--------------私の夏が終わりました-----------


ちょっぴり脱力感というかなんだかぽっかり穴があいたような複雑な心境(笑
とってもとっても楽しみにしていた月9、夏の恋は虹色に輝く終わっちゃいまして。。。
ポカーンと。。。こんなにドラマで嵌ってしまったのは、カ~ンチ以来かも


いやぁ~・・・松潤頑張ってくれましたね~♪^^昨日はフジさんの追っかけで
私の一日幕を閉じましたあ・・・・・と・・・それと♪


     おNEWパソコン買っちゃいました~


23日に届く予定♪♪今は・・・・・このせつない気持ちをおnewパソコンちゃんのこと考えて
活力にしたいと思ってるとこです。。デヘヘ。。。
でもね「Love Rainbow」聞けば切なくて、HDDにたまったドラマ焼こうにもDVDの調子がご機嫌
斜めで・・・どうすりゃいいんでしょうか

とにもかくにもハッピーエンドでめでたしめでたしやね~♪
という気分には到底ならず、いつまでこの寂しい気持ちは続くのやら。。。。ハァ。。



ドラマでこんな気持ちになるくらいだモノ。・・一月のコンサ後が思いやられますわ~

夏虹のDVD-BOX買っちゃう?そんな勢いです私。。。
 
    
(仮)夏の恋は虹色に輝く DVD-BOX(仮)夏の恋は虹色に輝く DVD-BOX
(2010/12/15)
松本潤竹内結子

商品詳細を見る




 くぁ~~っでも・・・12月かぁぁぁ~まだまだだ


     o0300002010154523062.gif


さてさて♪切ないながらにもパン焼いてます


は~い♪今日もハード系です^^


かぼす酵母の元種で作っちゃいました~~★

そんな今日のハードパンは~~!!!


        チーズバゲ


チーズバゲちゃんです(笑 相変わらずの風貌ですがぁ~(ノд`@)アイター



      断面♪

チーズだけじゃ~なぁ~と・・・ベーコンも入れてみました♪
チーズたっぷり入れたら・・



     お焦げちゃん

チーズが飛び出して(笑 おこげになっちゃいました~!


早速チビ姫が試食っと♪


         おいしい?(母)

うううん・・・・首を横に振るチビ。^^;ありゃりゃ~(撃沈か・・)


         ママ~おいしすぎる~~~~(チビ)




おいお~い♪美味しかったのか~良かった~~。。。。



ホッと胸を撫で下ろした私であ~る。(笑



さてと。また夏虹みよう。。。。(笑




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援いつもありがとう~

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

カンパでパニーニ&運動会+α

今日はオネエ小学校最後の運動会でした。
昨年のお天気は雨で途中で中止になる始末・・・オマケに新型インフルエンザが
大流行で散々な運動会だったので、最後の運動会はお天気がいいといいなぁ~っと♪


けどけど・・・今日のお天気は良すぎ
暑さでぼけてたのか?カメラは家に忘れるわ・・・・と、やっぱり散々でした(笑


気合でカメラを取りに帰り、観戦にカメラ係りに頑張りましたよ~♪


でもねぇ~私のデジカメ・・・ズームしてもしれてる・・・・・遠いとおい。。。笑
デジイチが欲しい~~~と切に思いました



        運動会

オネエの組体操・・・・・感動でした。
オネエは体系が大きいので(ちなみに私、身長体重共に追い越されました笑)
土台専門でしたが~~~(笑 なんかこないだ小学校入学したばかり~って気がするのに
もう最後の運動会なんて・・・ね。子供の成長って本当に早いです。。。


---------------ここまで18日記事(笑-------------------

相当疲れてたのか・・・夜ここまでの記事でバタンキュー。あーやっぱり歳ですな

今年のお弁当はこんな感じ♪


     ららの運動会弁当

まぁ毎年同じような感じです(笑 緑が入ってないので暗い感じ。。。
ご飯モノは今年もバアバ担当!これも毎年定番の栗ご飯とお稲荷さんです。
あと・・果物に、巨峰に梨! そんな感じかな?


来年からは、オネエ中学生だし、別々になっちゃうのが・・・・・なんか微妙な感じ。
けどそれはそれでどちらとも楽しみでいいかも~♪


今年はオネエとおチビ同じ白組で必勝でした^^


      o0380007610454543401.gif


先日のかぼす酵母で作ったカンパちゃん♪パニーニにしたときの画像Up
してなかったよね^^;;



      パニーニ♪カンパで★


めっちゃおいしかったです♪とろけるチーズ&ハムを挟むだけで簡単♪
やっぱりチーズは王道ですな



+α~~~★ 今日ハード系パン修行にガーリックフィセル作りました♪


       ガーリックフィセル


んーーーーまだまだ修行が必要のよう。。。てか。。。。
このパン多分過発酵です!

実は・・・今日のお昼にホイロ中、実家でくつろいでいると・・・パパリンに家の鍵を閉められ
約3時間おうちに入られないというハプニングが(汗

なのでこの通りのお姿(笑


でも、お味は過発酵独特のすっぱさもなく・・・普通に食べられたー♪



明日は連休最終日。。。何作ろうかな!



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援いつもありがとう~

    
 

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

らら便のご紹介

お待たせしました~!!!・・・て・・・してないか(笑

先日yoshieちゃん♪とゆーみんさんにお返し便と・・・ki*ちゃんにBirthday便を
送らせてもらいました~~~

ららかふぇ②


仕事が忙しくてなかなか取り掛かれなくて・・メニューも土壇場で決めちゃって
十分な用意も出来ず。。。でもでも心を込めて作らせてもらいました~~


今回は有休も貰った木曜日にクッキー系の焼き菓子&パウンド型のケーキを
前もって作っておけたので・・・ばたばたせずに作れた気がします♪



ではでは♪長くなりそうなので続きから

続きを読む »

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

カボス酵母でカンパーニュ★


アリリ?次回はらら便の紹介~と言ってたはずじゃが?
・・・とお思いの皆さんスンマセン(笑  ↑そんな方がいてくれたなら~の話
なんだけど・・・(*≧m≦*)プププw


実はもうとっても嬉しくて~今日この嬉しさを記事にしなきゃ♪いつする?と登場ららです(笑



ハード系パン修行~やっとこの日を迎えられました(爆
カンパーニュ♪納得のいくパンが焼けました~~♪♪♪




はじめに、ららが感謝したい人が~♪
ららのお料理の尊敬する方!楽しいキッチンのバリ猫(ゆっきー)さん

ハード系パンに格闘するららにとっても嬉しいアドバイスをしていただきました♪
今まで何度やってもパッカリクープが開かなくて・・・見られたものじゃなく
途方にくれてたのに、ゆっきーさんアドバイスのお陰で♪
今日はと~~ってもかっこイイカンパが焼けました★



       かぼす酵母でカンパ♪


          ジャジャーン
 


実はこのカンパ♪先日完成したカボス酵母のストレート液で焼いたパンなんです♪

覚書として♪^^


   フランスパン用粉(リスドォル)・・・170㌘
   酵母液・・・110㌘
   塩・・・3㌘
   砂糖・・・5㌘


  
  一次発酵・・・10時間(室温)
   最終発酵・・・1時間30分
  焼成・・・250℃で10分 230度で15分




なぁ~んと♪今回のぱっくりクープ★ゆっきーさんのアドバイスの通り・・・



     ボウルちゃん♪お世話サマ~^^

このボウルが大活躍したのでした♪
250℃の10分間はこのボウルで蓋をして焼成!!!
(その前にボウルも一緒に余熱)
10分たってボウルを取ったら・・・パッカリ!わーい♪


ボウルをとって、230℃で15分焼成したら・・・こんなに立派な♪

   メリメリ~♪


夢のメリメリ(笑バヌトンの柄もくっきり綺麗だぁ~*^^*



どれどれ♪カット断面を!!


         カンパ断面


ちっちゃ(笑 いえねぇ~明日はこの大成功のカンパで姫リクエストの
カンパでパニーニをするんです♪なので控えめに・・・・・味見♪



     かぼす~~カボスのお味がするのよ~これまた!!!!
     爽やかな柑橘系のお味でサッパリなお味のカンパでしたよ~♪


 私実は柑橘系の酵母ちゃん今までことごとく失敗続きだったので柑橘系酵母のパンは
食べたことがなく・・・梅もぶどうも梨も桃も果物の味~というのを実感したこと
なかったんだけど・・カボスちゃんは味を感じられました★
味に敏感なチビ姫も問題なく美味しい~と言ってもらえたので♪


これは、ビジュアルも味も大成功~と言えるでしょ



久々に、パンネタで大興奮(爆 カボス酵母よありがとぉ~♪
ボウルちゃんよ~ありがとぉぉ~★★


そしてなんと言っても、素晴らしいアドバイスをしてくれたゆっきーさん♪
ありがとぉぉぉ~~~



素晴らしいね~!ネットの中のお付き合い♪日頃からブログ友達にはお世話になりっぱなし
だけど~~こうしたお付き合い♪これからも楽しく続けていけたらいいな♪



カボスちゃんにも感謝がてら・・・・!



    はちみつかぼす♪


残りのカボスちゃん・・・♪はちみつかぼす!なんてのを作りました★


お水や炭酸で割ってジュースに、これから寒い時期になったらお湯で割って
飲むのも体が暖まりそう♪


出来上がりが楽しみ~~♪


そしてそれでもまだ余ってるので・・・・酵母作ります(爆
ストレート液で作ったからもう残りあと少しになっちゃったし!


折角だから、残りの酵母ちゃん♪元種起こしてみようかな★






        かぼす酵母でカンパ♪


もう一生拝めないかも・・・なので♪記念にもう一枚( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


  
                Oo。(。pω-。)オヤスミィ ・・・・


 あぁぁ・・・今日はいい夢見れそう!!



 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援いつもありがとう~

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ライ麦カンパーニュ♪

朝晩涼しくなってきましたね~~♪
昨晩は窓を開けて閉めるの忘れて寒かったほどです(汗
昼間はまだまだ暑いですけどね~


今週末は姫達の運動会★オネエは小学生最後の運動会なので
めっちゃ張り切ってます(笑 組体操の逆立ちの練習毎日付き合わされてまして(笑
やっとできるようになったオネエです♪


私は・・というと♪仕事のほうもだいぶん落ち着いてきて残業ナシが増えて来ました♪
9月の後半から10月頃また忙しくなる~との噂ですが
パン修行の余力を残しておかないと(笑 なので~程ほどにお願いします


そんなパン修行~★ハードパンを中心に頑張ってます★
姫達ハード系大好きなんですよね~!なので燃えます。。。



相変わらずトホホなパン続きですが(笑



   バゲット①   こんなんや・・・バゲットのつもり(爆


   バゲット②   こんなんや・・・ソーセージバケ(爆



いったいいつになったらパッカリクープにお目にかかれるんでしょ(笑


でもねでもね♪昨日焼いたカンパーニュは理想に少~し(あくまでも少し)近づけた
カンパが焼けました~★



       ライ麦カンパーニュ


***ライ麦カンパーニュ***


クープもまぁまぁ開いたほうじゃないかな~?


今朝はサンドにして食べました~♪


     たっぷりチーズたまごのサンド

たっぷりの卵をスクランブルエッグにしてとろけるチーズを加えたものと
ハム&レタスをサンド★


   美味しかった~♪


焼きたてはパリッと食感なんだけど・・翌日こんな風にサンドにして食べるとまた
違った食感で♪丸々一個すぐになくなっちゃいました♪
またリクエスト貰ったので、今日も焼いてます(笑

明日は何のサンドにしようかな~!!!




     かぼす酵母出来上がり♪

先日のカボス酵母ちゃん♪出来上がり~^^^^
今回も元気良すぎてボールでキャッチ!しゅわしゅわとお元気酵母さんのよう♪
明日のカンパはこのカボス酵母の液種で挑戦してみようかな~★



先日送ったらら便が無事に皆さんのところへ届いたようです♪
次回はらら便のことを記事にしたいと思います~
楽しみに~~~♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援いつもありがとう~


テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

癒しのひととき・・・・

こんばんは♪


休日の今日~★お友達と②人で美味しいランチを食べに行ってきました
彼女とは・・・・このとき以来だから、2年ぶりくらいかな~★
今日は姫達は、ばあばの家でお留守番♪
本当はパパリンと一緒にキャンプ行くはずだったんだけど土壇場でやっぱり行かないと(汗
まぁ・・お友達と一緒に遊ぶ約束したみたいだし、少し大きくなると
こんなもんよね(笑


またまた福岡から高速かっ飛ばして愛に来てくれました



ランチの場所は♪土房 小山店という職人目利きのお肉やお豆腐料理のお店★


ランチ  ランチ・・Mちゃん

さぁて私はどちらでしょ(笑

まぁどちらでも良いですね~ええーーー二人とももう40間近ですから(爆


お肉のお料理も食べたい~って感じだったんだけど・・・1日20食限定の
9月のお魚御膳がめちゃくちゃ気になり♪2人ともそれをオーダー★


      今日のランチ

ご飯とお味噌汁はお代わり自由で二人とも十六雑穀米!!と声をそろえて
答えてたのには笑えた・・・はは♪

結構なボリュームでご飯お代わりなんて夢のようなお話でしたが(笑


          素敵な庭園を眺めながら・・

半個室のお部屋でゆっくり庭園を眺めながら癒しの食事タイム・・・・という
感じではなく(笑マシンガントークの如く2年ぶりのおしゃべりタイム♪


ええーーー最近私もジャニ話お付き合いできるわよ~と(笑
彼女大のマッ○ファンなんです!!!2年前はジャニさんのこと殆ど知らず
聞き役ばかりだったんだけど・・・・なんせもう十分な嵐ファンな私・・・・
いくらでもお付き合いできるわよ~~と♪


あとは彼女唯一の花の独身生活も謳歌してるので、すっかり所帯じみたワタクシ・・・
興味津々に恋バナトークにも参加しちゃいました(笑



     柚子茶&マンゴープリン


デザートと飲み物は♪柚子茶&マンゴープリン★
彼女はコーヒー頼んでました。。

柚子茶おいすぃぃぃ~♪お代わりしたいほどでした!!!


また福岡へ帰らないといけないので早めにお別れしなくちゃならなくて、
熊本への滞在時間正味3時間だったけど~とっても楽しいひとときを
過ごすことが出来ましたよん♪


このお店美味しかったね~良かったね~★また行こうね~と約束をして!
別れました。。。。でも~また近いうちに会えるよね!


帰ってみると、遊びに行った姫達も帰って来てて、早速お土産のお菓子達を
奪われました(汗
くぅぅぅ~写真も撮れなかったし~~。。。



   o0306002910167488196.gif


そうそう・・・・大量のカボスをパパリンのお友達に頂いて♪


       沢山の無農薬かぼす


大量すぎ・・・(笑 こんなにどうしよう~~!!!と。



        かぼす酵母


早速かぼす酵母にしました~~♪まだ一日目だけど~元気良さそう~★
もしかしたら明日には完成かも~!!!早っっ

かぼす2個使用にしてもまだ随分残ってるし・・・・どうしよ(笑


酵母ちゃん柑橘系の香りで~どんなパンが焼けるのかな~??とっても楽しみです♪



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



      
 

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

yoshieちゃんからの贈り物♪

朝晩と随分涼しくなったですよね~♪

そろそろエアコンさんの活躍が少なくなる頃かしら~~★
夜は窓を開けて涼しい風をおうちに取り込みた~~いと激しく思う
今日この頃。。。




・・で・・でもね・・・・窓開けられないよ~~~o(TヘTo) くぅ ・・・・・


        
     20100828002612.jpg


毎晩我が家のリビング(バルコニーに続くドア)に訪問されるこのお方ヾ|≧_≦|〃



昼間も最近はドアが開けられない~怖くて。。。。
蛙もバルコニーに大量訪問されてるし・・・・・。


どうにかならんのでしょうか



          o0150003010157504061.gif



またまたまた~素敵な贈り物が届きました
お相手は♪ららの王冠クッキーを凄く喜んでくれたyoshieちゃん



   yoshieちゃんから~♪

こんなにいっぱい~♪yoshieちゃんがプレゼントしてくれるものってなんでぇ~
私の欲しいものがわかるの~??ってくらいいつも感動しちゃう~★
ひとつひとつ紹介させてもらいますね~!



       TDLのお土産~♪

先日ご家族でTDLに行かれて~早速のお土産ありがとぉ~*^^*
勿論姫達のお腹に・・・・。私もひとつづつ頂いたよ~^^オネエとおチビから♪


     シリコン型

ららちゃんに託しますって(笑 頂いちゃった~~♪わーい★
雪の結晶かな?とっても素敵なシリコンの型です★実はシリコンの型私
ひとつも持ってなくて~!!!これもなんでわかったの~??とめちゃビックリ(笑
やっぱ愛の力だわ~~~
是非使わせてもらうね~!!!


    レーステープ&ミニミニミニスタンプ

とっても可愛い~レーステープとミニミニミニスタンプ!!!



これこれこれ~このミニミニミニ(笑スタンプもめっちゃツボでぇ~!!!
私が欲しい~と思ってたもののひとつ♪


タグにお菓子やパンの品名を書くのに字が汚いのでスタンプで可愛くしたいなぁ~って
思ってて♪けど・・・探してもなかなかちーーーさいアルファベットのスタンプ
ないのよね~。。。



        ミニミニミニ~スタンプ~♪

本当にミニミニミニだから、ピンセットもついてるの

     こんなに小さいの~

パーツを無くさないようにしないと~!!!


ためしに使ってみた~(笑


      押してみたよ~


  笑  ・・・・・うきゃ~楽しすぎる♪


    素敵なタグに・・・

yoshieちゃんの素敵なタグつきの袋に入っていたものは♪


    素敵なラッピング


あらまぁ~♪とっても素敵なラッピング★★
この中に入っていたものは~!


      ペーパーナプキン

ハートがかわゆいペーパーナプキン♪


      リバティマグネット

yoshieちゃんのブログで一目惚れしたリバティのマグネット★
使うの勿体無いくらい可愛い~♪
袋から出すのも勿体ないから、袋に入れたままシンクテーブルにある
容器にペタンしてるんだけど~本当に存在感があるよ~!


     オリジナルレターセット♪

キターーー!!!!オリジナルレターセットだって~~♪
yoshieちゃんの手作りのものなのかな~??

ペラペラしてみたら柄が数種類あってどれも素敵すぎ~~!!!
紙モノ大好きな私としては~本当に鳥肌もんでした


大切に使わせてもらうね~♪まずは・・・・字の練習からしなくっちゃだわ(爆


yoshieちゃん♪素敵な贈り物をどうもありがとぉぉぉ~*^^*



今日日頃の感謝を込めてお友達にらら便を製作して送らせてもらいました★
今回のyoshieちゃんからの贈り物もふんだんに使用させてもらったよ~!
勿論yoshieちゃんのにもね♪^^


またお相手さんに届いたら紹介したいと思ってるので楽しみにしててください♪


明日は~どれくらいぶりかな~?福岡に住んでた頃のお友達が熊本市内まで
遊びに来てくれます*^^*
貴重なお2人様時間です!!!美味しいランチを食べに行くのでレポできるといいな♪
ストレス発散してきま~~す

    

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

チーズ入りプチパンと応援クッキー

またまたご無沙汰です(´-ω-`;)ゞポリポリ ・・・


確かに鬼のように忙しい毎日ではあったけど、pcちゃんは毎日欠かさず見てました★ヒヒ
というのも全部嵐ちゃん関係で(爆はっはっはー。
新たに嵐応援ブログでも開設しちゃう?という勢いです・・・・はっはー。

まっ2つもブログの管理なんて出来ないしそりゃないでしょうな(笑



・・・・っと♪今日はワタクシ、多忙すぎて身体ぼろぼろだったんで
お休み頂いちゃったんです
お一人様時間~夢のようなひと時でございました~~ん(*^ワ^*)

時間は、と~~っても早く過ぎちゃったけどね~♪
いろいろ作りましたわよ~~♪またそれは後日Upするとして★



    雰囲気のいい紙を


またまたちょいとお気に入りの棚を雰囲気変えちゃいました★


   癒し・・


真っ白の壁に雰囲気の良いアンティークペーパーをペタリ


ちょっとした気分転換です♪♪



パンは・・・・・・・只今ハードパン訓練中(笑



ちーーーっとも納得のいくパンが焼けず・・・・やっぱりそんなときは
我が家で大人気のパンを焼くのが一番!と・・。



    梨酵母で


梨酵母でチーズ入りプチパン*^^*


このチーズがぁ~♪


このチーズがトロリ~が大人気なんです~



一番最初に全部のチーズがトロリ部分を手でメリメリとはいで食べるのが
我が家流(笑


       中身~♪

中身はこんな感じでハムも入ってます★


パン修行まだまだ頑張らなきゃ!!!冷蔵庫の瓶&タッパーを整理して
また新しい酵母作りたいしね~\(^ ^)/



            o0250006410431786444.gif



前回の記事でアイシングクッキーを作ってる最中に閃いて作ったクッキーちゃんが
お嫁入りしました~♪
お嫁入り先は!!今度10thショップを開催するHearty cloth*のyoshieちゃん


なんか応援になるようなもの作りたいなぁ~♪と常々思ってて★
yoshieちゃんからはいっぱい幸せ~なもの貰ってばかりで!
なので、shop応援のクッキーを作っちゃいましたv(。・ω・。)ィェィ♪


yoshieちゃんブログのコチラの記事で紹介してくれました~~~



・・・・・・が・・・・・yoshieちゃんごめんね~~(汗


お菓子は郵送禁物だね・・・(笑 お荷物として別便で送るべきだったよ~。。。
だけど、yoshieちゃんすごーく素敵に紹介してくれて涙出そう・・あはは。


またいつかクッキーリベンジさせておくれ~~♪



・・・・ということで、発送前のお嫁入りクッキー前の子です。



        yoshieちゃんショップ


あ・・・その前に、このyoshieちゃんのバナー見たとき最初閃いたんだよね(笑
可愛くてちゃっかり頂いちゃったよ~(笑 yoshieちゃん♪



王冠が!!!あーーーっうちにも王冠のクッキー型があったっけ??




        yoshieちゃんshop応援クッキー



10th Anniversaryのスタンプがうまく押せなかった上にガタガタのアイシングT_T
*megu*ちゃんから頂いた可愛い~お花のシールとのコラボです♪


yoshieちゃんshop♪10th Anniversary shop!! 9月~10月上旬の間にopen★
とのとこですよ~~!また日にちが決まればららブログでも告知しますが
皆さん是非是非遊びに行かれてくださいませ~~~★


Hearty ClothのHandmade日記



さっ♪もうすぐお一人サマ時間も終わり~現実に戻ります(涙
今日は元気いっぱいさ~★皆さんのブログにじゃんじゃん遊びに行きますね~!



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援いつもありがとう~

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

クッキーにみたらしに・・・


           クッキー


休日皆さんいかがお過ごしでしょうか~~
               更新がお久しぶりになってしまった・・・^^;


音沙汰のないららブログに足を運んでいただけて感激です~★
ちょいとまだ忙しくて、pcは開くものの・・・記事をUpする元気が~~~
まぁ仕事の多忙がまだ続きそうで・・・9月は130㌫の忙しさらしく。
100%で残業しなくてもなんとかいけそうなくらいの仕事量なんだけど・・
30㌫超えと言うことは当然残業&土曜出勤が続くということで・・・


でもまぁ~幸せ続きのららなんで(笑なんとかやっていけるハズ♪
今日もねぇ~オネエが買って来た漫画に愛しの松潤サマが載ってて★
美しすぎる~~*^^*オネエが気を利かせて・・切り抜いてくれました(爆


そんなささやか~な幸せでらら復活なのです~~



そうそう・・・今日はパパりんのお友達が遊びに来ているので、
何かおやつでも~~とまたまたひんやり系お菓子つくりましたヨン



           みたらし団子


Cpicon とろーり♬おいしいみたらし団子 by マリー☆☆

車庫にこもって二人で作業してたので・・・暑いだろうから~とキンキンに冷やした
みたらし団子★


我が家のおすすめ白玉粉のご紹介★


        白玉粉


熊本産の極寒製清泉かんざらし白玉粉!


すんごくやわやわ~なお団子に仕上がるので、白玉にするときは我が家は
いつもコレで作ります!   やわやわ~♪



そしてチビ姫は今日もお友達と一緒にプール行ってます(笑
お友達のママさんにいつもお世話になってるので、クッキーの贈り物★


     プレゼントクッキー


クッキーをプレゼントした後に・・・アイシングしたら可愛いかも~と・・遅すぎ(笑


で・・・・・♪


      アイシングしてみました♪


アイシングでデコっちゃいました(笑
う~~~んなんだかちっとも上達しないアイシングですがー。。。


デコっていたら閃いた!!!クッキーとアイシングであるものを作りました★
プレゼント用なので、またお相手さんに届いたら紹介させてくださいね~♪



・・・ということで休日のららは癒しの元をいっぱい吸収~~!
元気復活でございます★


後で皆様のブログにも遊びに行かせてくださいね~~


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援いつもありがとう~

 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ふんわり♪はちみつミルクパン

なんだか一週間がとても早い・・・・もう週も中日ですね
今週も休日出勤のお願いをされたんですが・・今週末の土曜日は
学校の愛好作業があるから無理なんです

18日は運動会もあるし週末はなにかと忙しそう・・・。


そうこうしてるうちにあっと言う間に10月~なんて来るんでしょうな
今年は秋を通りこして・・・夏の後すぐに冬がきそう。。。う~ん。。。



まっそんなことよりも、昨日と今日とららのパン熱急上昇



なんだか・・ふんわりパンが食べたいな~と♪


       
おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本
(2008/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る


このお気に入りの本の中から!



        はちみつミルクパン

はちみつミルクパン作っちゃいました★
ふんわり~と言えば私の中での代表作はこれではないでしょうか♪



      コロン・・・

コロンとした丸い可愛らしさが・・・またなんとも癒される~*^^*



まちやmi*kiのki*ちゃんも気に入ってくれて作りたい~と言ってくれたこのパン!

はちみつたっぷりでほんのり甘みがあってパンを焼いてる間
すーーーんごい良い香りが漂うんです~~♪


もちろん・・・焼きたては・・・・姫達が群がるほどの美味しさなんです★


          ふんわり・・ほわほわ


ふんわり感が漂ってくるでしょか~~♪
明日の朝パンなのに・・・・8個作って残り4個しかありまへん(汗



チビ姫はふんわりパンはあまりお気に召さないので・・きっと大丈夫だろうと
思いきや・・・バクバクたべられました~~。。。。
この食べっぷり♪自由研究してから一皮剥けたんでしょうか?(笑


明日も~パン修行頑張りますよーーー★


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援いつもありがとう~

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

