Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



♡♡万歳2007年度♡♡

12月31日2007年もあと数時間・・・。

朝から??ん???なんだかいつもと違う気がする
ドアを開けてみると。


20071231195921.jpg


        銀世界


久しぶりだわ~~こんなに積もったの


20071231200200.jpg

何cm??て感じでしょ

20071231200302.jpg


ぉ───(σ ゜д゜)σ───ぃ!!!
朝っぱらから大喜びに外へ駆け出した2人・・・・
子供は風の子と言うけど、まさに~そんな感じの娘達っす

20071231200627.jpg


(-ι_- ) クックック ・・・・3兄弟。。。。。(。-∀-)ニヒッ

そんなこんなで子供達は雪遊びを楽しみ母と父は大掃除

パパリンは大事な大事な書斎部屋&車庫&自分のクローゼット
私は、風呂場と洗面所とトイレと玄関

風呂場は毎日の拭き拭きと日頃の手入れのお陰か、大掃除する手間も
いらず、気になるところだけ重点的に
意外にずっと綺麗綺麗だと思ってた白い洗面器&椅子が
よ~~く見ると汚れてた
でも、普段からの手入れが大事だなぁ~とつくづく思った一日でもあり!
写真撮るの忘れたわ~~~

続いて洗面所
ここも、ちょこちょこ頑張ってたせいか・・・すぐ完了♪



20071231201635.jpg

気になる汚れは・・・。
20071231201705.jpg

亀クンに頑張ってもらってマス

トイレ編

ここもちょこちょこで済んで・・・レポする間もなかったっす

20071231201931.jpg

福が来ますように

玄関編
今日の玄関・・・雪まじりのいや~な汚れた玄関
一番苦労した掃除場所かもっっ
水流して、タオルで拭き拭き・・・ああ~腰が痛いっっ


20071231202249.jpg

よっし・・・新年を迎える準備完了っでっす

そんなこんなで後は新年へのカウントダウンを待つのみとなりました~
2007年はらら一家にとっていろんな意味で素晴らしい一年となりました!
勿論家を持てたということが一番の喜びだったわけですが。。。

こうして我が家のことを通していろんな方とお知り合いになれて、
らら邸の綺麗を維持できるのは、このブログのお陰かな~なんて
家は完成したけど、本当の家づくりはブログのタイトル通り
これからだと思うんですよね~
なので、来年も皆さんと一緒に本当の家作りが出来るといいなぁと
思います

いつも訪問してコメントくださる皆さん♪ロムしてくれてる皆さん♪
感謝してま~~す

あ・゚:*:゚り・゚:*:゚が・゚:*:゚と・゚:*:゚う

新年もまたららブログを宜しくお願いしま~す

皆さん良い年をお迎えください

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ2007年最後のポチッを宜しくです~


さぁ~さぁ~宝くじの当選はどうなったんでしょうかゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

大掃除の巻♪

20071230164744.jpg


うううう~寒いっす・・・・
すっかり折りたためられたガーデンテーブルも泣いてます
突然の雪に被せるシートも用意出来なくて

さあさ・・・今年も残り少なくなりました
年末といえば大掃除ですが。

会社の大掃除で体力を使い果たしたか。。。。
我が家の大掃除、はかどりましぇん

とりあえず大量にたまった洗濯物はオネエ&チビにお願いしてと
気になってた、キッチンの引き出しを重点的に頑張ることに

機能的な仕切りを求めてダ○ソーへ
なかなか思うようなものに出会えず。。。


20071230164526.jpg

こんなやつばっか買ってどうすんの~~~

ダ○ソーに行っちゃ~余計なものばかし購入して。。。
結局機能的な仕切りは見つからず
とりあえず、使いやすいように整理してみました

20071230165447.jpg

一番上の左から。
お箸、フォーク、スプーン類です
右側は・・・調理の時に使うものを集めてみました。


20071230165734.jpg

二段目左から。
ランチョンマット&コースターなど。
右側は調味料の大型もの。など

20071230165946.jpg

三段目左から。
日頃使うお弁当箱など。
右側はお菓子作り用品
実は結構今お菓子作りに凝ってたり
めちゃくちゃ簡単なものに限る~ですがね
近いうちに、簡単チーズケーキをupしたいと思っておりまーす

20071230170302.jpg

そして・・・鍋モノらです
基本は使いやすいように~がモットーですが。。。なかなか

まぁ~これから長い期間をかけて快適なキッチン作り頑張って行きたいです

大掃除。。。。今日のはコレでおしまい
まだまだ明日がありま~~~す
諦めましぇんど~~~
2007年の更新これが最後にならないように、普通に〆ようと思ってます
。。。。ていいながらコレが最後の更新だったら
洒落になりませんぞっ,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!

明日もららブログでお会いしましょ~う

狭小住宅ブログランキング ポチッとどうぞ、よろしゅ~



テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

今日は★⌒☆【祝】☆⌒★

早いもので今日は世間で言う仕事納め
イヤイヤ・・・一年ってあっっっという間ですねぇ~~~(≧∇≦)キャー♪

我が家の今日の様子です

20071228221421.jpg

オーーーイ今頃かよぉ~~クリスマスグッズを片付けるてか・・・
チビに片付けさせてます(´Д`ι)アセアセ・・・

20071228221633.jpg

コンパクトにまとめて!来年まで一休みしててください

その代わりに



20071228221847.jpg

     じゃ~~~ん

お鏡もちの登場です実はコレ♪我が家の建設に携わった
ハウスメーカーさんからの心遣いで!
おもちつきたてで、まだ柔らかだったです

・・・・てか・・・・飾り方これでいいのか
はちゃめちゃなので。。。なんだかバチが当たりそうーーー
神様・・・・ヨシヨシ・・・許してあげよ~と許してちょ

そしてそして・・・今日28日は、私の3○歳のお誕生日なのれす

20071228223209.jpg

ひゃひゃ~子供達からのプレゼントです

20071228223258.jpg


(´゚A゚`)ウヨヨヨ・・・・子供達に実は年齢詐称してオリマス(○´д`A)フキフキ
本当の年齢は・・・き・・・・聞かないで

20071228223515.jpg

そしてディナーは大好きなたこ焼パーティー

20071228223631.jpg

ケーキも・・・うふっ

パパリンからのプレゼントは
そんなものは~ありましぇん・・・・。

デモネ・・・・・・・・・・・・・・

念願の

blenbar-image.jpg

ポチリコしちゃった~~~
送料がもったいないな~と


deditalscal-image.jpg

勢いついて・・・ポチリコ

しか~し・・・支払いは私のカードから~~~
意味ないじゃ~~~ん(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!笑うしかない・・

せめて・・・せめて♪コチラ・・・ポチリコ宜しくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ


テーマ : HAPPY☆HAPPY - ジャンル : ライフ

デタ~~~..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

のっけから・・・・何が出た~~☆゜ ゜( ∀ )!?
て感じのタイトルですが。。。出ました・・・出ました

兼ねてより導入したいと思ってた蓄暖の見積書



20071226220517.jpg


この文字を見るたびに・・・・ドキドキ感が・・・( ゚д゚)ァラヤダ

今すぐ導入することは金銭的なこともあり不可能に近いですが
まぁ・・・100㌫不可能じゃ~ありましぇん

ホラホラホラ~~~

宝くじ~~~

見積書の結果は・・・・軽く撃沈しちゃいましたがっっ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

蓄暖の名称は

北海道電機の暖吉くんMEシリーズでした

一階にME-3000、2階にME-5000という提案でございました

Mさんが言うに、まだ九州にあまり普及してないようで・・
モデルルームでもようやく導入するかという状況のようです!
モニターでもなんでもしますから~お値打ち価格でお願いします
てな・・・感じっすが。。。
いいなぁ~!!ほんわか蓄暖

こりゃこりゃ~気合を入れて宝くじに頑張ってもらいたいものです
あれから・・・私の妄想は膨らむばかり(*≧m≦*)プププw

其の一蓄暖つけるぞぉ~
其の二太陽光発電をつけるぞぉ~
其の三二階リビングにトイレつけるぞぉ~
其の四バルコニーからの階段をつけるぞぉ~
其の五ローン返済

ひゃ~~~また現実逃避しちゃったわ~~~(≧y≦*)


そして・・・また現実に戻る。。。。見積書(o´д`o)=3
さあさ・・・・いっぱい働いて蓄暖をつけるぞぉ~~~

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ  ポチッとなぁ~とお願いシマス

サンタがやってきた・・・

クリスマスイブいかがお過ごしですか~
イブというのに、ワタクシ・・今日お仕事でしたでも早く上がるつもりだったのにぃ~~
何故かまた残業くぅ~~・・・・
家族の為に美味しいクリスマス料理を作るぞぉ~と嵌っていたのに・・・
帰ってきたらドドッと疲れ・・・娘達が手伝ってくれました~ワーイ・・・。

20071224223229.jpg

じゃん♪ツリーサラダ
ポテトサラダをツリー状にしてブロッコリーとトマトで飾りつけ
これは、2人の傑作品です


20071224223551.jpg


クリスマスと言えばローストチキン♪

20071224223748.jpg

手巻き寿司♪

親はワインをグビグビ~っと

20071224223923.jpg

一本あけてしまいました~ほろ酔い気分

20071224224034.jpg

子供達は子供ビールですた~(^m^ )クスッ


20071224224224.jpg

デザート完食
20071224224338.jpg

ケーキ完食・・・・・・・・・・もう入りましぇん

残ったは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20071224224444.jpg


大量のお皿類・・・・・・・・・・・・・・・お~~~い
一気に酔いがさめました(((((((((((o_ _)o

そんなときは・・・・食洗機にお任せあれ~~

そして・・・娘達就寝凹○コテッ ・・・・


20071224224941.jpg


我が家にはサンタがもうやってきました~(o^^o)ふふっ♪

中身・・・は・・・というと


20071223144937.jpg


。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ
めっちゃ安上がりですたこれだけじゃあんまりなので
マフラーもチョイスしちゃいました♪

小3の娘は・・・今年は危なかったです
ママ・・・本当はサンタさんっておらんっちゃろと。
唖然としてしまっちゃイカン・・夢は持たせなきゃ~と。。。
なんとか・・・セーフ
来年当たりは本当・・・ヤバイかもです---(o_ _)o

まだまだ子供でいて欲しいなぁ~~っとつくづく思った一日でもありました

メリ~クリスマス   


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ  ポチッとな~~♪


テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

☆柚子湯☆

さてさて、今日は冬至

皆さん柚子湯はいりましたか~南瓜食べましたか~

我が家は    ( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

20071222223130.jpg

         じゃんっっ

浮かべました~~んゆずさん(^―^)

私が入る頃には浸かりすぎたか・・・ブヨブヨ柚子になっておったが
柚子の香りがええ匂い~~~

今でも体はポカポカしております

柚子湯に入り南瓜を食べると風邪を引かないといわれてマスガ。。。。
これは、迷信ではないのかも~~~
実は我が家のチビども・・・なんとこの一年風邪知らずです
そういや・・・ららも健康そのもの・・・♪あっパパリンもだぁ~
引っ越す前までは一ヶ月に一回は病院のお世話になってたのが
信じられないくらいですわヾ(@^▽^@)ノわはは

健康第一ですもんね~~
よっしゃ今年も柚子湯にも入ったし・・・・・来年一年も健康で
ありますように

ギョ・・・・・・・・・・・・・・・・・・南瓜食べてない
だって・・・あの包丁グッサリ事件で、
南瓜を見るのもイヤ~な状態なので今回は遠慮しときました( ̄Д)=3
柚子湯だけで勘弁してケロ~~~

いよいよ明後日はクリスマスイブ
まだ・・・プレゼントも買ってないわ~~
我が家のサンタはのんびり屋さん

明日にはきっと・・・・♪ウウ・・・・・何にしよ


住まいブログ 狭小住宅お願いしまーす


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

目標が出来たぞっ♪

朝から大慌て・・・
だってこの寒さのせいで・・・車が
   (゜ロ゜)ギョェ ・・・・・・


20071221211042.jpg

凍り付いて、、、、、前が見えんぞ~~~Σ(゜ロ゜;)!!

もう仕事行くのに仕方ないエンジンかけて数十分なんて
待てやしねぇぇぇ

お湯をざば~~っとぶっ掛けて、いざ出陣
これがあるから~屋根つきのガレージが欲しかったぞぉ~~~
パパリンはなんちゃってビルトイン式なので、こんな心配もない。。。
いいのぉ~~~(。-`ω-)ンー

こんな我が家の地域・・・当然極寒です
断熱材がしっかりしてるからきっと大丈夫という思いもありましたが。。
てか、今でも信じてる(*'-'*)エヘヘ

我が家ご存知の通り二階リビングです
暖かい空気が二階に上がるからか、朝晩以外はエアコンつけてません!
子供も寒がりではないので、エアコンつけてなくても結構薄着です。
私は寒がりなので暖かい上着は欠かせませんがね
ただ・・・問題は書斎部屋今では愛しきお部屋となってますが・・・
一階の北側そうです、日中も全くと言っていいほど
日は入りません

それはそれは寒くてたまらない
どうやら、我が家の電気代はパパリン書斎部屋がネックだったようです
この時期、仕事を家に持って帰ることも多く夕食が済むと
書斎部屋でお仕事を。。。かなり、エアコン使ってますわ~
設定温度を聞いてみると・・・・な・・・・なんと


     25℃

そりゃ高過ぎじゃ~~~んリビングだって20℃だしょ

やっぱり北側のお部屋で暖かい生活って・・・無理があるのかしら~ん
最近良く耳にする蓄熱暖房機考えちゃいますわ

実は先日床下の件でMさんに来てもらったときに相談してみました
我が家の場合一階に3kW。2階に5kWの蓄熱暖房設置が理想とのこと
この蓄熱暖房かなりの重さらしく
床下補強が必要になるかもってことを聞いていたのですが・・・
おそらくしなくても出来るということが判明
しかも、設置する場所もココとココでどうでしょう??
と提案が(((( *ノノ) キャー

つけますつけます~~~⌒(o^▽^o)ノ゚どもども~~

ちょっと待った~~~パパリン出ました・・・制止のお言葉

金額がかなりのものなんでしょ
オヨヨヨ・・・・・・・・・・・・・・・そうれした・・・・・・・・
大体の金額は~~~

○○万・・・・・・・・・・・・・・・想像してらはい

ハイハイ~出直しますよ~~お金を貯めて(o´д`o)=3
・・・・ちゅうことで・・・目標

一年後に設置出来てるといいなぁぁぁぁ
一年後の今頃このブログでお伝え出来ることを夢見て

それか宝くじよよよよよ。。。。当たれぇ~~~

狭小住宅ブログランキング

夢見るららさんにワンポチお願いしまっす

テーマ : 人生の夢日記 - ジャンル : ライフ

♡当・た・り・ま・す・よ・う・に♡

買っちゃった~~~

・・・・て・・・何をてな感じですが
その前に、サッシ屋さんからの言い訳を・・・・

昨夜電話がありました。。。
スミマセ~ん・・・ベテランのものが、怪我をしたもので
新人を行かせましたら~~・・・・こんなことに・・・なんて、言っておる
新人連れて来るんだったら、もう一人くらいつけるだろうよぉ~と
思ってみたり・・・・んもぅ~

土曜日にベテランが来るんだって
次回の時に交換すると言われてましたが~と言うと・・・大丈夫です。
ベテランがぴしゃ~っと(ちゃんと)しますから
あたしゃ・・・今度もキラリンと目を光らせてチェックするからね~
もうしっかりしてよ!サッシ屋さ~ん

なんだか、スッキリしないららですが~

今日・・・・・ついに買っちゃいました



20071218205704.jpg

   v(@∀@)vィェ~ィ


年末ジャンボ宝くじ
連番2束&バラ10枚

いっつもバラで10枚くらいしか買わない私ですが・・・今回は・・・
清水の舞台から飛び降りちまう勢いっすノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ

なんて言ったって・・・今日のラジオで幸運の風に当たったもので
仕事のなにげないラジオで年末ジャンボの宣伝が
なんと・・・今度の年末ジャンボは、億万長者が296人も誕生するんだと

億万長者・・・・素敵な響きです

皆さんは宝くじにもし当たったらどうしますか~

私の使い道は・・・・♪o(*^▽^*)o~♪あはっ
もう一軒(爆) 次に建てるときはきっと完璧なはず???
大好きな雑貨を買いまくる・・・

ん~~実際に考えると、こんな答えしか思いあたらん(●´艸`)フ゛ハッ

寝る前の楽しみにとっておくことにします
当たったら~と考えながら深い眠りにつくのがらら流なのれす

ほんでもって、買った宝くじってどこに直してます

我が家は


20071218212328.jpg

冷蔵庫のチルド室~~~

20071218212454.jpg

箱に入れて~

20071218212524.jpg

蓋をして~


20071218212551.jpg


(o_ _)ノ彡☆ばんばん 当・た・り・ま・す・よ・う・に

冷蔵庫とか冷凍庫とか、運を固めるってことで、なかなか良い場所のようです
我が家は毎回冷蔵庫です(^m^ )クスッ ・・・デスガ・・・当たったためしナシ

どこに直したかすぐわかるように箱に入れて
普段あまり使用することないチルド室に保管することにしました
どこに直したかわからなくて貴重な当たりくじが悲惨にならない為にも

年末ジャンボ宝くじ~~今週金曜日までですよ~~ん
夢を買いましょう

狭小住宅  是非是非ポチッと

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

年賀状奮闘記・・・

今日って何日だ

・・・・・・・・・・・・・・・日々の忙しさにかまけていたら・・・
なんともう16日ジャン

えらいこっちゃ~~~

年賀状・・・・作ってないし

とりあえずネ・・・年賀状は購入できたんだけど。。。
なかなかよ~し作るぞぉ~・・・・という気持ちになれませんわ
でね・・・世界一かんたんデジカメ年賀状
なるCD-ROM付きの本を買ってきたんだけど~~~
なかなか気に入ったものがにゃ~~~い

途方に暮れてオリマス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元旦につく様に出す為には25日くらいまでにポストへ投函~なんて
呼びかけを聞く度に・・・頭がうずく・・・イヤ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)イヤ

皆さんは年賀状つくりましたか~
もう作ったわよぉ~というアナタ・・・優秀です
ららんちの年賀状も宜しく~~~

はぁぁぁ~・・・・気合を入れないとなぁ~。。。。。
あっそうだ今年の年賀状どうしょうかな~
と思っていらっしゃる方に朗報です

こちらのサイトに行ってみてはどうでしょう~~~

いい色

簡単操作で写真入り年賀状が作れますよぉ~~~

あたしも、そろそろ頑張りますか~~~
狭小住宅気合を入れてくださ~い



テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

オーィ!! サッシ屋さ~んo(怒`・ェ・´)ノ コリャー!!

今日サッシ屋が来た~やっとコレで、リビングの鍵が締まるのよね~\(^ ^)/ バンザーイ

5時にサッシ屋さんが来るのでとMさんが言うのでさっさと仕事を切り上げで来た

な・・・・・なのにぃ~~

待てど暮らせど来やしない・・・・・・・・・・・・・
トホホ・・・・こんなことなら、もうちょっと残業しても大丈夫だったかも

5時30分にやって来た~(-ε-)

30分の遅刻~~~(`‐●_‐´怒)ムッ

10分で済みます~なんて言っておきながら・・・・・・・・・・・・・・・

終わった時刻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6時30分
あの・・・夕飯の準備しなきゃなんないんですけど・・・・
子供の宿題みなきゃなんないんですけど・・・・・
気が散って・・・・気になって・・・・・じぃぃぃ~っと見る羽目に

サッシ屋のお兄さん(ん~まだお兄さんだな・・・おっさんじゃなかった)
も視線を感じで作業に集中できなかったか...(((;´ω`)ススス


一部始終をらら特派員が説明いたしあす

20071215212255.jpg

ことの始まりは、の鍵が締まらなくて
早く連絡すればいいものをド田舎なもんで、2階の鍵を閉めなくても
なんら支障はない(*^▽^*)o~♪あはっ
でもなぁ~床下換気からの匂いのことのついでにぃ~と・・・・
Mさんに言ったのがきっかけでした♪

原因は・・・・・・・・・・・・・・・・

20071215212833.jpg

この赤で囲った白い部分が当たって鍵が締まるシステムなんだけど。
白い部分が当たらないので締まらない・・・とのこと。

20071215213128.jpg


おっ一円玉こんな風に凹凸をつけるとすんなりガチャリ
なるほどぉ~
デモネ・・・・私の視線を感じるからか一向に進まんのよ
イライライラ~~~━━━[○・`Д´・○]━━━

あたしがしちゃろうか~~~てなくらい・・・・
一円玉が吹っ飛んだり、何回もプラスドライバーでやり直したり


20071215213635.jpg

こちら・・・アルミプレートなるものらしいが・・・・・
これを取りに行きますと言って車に行ったのはいいが・・・・・・・
一向に戻ってこない


ゴ━━━━(`ε´♯)━━━━ルァ!!

お腹空いたよォ~・・・・・

20071215214202.jpg

アルミプレートがはめ込められました♪

これでちゃんとガチャリ締まるか~~~

20071215214341.jpg

ガチャリ

お~締まった~~~

これは応急処置です・・・・。とサッシ屋さん・・・・

え゛え゛え゛えっ

アルミプレートをはめこんだトコがどうやら弓状になってるらしく
交換することになりそうだと・・・・・・

早くそれを言ってくれぃ~~~・・・・

まっでもとりあえず応急処置でも鍵が締まるようになったからいいわヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

交換に後日来ますから~と・・・サッシ屋さん・・・・。
ハイハイ・・・お願いしますよ~
ほんで帰って行った・・・。

さあさ・・・鍵閉めてみるかぁ~

20071215215107.jpg

ヨシヨシ・・・・締まったじょぉ~~

確認・・・・


20071215215159.jpg


がらがらがら~~~

    

鍵は締まったはずなのに・・・・・・・

開くんですけど“o( ̄‐ ̄*) プルプル ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この事件で我が家の今日のメニューは・・・・
外食に決定・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝・・下ごしらえしてたメニューもやる気なくなった

サッシ屋さ~ん・・・次は別の人をお願いします

狭小住宅 宜しくお願いします



テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

匂うぞ・・・・・( ゚д゚)ァラヤダ

実は入居して気になるコトが2点3点・・・
気になるけども、時間もなくMさんに連絡を入れるコトが出来なくて・・
でも、やっぱり聞いておこうと連絡をとってみました。

その気になることというのは、床下換気から匂うカビくさい匂い
えええええ~水漏れだったらどうしょう~なんてドキドキ感もチラホラ
水漏れてカビが発生でこの匂いだったらガ━━(´・д・`|||●)━━ン デスガ・・・・・・・・・・・・・
そしたら、すばやく対応してくれ点検に

うちのパパリンたら鼻が悪いのか全然匂わないらしく、気のせいじゃない?
なんて言うんだもんオーイ・・・そんなこた~ないぞっ

20071213215634.jpg

じゃ~ん初公開!我が家の床下っす
Mさんが床下に潜って点検してくれました♪

20071213215801.jpg

お~アイシネンの登場です♪

20071213215851.jpg

なにやら配管のようなものもありますなぁ~

床下から帰還されて一言。。。

問題ありません!水漏れもありませんし匂いの原因は
コンクリートがゆっくり乾燥されてるのと、木の独特の匂いが
原因かと・・・。

・・・
どうやら、土台がヒバの木という木で作られてるそうでヒバの木に含まれる
ヒノキチオールに防虫、防カビ、防臭、殺菌効果があり、
天然素成分が含まれてるそう
木の余計な薬剤を散布したくなかったので・・・・と。
なるほど~~~!!!

検索してみたら、そのようなコトがちゃんと書かれてました♪

1~2年で匂いも薄れてくるそうですほっ・・・安心

で・・・次にリビングの鍵


20071213220656.jpg

鍵が・・・・締まらないのぅぅぅ
よく二階部分とはいえ・・・そのままで寝れたもんだ

結局この部分はサッシメーカーさんに見てもらいます!ということで
土曜日に見てもらうことに
Mさんがタオルをはさむと鍵がガチャリと・・・
う~む・・・原因はなんだあ~?
とにかく早く治ってほしいものですわ

いや~しかし・・・常日頃からウォークインクローゼットも綺麗にして
おくべきです!
だって・・・床下がウォークインの下にあるんだもん・・・・
そこまでは~気が抜けてましたわヾ(@^▽^@)ノわはは

とりあえず・・・気になるところは何でも質問しておくことが大事なんだぁ~
とお勉強になったわん

さてさて・・・・12月も早いもので半ばになりますね~
ららの職場はとてもてんてこまいです
とちらかというとギフト物の取り扱いをしてるので
毎日包装紙とにらめっこ
なんと・・・明日は43個・・・・明後日は73個・・・・
ギフト物を包装&出荷しないといけましぇん
生きて帰れるのだろうか~~~

クリスマスを飛び越えてお正月よ早くこーーーい

そんなららに・・・

狭小住宅ブログランキング1クリック・・・プリーズ





テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

嵌っちゃったわ・・・STUDIO M'

最近♪また雑貨集めに嵌っちゃってマス
つい先日もピンポーンと宅配便
ついつい・・・ポチッとしてしまう・・・・ららであります♪

今回はSTUDIO M'に嵌っちまって・・・・食器や雑貨関係を物色してしまいます
きゃゃゃゃ~。。。。

では・・・私を虜にした商品をpy3_3.gif




20071211213110.jpg

        ブランシリーズスフレ

子供用のヨーグルトなんかを入れる容器にピッタリ
白い容器にさりげないロゴがきゃわいい~



20071211213600.jpg


     【STUDIO M'】ビスコットドアプレート

思わず食べちゃいたくなるようなドアプレート
我が家のおチビは・・・ビスケットだぁ~と本気にしちゃってたくらい(爆)


20071211213948.jpg

我が家のトイレとお風呂場のドアにさりげなくつけるつもりだったのに

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン
我が家引き戸じゃった・・・ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ

20071211214412.jpg

20071211214456.jpg


笑うしかなかったじょ~~~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そして・・・そして


20151.jpg

 
【STUDIO M'】陶器製スイッチボックスカバー 

プラグ用とスイッチ用と2種お買い上げ♪
陶器製でつるんっとしたところがお気に入り

早速・・・コチラへ

20071211215853.jpg

この部分には絶対【STUDIO M'】のボックスカバーをつけるんだぁ~と
決めておりました


20071211220110.jpg

うんうん♪いいじゃ~~んはいっ自己満足

20071211220221.jpg

全体像を写すとたいして変わらんか(●´▽`)ナハハ ・・・

こうやってお気に入り雑貨増えていくと愛着いっぱいのお家になっちゃいます
一日お家にじっとしてろ~て言われても、

いれそうだじょ~~~~

話は変わりますが・・・今日HMさんが家を訪問
実は、気になってたトコが2点3点ありまして

すっ飛んで来てくれたことに感謝~~
そのことは次回にでもお話しようかと思ってマス

住まいブログ 狭小住宅是非是非ぽちっと



テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

まったりと湯ら癒ら・・・

昨夜は6年ぶりの同窓会
なにやら、毎年この時期にあってるらしくて、私も地元人になったっちゅうことで
参加してきあした~

地元に住んでいるとはいえ、この狭いド田舎でもなかなか同級生にバッタリ
なんてことは少なく久しぶりの再会なのでチョッピリドキドキ

20071209161553.jpg

友達がおうちに来てくれました♪美味しそうなワッフルちゃんを手土産に頂きっ

20071209161712.jpg

同窓会直前だった為に半分こ♪サンキュ~~

肝心の同窓会は、あうまではとても、うわっ顔がわかるかな~?
なんて心配してたけど、フフフ・・・みんなそのまんま
昔話や今現在のお話で盛り上がり~
気がつけば、、、、なんだか、おなか一杯食べてないわ~。。。
二次会になるとグーグー・・・
そのくせして、お酒ばかり飲むもんだから・・・・・




今日は・・・・・あったまいてぇぇぇ~

朝から何もする気分も出なくぼけ~っと過ごしてたんだけど・・・

チビのどっか連れて行け~コールで現実に・・・・・ハッ
お天気もいいし・・・

一丁・・・温泉でも行きますか~
と・・・言うことで近所(・・・と言ってもで10分くらい)の阿蘇乙姫温泉「湯ら癒ら」

ちょいと待てよお昼ごはんも食べてないや
「湯ら癒ら」の敷地内にあるバイキングレストランへ
阿蘇のビュッフェ・乙姫の森

いろいろとあるメニューの中から好きなものをチョイス♪
阿蘇のお野菜や素材をふんだんに取り入れられてて大満足

おなかも満足したことだし、一番目的の温泉へ
「湯ら癒ら」は阿蘇杵島岳の麓、森の中にたたずむ天然温泉・源泉かけ流し・離れ形式・長屋形式の家族湯で全15室あるそう
日曜日ということもありお客さんで大賑わい・・・。

なんと30分待ちなんだと
まぁ~さっきご飯も食べたことだし、30分ゆっくり待つとするかぁ・・。

ここには、足湯もあり♪

20071202133818.jpg

足湯に浸かりながら待つこと30分

念願のお部屋へGO~

20071209141110.jpg

ナ・・・なんと、洗い場が
露天風呂もあった~♪

20071209141140.jpg

心も体もぽっかぽか

私達家族が出た後は・・・なんと一時間待ちになっておった
本当は岩盤浴もできるお部屋が良かったんだけど、なんと次に入れる
時間が18時だって

今度は予約をして行ってみようっと

さあさ・・・充電もしたことだし、明日からまた仕事頑張るぞぉ~

狭小住宅
ランキングポチッとねぇ~

テーマ : HAPPY(*≧∀≦)ノ♪ - ジャンル : 日記

光熱費節約の旅・・・

電気代がめちゃめちゃupで・・・ちょいと

でもね、落ち込んでばかりもいられない
少しでも節約できる方法を考えよう前向きにね♪

これからの季節やはり、らら邸は極寒な地なので(今日だって最低気温-5.4℃)
暖房代ケチケチするわけにも・・・
でもね、朝5時~8時までと夜8時~寝る前までの合計大体7時間程度
の使用なのですが。。。
せめてその一時間を辛抱しようかしら。。なんて
たとえば寝る前の30分&出勤前の30分とか、早めにoff♪
余熱でも30分くらいなら全然いけそうだし

エアコンの乾燥対策としては、室内干し
今まで一階の寝室で除湿機つけて部屋干ししてたけど。。。。

20071206212445.jpg


∑q|゚Д゚|pワオォ
格好わる~~デモネ・・・昼間は留守にしてるので
誰にも見られまい・・・ププッ ( ̄m ̄*)
お天気のいい日はバルコニーへ干すようにしあした
これで除湿機を作動しなくて良くなるのでバンザーイ

ほんで、これも大事
夕方の食事の支度極力しない



夕飯食べないの主婦放棄

フフフッ・・・いくら、お料理苦手なららでも、腹が減っては戦は出来ぬ

朝に用意を全部済ませてしまうのです
悲しいかな・・・最近は仕事が繁忙期で、暗くならないと家路に着くことができましぇん
帰ってから食事の用意が負担で負担で
ならば、朝にシフトすれば帰ってからはラクラクだし、なんと言っても
8時までは電気代がめちゃめちゃ安いのでお得よねん

20071206213829.jpg

一週間の献立を考えてまとめ買い♪ボードに献立を書いてみました
夕方帰ったら後はチンするだけとか炒めるだけとか短時間で
済ませられるよう工夫をするのです

これで、どこまで節約できるかは微妙ですが。。。
まぁ~これから、益々寒くなるので暖房以外で節約するのが
一番の効果かも~
ちなみにね、いつもお昼ご飯食べに帰って来てたけど今は職場にお弁当
持参です
なんと言っても、暖房代タダだし、ガソリン代節約になるしいいこと
づくしよね~うふ♪(* ̄ω ̄)v

目指せ電気代1万円以下

狭小住宅ブログランキング頑張れ~のポチを宜しくです






テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

12月電気代発表~♪

12月になりまして・・・我が家の地方は外気温氷点下~な日々でございます

寒い地域だから、断熱材に一番こだわってらら邸を建てたわけですが。。。
どうよ~アイシネン様~

冬に効果をあらわすなんてHMさんは言ってたので、どうやらこれからの
電気代でアイシネンの効果を評価できるのかしら~

さてさて・・・そんな中、早くも12月の電気代がポストの中に
いつものように先月のおさらいから
  
  30日間で
   デイ・・・ 67kwh
   リビング・・・125kwh
   ナイト・・・336kwh
 合計使用量  528kwh

   請求金額
¥7.535

でした♪この頃はエアコンの暖房もつけてなかったのでこの金額。
さて、今月の電気代は~~

改めて、らら邸は九州電力の電化deナイトと言うヤツです



詳しくはコチラクリックネ

あっ契約容量は8kVA 割引対象 8時間型で4kVAです

基本料金 1.575円

11月2日~12月3日までの32日間です

  デイ・・・ 92kwh
  リビング・・・162kwh
  ナイト・・・495kwh

合計使用量  749kwh

請求金額

じゃじゃん

    ¥10.146

20071204215204.jpg


ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

いっぃっいっ・・・・いちまんの大台を超えちゃいました

ちょいと ショックゥーー・・・
きっと・・・きっと原因はエアコンにあるんだと
ハイ・・・エアコンにしか思いあたることは・・・あっ・・・
電気温水器に。。。お天気が悪く洗濯物干して除湿機作動。。。
いろいろ原因はありそうだぎゃ(∥ ̄■ ̄∥)

ちょいと大変だけど、洗濯物干しをバルコニーに変更するか
一階よりは乾きが良さげじゃない
でもなぁ~・・・面倒じゃ
重い洗濯物抱えて干して・・・取り込んで一階の畳部屋に。。。
なんて、あっやっぱ無理無理

まぁ灯油代がいらないし、ガス代がかからないという点では
許容範囲なのかなぁ~

アイシネンサマよぉ~。。。効果のほどはいかに~

ブログ村 狭小住宅ランキング参加中です!ポチッとネ






テーマ : オール電化 - ジャンル : ライフ

まじっすか・・・・・( ゚д゚)ァラヤダ

一家の主婦にとって・・・インヤ・・・・主婦じゃなくても!
お料理をするガスコンロやIHはとても大事な欠かせないものですよね

我が家はIH なんですけど・・・2~3日前からどうも調子が悪い∑(O_O;)Shock!!
ポチッと電源を入れて火力を調節する。。。んで調理

IH.jpg


すると15分~20分すると・・・プチッ・・・と切れてしまうわけよ
15分~20分っていうと、いつも調理があと少し~って時に
使い物にならない(°◇°;) ゲッ

同じ症状が出て2回目辺りにMさん(ハウスメーカー)に連絡を
迅速な対応でIHのメーカーさんに点検に来てもらいました
その変な症状は15分~20分・・・時間が経たないと症状が出ないわけで
その症状が出るまでIHとにらめっこ~~
と思ってオリマシタ
この症状で考えられるとすれば、長期の使用でファンに油汚れが付き
センサーが働いてる?。。。んでも、まだ半年も経っていないので
それは考えられないだろう。
次に考えられるのが、ファンの辺り(風が出てくるところ)に物が被さってる?。。。んでも、


20071203210553.jpg

この通り。。。これも当てはまらない
嬉しかったのが、綺麗にされてますね~!IHのカタログに出てもいいような~IH周りです♪

☆^(o≧∀≦)oニパッ ・・・・ちょびっとお掃除頑張ったんだけどね~・・・

ならば、コンピューターの不具合でしょうかね~。。。う~ん。。。

こりゃ長期戦になるかもなぁ~

思いあたる部品をとりあえず全部用意してみます・・・と、一旦
帰ろうとされて、、、、ちょっと失礼します!
と、IH下のキャビネットを空けてコンセントの部分を見てたら

原因がわかりました~~~

20071203211354.jpg

IHの電源です。。。。
どうやらこの電源がはずれかかってたらしいです(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

トホホホホ・・・・・
でも原因がわかってよかった~~♪訳のわからん原因じゃ気味悪いし。。
しかし・・・はるばる点検に来てくれたメーカーさん。。。
失礼しあした~~

調子の良いIHで早速お料理~
最近凝ってるアボガド料理をしました♪
アボガドと豆腐のグラタンです
レシピはこちら

20071203211846.jpg


あつあつ・・・グラタンで美味しかった~♪

お試しあれ~~♪そうそう・・・サツマイモ料理もこちらのサイトで
お勉強しながら少しづつ消化してオリマス♪



ちなみに明日のサツマイモ料理は

さつまいもとほうれん草のバターしょうゆに決定~~

住まいブログ 狭小住宅 ポチッとなぁ~

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

ららんちの顔☆☆

霜

らら邸の朝の様子です外気温3℃霜まみれの
ガーデンテーブルに。。。春まで冬眠だよな~そろそろ収納を考えないと

12月ですね~~~あと一ヶ月でお正月ですよ(*゚ロ゚)ハヤッ!!

さて・・・家ネタが随分遠のいておりましたが・・・そろそろ復活といきますか~

今回はららんちの顔玄関でっす

最近まで玄関と言っても、シューズクローゼットの上はガラーーン
良く言えば、シンプル~悪く言えば味気な~い
なんとかならんのかい状態だったわけですが・・・
とりあえず即席インテリアとでもいいましょうか
100均モノで味気のない玄関を打破しようと、案を練ってオリマシタ

土台

これは何ですかね・・・ちょっとした鉢などを置くミニチュアチェアー

コースター

コースターを置いてと


消臭剤

d(* ̄o ̄) デターーーーー。

トイレの消臭剤のハナシ・・・を参考にどうぞ
余ってた消臭剤を入れて玄関にも置いたらどうだろうか~と



インテリフ


こんなん感じでいかがでしょ
何もないよりは~いいよね
玄関

全体の感じがこんな感じ

とりあえず暫くこんな感じで行こうかと思っとります(●`・ω・´●)モキュ♪

仕事から帰ると玄関先に待ってたのは・・・


美容と健康

      美容と健康

なじゃらほ~い美容・・・だなんて興味はあるけど・・・いったい・・・








さつまいも

大量のさつまいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(((((((((((o_ _)o ドテッ

もういらんわ~~~い

(´`)=3 ・・・・・・・・・・・・・・こないだ芋ほりの芋を
完食したばかりなのに(〃´o`)=3 フゥ

途方に暮れるららサンにポチッとひとつ・・・

狭小住宅ブログランキング

テーマ : コレッてイイかも~!? - ジャンル : ライフ

