Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



キャラメルくるみベーグル

明日から新学期~というご家庭が殆どかしら?
我が地域の小学校は30日・・昨日から一足先に新学期でした♪
しかも初日から給食開始~というのはありがたい(笑


・・・ということで、ららのお弁当作りも無事に終了~


一度もブログに登場ございませんでした(笑



          o0380007610454543401.gif


もう本当にどれくらいぶり?記憶にないくらいパン作りしてませんでしたが・・
先ほど焼成ホヤホヤのパン(笑

とってもパン作りのお上手なお母ちゃん!パン焼けた?のチビくま母ちゃんさんが
キャラメルくるみベーグルを作られてて~とっても美味しそうで♪

リハビリ代わりに挑戦してみました・・・!だって本当に久々のパン作りだったから~!


けど・・・久しぶりの私にとっちゃ~結構ハードルの高いパンだったようで(汗


        くるみキャラメルベーグル


(●´艸`)フ゛ハッ ・・・・またパン修行して出直します(爆


キャラメルくるみを巻き込んで作ったんだけど・・・これはパンの中に埋め込んだ
ほうが良かったのかな・・・。ん~。。。。
ちなみに、酵母ちゃんは、チビ姫の自由研究のぶとう酵母の元種で☆

       ん~・・・


穴ふさがっちゃってるし・・・(爆



肝心のお味の方は・・・好きな味だったぁ~!
けど、まだまだ修行がタリン。。。。明日も頑張ってパン焼こう♪^^



     o0230003810180774263.gif


相変わらずお仕事ハードです。。。もうほんとーにトイレ行く暇もないくらい。
けど、なんとかかすか~に落ち着いてきたかな?っぽいオーラが漂ってきたので
来週有給とってゆっくりしようかな~とか企んでます(笑
まるっきりの一人の時間なんて夏休み中はなかったし・・・

もし取れたら何しようかな~とか考えるのが今一番の楽しみ(笑


あと・・・・・空容器のリメイク(爆


思えばいろんな瓶なんかでもリメイクしてきたなぁ~。。。



   薬瓶のリメイク  プリンの瓶リメイク  アルコール液容器のリメイク  などなど。。


忙しい時ほど案が浮かんで・・・今回も空になった以前に*aminさんから頂いた
桜紅茶が入ってた缶をリメイクしてみました♪



      缶リメイク


ただ単に、英字新聞を貼り付けて古切手を貼っただけなのに~グー♪
ちょいと寂しかったので、麻紐を結んで可愛らしさUpしてみました。



       ディスプレイ☆

なかなかの存在感になったのでは?はーい自己満足ですが(笑


これに、クッキー入れてプレゼントしても可愛いかも♪
誰か貰ってくれますか~?(爆



松潤の誕生日も祝えたし・・・こうやって忙しいながらも毎日楽しく
暮らしておりますよ~~☆



・・・ということで・・・今日もコチラぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

Wishing you birthday blessings・・・

8月30日


ららの大好きな人のbirthday
家族ぢゃありまへん・・・(笑


じゃ誰だーーーーー!




        まつじゅんケーキ♪




                じゃん



ケーキ作っちゃったよ~~~(爆 ふぅ~~♪ 27歳!!!


                  松潤27歳のお誕生日おめでと



思いっきり子供らに白い目で見られると思いきや・・・意外や意外。。
ママ~なんなら嵐全員の誕生日祝おうよ!(爆


んーーーーっまあね、、みんな大好きだけど~~年に5回のケーキ作りかぁ~。。。
あなたたち・・・ケーキが食べたいだけじゃんっっ


          Wishing you birthday blessings
           あなたの誕生日に幸運を祈って・・・



     ららカフェ★

いらっしゃい♪ららカフェへ(笑


    みんなでお祝い


女同士で松潤の誕生日を一日早くお祝いっと★


      ケーキ

昨年の今頃はまさか姫達と同じアイドルを好きになるなんて夢にも思ってなかったな(笑



来年はお気に入り君が変わらなければ(笑 松潤が好きなチョコケーキかチーズケーキで
お祝いしようっと♪少し前までは相葉ちゃんに惚れてた私なので・・・
どこでどうお気に入り君が変わるかわかんないね(笑



 美味しく頂きました!ちなみに、このお祝い事してたのは女ばかり・・・
パパりんはお山へ行って留守してました・・・ホホホ



ストレス発散できた~~♪やっぱりお菓子作り楽しいーーー!
夢の中で松潤に食べてもらおうっと(爆


さ・・・さぁ~~!今日からまた仕事です



パン作りじゃ~ないけど・・・コチラぽっちんしてもらえると嬉しいな♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 
いつもコメントありがとう~♪お返事は夏虹前か後にさせてくださいね~(笑
  

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ちょちょさんshopでお買い物!

完全に予定のないお休みだった今日!好きなことを満喫できた一日でしたよ~♪
ここ最近の疲れも癒してもらいました(笑

あるものを作ったんだけど~それは明日Upします★
特別な日なんでね~(笑イヒヒ・・


素敵な贈り物続きで嬉しい悲鳴連続の毎日ですが・・・
今日はストレス解消すべくお買い物したお品と贈り物の紹介をさせてくださいね



            o0170002010157504189.gif


 ちょちょさんshopでお買い物させてもらいました~♪

yoshieちゃんのところから遊びに行ったところ・・・めっちゃ可愛いハンドメイドものに
またまた一目惚れ

仕事でめちゃハードな日が続いてて癒しを求めていた私。。。可愛い品物にぽちぽち
精神が爆発~~っと(笑


気がつけば、こ~んなにお買い物してました^^


         ちょちょさんshop


先日ブロ友*megu*ちゃんから頂いたばかりのマルシェちゃん・・・実はちょちょさんと
はるたんさんのコラボされてるマルシェを見たときにビビビと来てオーダーで作って
貰ったのでした。

なので、ちょちょさんshopでも何点かお買い上げ♪


       ミニマルシェ★


あーーーっ緑色の方・・・反対に写真撮っちゃった(汗 ごめんね・・ちょちょさん><;

   こんな感じ

お花がついてて可愛いの~♪頂いた紅茶なんかを入れておくバッグにしました★



       こんなマルシェちゃんも

こんなマルシェちゃんも♪^^
タグがめっちゃ可愛いのーーー★


そして・・・こんな可愛い子ちゃんも★


         ミニミニマルシェ サシェ入りペンダント


ミニミニマルシェのサシェ入りペンダント♪


      はるちょちょ★

はるたんさんとちょちょさんコラボの作品です★

ひとつは開封して~~コチラにディスプレイ!


        ディスプレイ


             おうちモチーフ

サシェ入りなのでお部屋の中がほのかないい匂い~

おうちの飾りはここに飾りたいなぁ~と♪


あとの3つはひとつがお友達へのプレゼントでもう二つは姫達へ★


そうそう★こんなモノも^^

        かわゆい指輪


カワユイ指輪を姫達とオソロでお買い上げ!! 

4つお買い上げして・・・ひとつはお友達にプレゼント★
お友達に喜んでもらえるといいなぁ~*^^*


   ヘアゴム

このヘアゴムはプレゼントで~と頂きました♪
早速姫達に奪われました~~(笑


ちょちょさん♪とっても素敵なお買い物が出来て嬉しかったです!
またのshop楽しみにしてますね~*^^*



o0306002510163904274.gif


ちょちょさんのお品が届いた一緒の日にyoshieちゃんからも贈り物が~~*^^*


yoshieちゃんより♪


紙モノのオーダーをお願いしてて・・・・・太っ腹なyoshieちゃん♪
プレゼントしてくれました~~


紙モノ・・・とっても可愛くて~~早く使用したいよ~★
らら便作りたいモードがムクムクと(笑


     巾着の中に・・・^^

この素敵な巾着さん♪なんと~~この間yoshieちゃんshopでお買い物した
ビニコバッグとオソロの生地~~~????(叫)笑


       オソロ

ほらね~~♪もう本当に嬉しかったよ~~★yoshieちゃん★
来週の日曜お出かけの予定なので~早速使用させてもらうね~♪

真っ白のシュシュも可愛くて~~これもお出かけに使用するね~*^^*


本当にありがとう~~!!!


今日ちょこちょことお部屋の飾り場所を変えて見たり・・・癒しタイムが
できました!また明日Up出来たらいいなぁ~♪


いいやーーー!明日は特別な日なのできっと・・きっと更新します(笑

テーマ : コレ、買ったよ! - ジャンル : ライフ

*megu*ちゃんからの贈り物

こんばんは~

多忙の私にエールのコメントをいつもありがとう~~!!!
なんとか生きてます(笑 
今日もクタクタで夕飯の支度しんどいなぁぁぁ~と憂鬱だったのに。。。


な・・・・・なんとポストの中にいっぱいのお品!!!
たちまち元気復活でございます♪


また落ち着いたらUpさせてもらいま~す★


                  o0120013810453038012.gif




◆◇Lucky◇◆【小さな幸せ♪】の*megu*ちゃんからとっても素敵な贈り物を頂きました


続きから~♪

続きを読む »

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

自由研究 元種-パン作り 完成!

お待たせしました~!自由研究今夜完結です(笑


ハードな毎日で姫達よりも早く就寝~なんて日も続き、更新及びコメレスも
遅れがちでスンマセン
この忙しさはいつまで続くやら・・見通しが全くつきまへん。
今週で夏休みも終わり~~~本当は一日有給をとって子供たちとゆっくりのんびり
日帰りの旅へと~と思ってたのに・・・今週末も休日出勤&来週も残業決定です

アラフォーさんなので・・・あちこちにガタが来てますが><;
うまくストレス発散して乗り切っていこうと思ってます



私のストレス発散はやっぱり~美味しいものを作ることかな♪


     きらきらゼリー


またまた冷菓です(笑 題してきらきらゼリー★
オレンジ味ベースのゼリーに炭酸系のゼリーを作って砕いて乗っけました♪
自家製のアップルミントを飾ろうとバルコニーへ出たら・・・・


唖然!!!この猛暑でご臨終(汗 忙しくて水遣りできなかったし・・・
雨降らなかったし・・・(言い訳笑)

ブルーベリーをチョコンと乗せて見ました★

         ゼリー


ストレス発散も出来たし、家族にも美味しいと言ってもらえて♪
ご機嫌な私~(笑 ぷぷぷ♪



あ・・・・・・横道に反れましたが・・・自由研究完結!
                沢山の皆さんに覗いてもらえたら嬉しいな♪


                        o0060005910176959765.gif 



 過去記事はコチラ♪


   自由研究 酵母編①    自由研究 酵母編②



で、今回が元種作りの③回目からの記事及び、感動のパン作りです★



      +++++++++++++++++++++++++++++++++



    二倍に♪


強力粉+液種を混ぜたもの常温で二倍に膨らませたものを冷蔵庫で一日寝かせたら
元種の出来上がり♪


  この元種ちゃんがパンを膨らませイーストを使わずにパンが焼ける!
まさに、天然酵母チャンなのです★


パン作り~と行くわけなんですが・・・なかなかお休みの私とチビの予定が合わず・・
結局私のお盆休み最終日になってしまった・・・(汗


チビ姫の自由研究なので、私は暖かく口だけしか動かさないことを強調して!
レッツチャレンジ!


パンは何つくるの?  チビ・・ベーコンエピ!絶対なんだそう(笑
おおーーーっチャレンジャーじゃん♪


・・・・てことで、ベーコンエピ!チビシェフさんです



 こねて

捏ねはHBで♪生地を取り出して・・ボールに入れ一次発酵!


 二倍の大きさに


⑤時間後にはこんなに膨らんでました♪元気そうだね~!



  丸めて

8分割にして丸めます!なかなか手際がいいんでないの?(笑


  伸ばして

ベンチタイムをとった後、伸ばします!


 ベーコンとマスタードをつけて

ベーコン&マスタードを塗り塗り・・・・★
あんまり塗りすぎるとまとめれないぞぉ~!!!

 形を整えて

クルクルクル・・・形を整えます!  (注 これは最後の方で慣れてきた頃の)


こんな子も・・

こんな子もいたりして(笑



       二次発酵

ビニール袋に入れて二次発酵!



②倍に膨らんだら・・・はさみでカット★  画像取り忘れたー(汗



   そして焼成!



     ベーコンエピ



記念すべき!チビ作!ベーコンエピです♪


見かけがどうのというよりも・・・自分で作ったベーコンエピ~と言うのに
感動して!満面の笑みでした♪



酵母の力って凄いね~!果物でパンの発酵が出来るんだね~と(笑
この夏の大発見だったに違いないね!



パンを焼けてお腹いっぱい・・・・・あ・・・の・・・・まとめてませんが(笑


ええー私の写真整理にも時間がかかったというのもあるけど・・・



     まとめ♪

     パン作り まとめ



 おわったーーーー 


       




自由研究は子供の宿題というけれど・・低学年のうちは親の宿題のようなもんだね。
は・・・は・・・4、5、6年とあと③年は世話ないわ(涙



来年は何しようかな♪私としては、キッチンで出来る作業だと嬉しいんだけど。。。



天然酵母の研究あなたもどうですか?


研究というか・・パン作りの過程~ですが(笑 来年は何かと何かを比較して見るとか!



またコチラで、参考にしてもらえたら嬉しいな♪
自由研究のカテゴリそのまま置いておきますので、興味のあるあなた!
挑戦してみてくださいね~★



さっ!私も久々にパン焼いてみようかな~♪



次回の更新は多忙のため不定期となりそうですが、とってもとっても~
素敵な贈り物が届いたのでなるべく早く記事にしたいと思ってます♪
仕事の疲れもぶっ飛んだというか・・・本当に嬉しい贈り物でした★
楽しみに待っててもらえたら嬉しいです!

皆さんのブログへも時間のあるときに訪問させてくださいませませ~♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ぽちっと♪応援してくれたら嬉しいなァ^^


テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

みょんさんからの贈り物★

休日出勤で慌しかったこの週末・・・
休日は好きなパン作りやお菓子作りをしてストレス解消するんだけど・・・
今日はオネエがお友達と自由研究をするのに、キッチンを占領されているので(汗
少々ストレスが・・・・

ゼリーはどうして固まるの?という研究をしとります!
なので私も負けずに(笑 フルーツゼリーを作りました

まだ進行形なので、出来たらUpしま~す^^v


そうそう・・♪忙しくて疲れた週末だったけど・・・沢山のお買い物をしました♪^^
お友達のお友達が初shopされると言うのでお邪魔しましたら・・・
めちゃくちゃかわいい~お品に思わず!!!ぽちぽちぽち。。。

お品が届いたらupさせてもらいますね~★



     o0380010010429359499.gif


先日またまた素敵な贈り物を頂きました♪

M*Mのみょんさんからです~~♪



     みょんさんより♪


カフェマットが家族4枚分も~~と♪大好きな紅茶とナチュラルな
ペーパーナプキンなどなど~~


     LIBERTY ROS カフェマット


LIBERTY ROSという柄の生地でカフェマット作ってくれました~~~★
ピンク大好きなのでとっても嬉しい~しかもかわゆい♪


    タグがぁ~

タグがまた可愛くて♪4枚違うタグでどれも素敵でしたよ~★


    みょんさんオリジナルタグ

みょんさんのオリジナルタグつきで~めっちゃ嬉しい~*^^*


早速翌日おうちカフェしましたよ~~★


   こちら♪


お友達とのteaタイムにも使用したいと思ってるよ~!!!



     tea♪


嵐を聴きながらどうぞ~と美味しそうな紅茶とコーヒーも頂きました♪


IKEAでゲットされたというかわいいペーパーナプキン★
めっちゃツボです~~!!!


        ペーパーナプキン

大人かわゆい~というか♪私の持ってるペーパーナプキンにはないナプキン
だったので、早速カフェスペースに飾っておくことにしました♪



         ららカフェ


みょんさん♪とっても素敵な贈り物をどうもありがとう
そうそう♪みょんさんカウプレも23日までされてますので
是非是非遊びに行ってみてくださいね~!


   M*Mみょんさんでした~★  9月25日には2回目のshopもオープンの予定ですよ~!


独り言♪あーーーっ松潤の作る豚キムチチャーハン食べたいっっ(笑

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

おうちカフェ

Good☆':.*^ヾ('c_'ヽ,,)*.:'☆Morning


これからお仕事です



なかなか気分が仕事モードにならなくて・・・・あー休みたい(笑



そんな時は、おうちカフェ気分を味わってやる気を奮い立たせます



       朝カフェ



( ̄▼ ̄)ニヤッ 頂きホヤホヤのカフェマット&美味しい~teaで♪フフフ♪


こげこげちゃんは、バゲットで作ったパニーニです♪
昨夜バゲット焼いたんだけど・・・・見事にお見せできる代物でありまへんでした。
・・・ということでパニーニに変身です(笑


焦がしちゃったけど(爆 ガリガリでこれはこれで美味しいかも


       バゲットを^^



素敵な贈り物のお品♪また改めて紹介させてくださいね^^



コメントのお返事いつもありがとうございます♪毎回楽しみ~に拝見させて
貰ってますよん♪
お返事が遅れてます・・・が、改めてお返事させてもらいますので
お許しを~~(*^-^*)



ではでは、気合を入れて♪行ってきま~~す


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ぽちっと♪応援してくれたら嬉しいなァ^^


テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

へなちょこカンパ(笑

皆様のブログ訪問も読み逃げばかりスンマソン


残業やハードな毎日に・・・9連休を激しく懐かしがってるららです
土曜日出勤も確定ε=(‐ω‐;;)
土曜日はチビ姫の親子レクに参加の後、仲良しママ友さんのおうちにしに
行く予定だったのにぃ

なんてついてない   ま・・・まぁ。仕方ないか。



激務で毎日暑いし、パンを焼こうという気力もなく・・・・・・・。
日々過ぎていくかのように見えて。



あっっ一昨日焼いたんだった(笑 これを紹介しないとぉ~♪





         らら念願の初カンパ^^v



出来が悪く疲れた体にはUpする気力さえありまへんでした(笑


ま・・・・ま。今日は残業回避できたのでらら初カンパ堂々とupしちゃいまーす♪




        記念すべき初カンパ^^v



ああ・・・・・・・やっぱ辞めときゃ良かった・・・・・。むむーーーーむ。


題して・・・へなちょこカンパ♪そのまんまじゃんね(笑



      発酵かご♪


念願の憧れの発酵かごお買い上げしたの~~♪ルンッ♪



まっ初めてのカンパっと言うことで・・・・お見苦しい画像だけど・・・・
見逃してねー★


焼き色タリンし・・・カンパの魅力の模様もイマイチやし・・・
なんと言ってもクープが笑えるっっ♪・・・・いいのよ・・・いいのよ♪

思いっきり笑って頂戴^^v




はい。基本から修行しまつ!次ぎに焼くカンパはもっとましな
カンパになるといいな♪



 ちなみに・・・・・華麗なる断面・・・・・見てくださいますか?




         なんとも言えぬ・・・カット断面。。


んーーーーーーーーーー。微妙な気泡・・・泡。



だけど・・・♪コレ!姫達においすぃぃぃ~~♪♪と、大絶賛されました(笑
クラフト、カリッ・・・クラム、もっちり♪大好きな食感だったんだとか

味がよければすべて良しよね♪^^よっしゃ!



次回のカンパは~~~★

水なしトマト酵母

これで焼きます宣言(笑


kurocoboさんおすすめの水なしトマト酵母~~★
水分はトマトの水分のみという・・・トマトの酵母ちゃん♪


1週間冷蔵庫で待機してて、昨日常温で発酵開始。
うまく出来るといいんだけど~~!!!いや・・・・・・


美味しいカンパの為に頑張ってもらいまっす



酵母の自由研究記事を楽しみにしていただいてる皆様・・・・
本当にお待たせしとります
近日中にまとめてUpしようと思ってるのでもう少しお待ちくださいませ。



・・・・ってもうすぐ学校始まっちゃいますね(汗
自由研究とっくに終わってるのに、写真の整理もすんでおらず・・・・少々
やけくそなららです(汗


なにぶん多忙な日々ですので、お許しを~


時間をみつけて、皆様のブログにも足を運びま~すね♪



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ぽちっと♪応援してくれたら嬉しいなァ^^

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

暑い~夏には冷菓でしょ★


あっ・・・・・という間にららの夏休みも終わっちゃいました(笑

9連休という長い休み明けに待っていたのは・・・・・



              激務



まぁねぇ~わかっちゃ~いたけど・・・こうも忙しいと泣けます><ハイ。


それでも頑張ってられるのは楽しみが5ヶ月先に待ってる~ってこと♪
皆さん♪おめでとコメ本当にありが㌧です★
そしてそして・・今日新たに嬉しい出来事が^^

嵐さんの9月発売のシングル初回限定版がド田舎ららの地域だとまだ余裕で枠が
あると知ったこと(笑
またまた遅れたネット販売での予約・・・どこも売り切れで途方に暮れてましたが^^;
明日にでも予約参りまする~♪
お店の方もあと20枚くらい枠あるので気をつけていらっしゃってくださいねと♪
あーーーこんなとき、ド田舎に住んでて良かった(爆


さてさて♪独り言はさておき・・・週末、夏休み最終日に、明日から仕事かぁ~と
テンションで作ったお菓子達を紹介っと♪


        とろりんプリン

これまた大好きな多佳子さんのレシピから♪とろりんプリン★


       メープルシロップを♪

糖分を控えめにして・・メープルシロップをかけていただきました♪


       とろりん♪

私も多佳子さんと一緒で固めのプリンが好きなんです♪が・・・・
姫達はとろとろ~なプリンがすきとあり、このプリンは一個じゃ足りない~と
めちゃ気に入られたご様子(笑


バアバにもお裾分けする予定だったのに・・・姫達だけで完食^^



ならば・・・バアバと私用に★夏と言えば~の冷菓をもうひとつ作りました^^



夏・・・と言えば・・・これでしょ?(笑


    水羊羹~^^


*Japan mode*の水羊羹★


レシピはコチラ


水ようかん好きのバアバと私・・・実はよく買いに行くお菓子屋さんで最近見かけないので
手作りで作ってみたいね~と。
で、私が挑戦してみました!

この器・・・(笑 家庭訪問のためにザ・ダ●ソーで買ったもの!
2年程前に買って・・・放置状態でした。。。


意外と水ようかんの容器にしたら似合うじゃん♪


       はっぱの上に^^

下に敷いているのは、実家の庭にあった葉っぱ(爆

涼しげ~~♪気分だけね。


       カット~♪

カットしてみると中から栗がこんにちは♪



姫達は全く興味もないので・・ぱぱりんと私とバアバで完食です!

美味しく頂きました♪簡単だったし美味しかったし・・これからは
水ようかん・・手作りします♪
いろんなレシピで挑戦したいなぁ~~~


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ぽちっと♪応援してくれたら嬉しいなァ^^

ヨーグルトレアチーズ&新酵母^^

今日は皆さんにご報告があります




その前に・・・・・今日作ったスイーツと新酵母のお話から



昼イチでパパりんと姫達は川へ洗濯へ・・・じゃなくて(笑
泳ぎに行きました♪小さな頃からあまり海水浴なんかには連れて行かなくて
川ばかり連れて行ってたので、海水浴嫌いになっちゃってて^^;;
専ら川かプールばかりです


私はのんびりと、おうち時間を楽しみました。


・・・・というか・・・・・殆ど電話かけてる時間の方が長かったけど(笑
その電話とは・・・・・それは後でじっくりと♪


暑い・・・暑い・・・と帰ってくるだろう家族の為に♪
今日のスイーツは涼しげなスイーツです



     ヨーグルトレアチーズ


                  ヨーグルトレアチーズ


多佳子さんのレシピで・・・ヨーグルトとクリームチーズをたっぷり使用した
ひんやり系のお菓子★



        お気に入りのカップに♪

涼しげなデザートってやっぱり透明のガラスの容器がお似合いだなぁ~って♪
今回はお気に入りのカップで作りました★


     とろ~り♪


下にブルーベリーをチョイス♪お気に入りのジャムや果物を忍ばせておくのも
いいかも~★
私はいつも冷凍庫にブルーベリーを常備してるので!ブルーベリーにしたけど
甘いヨーグルトレアチーズと酸っぱめのブルーベリーがすんごくマッチしてました

冷蔵庫でキンキンに冷やして・・・姫達の帰りを待ってましたヨン!
これはオネエがとっても気に入ってくれて、明日も作ってほしいと(笑
あ・・・それはありがたいけど、明日は違うの作ってみたいかも・・・ププッ。



そして♪新酵母が出来ました~~~★



      梨酵母

ぶどう酵母の皮の酵母がめちゃくちゃお元気酵母さんだったので・・・・
梨でもチャレンジです(笑 梨の皮&芯2個分!!!思いっきりエコでしょ?(笑



        梨酵母 出来上がり~♪



お見事キャッチ(笑  桃酵母ちゃんのとき、ぷしゅーーっと噴出して
大変だったので・・・今回はボウルの中で蓋を開けました♪


出来たてホヤホヤの梨酵母です★冷蔵庫が凄いことなってます(汗

酵母だらけ(爆  酵母専用の冷蔵庫がほしい今日この頃です



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


続きから~♪ご報告です

続きを読む »

テーマ : コレ、買ったよ! - ジャンル : ライフ

トマト&チーズベーグル★

お盆休みに入りましたねェ~!
我が家もパパりん以外勢ぞろいです(笑

自然を愛するパパりんは湯布院行ってます

・・・ということで、私もちょこっとのんびり~★夕飯は実家でお世話になりますっ


皆さんはどんなお盆休みを過ごされてますか~??


             o0150003010157504061.gif


先日みかさんのレシピでベーグル作りました♪


ほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10/05)
門間 みか

商品詳細を見る


自家製酵母に嵌りだしてからもお気に入りの本なので、引っ張りだしては・・・
イーストを酵母に置き換えてパン焼いてますヨン


今回作ったベーグルは・・・♪


       トマト&チーズベーグル


              ★トマト&チーズベーグル★


トマトジュースで作ったベーグルです♪酵母は梅酵母!


       ほんのりオレンジ★


トマトジュース効果でほんのりオレンジ色
オリーブオイルが入っているのでちょっぴりソフトな食感です★


チーズがとろ~~り♪この成型はベーグルの閉じ目が苦手だわ~という方にお勧め♪
カワイイしね~*^^*


今度はプレーンベーグルを作ってみようかな♪



         o0170002010157504189.gif



そうそう♪これまたブロ友のよっちゃん♪が夏にピッタリのアイスを作ってらして♪

美味しそうだなぁ~~っと私もチャレンジしてみました★


       抹茶アイス


Cpicon なめらか抹茶アイス*卵不使用です by まりも1016


卵不使用なので、アレルギーのある方でもOKという嬉しいレシピ♪
すんごく美味しかった~~★


普段抹茶系のパンやお菓子をあまり食べない姫達でも、このアイスはめっちゃ気に入ったようで♪
奪い合うように食べてましたヨン★
なので私はほんの一口しかお口に入らなかったけど・・・・。


まっいいか・・・・ダイエット中だし(笑




  そうなの・・・・そうなの・・・この一年でなんと2㌔近く大きくなってた私(汗

健康診断で判明(ガーン)

オマケに腹囲も・・・・2cm弱・・・・・(Wガーン)

看護婦さんがアレ?という顔をしていて・・・あら太られてるんですね。。。。
と言われたとき・・・ちょいと危機感を感じました


味見はほどほどに・・・・・今後手作りお菓子&パン作り頑張りまつ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援♪ポチリン~と宜しくお願いします*^^*

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

Hearty cloth*さんでお買い物~♪Vol.6

本日2度目の更新です♪pcとキッチンをうろうろしてる今日の私(笑
たまには、そんな日もいいよね~


毎月のお楽しみ~ブロ友のHearty cloth*のyoshieちゃんのShopで癒しのモノをお買い上げ♪
今回はこれだけは~絶対欲しい~という品物に全力を注ぎました★
毎回大人気のyoshieちゃんshop★
今回も激戦でしたよ~~~


今回の記事はショップでお買い物をしたものとyoshieちゃんのご好意で贈り物を
頂いたのと、と~~っても長文です
しかもまだ興奮冷めやらずな私なので、きっとぶっ飛んでいることでしょう(笑
お付き合いいただけると嬉しいです


まずは♪shopでのお買い物編から!


    yoshieちゃんショップでお買い上げ


一目ぼれしたリバティgardenビニコバッグそれと、ドットのビニコポーチ★


本当はgardenビニコポーチも狙ってたんだけど・・・撃沈><
ドットのポーチはメイクセットを入れようと思ってます★


     ビニコのバッグ

もうたまらんです。。。。可愛すぎる~*^^*


うち布もカワイイ

うち布も可愛くってポッケがついてて・・・♪よく鍵などを無くす私にぴったりです★


前回最高額をゲットした私ですが・・・今回遠慮したわけではないんです(笑
もっと欲しいものゲットする気満々でいたのに、ショップが激戦で・・・・
混みあっているのでしばらく時間をおいて・・・の表示に(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

しばらくなんて待ってられないよ~~とクリッククリック(笑
気がついたら殆どの品がsold outでした

それほどの激戦のyoshieちゃんshop♪全く購入できなかった方も~なんて声を聞くと
2点でもお買い上げできて良かったー♪あー幸せ★


   ショップ★

 
先着のリバティトレーも無事にゲットできました♪ルンッ★


gardenビニコバッグを持って早くお出かけしたいです★まずは来週のチビ姫の
親子ふれあいに持っていこうかな!また着画が撮れたらupしま~すね



これからはyoshieちゃん便のご紹介です★
らら便のお返しにっと素敵なものをいっぱい頂きました~~~

ひとつひとつ紹介させてもらいますね~♪


       ガーゼワッフル

ガーゼワッフルのカバー!とっても肌さわりが良くて思わずスリスリ(笑
yoshieちゃんは枕カバーにでも~って言ってたけど・・頭なんて乗せられません(笑
ベッドカバーとしてベッドメイクしておこう♪
それか・・・冬なんかはひざ掛けとして使用するのもいいかも(* ̄◇ ̄*)


    アジサイブリザ

カワユイ・・アジサイのプリザ★


     お気に入りスペースに

早速お気に入りのスペースにディスプレイ(●ゝω・)ノ
鉢の文字やエッフェル塔がたまんない♪


   リバティーの布シール&ラッピング用ピン

リバティの布で作られた布シール&ラッピング用の★型のピン!
リバティの布シールは勿論yoshieちゃんのお手製です!可愛すぎ~~♪
らら便で活躍させてもらうよ~*^^*


東京アンティークのスタンプ

これまたたまんない♪大好き東京アンティークのスタンプ★

  ルピシアの紅茶

ルピシアのFLAVORED TEA HATSUKOI yoshieちゃんがアイスティーお勧めのGreen Tea♪


紅茶好きにはたまらない~~♪お菓子にパンに飲み物に大活躍よ~~♪



これだけでも大興奮なのに~~~♪こんな栃木名産も★

  栃木名産~♪


大好きなお酒(笑 それも美味しそうーーーー★
それと、大きな大きな・・・これまた美味しそうなベーコン★


ずっとカルボナーラスパが食べたくて(笑 念願かないました~~~*^^*



カルボナーラスパゲッティー

勿論頂いたお酒と一緒にルネッサーンス(笑 ちょいと古いかしら^^;

     ベーコンたっぷりで^^


こんなに大きいんだもん・・普段ちょろっとしか入れないベーコンも・・・
この通り・・大胆に使用(笑


 Cpicon 絶品!カルボナーラ♪ by bvivid

我が家のカルボナーラの定番のこのレシピで♪クリーム系はフィットチーネでしょ♪


ありがたいことに、大酒飲みのパパりんが今回のyoshieちゃんのお酒を私だけにと
譲ってくれたこと(爆
         ちびちび♪頂きます(笑 
   


こんなにいっぱいのyoshieちゃん便&shopのお品が届き幸せをかみ締めております♪



そんなyoshieちゃん♪今度のshopはなんと10thの記念なのよね~★
またコチラの方でも10th shopの日時が決まればお知らせしま~す♪



そんなyoshieちゃんのブログ Heaty ClothのHandmade日記です♪
遊びに行かれてみてくださいね~★


yoshieちゃん♪本当にありがとぉ~~★これからも宜しくねぇ~★
   

テーマ : コレ、買ったよ! - ジャンル : ライフ

**ちょこっとらら便**

連休満喫中です(笑

明日からはお盆で家族全員勢ぞろいなので今のうちに一人時間
満喫しておきます



先日ブロ友のM*Mのみょんさんに嵐の・・あるものを送るついでに・・
ららの手作りお菓子&パンも一緒に送りつけちゃいました~~(笑

連休中で暇だったもんでね~~ちょこっと便ですが♪
その紹介をさせてもらいま~す^^


    梅酵母でくるみミニ山食

★梅酵母でくるみのミニ山食★


梅酵母ちゃんなかなかの元気もので、種継ぎしたらあと何回が焼けそう★
山食は滅多に焼かなくて、けど上手に焼けたのでお嫁入りです♪


        ラッピング

最近布テープに嵌ってて♪水玉の布テープをアクセントにしてみました。


   クリームチーズとレーズンのワッフル

★クリームチーズとレーズンのワッフル★

これも酵母でのワッフルです♪あっさりと軽い口当たりで甘さ控えめので
大好きなワッフルのひとつです♪
ビタちゃんにお世話なりました(笑 たまには活躍させないとね^^


   らっぴんぐ

ラッピングはこんな感じで♪ひとつひとつ個包装★

   タグを

お気に入りのタグにリースのスタンプ押して品名を書いてみました。

あと♪これまたお気に入りの多佳子さんレシピのシフォンを!
紅茶とホワイトチョコのシフォンです。


がー・・・画像がありまへん。なんでだ?(笑
  


   アートシュガー

そして・・・嵌りたてのアートシュガーを(笑

もーーーー納得のいく出来じゃなかったけど強制的に送らせてもらいました
いつかリベンジさせてくださいませ~みょんさん♪


以上のちょこっと便だったけど・・・みょんさんにとっても喜んでもらえて
とっても幸せで~~す♪



そんなみょんさんが素敵に紹介してくださってます♪
シフォンの画像もありますので(笑 是非是非遊びに行かれてください~★


 ららさんからの贈り物 M*M みょんさんでした~~★


みょんさん素敵に記事にしていただいて飛び上がるほど嬉しいです!
これからも宜しくお願いしま~す^^嵐もね(笑


今日はもうひとつ記事をupしようと思ってるのでコメ欄は閉じさせてもらいます!
コメ代わりに♪こちらぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

        また後でねヾ(*'▽'*)ノ

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

自由研究 酵母編 ②

自由研究 パート②始動です★


先日のは②日目までの様子でしたね~♪


    2.jpg

丸ごとぶどうの酵母ちゃん。。。。なぜだか皮のみ+実何粒か・・・の酵母よりも
元気がなく。。。アリリ?日が経つうちに・・に
泡泡がなくなってしまいましたとさ(;´Д`●)ノぁゎゎ


失敗かぁ~この自由研究は~と思いつつも、皮のみ+実何粒かの酵母ちゃんは
元気いっぱいで~~。。。研究を続けてみました。
3日目・・・・酵母ちゃん元気いっぱいに完成しました~~★

        皮のみ酵母 3日目

蓋を開けるとぽーーんと大きな音を立てて♪


        完成~★


ワインみたいなすんごくいい匂いがする~液種ちゃん。
蓋をして一日冷蔵庫で一休み~★


今度はパンの素になる元種作り開始です~!!!


     元種 開始

タッパーに強力粉30g、液種30g入れて清潔なお箸やスプーンで混ぜ混ぜ♪
暖かいとこで放置~★


       3.jpg

②倍に膨らんだら・・・またまた強力粉30g、液種30g入れて混ぜ混ぜ。。


       2日目

②倍の大きさに膨らんだら~あと一回♪同じことの繰り返し・・・。


何だけど~明日の朝最後の元種作りをするので冷蔵庫で待機中です♪


チビ姫が学童保育から帰ってくるのが夕方で・・・それにあわせて研究しないと
いけないので一番それがネック(笑


      気泡1


チビにこの元種を見て何か気づくことない~????て聞いたら・・・・
気づいてくれた(嬉


   泡ぼこぼこだぁ~!!!!


そうです。。。元種作りで一番の目安は気泡がたくさんあること♪

    
 
     気泡2



気泡いっぱい★元気な元種が出来そうです~ワーイ ( ^_^)o-



ぶどう丸ごとは失敗したようだけど・・・皮のみ+実何粒かの酵母ちゃんは
元気いっぱい♪ 美味しい~パン焼けるといいね~おチビ^^v


まだ・・・・まだ?パンは焼けないの~~???と毎日聞いていたチビ姫!
パンはこんなに作るまでに時間がかかるし、手間がいるんだよ~~~って。。。。


ちょっとはママの作るパンの意識が変わってくれると嬉しいんだけど~(笑



ではでは・・・元種最終日~★&感動のパンとご対面!(なるかな?)の記事は
後日UPしたいと思ってます!

 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援♪ポチリン~と宜しくお願いします*^^*

   

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

素敵なサプライズ便

自由研究順調に進んでますよ~~~
日々変わっていく姿に(酵母の)チビ姫大興奮です♪

酵母作りを研究に選んでよかったなァ~って思います*^^*
続・・・は次回Upしようと思ってるので・・楽しみにしててくださいね~



  可愛い箱  ゆーみんさん便


こんな可愛い箱に入れられたお菓子やパン♪

なぁ~んと・・姫のドタバタ日記のゆーみんさんからのサプライズ便で~す♪


ゆーみんさんが北海道の実家へ里帰りされたお土産と・・
ゆーみんさんお手製のお菓子やパンがいっぱーい♪


   北海道お土産

北海道のお土産もいろいろ食べられて幸せでした~*^^*
姫達と争奪戦(笑

  朝ごはんに

朝ごはんに早速いただきました~~*^^*

無花果とオレンジピールのパン&ナッツとクランベリーのビスコッティ
それに、米粉パンです★


どれもめちゃ美味しかったです~!!!


       アーモンドケーキ

ちっちゃくて可愛い~アーモンドケーキは・・・・

姫達に食べられてしまいました~~~


なんと小麦粉じゃなくてアーモンドパウダーのみで作られてるレシピだそうで
私も作ってみたくなりました~~~★


ゆーみんさん♪美味しい~お菓子&パン・・そして北海道のお土産★
どうもありがとぅ~!これからも宜しくお願いしま~す


     o0306002510163904274.gif


そうそう・・・kurocoboさんから頂いた!<<はまなす>>で♪


       くるみのミニ山食

くるみのミニ山食作りました~~~*^^*


はまなす!めっちゃ釜伸びよくて~気持ちのいいこと(笑
うまく焼けたパンをお嫁入り~~^^


        くるみミニ山食 ラッピング


こんな風にラッピングして~♪さて・・・誰のところにお嫁入りしたのかな?
また後日記事にしま~す^^


  にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援♪ポチリン~と宜しくお願いします*^^*

   

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

念願の♪♪^^

 おさんぽペンギンタッタラッタ・・♪♪ペンギンちゃん 


 トラックがぁ~   お~っとトラックがぁ~逃げろッ・・

 いろんな仲間が登場  愉快な仲間大集合(笑


失礼しましたっっ昨日は散々折り紙会の会長を務めさせていただきましたっっ★
学童保育のボランティア~~雨でよかった~~♪一日子供たちと折り紙して過ごしました~!
ちゃっかりおやつまで頂いて♪ご馳走さまでした~



  o0306002510163903279.gif



以前のお休みの日に良いお買い物をして~~と言いながら記事Upしてなかったので
今日はその話題をしようと思ってます♪



いつも仲良くさせてもらってる楽しいキッチンバリ猫(ゆっきー)さんが愛してやまないあるキッチン雑貨!

ViV SILICONE STEAMER -ヴィヴ シリコンスチーマー


ずーーっと気になってて~欲しかったんだけど、やっとゲットできました~~★


     買いました♪


お好みの食材を入れてレンジで加熱するだけで、
簡単に美味しいヘルシー料理が出来る便利なスチーマー♪♪


平日仕事してる私にとってレンジで一品できるキッチン雑貨は本当にありがたや~!
しかも♪とっても可愛らしい~★

     レッド♪

パプリカレッドをお買い上げ~★


早速♪初ViVはゆっきーさんのレシピで~と決めてました♪


きのこ


vivスチーマーdeきのこのダブルチーズ


   たっぷりきのこの・・

とっても簡単だし、きのこ大好きな私には絶対vivスチーマーを手に入れたら作りたかった~!
まいたけがダイエット効果があるって先日テレビで見て・・・♪舞茸増量(笑
我が家週に3度は舞茸お目見え中(笑


ゆっきーさん♪美味しいレシピをありがとう~~★


ViVスチーマーレシピ以外にもゆっきーさんブログには美味しそうなメニューがいっぱい♪
ぜひぜひ遊びに行かれてくださいね~*^^*

私もViVスチーマーいっぱい活用させてもらおうっと★ヒヒヒ♪

楽しいキッチン  バリ猫(ゆっきー)さんブログ★


次回はまたまたお友達から素敵な贈り物いただきました♪
鼻息荒くUpしたいと思ってます~★


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援♪ポチリン~と宜しくお願いします*^^*



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

納豆チャーハンのレ・シ・ピ

今日は珍しい~朝からの更新です★

お仕事がお休みだし~ゆっくりすごしてます♪・・・と言っても
今日はチビ姫の学童保育のボランティアに出動しないといけないんですが・・・。
小学生ともなると普段一日一緒に遊んだり・・・とかってなかなかないので
ボランティアで子供といっぱーい向き合ってきます


あーーーけど、この暑い中お外で遊ぶのは嫌かも~~(汗



       o0380007610454543401.gif



先日納豆チャーハンをランチに作ってUpしたらぜひレシピを~というお声を
頂いたので、喜んでUpしま~す♪
・・・といってもレシピになるのかな~?こんなんで(笑


まぁ~けど参考にしてもらえたら嬉しいで~すヽ(*’-^*)。


<<材料>>   4人分 

  ご飯 お茶碗④
  納豆 ④
  ウインナー 好きなだけ(ウインナーでなくてもベーコンとかハムでも)
にらやねぎなどの青物  好きなだけ
  塩コショウ お好みで  
  ウェイパー
  マヨネーズ


 ①フライパンにごま油を熱してウインナー、納豆を炒める。
 ②ごはん&青物を入れて炒めます
 ③塩コショウをばらばら・・我が家はブラックペッパーが好きかな~。
 ④ウェイパーを少々

ウエイパー


ウェイパーは炒め物の救世主♪我が家では欠かせません~!

  ⑤そして最後にマヨネーズで隠し味!ブラックペッパーの利いた納豆チャーハンが
   マヨネーズ効果でまろやかなお味になります。


     納豆チャーハン♪


ねーーーー。、レシピというレシピじゃなかったけど~夏休みのランチに
ピッタリです!ご飯作らなきゃ~納豆はあるけど・・ご飯に乗っけるだけじゃーなー
って時に納豆チャーハンいかがでしょ


 我が家のオネエは納豆の日が誕生日(笑  7月10日 ナットー
夜ご飯は納豆チャーハンが食べたい~と必ず言うほどの納豆チャーハン好き♪
さすがに誕生日に納豆チャーハンは~~なので、前日とか翌日の夜は
納豆チャーハンです(笑



        o0079007910161205325.gif


さぁ~っっボランティア頑張ってきま~す♪^^
あ・・・午後からはプール当番なので、日焼け対策しなくっちゃ

     
  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援♪ポチリン~と宜しくお願いします*^^*


テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

今日のランチ~♪

オネエが2泊3日のサマーキャンプから今日戻ってきました~!

真っ黒に日焼けして・・・

仲良しのお友達と楽しい3日間過ごせたみたいで♪
楽しそうなお話を聞いてるとなんか・・青春~って感じで羨ましかったです(笑



そんなオネエのいない今日のランチは・・★


       納豆チャーハン


お休みの日の定番・・・納豆チャーハンです


納豆をチャーハンに~~~???といつもびっくりされるんですが・・・
我が家では定番なんです(笑


     納豆チャーハン♪


いつもは隠し味にマヨネーズ入れるんだけど・・・今回はkurocoboさんに頂いた♪
七穀バターを隠し味に入れてみました~~★


バターのまろやかさと甘みで・・また一味違った納豆チャーハンがいただけました~


ご馳走様でした


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援♪ポチリン~と宜しくお願いします*^^*

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

自由研究 酵母編 ①

わーい♪ようやく私も明日から夏休みィ~

今年は9連休ですっっ♪んーーーっ何をしようかな。。何を作ろうかな♪
かなりワクワクですっ。。がーーーーっ今日もと玄関先でご対面


かなりブルーです。。。。。


まっそんなことはさておき・・(そんなことーじゃないんだが・・・^^;)



自由研究開始~


はい。。私も夏休みと言うことで始動しました~~♪自由研究!


・・・ということで、今日は第一弾レポいたしあすっ



挑戦する酵母の果物は~!


       博多ベリーで♪


新鮮な♪博多ベリーという品種のぶどうで★

これはチビ姫の自由研究なので、姫に選ばせました~!



まず簡単に酵母の作り方から~!チビ姫と一緒にレッツチャレンジ★


 ①瓶の煮沸消毒  ①基本の瓶の煮沸消毒から~!

熱湯を扱うのでこれは私がサポート♪


 ②瓶に入れる  ②ぶどうを瓶に入れます♪
今回ぶどう酵母・・・まるごとぶどうの酵母と皮+実を何粒かの酵母と②種類
挑戦です~!どちらが元気のよい酵母できるか~っていう研究も出来るのでね♪


 水をひたひた入れる ③水をひたひた入れて
皮+実の瓶にきび砂糖小1入れました。


 比べ・・・


暖かい場所に放置~~!と言っても今は暑すぎるので・・・(笑


今日で②日目・・・・・・。


           皮+実何粒か・・・

なんと皮のみ+実を何粒か・・・の酵母ちゃん早くもこのぶくぶくっぷり!


           皮付き実

こちらぶどうそのままの酵母ちゃん。。。


こう比べてみると皮+実何粒か・・のほうが元気いっぱい★


一日目・・・二日目と、チビ姫には変化を楽しんでもらってます♪
一日目匂いがあまりしなかったのに、今日2日目ではお酒の匂いがしたらしく

ママーこの瓶の中にお酒入れたの~???とちょっと怪訝そうなお顔(笑 プププ


違うんだよ~これはぶどうが元気にパンの元を作ってる証拠なんだよ~と
これでいいのか?フォローをしときました'(笑


酵母編あと①日②日で完成の予想・・・♪


あーーーはやく写真を印刷しなきゃ・・・・。



でも、皮だけで酵母が出来るって面白いよね~♪チビ姫もびっくりしてました。
  
 
一応!夏休み自由研究のカテゴリを作ってみました。。。
不定期で自由研究ネタをお伝えしますっっ♪
    
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援♪ポチリン~と宜しくお願いします*^^*

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

kurocoboさん便のご紹介♪

             ゲット~♪


                    v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ


ネット販売でゲットするのが至難の業っだった嵐のNEWアルバム♪
ド田舎らら地域のCD*SHOPで初回プレス盤!昨日無事にゲットしました~~~★


親子揃ってarashiモード満喫中~(笑 夏真っ只中なのに、秋らしいしっとりとした曲が多いなぁ~
季節先取りってヤツ??
そろそろドームツアーの当落のお知らせがあるようなので・・・・今年もどきどきな
毎日過ごしておりまっす><去年撃沈したからな~~。。。

今年は絶対行きたい~~~♪うちわ作りたいよぉ~(笑 ←それかい・・・。(爆
まぁどちらにしても報告いたしあすっっ★



                o0170002010157504189.gif



先日ブログ友達のkurocoboさんからとっても嬉しい~kurocobo便が届きました~~★



       kurocoboさん便


お返し便なのにこんなにいっぱいーーー♪何か欲しいものはありませんかー???
とお声をかけていただき♪
ずうずうしくも・・kurocoboさんの焼いたパンが食べたいです~~と言っちゃった★
いっつもいろんな酵母で楽しく美味しそうなパンやお菓子を作られてる
kurocoboさん!誘惑に勝てませんでしたー(笑

kurocoboさんが作ってくれたもの以外にもお勧めものがいっぱい♪
紹介させてもらいますね~~★


  飲むバラ   浅草今半の佃煮


       飲むバラ                   浅草今半の佃煮


飲むバラは本当にローズの香り&お味で・・セレブ気分を味わいましたよ~♪
浅草今半の佃煮は昨日と今日のお酒のおつまみに消えました(笑
レポする間もなく夫婦で完食!ごちそうさま~★


キティーちゃんのおつまみのり七穀バター

キティちゃんの缶が可愛い~山本山のおつまみのりと七穀バター★


のりはすべて、チビ姫のお腹の中に(爆 のり大好きなのよ~~♪
オマケに可愛いキティちゃんの缶も奪われました(汗

密かに狙ってたのにぃぃぃ!


七穀バターはkurocoboさんのお勧めでパンに塗るだけでなくお料理に入れても
美味しいのだそう★カレーに入れてみよう~~~♪
そうそう・・・パンにも塗ってみたよ~~♪


そのパンとは・・・・★


    スリム山食とバタートップ   ごろごろナッツのチョコマフィン


kurocoboさん手作りのメロン酵母とkurocoboさんのお勧めのお粉!
<はまなす>で作られた、スリム山食&バタートップ


レーズン酵母とドルチェで作られたごろごろナッツのチョコマフィン★


             山食&バタートップ


ふんわりと美味しそうーーーー!


で・・・今日の朝食に早速頂きました★


     朝食に♪


まずそのまま食べてみたら、しっとりふかふか~~★
メロン酵母ちゃん私は撃沈したので嬉しかったよ~♪とっても★


        七穀バターをつけました


少しトーストして七穀バターつけて食べてもまいう~~★
七穀バターほんのり甘みもあってコクがあって最高~!ピーナッツバターみたいな
感じなんだけど・・・身体にもよさそうな感じで♪
お料理にも使ってみようっと★


       これも朝食に♪

ごろごろナッツのチョコマフィンも朝食に食べました~★
姫達は我慢ができず、昨晩に食べてたけど~(笑 ナッツがごろごろ・・・・
香ばしくて美味しかったです★

酵母で作るマフィンってやっぱり好きだなぁ~!



そして♪めっちゃ気になってた・・・・


     はまなす


<はまなす>も頂いちゃった~★わーい★
はまなす&酵母で私もkurocoboさんみたいに美味しい~パン焼けるように
頑張りまーす


kurocoboさん♪とっても素敵な贈り物ありがとぉぉぉ~★
これからも酵母パンいろいろと参考にさせてね~~*^^*




o0306002910167488196.gif



IMG.jpg

さぁ~今週の金曜日はyoshieちゃんshopのopenですよ~~♪


Hearty cloth*のHandmade日記 明日プレビュー開始みたいなので
ぜひぜひ覗いてみてくださいませ~~♪

      
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援♪ポチリン~と宜しくお願いします*^^*

カリッと*ベーコンカレーエピ*

週末はBBQしたりお出かけしたり・・・なかなか楽しいお休みを
すごすことが出来ました~


とっても素敵なお買い物もできたしね~(笑 その品物のお話は後日~
しますとして・・・・♪



のんびりと今回は手捏ねでパン作りも楽しみましたヨン


最近はHBに捏ねだけお任せ~ばかりだったので、たまには粉と戯れて見るのも
楽しい~~~★捏ねながら肌で感じることも出来るし・・
なんと言ってもストレス発散できる~~(笑


・・・・そんなパン作り・・・・今回作ったパンは♪

   梅酵母ちゃんでぇ~!

        カリカリベーコンエピ


         カリッと*ベーコンカレーエピ


ベーコンエピにカレーとチーズをトッピング★カリッと仕上げました♪

チビ姫用はベーコン&チーズバージョンで・・・カレーバージョンはパパと私とオネエ♪


ピリリとカレー味が利いてるけど・・チーズのまろやか効果で丁度いい♪


        画像 095



焼き時間もいつもより長くしてカリッと感を出して見ました。
チーズがほんのり焦げて香ばしい部分がたまらん(笑


その部分をつまみ食い・・・・・う・・・・・・・うまい。


つまみ食いがエスカレートして・・・・・ちょっとだけ~と(笑



気がついたら一本食べてしまってたーーーーーーーーーーーーー




ああ・・・・ひとり一本づつなんで、私の朝食は今日の夕飯の残りの
お好み焼きか(汗
美味しそうなベーコンエピ食べてる皆の横で・・・・お好み焼き?



うは・・・・・・・悲しい
いつもなら、ママいいよ~食べて~と言ってくれるチビ姫も大好物のエピは
絶対くれないし・・・・・。



焼きたてパン・・・・ほんっと罪なおかた・・・・・




さーーーっ今週からチビ姫の自由研究開始です~♪
今日いろいろと道具?を仕入れてきました~!



         
地粉と自家製酵母の本―手作り酵母でデイリーブレッドを焼こう地粉と自家製酵母の本―手作り酵母でデイリーブレッドを焼こう
(2009/11)
城ノ内 まつ子新田 穂高

商品詳細を見る



ちょいとコチラの本でもお勉強(笑 いつも実践してるとは言え・・・・
自由研究でチビに質問されたりしたら困るので、お勉強(笑


いやーーー自家製酵母ってホントに奥が深いーーー★


そうそう♪最近、気になってた粉を買いました。


 
12394m.jpg


熊本県産強力粉(南のめぐみ)


やっぱり~~地元の粉って興味深くて~~~★
今回のらら便にもこの粉使用してみたけど・・・・あっさりして美味しかったです♪


自家製酵母もだけど~粉にもこだわってみるとまたパン作りが一段と
楽しくなってきたみたい♪



 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援♪ポチリン~と宜しくお願いします*^^*

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

