Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



クイックヨーグルト酵母で・・・☆

春休み真っ只中・・・お子ちゃまのいるご家庭は忙しい日々が続いてるでしょうね~。。
我が家は実家が隣なので留守番をさせることなくとても助かってます
とは言えど、ばあばも一人が限界と毎度言うので、チビ姫は学童保育行きです。

頭を悩ませるのが毎度のお弁当・・・
少しの量なんだけど・・毎回アレは嫌だ・・コレは嫌だと^^;
私を悩ませる~~~

今週末はちっとはゆっくり出来るかな~と思いきや・・・
見たい映画があるそうで・・・オイオイ・・こないだドラえもん見たばっかりやし
手越くんと掘北真希ちゃんのラブストーリーが見たいのだそう・・・。

ママも一緒に見ようよ~~~と誘われたけど・・・。ラブストーリーでしょ?
んーーー娘達と見るのってちょいと微妙かも・・・汗。


そんなこんなで、春休み・・・早く終わって欲しいモード全開っす


              o0160016210451106470.gif



いちご酵母での元種が完成しました~♪


      元種完成☆


発酵しすぎたかー(笑 2倍・・・いや・・・3倍に膨らんでしまった。。
でも、気泡ボコボコ・・・元気いっぱいです♪^^


明日には元種でのパン作り出来そうです~☆☆
フルタイムで働く私なんですが・・・タイムスケジュールを考えてみました~♪


本当は朝に焼きたて酵母パンを食べたいけど・・パパリンの出勤時間がめっちゃ
早いので平日は夜に焼いておくことに♪

ブロ友のstepちゃんとremmyさんが自家製酵母パンを作るにあたって・・・HBで生地作りを
勧めてくれたので、シュミレーションで今回進めてみました。


今回作ってみたのは、クイックヨーグルト酵母でガーリッククッペです
クイックヨーグルト酵母はいちご酵母+ヨーグルト+水+砂糖で作ってマス♪


出勤前にHBで生地作りさせておいて、取り出してまだ肌寒い季節なので
ボールに入れて放置~(笑  仕事から帰ってくるといい感じに膨らんでましたヨン♪


    ふんわりんこ♪


夕飯の支度と一緒に成形して二次発酵~♪
夕飯が終わって後片付けが終わってお風呂入って・・・(笑


焼成~~♪すると初!酵母パン作り~の時よりも早く酵母パン出来上がりました


          ガーリッククッペ♪


クープを入れて、ガーリックマーガリンをホイップ袋に入れて絞りました~~~♪

    クッペ♪


いっつも失敗しちゃうクープが今回は随分まともに仕上がり(笑
なんだか嬉しい~~~♪


でも・・・・



        気泡・・

カットした時の気泡は微妙ですが・・・(爆



次回は元種で明太子クッペに挑戦です♪今度は倍量で作ってみようかな~☆




にほんブログ村 くりっくimage231.gif


     

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

**米粉のシフォン**

昨日の酵母パン記事~テンションハイでお恥かしい・・(*´ェ`*)ポッww
穴があったら入りたい~~そんな気分です(笑
でもでも沢山のおめでとう~のコメントとても嬉しかったです♪
まだまだ酵母パン作りも始まったばかり!お勉強して~いろんな
酵母パン作って行けたらいいなぁ~と思ってます


         o0232006010437087442.gif


そうそう・・・☆昨日より元種作りも開始しました♪
今日で2日目・・・♪


         元種 2日目

無事に輪ゴムの部分より二倍に膨らみ^^明日③日目に突入します☆

     気泡がいっぱい

気泡も順調☆上手く発酵してるみたいで・・・。
でも我が家の冷蔵庫・・・酵母液+クイックヨーグルト酵母+元種で占めてます(笑


今週末にでもまた焼きたて自家製酵母パン焼けたらいいな♪
パパリンリクエストで、ベーコンエピのリクエストをもらってるので!
fumiさんのレシピで頑張ろうと思ってます*^^*


o0232006010437087442.gif


昨日姫達にお菓子を作って~とリクエストされました。
ヘトヘトだったんだけど、私も何か作りたい気分だったので・・・・
何作ろうか・・・。迷って、準備の少なくて済むシフォンに決めました(笑
バター柔らかくしたりしなくて済むし、型もそのまま使えるので♪


そうそう!先日fumiさんの本を買った時に、桑原奈津子さんの本も買ったのでした☆


    
かんたん、おいしい米粉のお菓子―次から次へとつくりたくなります。 (主婦と生活生活シリーズ)かんたん、おいしい米粉のお菓子―次から次へとつくりたくなります。 (主婦と生活生活シリーズ)
(2009/03)
桑原 奈津子

商品詳細を見る


私のお気に入り♪チーズと黒こしょうのカリカリクラッカーのレシピが載ってました♪
実はこのクラッカーの応用編としてあるお菓子が載ってて☆
是非作って見たくって♪

近いうちに作ろうと思ってるので楽しみにしててくださいね~
晩酌好きにはたまらない一品だと思います(笑
お菓子・・・と言うかおつまみ系かな♪


あ・・・・話がそれましたね(爆 そうそう!シフォン


桑原奈津子さんと言えば!米粉のお菓子~ですよね~♪
プレーンな米粉のシフォン作って見ました☆


        米粉シフォン

んーーーもう少し高さが欲しいとこだけど・・・。
米粉ならではのモッチリ感がたまらなーい♪

ふわふわ~なんだけど・・・・モッチリ~って感じで☆

ふわもちシフォンに仕上がりました*^^*

もっちりシフォン


ふわふわ~だけじゃなく、モッチリ感のあるこんなシフォンもいいなぁ~って
思いました☆
米粉でお菓子作り、しばらく嵌りそうーーーー



    
にほんブログ村 くりっくimage231.gif

らら*かふぇ 自家製酵母パン♪

こんぱんわん(笑 いや~ドえらい遅い更新になりました



な・・・・・・・・なんと♪らら*かふぇ☆自家製酵母パン始めました



いちご酵母ちゃん製作開始から早一週間
今日初!の自家製酵母パンをお披露目できます~~~


ん・・・・でも、成功したのか失敗したのかは。。。ウヒヒ。。。後ほど(笑



その前に♪今のいちご酵母ちゃんを最強の酵母に仕上げるべく☆
出勤前の超慌しい朝に、トライ♪



        クイックヨーグルト酵母♪


あったよあったよ~以前に100均で購入してた物置の奥の奥で眠ってた瓶(笑
これを煮沸消毒していちご酵母とヨーグルトを混ぜたヨーグルト酵母の製作開始☆


15時間後・・・このようになってました~♪


       15時間後

うぉ~♪酵母液とヨーグルトを混ぜたら最強の酵母に仕上がるって言うけど・・・
この短時間で(???と言っても15時間後だけどね(笑))こんなにブクブクなるとは~
明日には元種作り開始できそうだわ~☆最強酵母ちゃんで!!!


いやいや~こんなに酵母作るのに夢中になるとは思ってなかったわー(笑
一ヶ月前の私に知らせてあげたいよ(爆 このトキメキを~



     o0120014010437076670.gif       酵母ちゃんの誕生日なので♪^^



もうヨーグルト酵母作る次いでに自家製酵母パン作ってみようか~☆
てことで、ちゃんと発酵したかどうかもわからない酵母液で♪ウヒヒ・・・
fumiさんのバターのせまるパンを作ってみたよ


いちごの酵母液と粉を捏ね合わせるとき、いちごの香りがぷんぷん(笑
いや~♪いちご好きにはたまらんよ~きっと☆



     一次発酵~♪

発酵開始はこんくらいの大きさだったのに~6時間後!

     6時間後

目出度く③倍くらいの大きさになってくれたよ~♪わーい☆
これもエアコン効果やね~(爆 
ここまで大きく膨らんだらヤッパリ酵母ちゃん大成功だったのかな(嬉)


それから成形して二次発酵して・・・・(じっくりマッタリ)


二次発酵後♪

やっと焼成できる~~♪バターは勿論!

   発酵バター

大好きな発酵バターです♪贈り物用のお菓子とかパンの時だけふんだんに使用するけど
我が家パンやお菓子作りではなかなか登場しません(笑 発酵バター
けど、やっぱり初!自家製酵母パンにはコレでしょう~~♪


焼成もドキドキ・・・15分じぃぃぃーっとオーブンとにらめっこは言うまでもない(爆




・・・・・で・・・・・完成!!!  見て見る?辞めとく??




     見てみようか~~(笑




         初!自家製酵母パン☆


  バターのせまるパン* 初!自家製酵母ぱんでーーーす


ビジュアル的には。。。まぁららが作るんで笑ってみてもらって~と(笑



でもね!感動なことに♪夢にまでみた(笑 私が憧れの自家製酵母パン特有の・・


       酵母パンの証~みたいなの(笑


つぶつぶ♪現れた~~~

香りがまたほんのりいちごの香りで・・クラフトパリッ・・クラムもっちりの♪



         もっちりふわふわ~♪

カリッともっちりふわふわ~な酵母パンに仕上がりました~わーい♪

fumiさんの本に載ってる可愛らしい~パンには程遠いけど(笑
私にも酵母パン焼けるやんか~♪と超得意げ(爆


深夜というのもお構いなしに・・・ああ・・・一個ペロリと食べちまったよ
そして明日はパパリンお仕事の為に朝⑤時過ぎ起き・・・・


大丈夫?ららちゃん(笑 いやや興奮して寝れません。。誰かお付き合いしてくれる?
この私と・・・(笑 



     でも、明日は早起きしてパパリン送り出して学童保育の入退所式・・・

    役員してるし、あくびばかりもしてられないし、、寝るとします


今宵は美味しい~パンの夢でも見ようかな・・・・(見れるか?(笑))

では・・・皆様おやすみなさいませ



・・とその前に初酵母パン成功~(これ?成功なのか?)にポチ頂けると嬉しいで~す♪


     
にほんブログ村 くりっくimage231.gif



テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

酵母液完成~?

ただいまです・・・・
学童保育の集まり会からようやく帰還。。。ヘトヘト。。。。
しかも、明日は午前だけ仕事出勤しないと^^;;;

そして明後日は学童保育の入退所式・・・と。あーーー自由が欲しい。。(笑
そんなこんなでちょいと忙しめの週末になりそうな予感です


前記事のコメレスも遅れてますが(汗 酵母ちゃんのことをUpさせてもらいまーす^^
明日ゆっくりコメレスしますのでごめんなさいね~


酵母作り初なんでちょいと見極めが今ひとつ自信がないので・・
でーーーんとUpしちゃいます♪
酵母液完成なのか・・・いやいやまだまだよぉ~なのか・・・・
是非見ていただきたいっっ☆


       出来たー?


 ジャジャン♪


       気泡

 気泡がぶくぶく~♪炭酸みたいになってて。。。
上へぽわーんとはじけていきます。


       完成でしょうか?


蓋を開けたときポーンって音がするらしいけど・・・この蓋金具つきなので^^;
開ける音自体の音で良くわからなくて(汗

でもでも匂ってみるとかすかにフルーティーなんだけど、アルコールっぽいにおいもする♪



これは酵母液完成~って思ってもいいのかしらん~(笑



   一応、冷蔵庫へ保管しましたが!


明日仕事終わって時間があったなら、クイックヨーグルト酵母の作成に入ろうかな~
なんて思ってます♪
この酵母液でパン作りチャレンジしたい気もあるけど、ヨーグルト酵母も興味あるし♪



また、記事にてUpしますね~*^^*


とりあえず、今夜は明日も早いのでお休みなさいませ~



    
にほんブログ村 くりっくimage231.gif

テーマ : 只今製作中~♪ - ジャンル : 趣味・実用

生きてます~~~♪☆

こんばんは~♪今日のタイトルッッ・・・ドキッだよね(笑



何が生きてるって~~



     いちご酵母^^

        い・ち・ご・酵母ちゃん


今日で4日目。。。

今朝からチョッピリ変化が・・・♪


        o0300005010465752713.gif



     3.25 朝

3月25日♪朝起きたての画像で~!
細かくアワアワが出てきてるのわかります???


感動・・・☆昨日まで全然変化なかったのに・・☆



更に・・仕事から帰って来たら!!!


        アワアワがあ~

くっきり~と泡あわ出現(嬉ーーーー


        こんな感じ


蓋を開けて上からのぞいてみると♪こんな感じ~~~*^^*


この変化に久しぶりにトキメイタ



実は・・・最近また寒くなったから、発酵上手くいかないかも~と・・・・
昨日からエアコンつけっぱ我が家(爆



      エアコンの近く~♪



 ここベスポジっぽい


エアコンの真下だからね(笑
こう記事にしている間にもぶくぶくと泡が現れてる~~♪


そこで!初心者ららに教えてくださいませ~~!こんな感じからどのくらいたった頃
完成なのかしら^^;;;;
そして、この中の変わり果てたいちごちゃんはどうしたら~~~。。。
酵母できたら処分していいのか、処分したらいけないのか・・・・
教えてくださいませ~~~


とりあえず!これからの夢は、この酵母液を作ってはバターのせまるパンを作るの~♪
それからの夢は、このいちご酵母でクイックヨーグルト酵母にパワーアップさせて
元種を作る予定♪

もう~~~こんだけ泡が現れただけで、めちゃ嬉しい~☆
なんかね!植物を育てる感じに良く似てて!嵌りそうーーー♪

今週末にでも嬉しいお知らせが出来るといいなぁ~~


   21時

 ウシシ・・・・21:00くらいの画像です♪ んーーー生きてる生きてるー☆


       o0300005010465752711.gif



  ららのお菓子便の嫁入り先は~ブロ友のHearty cloth*のyoshieちゃんへ♪

実は、キッチンマットを作っていただいてから、あるものをyoshieちゃんに作ってもらいたい~と
思ってて、オーダーしたんだけど、、、、なんと!yoshieちゃん♪
プレゼントしてくれる~なんて☆☆☆
きゃーーーー♪嬉しい~~~だけど、なんかプレゼントもらってばかりってのも
申し訳ないなぁ~って、勝手に(笑 お菓子便を送らせてもらったんです♪
出来ることはお菓子作りがパン作りくらいしかできないので・・・


すごく喜んでもらえて嬉しかった~♪
私もこのお菓子便のことを記事にしようと思ってたけど・・・yoshieちゃんがすごーく素敵に
記事にしてくれたので、yoshieちゃんの記事を見てもらえたら嬉しいなぁ~☆


     Hearty cloth*のHandmade日記  yoshieちゃん♪



yoshieちゃーん♪本当にありがとぉ~~
オーダーのものはゆっくりでいいからね~☆☆



にほんブログ村 くりっくimage231.gif

テーマ : 只今製作中~♪ - ジャンル : 趣味・実用

英字新聞を活用して~♪

美味しくなぁれ~強力な酵母になぁ~れ。。。


毎日酵母ちゃんに話かけているちょいと怪しいららです(笑

今日でいちご酵母も3日目。まだまだ変化はないんだけど、気長に
一日一回呼吸させながらお世話頑張ってマス



    ゆきちゃんリボン  ゆきちゃんリボン


今日は先日プレゼントしたお菓子便のラッピングのお話を^^v



今回とっても英字新聞にがんばってもらったので(笑
そのラッピングの紹介をさせてもらいまーす



まずは!今回も作りました♪ららイチオシのパヴェ・オ・ショコラ☆


      パヴェオショコラ


前回のはお気に入りのオニオンスキンペーパーでお包みしたケド・・
今回はチョッピリ大人な感じで(笑
白い薔薇がアクセントになってよかったのにぃぃぃ~梱包してる最中に取れちゃった
なので薔薇ナシのシンプルバージョンになっちゃいましたけど
それはそれでお気に入りです☆

日本の新聞で包むと・・・・うーーーむてかんじダケド・・・
英字新聞ってなんでこんなにカッコいいんでしょ(笑


あと、オマケのシフォンのお話です♪
箱に詰めていたら、微妙な隙間が空いちゃって・・・こりゃーーアレを作らないとね♪
てことで、、、、


      シフォン☆

多佳子さんのこれまたららのお気に入り紅茶とホワイトチョコのシフォンを☆
まるまる一個入れるには無理なので・・・


       うーーーむ



カットして一個一個ラッピングしよう~っと♪^^



・・・で思いついたのが!英字新聞活用法(笑


     シフォンラッピング


ラップで包んでOPP紙で更に包んでマスキングテープでキャンデーっぽく留めて♪


        こんな感じ~☆

英字新聞を手でちぎってマスキングテープでペタン♪
なかなか気に入った~~☆


     yoshieさんへお菓子便♪


こんな感じでお嫁入りしました~☆


これからもっと英字新聞を上手い具合に使いこなしていきたいなぁ~!



にほんブログ村 くりっくimage231.gif

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

酵母作り開始!吉と出るか(笑

3連休の最終日・・・♪最終日に相応しいのか・・このネタは(笑
とうとう・・・・とうとうだよ~。。。。イーストオンリーのこの私・・・


自家製酵母はじめました
        なんだか・・・・冷やし中華はじめました・・・みたいな感じデスガ・・・(笑


ええーーーー!オイルコートなしのレーズンが手に入らないなら・・・
他に出来るものはないものだろうか・・・・・勉強(笑



        
『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)
(2009/09)
佐原 文枝

商品詳細を見る


この連休中に手に入れたこの本でじっくりお勉強ー(笑 やるなぁおぬし・・・ヘヘヘ


初心者にはどうやらレーズン酵母が作りやすいのだそうだけど・・・レーズン手に入らないのなら
やってやろうじゃないの・・・レーズン以外の酵母作り(笑


・・・で・・・手に入れたは・・・・♪


        いちごで♪


い・ち・ごChan

幸いなことに親戚が無農薬のいちごを作っているので、無農薬のものをGET☆
いちごは洗わずに加えるとスムーズに酵母をおこせるらしい。。。


       いちご酵母^^


んーっっ瓶が大きすぎっっ(笑

まっいいや・・・・これで試してみよ!(笑


いちご酵母~無事に出来るのか・・・・・交互期待


一週間たっても酵母のコトに触れなかったら・・・・これは失敗作に終わったんだ~と
思ってもらっていいかと・・・(爆


でも!酵母のカテゴリも作ったので(笑 一応!頑張って続けるつもりでっす♪
失敗せずに酵母おこせたら・・・祝!バターのせ丸パンを作りたいなぁ~と思っとります☆


o0380007610454543401.gif



そうそう・・今日ね♪新しいシフォンのラッピングバージョンをあみ出したのー☆
今日送ったお菓子便で初披露・・・披露って言ったってたいしたもんじゃないけど(笑
本当はそのシフォンお菓子便に入れる予定なかったんだけど、
隙間が開いたので急遽登場。(笑
一個丸々入れるには入りきれないし、、、、でヒラメイタ(笑

そのネタもお相手さんに届き次第Upしちゃいます♪(じらしすぎ・・・?)


でも、今日は時間がなくても軽いお食事パンっぽいものを作ってみた!
超簡単なのに美味しいこのお菓子?パン?これはネタにしなきゃ~~ってコトで!


       ポンデケージョ☆


Cpicon もちもちポンデケージョ ~白玉粉で~ by クミンchan



もっちりもちもち~ポンデケージョ作ってみたよ~☆

いや~♪このポンデケージョ☆超簡単なのに美味しい~☆


このレシピは白玉粉使用なんだけど・・私は上新粉使用!
賞味期限切れ間近の上新粉を救った(笑

味にウルサイチビ姫をも虜にするこのポンデケージョ^^


明日のおやつ・・・・いや朝食にいかが??


チビ姫が殆どおやつとして食べてしまったので、今から第二回目のチャレンジっす♪

今からパンを焼く・・・となると、だけど、これなら楽チン♪

是非是非試してみてくださいな~~~



         o0300007610431789739.gif


   
にほんブログ村 くりっくimage231.gif


     

テーマ : 只今製作中~♪ - ジャンル : 趣味・実用

形から入ってみる・・・(笑

3連休ですね~~~♪観光地ならら地域今日も昨日も渋滞・・・・
明日もきっと渋滞するだろうから、おうちでマッタリしたいと思ってます

昨日は子供孝行してきました(笑 ドラえもんの映画を見に渋滞してる道を頑張って
運転してきましたよ~☆
そして今日は愛車の一ヶ月点検でした
その合間にお友達へのお菓子をちまちまっと(笑
今回のお菓子&パンのラッピングも我ながら気に入ったので、
届き次第Upしちゃいますね~*^^*


o0150005010460017743.gif o0150005010460017743.gif


最近、自家製酵母パンにチャレンジしたいなぁ~と意欲満々(笑
イーストのパンもまだまだなのに、自家製酵母に足を踏み入れて大丈夫なのかー?
と自問自答する日々・・・(汗

でもねぇ~。。。*aminさん便の美味しい~自家製酵母のパンを食べさせてもらって・・・


    火がついた~~



  自家製酵母入門!


( ̄w ̄)ニヒッ・・買っちゃったよーーー♪


オススメの本を教えて頂いて♪本当はこれとは別の本を薦めてもらったんだけど・・・
その本が在庫切れてて・・・でもこの本があったので即買いでした(笑
今週末にでも取り掛かろうと意気込んでたら・・・レーズンのオイルコートしてるのしか
家になくて(汗 意気込みもしぼみつつ・・・今に至ります。。。
せっかく瓶も買ってきたのにぃぃぃ(笑


そんなこんなで実際に取り掛かるのはいつになるやら~。。。
レーズンが手に入り次第!一丁頑張ってみます(笑


             リボン


パンネタお久しぶりです・・・。
今までと同じペースにパンは焼いていたんだけど・・・平日はHBで食パンを
休日や休日前は手捏ねパンというパターンに変化しつつあります

なんと今日は一日で3種類ものパンを焼きました。
2種類はプレゼントのものなので、今日はUpできないけど・・



     オリーブオイル風味のコッペパン


たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
(2005/06/02)
稲田 多佳子門間 みか

商品詳細を見る


この本のレシピの中から・・・オリーブオイル風味のコッペパン☆

相変わらずクープがなかなか思い通りにならない(汗
コッペパンに見えるかな~~(笑


でも、オリーブオイルの風味がたまらん!
バターのパンもいいけど、たまにはこんなパンもいいかも~と思っちゃいました♪


ではでは~皆様~素敵な3連休最終日をお過ごしくださいませ~


 
にほんブログ村 くりっくimage231.gif


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

交換会♪らら便☆ラッピング編☆

最近幸せ~って思う瞬間がひとつ加わりました(笑
お菓子作りとかパン作りしてるときに、スケールに入れた材料の㌘が
ドンピシャだったとき(バターとかね^^)

し・あ・わ・せ~~~って思っちゃいます
これぞ!プチ幸せ~(笑 皆さんの最近のプチ幸せは何ですか~


       o0160016210451106470.gif    o0090012410451124654.gif


昨夜も長~い記事を読んでいただいて♪ありが㌧^^
今日の記事も更に長いです(笑 どうか最後までお付き合いくださいませませ~


後編!らら便!ラッピング編です


今回もあらかじめこのお菓子には資材はこれで・・・タグはこれで~と
用意しておいたので、お菓子作りの合間に出来て大成功~☆
その代わり・・・カフェコーナーの棚の上はとっ散らかっちゃいます(笑
なにせ、8種類のお菓子ごとの資材がでれ~んと並べられてあるので。


そんなことどうでもいいですね~(笑 さーさ、ラッピング~☆


今回もお品書き順番に紹介しま~ス


   ホワイトチョコとナッツの・・・ラッピング

**ホワイトチョコとナッツのカントリークッキー**


ばさ~っとクッキーを袋に入れて、茶色で素朴さがウリのルックパックに!
シンプルにお菓子の名前のタグをペタンして、紐で持ち手をつけました♪
この形は姫達が好きで!バッグみたい~といつも喜ばれてます☆


   チーズと黒こしょうのカリカリクラッカー ラ

**チーズと黒こしょうのカリカリクラッカー**

パニムールにシリカゲルと一緒に入れて!↑の袋で包みました♪
そして↑の紐で結んで、タグをつけました☆
あー私の汚い手書きの文字が気に入らないけど・・・ゆきちゃんのクッキー
はんこで、カワイさU~~P☆


  生キャラメルラッピング

**生キャラメル②種** 塩生キャラメル&抹茶キャラメル

100均カゴにシートで包んだキャラメルを入れて!水玉模様の袋に入れ
ゆきちゃんのららはんこを押したレースペーパーを添えました。
ワンポイントに洋ナシピックをパンチで穴開けてお気に入りのボタンをつけて
紐で結びました!


  ブラウニーのラッピング

**キャラメルとピーカンナッツのブラウニー**

2タイプです!でもこれは、入れようと思ってたパウンド型の袋が②つしか
余ってなくて(笑 
そのパウンド型入れる袋に入れたものは、タグつきで!
もうひとつの方は、白い窓つき袋に入れてマスキングテープで飾りつけ!
そしてひらがなで名前を書いて見ました。
やっぱりひらがなってホッコリ気分になるから不思議ー


 シフォン ラッピング

**紅茶とホワイトチョコのシフォン**


シフォン袋に紙型シフォンで焼いたシフォンをそのまま入れて
英字新聞を貼り付けた厚紙をホッチキスでパチン!


ゆきちゃんはんこタグ
 
ゆきちゃんのららはんこ&東京アンティークはんこのコラボです!
ゆきちゃんはんこがめちゃいい味だしてます♪
そう!このはんこ!シフォンが載ってるの~☆ステキでしょ~♪

画像で見えにくくて・・スンマセン。でもきっとこれからバンバン使用するので
皆さんのお家にも~~~♪^^


  あずきミルクプリン ラッピング 

**あずきのミルクプリン**

これも②タイプあります♪ビンリメイクで御馴染みのおめかししたバージョンと・・

シンプルに・・・2こんな感じに

シンプルにシールでとめて、ゆきちゃんのららハンコをステイズオンインクで
ペタンしたタイプ!

ビンリメイク編の方は、最近嵌ってるアイススプーンにスタンプを押して
タグ代わりに利用(笑
これが案外大好き~☆アイススプーンはなんと!100均パンチで無謀にも
穴を開けてます(笑 これが上手いこと穴があくんですよ~!!!


   パウ゛ェ オ ショコラ ラッピング

**パヴェ・オ・ショコラ**

100均の生チョコケースを利用。。。赤とピンクのドット柄をチョイス!
本当はナチュラルなお色の小箱に入れたかったけど・・・なかった~^^;

今回もららオススメ!オニオンスキンペーパーでお包みしました。

オニオンスキンとは・・たまねぎの薄皮のようにクシャクシャ・シワシワ"な感じの紙!
のことを言うらしく、その質感がとてもお気に入りなんです♪

  よもぎパン ラッピング

**よもぎパン**

袋に入れて~紐で結んで・・・タグをつけました♪

  こんな感じ☆

タグはゆきちゃんのパンのはんことアルファベットのスタンプ使用!
そして、お気に入りはボタンです(笑

最近かわいいボタンがあるとついつい買っちゃいます♪
お裁縫できないくせに(笑 でも意外とラッピングで使用するのもオススメなんです^^
もう着れなくなった姫達のお洋服のボタンは外してラッピング用に使用~
なんてこともするくらい、活用度が多いんですよね~*^^*


  こんな感じでお嫁入りしました~~~♪


今回も楽しくワクワクと交換会のお菓子&パンを作れました~~☆
stella*ちゃん♪今回はお誘いをどうもありがとぉ~~!
また交換会!ハプニングにも負けずに(笑 しましょうね~~~!

そして!ゆきちゃん♪かわいい~はんこ!どうもありがとぉ~~☆
また落ち着いたらリクエストオーダーかけますので(笑 宜しくお願いしまーす^^


そして!機会があれば、ららブログをいつも拝見してくれている皆さんとも
交換会が出来れば幸せです
気軽にお声かけてくださいね~*^^*


早速、今回お菓子を送らせてもらったstella*ちゃんとyukipenginちゃんが
ステキに記事にしてくれました~


  **going my way** stella*ちゃん♪

  pengin kitchen∞すまいる日和  yukipenginちゃん♪


遊びに行ってみてくださいね~~♪


ここまでお付き合い頂き♪ありがとぉぉぉ~


にほんブログ村 くりっくimage231.gif


テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

交換会♪らら便☆製作編☆

     ゆきちゃんリース今日とってもHappyなお知らせが入りました


手違いで交換会のお菓子が予定通りに届かないかもということを昨夜知って
途方に暮れていました。。。
けど!無事に今日stella*ちゃんに届いたとの連絡を頂きましたーーー
もし発送事故で遅れて届いたときはもう一回作り直そうと・・・メニュー考えたり(笑
それはそれで楽しかったんですがねー^^でも無事に届いてくれて良かったー☆
毎回お菓子便送ったときとか、お友達から、届いたよーのメールもらったときとか
無事に届いて良かったーって返信してたけど、、それが当然~っていう気持ちもあったはず!
こんなやきもきする事態だってあり得るんですよね~。。。

今回改めて無事に届いてよかった~って心から思いました♪
yukipenginちゃんにも無事に届いたので
らら便をお伝えしますね

毎回送るお菓子便は全身全霊をかけて(笑 ←大袈裟ーーー^^;作るんですが・・・
今回はyukipenginちゃんに作ってもらったはんこ効果で更にパワーUpしてたような(笑


    o0380010010429359499.gif


長くなりそうなので、二夜連続で製作編とラッピング編とお伝えしますねー

            じゃじゃん



        らら便

こんな感じで♪yukipenginちゃんとstella*ちゃんへ☆
ク●ネコちゃんの段ボールに^^




ポストカードにメニュー表を!今回はプリンターが調子悪くて・・・汚いららの字で'(汗
もう本当に申し訳ないーー><;
そしてメニューもらら手持ちの本の中からチョイスしました~*^^*

メニュー表の順に紹介しまーす


    ホワイトチョコとナッツのカントリークッキー

**ホワイトチョコとナッツのカントリークッキー**


 大好き!稲田多佳子さんのレシピです☆

ピーカンナッツ、ピスタチオがたっぷり入ってほろほろっな軽やかな口当たり♪
ホワイトチョコはホワイトチョコチップ使用しました。
甘いだけじゃなくちょいと塩加減が利いて!大好きな一品になりました~☆
    

チーズと黒こしょうのカリカリクラッカー

**チーズと黒こしょうのカリカリクラッカー**


プレ企画の時に作って!ららのイチオシです♪
桑原奈津子さんのレシピで、米粉使用のカリッカリ・・・おつまみにオススメな一品☆
週1で作るくらいのお気に入り☆
ほろほろっな粉なので型抜きに少々手間取りますが・・・(汗
すんごく美味しいので苦にならない!
我が家ではビールのお供に頂いてます☆


   塩生キャラメル&抹茶生キャラメル



**生キャラメル二種** 塩生キャラメル&抹茶生キャラメル

ららが大嵌り中永田かおりさんのキャラメルスイーツの本から!

塩生キャラメルのお塩は!ゲランドのお塩を使いました♪
私にはイマイチ普通のお塩と味の違いがわかりません(爆

・・・でも、ほのかな塩気がキャラメルにコクをプラスしてます^^

  生キャラメル

ラッピング編でもお伝えするけど、いろんなペーパーに包んで!
100均のカゴに入れました*


キャラメルとピーカンナッツのブラウニー

**キャラメルとピーカンナッツのブラウニー**


これも、永田かおりさんのキャラメルスイーツの本の中から^^
大好き!ミニクグロフ型を使用~♪


そう・・・・このブラウニーが今回のハプニングの主役でふっ(汗

焼いてる最中に気付いた・・・・


          グラニュー糖いれたっけ?


グラニュー糖入れた記憶がすっとんだー(汗 ヒィィィー


出来上がりをオーブンから出して家族に試食してもらう・・・そうすれば
きっとわかるはず!でもねーこれが役に立たんの(汗

美味しいよー。。。。。。。って!!  と言うことはグラニュー糖入ってるのか??

んーーーー大人の味だね

あてにならん・・・自分で試食・・・。ケド・・・キャラメルが入ってるので
これはこれで美味しいんだけど・・・納得がいかない・・・。


もう一度作りなおそう・・・・ってコトで、もう一度作りなおしました☆
今度はグラニュー糖バッチリよ*^^*
味比べしてみてー!と!すると・・・・・同じやね!!

????てコトは、やっぱりグラニュー糖入ってたのか?(笑
でも納得した方が安心するし、作りなおして良かった~~~


     紅茶とホワイトチョコのシフォン


**紅茶とホワイトチョコのシフォン**


これは記憶に新しいよね~~♪凹み事件のとき作ったシフォン☆
多佳子さんのレシピです^^
17㌢型のシフォンのレシピで、紙型シフォン2個分丁度出来ました♪
今回もアールグレイの紅茶使用で風味豊かに仕上がったと思います☆
本当はお豆腐シフォンを送りたかったけど、一応豆腐って生ものなので辞めました。


   あずきのミルクプリン

**あずきのミルクプリン**

でたーーー(笑 お得意のボケボケ画像ですんません

これも多佳子さんレシピです^^
こしあんを使ったミルクプリン!ゼラチンで冷やし固めるだけの簡単スイーツで^^;
このガラス瓶には泣かされたー(汗 理由は聞かないで~(笑
一番ラッピングでも気合入ってたんだけど~。。。。


   パウ゛ェオショコラ

**パヴェ.オ.ショコラ**

多佳子さんのレシピで!チョコレートの石畳♪生チョコレートです^^*
でも本当に簡単なのに、美味しいーー!らしいです(笑
私味見できませんでしたー(汗

リキュールはブランデー使用!あまりにも簡単に出来るけど、見た目高級チョコっぽい(笑
これは是非皆さんに作ってもらいたーーい♪
今度は私も食べてみたい!また作ろうーー(笑
気になるアナタ!

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
(2006/06)
稲田 多佳子門間 みか

商品詳細を見る


この本の中に全貌がー(笑


   よもぎパン

**よもぎパン**


作ろうかー作りまいかー悩みに悩んで・・・・決めたこの記事!(笑

**ピンポンの来訪者**
ずらこさん&yamaママさんに
味見便として、食べてもらってて・・・yamaママさんからも良い反応をもらえ・・・
ずらこさんからも!上の記事の太鼓判をいただけ♪

ららの製作意欲が沸きました~~~笑 よもぎって結構好き嫌いが両極端かな~って
気もするけど、春らしいメニューだし、お二人さんからも喜ばれたんでね^^
ちなみに、↑の本の中の、みかさんのレシピです☆
乾燥よもぎを使用してま~す^^



以上の8品を製作しました~~♪
ららのオススメは~やっぱり生チョコ&シフォンかな~!!!


???って味見してないじゃーんって言うのは・・・なしね(笑
でも、姫達が一瞬にしてペロリしたって言うことで!ねっ^^


次回はラッピング編をお伝えしまーす^^
今日も長くなっちゃった・・・・。ここまでお付き合いいただき♪ありがとぉぉぉ~☆


  
にほんブログ村 くりっくimage231.gif




テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

らら*はんこ♪初オーダー^^

らら便製作終わりました~

今回もハプニングあったり思いもかけないことがあったりと・・・
交換会のお菓子作りは楽しすぎる~~~
作り終わったあとはいつもダーーっと気が抜けてしまって寂しい~気分になるんだけど(笑
また楽しいこと考えて頑張ろうーっと


     o0080008510450322042.gif    o0159016810450320696.gif   o0080008510450322042.gif


さてさて♪今日は初めてのららはんこ♪オーダーした品物の紹介です

お菓子の贈り物とからら流にはんこペタンしたり、シール貼ったり色々考えてるんだけど
タグにオリジナルのものが欲しいなぁとか、品物の名前のとこにマークをつけたいとか
いろいろな願望が出てきました。
そんなとき!しばらくブログを休んでたpengin kitchen∞すまいる日和
yukipenginちゃんが復活されて♪しかも消しゴムはんこの達人になってる~*^^*
ゆきちゃんは、お休みされる前から消しはんに嵌ってて一度作ってもらったことが!


 yukichans 消しゴムはんこ


可愛いはんこにうっとり~だったんだけど!
今回♪復活したばかりのゆきちゃんに作ってくれないかな~と初オーダー♪
すると快く了解してくれまして実現したんです☆
なんと・・・心優しいゆきちゃん♪今回はお代はいいよーなんて~~~

ゆきちゃんの絵はほんわかしてて大好きだからワクワク☆
このブログのテンプレートもゆきちゃんが私のために作ってくれたの♪そんなゆきちゃんが・・
私のイメージに近いものを作りたいから~って図案からいろいろ考えてくれました♪

オーダー打ち合わせオーダーはんこ 絵


左のは打ち合わせで初のゆきちゃんの考えてくれたはんこの図案で
右のは私がこんな感じで~とリクエストした最終版!
パンのはんことクッキーのはんこ・・そして、ららオリジナルのはんこを
オーダーしたんだけど、パン(笑 どちらとも気に入ってしまって選べなかった(笑
そしたら4つ作ってくれる~って!うきゃーー☆


はんこも丁度私が凹んでるときに集中して作ってくれて♪
感激だったよーー☆


その・・・そのオーダーはんこが!!我が家にやってきました


    可愛いお包み♪

もうこの次点からわーきゃー言ってました(笑
だって可愛すぎるぅ~!!!

    カワエエーーー

これも消しはんなの~~??めっちゃ可愛すぎるんだけどーーー


     贈り物

封を開けてみると・・・んまーーーぐ~♪ d(* ̄o ̄)


ゆきちゃんお手製のかわゆいポストカード我が家にもやってきました*
めちゃ嬉しい~♪♪

さてさて、はんこはんこ♪

  じゃじゃーん

お包みも可愛すぎ~そして・・・

  きゃー♪

なにやらオーダーもの以外にも可愛いお包みが!
なんだろうーーー?ワクワクしながら開けてみると!

   くまちゃん消しゴムはんこ♪

くまちゃんの可愛い消しはんがーー!すると・・・姫がかっさらっていきました汗


    デター翔ちゃんメモ帳にー(笑

〓■●ポテッ 翔ちゃんメモ帳に押してるし^^;;

イヤーンでも可愛い~~♪母も借りるからねーと念を押しといた(笑


ではでは~こんな感じのはんこちゃん達です♪どどーんと☆

 ちびちゃんはんこも可愛い☆

んもーーーカワイすぎ!上手にららのセンスで使いこなせるか心配になってきた。。

らら かふぇ はんこ♪

ゆきちゃんマークが入ってて♪レースペーパーに押してみたよ☆
最近ひらがなな文字がお気に入り☆ほんわか気分になるから不思議よねー

こんなに細かいはんこを彫り彫り上手く作れるゆきちゃんに脱帽です♪
またゆきちゃんが落ち着いたらオーダーお願いしようと思ってマース☆


可愛いはんこを作ってくれてありがとぉぉぉ~ゆきちゃん♪
このはんこ達♪今回のらら便でデビューしました~~(★>U<★)


どんな感じでお目見えするのか!今回の交換会はstella*ちゃんと今回のはんこを作ってくれた
yukipenginちゃんにお送りしたので、届き次第Upしたいと思ってますのでお楽しみに~♪


今日も長くなったね~(笑 ここまでお付き合いいただいて☆(>ω・)アリガ㌧♪

 
にほんブログ村 くりっくimage231.gif


テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

Hearty cloth*さんでお買い物~♪

今日のらら家!甘~い香りに包まれてます

らら便の製作真っ只中なんです~本当は今日中に作って
お嫁入りさせたかったんだけど~家族勢ぞろいでちょこちょこ作りになってしまって
明日完成の予定です☆
いろいろとハプニングもつきものでして(笑 
またその模様はお嫁入り先に無事届いたらUpさせてもらいまーす


             o0170017010169011554.gif


さてさて!今日は先日お買い物させてもらった品物の紹介をしまーす

ブロ友のHearty cloth*のyoshieさんのShopでまたまた癒しのモノをお買い上げ♪
毎回欲しいもの盛り沢山で困っちゃうー(笑
しかも今回は、当日に凹み事件(笑がありまして・・・沢山お買い上げ!


まずは!一番のお気に入り~☆これだけはなんとしても欲しかったー☆


     ドライのリース

**bright**

ラベンダー色の瑠璃玉アザミを使ったリースで~す♪このカワイさに一目惚れ!
さらに瑠璃玉アザミは、蟹座のお花だそうーー☆
パパリン&オネエが蟹座なので~欲しい~!

素早く速攻でカートに入れてお買いあげ・・♪
いや~今回の素早さは自分でびっくりした~!!!
無事にゲットできたので、ゆっくりShop巡り・・・☆

    レジンのネックレス&ティッシュケース

前回のShopでゲットできなかった、ポケットティッシュケース!
今回はゲットできたー☆そしてチェリー型の可愛いレジンネックレス!

レジンのネックレス♪

うひゃゃ~めちゃ可愛いです☆でも、これプレゼント用にゲット♪
可愛いレジンネックレス~喜んでくれると私も嬉しいなぁ~☆

こんなに細かいのにレジン作業~yoshieさん流石です~~☆
ラッピングもステキ~☆☆


可愛い~♪

**プリザローズのアレンジ**

スパニッシュモスを入れてその上にローズとアジサイをアレンジしてあります。
匂いを嗅ぐとバラの匂いが!たまりませぬ・・・・
お菓子を写真撮るときにお供させてもらいたい~とね☆
     


でねー!!!今回はお買い上げ最高額の方にぃ~ってプレゼントが!!!
なんと、せっかくのyoshieさんの手作りリースが型崩れしちゃったら悲しい~ので
宅配料をお買い上げしたの!箱に入れて送ります~ってやつに。
そのわずかな金額の差で~~~!!!


       アジサイリース

ボケボケな画像で申し訳ない・・・汗

我が家にやってきました~~~*^^*やっほーい♪


早速お部屋に飾りました☆


    キッチンへ♪

brightはキッチンへ~♪イヒーやっぱりステキ~♪


    カフェコーナーへ♪

アジサイのリースはカフェコーナーへ♪

お花がある暮らしってやっぱり癒される~☆ウン☆


yoshieさ~ん♪ありがとねぇ~☆
こんなステキなyoshieさんのShopは次回~4月2日の22時オープン予定ですよー!



さぁそろそろらら便のパンが焼けるころ~♪ワクワクドキドキ・・・
残りの作業頑張ってきまーす♪

          
にほんブログ村 くりっくimage231.gif

    


     
     




テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

贈り物♪*aminさん便☆

姫の学童保育役員会より先ほど帰還・・・

あ゛゛゛゛゛早く帳簿と通帳と・・・大きな荷物とおサラバしたいぞよ
4月の総会までは仕方ないな・・・。ふぅ・・・・


でもね~♪今日はすっごくすごーく嬉しいお届けものが!
その贈り物だけでHAPPYな気持ちになりました♪
じっくりまったり後日紹介させてもらいますね~☆☆


そして♪今日は昨日に引き続き嬉しい~美味しい~プレゼントのことを
昨日のstella*ちゃん便に引き続き!*aminさん便のご紹介です


プレ企画に当選された*aminさんからお返し便を頂きました♪
今回のプレ企画に当選されたmasamiさんも徳之島便を頂き♪*aminさんからは手作り
お菓子&パンを頂き・・・ららはモうー幸せもんです


気を使わせちゃったみたいで申し訳なかったけど~本当にお気持ちが嬉しくて♪
そんな素敵な*aminさん便♪です


         aminさん☆便


可愛くラッピングされてて♪一気に*aminさん便ひとつひとつあけて見ました。


まず!手作りはんこかな~??めっちゃ可愛くて・・☆

    はんこ~♪かわいい


名前が書かれてあってはんこ押してあるのがめっちゃツボ~*^^*

こんな感じ大好きです♪私もこんな風にするの夢でねぇ☆
近々・・・らら便でも夢に向って出来る日も近いと・・・・(ヘヘヘ


ん、では、お菓子の紹介から~~♪


       ローズのマドレーヌ

*ローズのマドレーヌ*

きゃわいい~~♪私ローズ型持ってないので大興奮(笑
 欲しい~~~♪またららの欲しい病が始まった!バラに見えますか~??
 見えます~見えますとも~*aminさん♪

らら大好き多佳子さんのレシピだそう♪美味しかった~♪しっとりしてて☆☆
姫達お気に入り☆私かろうじて1個ゲット(笑
もっと食べたかった~~!←私こんなんばっかりです(汗

        クランベリーとくるみのスコーン

*クランベリーとくるみのスコーン*

高橋雅子さんのレシピで全粒粉入り~♪うんうん♪香ばしい~~*^^*
なんと3日冷蔵庫で寝かしてあるんだって!
私このスコーンめちゃお気に入り♪一人で食べれて最高ーー☆
姫達クランベリー苦手でラッキー
トーストして食べたらもっと香ばしくなって朝食にもいけるかも~


そしてパンニ種☆☆


        aimnさん便でらら・かふぇ

らら*かふぇしちゃいました♪

  **塩バタートッピングパン&チョコミニベーグルボール**


塩バタートッピングパン、ミニベーグルもトーストして♪なんと!天然酵母~~!!!
りんご酵母で作られたパンなんですよん☆☆

ららイーストオンリーなんで!とっても勉強になります。


       天然酵母~~♪

天然酵母のこのぷちぷちがたまりません♪

チョコミニベーグルボールは中にホワイトチョコチップが入ってて☆
これまたトーストしたらとろ~りホワイトチョコが!めっちゃ美味しかったです♪



      白雪ふきん&桜紅茶


白雪ふきんと桜の紅茶も頂きました♪紅茶は大好きで~らら*かふぇでは
紅茶&お菓子がカフェのメニューなので(笑 とても嬉しいです☆
stella*ちゃんからも桜紅茶頂いたけど、風味も一味違ってどちらもナイスですよー☆

らら*かふぇ♪桜紅茶~入荷しました~(笑
ゆっくりまったり、カフェ気分堪能させてもらいま~す


 *aminさん♪ありがとぅぅぅ~☆☆



       o0290009010429360380.gif


さー!ららも気合を入れて!交換会のお菓子作り頑張ります!
明日は~お菓子作りの合間に素敵なお買い物編をお伝えできれば~と思ってます♪



にほんブログ村 くりっくimage231.gif

    



       

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

お菓子交換会!stella*ちゃん便☆

最近はピーンポン宅配便ラッシュでめちゃめちゃテンションハイなららです


二夜連続でお菓子便のレポをお伝えしようと思ってます


まずは!お菓子交換会のstella*ちゃん便です☆
交換会しませんかーと声をかけてもらえて嬉しかったよ~♪


ではでは!早速紹介させてもらいます~


stellaちゃん便!


こぉ~んなに沢山のお菓子&パンたちに家族一同大興奮(笑

 メニュー表が~♪


可愛いメニュー表が入ってました♪このメニュー表の順に紹介シマスね♪

   チョコと胡桃のビスコッティー

*チョコとクルミのビスコッティー*


カリッカリで香ばしいお菓子~♪歯ごたえバッチリ♪
チョコとくるみの組み合わせ好き~☆


   酒粕のクラッカー

*酒粕のクラッカー*

その名の通り酒粕が入ってるクラッカーだけど、姫達も食べれて~♪
私とパパリンはお酒のお供に頂きました*
うーーー酒が進むー(笑 ついつい飲みすぎた~!


    チョコと緑茶クッキー

*チョコっと緑茶のクッキー*

緑茶の味がほんのりして~サックサクだったクッキー☆
このクッキーを食べたら元気100倍(笑 緑茶には疲労回復の力があるんだって!
なるほど~♪チョコもかかってて・・・マイウ~♪

     メイプルバターのラスク

*メイプルバターのラスク*
これね~姫達のツボに入ったボリボリ食べまくる・・・・私の口に入ったのは
一口(悲)
サックサク~でメイプル大好きららにはたまらん一品。。
もっと食べたかったーーーー!

     黒糖のパウンドケーキ

*黒糖のパウンドケーキ*

stella*ちゃんのオススメ黒糖を使用したパウンドケーキ!
コクがあってくるみも入ってて香ばしかったー☆これまたチビがお気に入りで・・・
ぱくぱく食べてたよー!

     ホワイトチョコのブラウニー

*ホワイトチョコのブラウニー*

私ホワイトチョコのブラウニーって初めて食べたかも♪
外側のホワイトチョコはパリッと中身はしっとり~なお菓子だったよ☆


*いちごミルクシフォン&桜のシフォン*

シフォン~♪

ラッピングが可愛い~*^^*

いちごミルクシフォン&桜のシフォン


こんな風にカットして一個一個包装してもいいねー☆
stella*ちゃん♪ナイス~☆

苺みるくシフォンはいちごパウダーが入ってて、桜のシフォンはさくらあんが入ってて
春を感じさせるお菓子で~♪
シフォンもふわふわ☆めっちゃお気に入りの一品でした~*^^*


全粒粉の田舎パン

*全粒粉の田舎パン*

よっちゃん作のタグ~??

ラッピングのタグ!よっちゃんが作ったタグだよね~♪
うわー☆初対面♪嬉しいわーーー☆


感動してたら・・・・チビ姫、田舎パン完食。。。。ええ??
一口も私の口に入ることはなかったー(汗

食べたかったのになぁ~
チビ姫曰く・・・・おいしかった~とご満悦。。。
食べ物の恨みは激しいぞー(爆


美味しいお菓子&パンの他にもこんなに・・・・


    stellaちゃんいろいろ♪

島らっきょう、桜紅茶、stella*ちゃんオススメ黒糖、air freshener♪
島らっきょう・・・初めて食べました~♪天ぷらにお塩つけて☆
ビールが進みます・・・(笑
桜紅茶は今朝のおうちカフェで♪春が待ち遠しくなったよー☆
オススメ黒糖はそのままボリボリ食べても美味しい~♪
air freshenerはららの愛車につけます~♪


stella*ちゃん♪たーーーくさんの贈り物ありがとぅ~☆
らら便は今週末☆心を込めて作らせてもらいまーす


次回は、*aminさん便をお伝えしま~す♪


   
にほんブログ村 くりっくimage231.gif



テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

ららら!ランチと♪イヒヒ・・・

3月の忘れ雪~~~降っちゃいましたねぇ~

春ももう間近かな~なんて思ってたのに、また冬に逆戻り。。。
そんな中、今日は先週末に凹みまくりのららを励まそう会(笑 
皆で有給取れば怖くない・・・・(爆 実はヒヤヒヤだったんだけどね~
同じ職場の仲の良い友達3人で、らららランチへ行って来ました

フルで働いてて子供もいるとなかなかランチの時間が持てないので
皆で休みを合わせて~♪


    ランチ~♪

らら地域雪積もりまくりだったけど・・・さすが、少し都会に来たら(笑
雪も全然降ってなくて♪
今日のランチは~胃にも優しい家庭料理のバイキングのお店!


時間制限なしで・・美味しい料理を食べながら機関銃のように喋りまくり・・・


     ランチごはん

ご馳走様ですた♪ ストレス発散バッチリできたし♪
楽しかったぁ~☆平日って言ってもお客さんいっぱいで・・・小心者の私・・・
デザート編の写真は無理ですた(笑 ご飯編はまだ誰もいなくて撮れたのよね!


思いっきり食べて喋って楽しんだ後はショッピング~♪


でねー私は本屋に行きたい~って♪


実は海の見える家 masamiさんのスッテキなお家が雑誌に掲載されたんです~♪


PLUS1 LIVING ・・・

発売日に欲しかったのに・・・ド田舎ららんち周辺本屋さんになくて・・・
早く欲しかったの~♪

        ウヒヒヒ♪


ウヒヒヒ・・・無事にGetですっっっ


ページをペラペラめくると♪おおおお~っ☆ご本人登場♪♪

早速友達に自慢しまくり(笑 素敵だねぇ~♪いいねぇ~♪ってわーきゃー言いながら
会計へ進みました(笑


       masamiさん邸がぁ~♪


ブログでいつも拝見してたおうちがこうして雑誌に掲載されるなんて♪
凄い~~~それも仲良くさせてもらってるのでめちゃ嬉しかった~☆☆


masamiさ~ん♪是非是非遊びにいつか行かせてもらいます~☆
もうバッチリです☆masamiさん探せます(笑


この素敵な本でインテリアの勉強をしよう☆ウヒヒ・・・



       o0380010010429359499.gif


家に帰ってみると!!!郵便局から2通も不在表が!!


なんと~♪ブロ友のstella*ちゃんと*aminさんからお菓子便が届いてました~

      stellaちゃん便  stella*ちゃん便♪




                     o0050005010172665013.gif 
      
       aminさん便♪  *aminさん便♪


うわ~~い♪レポ近日中にしますね~☆☆
我が家~只今手作りお菓子が豊富でめちゃ幸せで~~す♪


   
にほんブログ村 くりっくimage231.gif



テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

パンにシフォンに・・・^^^^

前回の記事ではららブログを読んでる皆様に沢山のエールのコメント・・・・
またメールなど頂いてめっちゃめっちゃ嬉しかったです~~♪
本当にありがとう~~        o0070007010154162730.gif


                すっかり元気です~~


お買い物でストレス発散したし(笑 この週末楽しいお菓子作りパン作り堪能できたし♪
月曜からの活力をたっぷり補いましたヨン


週末作ったものをUpしま~す


       甘栗とくるみのリュスティック


**甘栗とくるみのリュスティック**


       ベーコンエピ

**ベーコンエピ**


どちらとも前回の、たかこさんとみかさんの本の中から☆作って見ました。
ベーコンエピと言えば・・・麦の穂の形のパンなんですが・・・
どうしても上手く出来なくて^^;;;
やっと満足のいく形になったかな(笑

これまた、上手く出来なかった頃の画像と比べてみると面白い!!!

では!どうぞ(笑 思いっきり笑ってちょうだいなぁー


 2008 10 28

 2008 10.28


なんじゃこりゃーーー(笑 


  2008 12 6

 2008 12.6

これは成形時の画像だと・・・・(爆 全然麦の穂になってないし(笑 
でもね、焼成したらきっと今回はバッチリ~なんて当時の記事に書いてあったが・・・
その後どう探しても焼成後の画像がないわけ・・・


ええ・・・・きっとバッチリじゃなかったのねーー(*`▽´*) ウケケケッ
バッチリじゃなくて写真撮ってないのよ(笑 きっと!
自信をつけるためにも、失敗作の写真を撮っておきましょう!ねっワタシ!


今回のベーコンエピ!はじめての成功作・・・と言うことでいつもお世話になってる
お友達にプレゼントさせて頂きました^^


そしてね♪


        100均シフォン型


グフフフ・・・買っちゃった♪100均のミニシフォン型
シフォンの型はずしが上手く出来るようになったら買おうーと思ってたの♪
だってミニシフォン!て言ったら!プレゼントに最適でしょ(^―^)ニヒヒ


こんな可愛い型で焼いて型から外してプレゼントしたかったの~☆☆


         じゃじゃん



         ミニシフォン バニラ


わーーい♪大成功~☆

marimoさんのレシピ本の中から・・・

   Cpicon 秘密にしたい☆バニラシフォンケーキ by まりも1016


このミニミニシフォン型2個と100均の紙型シフォン一個分出来ました。

       紙型と一緒に


こう・・・キレイに出来るとやっぱりプレゼントした~い♪
ラッピング熱がメラメラ(笑

         ラッピング



今回のラッピングのポイントは♪


       アイススプーンでタグ♪

アイススプーンでタグでしょうか♪
お馴染みスーパーで気がついたときにちょびちょび多めにもらって来てまして
いっぱい溜まってしまったので^^
こんな風にスプーンにスタンプ押したら可愛いかも♪


そんな感じで数点ですが、お嫁に行きました♪
美味しく食べてもらえると嬉しいなぁ~☆☆


   てな感じで!すっかり癒しタイムを過ごしましてすこぶる元気です(笑

  明日からまた気合を入れて頑張ります




にほんブログ村 くりっくimage231.gif


 

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

**紅茶とホワイトチョコのシフォンケ~キ**

今日のらら・・・・ちょいと凹んでオリマス・・・・
後でゆっくりじっくりお話に付き合ってもらえたら嬉しいなぁ~d(*´ェ`*)━


   o0390006410431765697.gif


そんなアタシ今日は姫達の今学年で最後の参観日!
昼からお仕事早退して駆けつけました
来月からひと学年づつ上がるんだよなぁ~・・・・早いもんだ!
それぞれの学年でひとつお姉ちゃんになって何事にも挑戦して頑張って欲しいゎ
母としてのネガイ^^v


仕事の時よりも余裕のある時間が過ごせたので、帰りついたら・・・
お菓子作りたい願望がメラメラ

凹んだ気分もいくらか和らぐかな~なんて期待も持ちつつ・・・(笑
そんなときはやっぱり♪


シフォンでしょ・・・・(。・o・。)ノ ぁぃ


たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
(2006/06)
稲田 多佳子門間 みか

商品詳細を見る



こちらの本から♪多佳子さんのシフォンをチョイス


       紅茶とホワイトチョコのシフォン☆


**紅茶とホワイトチョコのシフォンケーキ**


これまたふんわりしゅわしゅわシフォンでした~~~♪
柑橘系の香りの紅茶が合う~と言うので、今回はアールグレイで(・ω´-ゞ)

いや~でも・・・こうして最近こそ食べれるシフォンを作れるようになったけど
シフォン入門の時は・・・・散々だったよ(ノω=;)。。。

入門当初からの、ららのシフォン遍歴・・・画像で振り返ってみましょか(笑


    2009 1.27
2009 1.27

めでたい・・・初シフォン!!

     ↓

    2009 2.13

   2009 2.13

     ↓

     2009 5.3

    2009 5.3



・・・とまぁ~回を重ねるうちにまともなシフォンに仕上がってます(笑


シフォンは作れば作るほど上手くなるんです(力説)
こんなららが言うからきっと説得力あるはず・・・・(爆


      らら☆かふぇ


あーーーっらら*かふぇしちゃったよ~~っっご飯食べた後に(┳Д┳)
しかも、全部女3人でペロリと食べてしまったーーーー(T∇T)アハハ・(|||_ _)ハハ・・・


なんせ、今凹んでるもんな・・・アタシ。


 
にほんブログ村 くりっくimage231.gif

続きは・・・・ららの凹み~聞いてくれる~??


続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

*おとうふシフォン*

o0300016010431765699.jpg


おひな祭りのお祝いも無事に済んだらら家♪ホッとしたとこでちょいと一杯
散らし寿司が苦手な姫達なので、セルフ手巻き寿司でお祝いしました~~


さて!昨日仕事終わって無性にシフォンが焼きたくなり(笑
無謀にも!挑戦してみました。
今回のシフォンは、ず~~~っと興味はあったんだけど・・・きっと姫達に見向きも
されないだろうと作ることを諦めてたシフォンです!


なんせ!お豆腐のシフォンだから~~~☆
なかしま しほさんのレシピで♪

水分はお豆腐と菜種油のみのなんともヘルシーそうなシフォン☆
作ってる最中から、姫達は興味なさそう(笑
いつもは身を乗り出して作業風景を眺めているのに・・^^;

   
 おとうふシフォン☆☆


手はずし大成功~~


ちょいと見えてるのは、あずきの甘納豆♪
甘納豆の偏り具合には笑えるが!!!あはは~~☆いいのいいの♪


     いただき~♪

いくらお豆腐INでヘルシーだからって夜に食べるのは危険!!


朝頂きました~♪♪一晩たっても、ふあふあ♪シットリ~♪


       ふわんふわん・・・♪


なんであずきが入ってるの?と聞かれたけど・・・レシピに入ってたから~♪
と答えるしかなかった(笑 でもねぇ~♪お豆腐のお味がほのかにして、お豆腐の甘さと
あずきの甘納豆の甘みが引きだって!うまうま~*^^*


朝からケーキがいけるパパリンとオネエ♪殆ど2人に食べられましたが!
また作りたい~と思うような一品でした☆
お豆腐スイーツ嵌りそうだわ♪



 o0450012010429359500.gif


最近とっても嬉しいことがあってウキウキなあたくし♪なんとまぁ~浮かれすぎたのか!
プチショックな出来事も~~^^;;;
最近というか実は半年くらい前からか姫達の影響で親子揃って嵐に嵌っております
実は昨年の10周年コンサートにも行けずコンサートDVDが欲しいなぁ~と思ってて
そしたら予約開始されまして!ウヒヒ・・あるネットCDショップで予約と(笑
今日は新曲も発売と言うことで、新曲も一緒にお買い上げ!

なぁぁぁ~んと・・・同じCDを二枚もお買い上げしておりました(叫)
初回限定版と通常版の2枚なら話はわかりますが・・・同じCDを2枚とは!!!

あ゛゛゛゛゛ネットお買い上げはカートの中身を良く見てポチしましょう!!
・・・・てこんな失敗私だけかーー


ネットショップと言えば!この場を借りて(・・・て自分のブログか(笑))
ららのブロ友Hearty cloth*のHandmade日記のyoshieさんが3月5日22時より
期間限定のハンドメイドショップを開かれます♪

yoshieさんの素敵なハンドメイドなアクセサリーや布小物・・・ドライのリースなどなど
販売されます♪是非遊びに行かれてみてくださいね~^^
今ショップのプレビューもされてるみたいなのでお気に入りのものに出会えるかも~♪

     
にほんブログ村 くりっくimage231.gif






    

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

さんで~ららかふぇ*

こんばんわ~ぁん

明日はおひな祭り~♪
今年もお雛様飾ってやれなかったどぉ~(笑

実は!我が家のお雛様・・・私の代のお雛様で、嬉しくない7段飾り・・・

どうしても見たい!というアナタ!いるかな・・・
アナタの為に・・・過去記事探しました(笑

        
         
こことかこことか・・・ありり@ここにもめっけ~


まぁね・・・出すのも大変なんだが、仕舞うのも大変なのよね~。。。

でも出せなかったお雛様なのに、オネエは内心ホッとしてるみたい???

お雛様が奇妙で、おトイレにいけないそうだす(爆

オネエは妙に怖がりで、お人形が動き出しそう~と言ってトイレに近い畳の間に近寄れない(笑 
なので、折角のお雛様なのに障子を閉められ・・ひっそりお雛様だったので
出しても出さなくても一緒~ってことなんですよ^^;


あははは・・・・。なんだか寂しい気もする・・・今日この頃


    

o0220004410434643206.gif  o0220004410434643208.gif


さてさて・・気を取りなおしてと(笑 さんで~ららカフェをお伝え♪


こないだの日曜、生キャラメルの他にフロランタンと丸パンを作りました☆


妙にキャラメル味のお菓子に嵌ってオリマス♪

フロランタンは、アーモンドスライスを消化したくて・・・
アーモンドスライスの特大袋がまだあるのに、クオカの福袋でアーモンドスライス
入ってたから、余計にいっぱい(笑

みなしゃん・・・アーモンドスライス消費大作戦にご協力よろすくです!
アーモンドスライスのお菓子・・・パンレシピでもOK♪教えてもらえたら嬉しいナリン☆


あ・・・・・フロランタンの画像ですね~♪


          フロランタン♪


(笑 ・・・あまりにもカットが汚かったので・・・コンだけです(笑

お味は最高~だったのになぁ~♪姫達は初フロランタン!
名前だけ聞くと・・・変な名前~~~だと(汗
でも美味しいねぇ~と好評だったみたい!


          キャラメルと一緒に

キャラメルと一緒にぃ~♪ららカフェです(笑


続いては・・・・さんで~ぶれっど☆


          丸パン

シンプル丸パンです♪みかさんのレシピで☆

パン屋に働く知人からクープナイフのオススメを聞いたら、かみそり!
と返ってきて・・・ええええ?と思ったんだけど・・・いつか試してみようと思ってて
実はこれ初カミソリクープです(笑

    クープ


今まではパン切りナイフを使ってたけど、カミソリもいけるかも~♪
しばらく、カミソリで特訓だぁ~い!!


今夜はシフォンを焼いたよ~ん♪日々精進しております・・ウフフ!
次回のシフォン記事をお楽しみにぃ~☆



    
にほんブログ村 くりっくimage231.gif

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

