Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



まっくら ヾ(・_・;)チョット---・・・

新居に移って早3ヶ月
どうしても慣れないことがひとつ・・・

ハイ・・・慣れましぇんがなー

それは、照明っす。。。
え?らら邸は殆どがダウンライトのはず~~

まあね・・・そうなんだけど、、、問題はそのことじゃ~ないのれす

20071030211103.jpg

夜はリビング側の計7個のダウンライトで光を灯してオリマス
夕食時にはダイニング側のダウンライト2個+ペンダントライト♪
それはそれは気に入ってるんですが

問題は。。。
寝室に行く時(今は隣の子供部屋)リビングのライトを消すでしょ

子供部屋に行くまでの距離が

まっくらナノデス・・・・・・・・・・・

リビングのライトをつけたまま子供部屋のライトをつけて、リビングの
ライトを消して直行♪という案もアリマスガ。。。
子供部屋についたらまた消さないといけないでしょ
どっちみち・・・・

まっくらなのよぅ~~~そうなの・・・子供部屋は

20071030212523.jpg

蛍光灯になってて、豆電球もございましぇんがなー

頼みの綱は、携帯の明かり(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そして。。。寝るときも当然のことながら
まっくらですの∑(=゚ω゚=;) マジ!?

豆電球に慣れてたせいか、なんだか落ち着きません。。。ワタシ
家建てる時には全然考えていなかった
ラブリー豆電球さんがめちゃくちゃ恋しいで~す


20071030212936.jpg

将来のワタシの寝室も。。。

20071030213014.jpg

お客様部屋の和室も。。。


20071030213052.jpg

パパリンのお部屋も。。。。

じぇ~~~んぶ寝るときはまっくらなw(°0°)w オォー

らら邸よん(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! ←笑い事じゃないっす

1年も2年もしたらなれるのかしら~ね~~~フゥ(o´Å`)=з

せめて・・・せめて、寝るまでの少しの時間だけでいいから
豆電球にお会いしたいわ~~~イラッシャイo(・ω・o)(o・ω・)oイラッシャイ

狭小住宅ブログランキング

      ポチッとなぁ~






テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

オススメお鍋♪

お休みの日曜日♪朝からいつもwakuwakuしちゃいます

インドア派なワタシにとって、おうちの中のことを考えるのが
一番の清涼剤カモッ

デモ・・・今日は娘の為に頑張らないといけない一日だったのです

幼稚園最後の秋祭りだった
役員をしているので、8時半には園に集合。。。日曜日に早起きしなきゃ
いけないのはツライッス

でもそんなことは言ってられましぇん
・・・で頑張って来ました~~
ゲームコーナーの設置!わなげの当番でした♪
沢山の子供達が遊びに来てくれて嬉しかったな^^

バザーもあったので、しっかりゲットしてきました~♪

20071028212027.jpg

ケーキやクッキーなどのお菓子と

20071028212123.jpg

宇野千代さんの食器♪300円だったけど、閉店間際の半額セールで


20071028212349.jpg

なんと150円でゲット
安くなるまで粘った甲斐があったワーイワーイ

まる一日秋祭りにつぶれてしまったけど、なかなか楽しい一日でした

そして、夜ご飯は。。。
とっても気になってて作ってみたかった☆プデチゲ☆に挑戦

プデチゲとはハム、ソーセージ、ラーメンなどのチゲです♪
どちらかというとキムチ鍋っぽい感じかな!

20071028213225.jpg

ワタシはスーパーでそれ専用のセットを買って来ました~♪

20071028213414.jpg


材料はソーセージ、豚肉、豆腐、ベーコン、キャベツ、玉ねぎ、まいたけ、ラーメン、ニラなど

20071028213628.jpg

辛味は子供達がいるので抑え目に・・・私達大人は


20071028213738.jpg

よく見えんね^^;;;辛味のものを入れ、子供達は
まろやかさを出すために。。。

20071028213905.jpg

ナント・・・スライスチーズを

20071028213950.jpg


これからの寒い時期にはオススメですよ~ん

20071028214350.jpg


いつの間にか、子供達のランチョンマットが・・・・
お汁飛び散り防止の道具になってるし( ´∀`)ヵヵヵ

狭小住宅ブログランキング  ぽちーっとネ


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

プチリフォームしよっかなー。

今日は我が家のシンクテーブルにスポットを当ててみたいと思ってオリマス

アイランドキッチンなんですが、シンク側の方にテーブルをつけてもらってます♪

20071027203412.jpg

問題はテーブル部分の壁なんです
白の塗り壁なんですが。。。
塗り壁ゆえに拭き掃除がしにくいのです

真っ白なので、

20071027203704.jpg

よぉーーーく見るとまだ入居して3ヶ月ちょいなのに

ドライウォールで気になれば自分達で塗ることも出来るらしいけど
なんだか自信のないらら一家。。。
10ヶ月点検で綺麗にしてもらおうと思ってるけど、
どうにも、待てそうにありましぇん

そこで。。。こんなのはどうかなーーー




なんと両面テープでぺたぺた貼れるものらしい。。。
一体何枚必要なのか、微妙なトコダケドね。。。

出来ればホワイトがいいんだけど~~
また汚れるかしら~ん。。。。

ミニタイルっぽいのを貼っていってもいいかなーとか。。。
いろいろ考えたり♪

ブログ村 狭小住宅ぽちッと応援してくださいね~!






テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

オーマイガーーーッ(。┰ω┰。)  Pert2

イエイエ・・・流血事件のことじゃ~あ~りませんよ
いやね~~結構前から気づいてはいたんだけど。。。見て見ぬ振りをシテオリマシタ

20071023173017.jpg

コレです・・・・・・

花マークの部分さんがどうやら今回の悩みの種なんですよね~

あまり見えにくいかしら~ん
では、、、アップでどうぞ~~~←笑ってる場合ジャナイゾ


20071023173259.jpg


どうです大変立派な傷ですなーーー
それも、子供達がつけた傷なら諦めもつきますが。。。。
な・・・なんと・・・

ららさんの仕業かぁ~~~

ハイ・・ワタクシの椅子の下が一番傷が目立ちまっせ(_ _|||)


20071023173726.jpg

そこで、なる商品をダイソーでめっけ
今更ながらですが、今後の傷防止のために。。。
新居の皆さんは、入居したらすぐにこのようなものを取り付けるコトを
強くオススメします

20071023174014.jpg

このようにくっつけるだけ

どうして・・・もっと早く出会いたかったわ~い
運命の出会いを逃してしまったのね。。ワタシったら。。。

でも、これ以上にひどくならないことを祈りつつ


でさぁ~もうひとつ、、、失敗したぁ~と思うことがあるのよね
次回聞いてくれるかしら~~ん


。。。。。。ソウソウ。。。。。。。
今日チビさんが、持って帰って来ました♪


20071023174534.jpg

袋い~~っぱいのお芋ちゃんです~


芋ほりがあったんですよ!やっぱ、土がいいのかしら。。。


20071023174652.jpg

携帯と比べてみた・・この大きさΣ(゜ロ゜;)!! デカーーー

かぼちゃもマダ残ってると言うのに。。。サツマイモ。。。デスカ
これまた、頭の中のメニューが、、、、浮かびましぇん

さつまいもメニュー~お待ちしておりまーーす

ワタクシごとですが。。2日ほど、、、コチラお留守します
レスも遅くなりますが、ヒソヒソと見ておりますので!うふっ
では後日お会いしましょうーーー

狭小住宅ブログランキング

          
コチラもお忘れなくーーーっ




テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

博多の味♪

いや~今日は良い天気でしたね~
まさに・・・お布団日和でした

20071021205906.jpg

こんなときベランダを広く取って良かった~と思いマス
子供達もパパリンもお出かけしたので、お掃除タイム
ぬか雑巾が大活躍ならら邸でございます♪

食洗機の洗浄も2ヶ月ぶりに・・・ホントは一ヶ月おきにやらないとらしいが
ピカピカってすっごく気持ちいい~
今日の食洗機さんのお勤めは休業日にいたしました
いつもご苦労サマです

気晴らしにホームセンターへ
鍋を物色・・・・ソウデス・・・IHでも使えるお鍋が欲しいなぁ~と
思ってまして見るだけ・・見るだけネと。




ホーロー あじわい鍋 石狩
土鍋っぽくて、IHでも使用できるやつ希望~のワタシだったもんで
一目で買いたいモード
誰か止めてくり~そんな願いも届かなかったか~・・・

20071021212433.jpg

キラリン

20071021212528.jpg

o(*^▽^*)o~♪あはっ

そうだ今日はもつ鍋するぞ~
もつ鍋と言ったら博多の味ですねん♪どちらかと言えば・・・
学生の頃とか食卓に出たことなかったし、福岡でファンになった
お料理です♪

レッツ♪クッキング


20071021213029.jpg

こちらへ来てからは近所の味付けホルモン(味噌味)でします!

20071021213230.jpg

お野菜はキャベツ、ニラ、ごぼうをドッサリンコ♪

20071021213330.jpg

いや~そのままIHに置いて作れる鍋って最高デスナー~
土鍋しかなくて、今までは初めからカセットコンロでやったりしてましたが
ガスボンベをたんまり消費するし、IH用の鍋で火を通して土鍋に移し
変えるのも面倒
やっぱ買って良かった♪

20071021213757.jpg

もつに火が通ったら野菜をたくさん投入~!

20071021213912.jpg

でっき上がり~
これからの季節・・・やっぱお鍋は最高ですね~



20071021214227.jpg

そして、コンロのある食卓へ~

あっ忘れちゃいけません。。。もつ鍋をいただいた後は。。。

20071021214443.jpg


ちゃんぽん麺でお腹いっぱい
残ったお汁は翌日の朝雑炊にします♪

さあさ、月曜からの活力になったかしら~

住まいブログ 狭小住宅  ポチッとなー






テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

寝室の行方・・・

プライベートルームと言えば聞こえはいいが・・・
一階個室部分の一番奥寝室として作ったスペースのお話を♪

20071020212250.jpg


このお部屋・・・寝室として作ったお部屋ですが

20071020212406.jpg

・・・・・室内干し用のお部屋となってマス・・・

本当はこのお部屋が家族揃って寝る部屋になるはずだったのですが
パパリンは書斎部屋で就寝・・・
子供達は二階の子供部屋で就寝・・・

じゃ~ワタシのプライベートルームにしよう~っと
張り切ってましたが、
結局子供達に反対されまして

何故かチビの子供用べッドで就寝する羽目に・・・
とっても窮屈です

いったいいつになったら私専用ベッドがのお部屋に
登場するのでしょうか(_ _lll)ァハハ・・

ちゃんと将来に向けてLAN配線もしてるし、趣味のお部屋に
したいんだけど~~~思い通りにゃなりませぬ・・・。

狭小住宅ブログランキング   ポチッとなー





テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

グッサリいっても・・・お料理は・・・・

今日はチビの動物園遠足でした家に関係のない話題が続きますガ・・・
数日前から、お弁当は ホットケーキ弁当・・・それも動物さんの形のねぇ~

・・・・・・・・・・・と・・・・・
キャラ弁とか可愛い系のお弁当って作ったことありましぇんがなー
まっちゃんさん♪ヘルプッッ・・・・と、可愛いお弁当作るの上手い
ブログ仲間のまっちゃんさんに手ほどきをお願いしたいくらいだったわ

しかも・・ママ・・・負傷してるのにぃ~

でも、付き添ってあげられないので、出来る限りの可愛い弁当を
作るぞ~と、頑張ってみました


20071019212051.jpg

             ジャンッッ

ホットケーキは型抜きで抜いてリクエスト通り動物の型に切り抜きましたどっ
大好きなハムも型で抜いて上に飾りました♪
おかずも出血大サービスの数少ない好きなモノをかき集めた
メニューに♪

どうやら、バスに乗った瞬間から先生やお友達にペラペラ喋ってたようですわ

あんなに好きなモノばかり入れてたのに、野菜は残してきやがったーーー
まぁ、喜んでくれたのでママも満足~!きっと左中指さんも喜んでるハズね

そして、先日気に入って購入したグラス&カップ&ソーサーです


 20071019213148.jpg


20071019213231.jpg


一目惚れで~す

ブログ村 狭小住宅    ボチッとね



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

オーマイガーーーッ(。┰ω┰。)

かぼちゃのアホ・・・バカー

・・・・・・・・・・いや・・・ね~
何を作ろうかな~と皆さんからアドバイス頂いて♪ルンルンと★

とりあえず切っちゃえ~


20071018211722.jpg

・・・・・・・・・・・不細工な切り方ですが・・・・・・・・・・

やっちゃいましたやっちまったよ~
20071018211843.jpg

・・・・・・・・・・・お兄さん指をグッサリと・・・・・・・・・・・

硬い・・とにかく硬いのよ!かぼちゃさん
賢いあなたはレンジでチンして楽々カットよね~

アイタタタ・・・・・・・・流血ららさん・・・・・・・・・たまりましぇん


20071018212229.jpg

早速お手当て

結局このままほったかされ~のかぼちゃさんでした

狭小住宅ブログランキング

かぼちゃ嫌いになりそうな・・ららにポチッと



テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

コンセントカバー

金銭感覚麻痺絶好調な・・・ららです

休みだった今日~~~~雑貨巡りに花が咲きまして
あれ・・・これ・・と

もう買っちゃったモノはしょうがな~いテヘヘ・・・

でね~♪前から気になってしょうがなかったコンセントカバーを
付けちゃいました~

まずは少しずつ♪たまたま気に入ったコンセントカバーが木のやつ
だったために、シンクテーブルに持ってくることに

20071017212007.jpg

この部分の・・・

20071017212122.jpg
                    

20071017212228.jpg

まず、プレートをパカッとはずし、

20071017212323.jpg

ねじをプラスドライバーで外します!

20071017212408.jpg

これです!このプレートをまたまたプラスドライバーでクルクルクル!
ねじがいただけませんな~
でも、カバーがついてました♪
20071017212559.jpg

        ジャン
実はスイッチプレートだったヤツですが、サイズがどんぴしゃだったので♪



20071017212749.jpg

なかなか木のテーブル部分にマッチしてるでしょ

キッチン作業代のコンセントプレートも近々作業したいところ♪
その部分は陶器のヤツを物色してる最中です

お気に入りプレートに出会えるといいなぁ~

いや~しかし。。。今日の買い物は
しかし、パパリン全然気づいてない様子
娘達はさすがに女の子ですなぁ~!!殆ど探し当てました

オサレ~なグラス&カップ&ソーサーもゲットしちゃったわ~
後日upしまーす♪

そしてね!実はおうちのことで研究してることがあって★☆★
それも、研究結果が分かり次第コチラで発表する予定でオリマス
お楽しみにぃ~   

住まいブログ 狭小住宅

かぼちゃ料理メニューありがとです!まだまだ募集中ですヨン


テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

頑張ってま~す(。◐∀◐。)

チクチクチク・・・・・・と、苦手な裁縫を頑張ったららですが。。。
そのぬか雑巾でせっせ・・せっせとフローリングを磨いてオリマス

すぐワイパーから外れたりしないか。。とか、すべりが悪くないかな~
と思いきや、米ぬか効果って凄いです
だってめちゃくちゃスムーズだし、軽い力でスーイスーイとネ
こりゃええわ~~~

20071016212401.jpg

あたしもしたい~~とチビが、かっさらって行った(笑)
アノ・・・木に沿って滑らせてな~

20071016212559.jpg

ソウソウお上手お上手
出勤前の貴重な時間が娘のお陰で・・・アリガトヨ

20071016212939.jpg

まだ2日しか使用してないのにこの汚れ
めちゃくちゃ汚れの付着もよろしいようで(汗)
???娘よ・・・玄関とか拭き拭きしてないよね(アセアセ・・・)

こりゃ~複数のぬか雑巾が必要ですな
オーーンチクチクはこりごりじゃわい
ツヤツヤピカピカフローリングの為に一丁人肌脱ぐとするか


話はコロッと変わりますが。。。あと15日でハロウィン ですね

我が家にもハロウィンが☆゜ ゜( ∀ )!?


20071016214026.jpg


・・・・・パパリンが仕事場の方からごっそり頂いてきました
2つは実家へ♪さてさて・・・あと3つ・・・
かぼちゃ料理が続きそうな我が家っす

そんなワタクシに
メニューのアドバイスお待ちしておりまーーす


にほんブログ村 狭小住宅  いつも暖かいクリックをアリガトです






テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ぬか雑巾を作る~の巻☆

フローリングのお手入れって皆さんどうしてますか~
新居に移って早3ヶ月・・・前のマンションも持ち家だったのに
手の入れ方が格段の差のNEWらら邸です

我が家の普段のお掃除は掃き掃除がメインです
たまに掃除機を使いますが、ほうきの方が楽になっちゃいました♪
ほんでもって

20071015200149.jpg

クイックルワイパーならぬ・・・どこでもクロスという商品でお掃除してました

でもね、昨日たまたま米を精米しに精米所に行きましたら
米ぬかをゲット出来たので
新居に移ったら絶対試してみたいぬか雑巾 を作るぞ~と持って帰って来ましたよ~ん

うーむ・・・不器用でお裁縫苦手なららですが~綺麗なフローリングを
維持できるように頑張っちゃいます
実は、花嫁修行的短大を卒業してんですがね~(爆)
ミシンもろくに扱えませんし、その前にお家にミシンありましぇん(´▽`*)アハハー

まぁまぁ・・・それでは、ぬか雑巾♪ツヤツヤフローリングになるためにレッツ☆チャレンジ♪

20071015201737.jpg

        コレがぬかデス

綿布を二枚用意します♪

20071015202344.jpg

ニャハハ・・・ミシンがないので手縫いです(爆)
両サイドをチクチクチクとね
それを二枚作ります♪

20071015202629.jpg

のように、ひっくり返して二枚重ねにします♪

20071015202816.jpg


そこへ、ぬかを投入~~~
ここで、ぬかを入れすぎないようにパンパンになっちゃいますヨン

20071015203042.jpg

もう嫌だ~~~ャダ((o(;□;`)o))ャダ これで本当にそれ系短大出たのかよ
て感じだけど~ご勘弁を( ̄Д)=3
マジ・・・コリゴリっす。。。お裁縫(アセアセ・・・)

20071015203439.jpg

         じゃ~~~ん

苦労の甲斐がゴザイマシタこれぞまさしくぬか雑巾

苦労したんだから、頑張って磨いてツヤツヤフローリング維持していきまーす

ちなみに参考にさせてもらいました♪こちらのサイトより

新産住拓株式会社 新産ダイアリーアフターサービスお勧めの 『 ぬか雑巾 』 
我が家の建築に携わったハウスメーカーではありませんが。。。
大工さんにぬか雑巾がいいよ~と教えてもらってその夜
ぬか雑巾で検索しましたらヒットしちゃいました

ワックス効果が出るまでには、数ヶ月掛かりますので、気長に試してみて下さい。
とのこと!

何事も気長に根気良くってとこですかね~~o(>ωω<)o

狭小住宅ブログランキングよぉ~頑張った~
ポチッとしてやってくださいまし~







     

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

もんじゃパーティー*^^*

休日の晩御飯って作りたくな~い
なので、いっつも日曜日は鉄板物か鍋モノ
つーことで、今日はもんじゃパーティーだ~~~い

九州ってもんじゃすることが少ないような気がするなぁ~!!!
どっちかと言うとお好み焼きのほうが出番が多い気がする・・・
では何故~~???今日サイトをうろうろしたら
もんじゃのサイトを見つけたのだ~~




美味しそうなもんじゃにメロメロ~~~
もんじゃ焼きでお腹いっぱいになるのか心配そうにしてる
パパリン&オネエをよそ目に用意に走るららですたナハハ~

20071014201814.jpg

コレは


子供達の№1だったです♪

ちなみに








餅チーズもんじゃも美味しかったなぁ~♪
心配だったお腹の方も満足じゃ~~~
これはオススメ~という具があったら教えてくださいね~♪

住まいブログ 狭小住宅ポチッとお願いしまーす

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

今月の水道代 ゎくゎく◇◆◇◆

・・・・・て・・・・・ついこないだ水道代発表したと思うんだけど

上下水道使用量のお知らせって書いてあるし検針日が10月7日ってなってる。。。
間違いないみたいねヨシ・・・。

  では発表♪

     今回指針     29
     前回指針     21
     使用水量      
     口  径     13ミリ
     上水道予定額   1.155円
     下水道予定額       0円
     合計  金額    1.155

先々月と同じ金額になっちゃいました♪あっでも、先月が9月26日に
検針してあるので、正味17日くらいってとこか・・・
それ考えたらなんだか微妙~~。。。
てか・・・なんで、検針日が決まってないのでしょうか

あっそれと、我が家下水が通ってないので、浄化槽利用・・・!
実家の浄化槽代は年間8000円ほどとか言ってたので、ワーーイ
と思ってたら・・・・浄化槽の種類が違うので、年間12.000円なんだって
まぁそれでも月に1000円くらいの出費だから安いほうなのかな?

狭小住宅ブログランキング参加中~ポチッとなー

金銭感覚麻痺・・・

家を建ててる皆さんから、家を建ててる時って金銭が麻痺してくるよね~て話良く聞いてました

ホホ~~~そういうもんなんだぁ~。。。と人事のように
思ってましたが。。。まさか自分も同じようになるとは

今日は我が家の金銭感覚が麻痺して追加工事をしてしまった
ところを発表したいと思いまーす

なんかね~工事が進んでくるとついつい監督さんにこんな風にしたら
どうですかね~とか。。。尋ねてたな

でもとりあえず我が家は3つの部分を変更しただけ。
相談箇所は結構あったんだけど。。。

まずは昨日の記事にもあった通り
温水器の機種交換。給湯専用タイプ自動風呂給湯タイプ(セミオート)へ
お風呂に穴を開けて専用の器具?の取り付け及び温水器の交換

115.500也

これは、本当土壇場で気がついて良かった♪やっぱり便利♪
快適バスタイム

次に外部デッキ階段
これには、正直。。。あえてつける必要もなかったか~
と、金銭感覚が麻痺してたなぁ~。。。と思うことも!
それこそ、コストアップの金額聞いてそれくらいのアップなら
つけたほうが便利じゃ~んと思ってましたが。。。

20071012215857.jpg

問題の部分は
まだ3ヶ月くらいなのに木の劣化

20070626195824.jpg

出来上がりホヤホヤのデッキの様子です。
確実に劣化してきてるでしょ
こりゃどうやってメンテするんじゃ
入居前は洗濯物干すために利用しようとたくらんでいたが。。。
実際は玄関から洗濯物干しに行くので
使うのはこの通り

20071012220624.jpg

じゃん洗濯物取り込んで置くスペース
になってるしぃ~~~

20071012220852.jpg

ほんでもって室内から和室へと移動させるパターンです

このデッキ追加費用・・・

36.750也う~んなんだか今思えば微妙・・。

そして、最後に。。。
収納扉を追加~

20071012221237.jpg


42.000也
これは造作食器棚の扉です
オープンな棚だったんだけど、収納下手だし扉が欲しいなぁ~と
思いたった・・・当時は42.000円か~安い・・安い♪
と思ってたけど、、、今思えば、、、、ねぇ~。
でもね、この扉はつけて良かった♪

以上の3点です194.250也
ん~~やっぱり金銭感覚麻痺してますね~

その他にもイロイロとありましたが。。なんとか思いとどまらせ、
現在に至ってオリマス

そして、今では雑貨モノで金銭感覚麻痺しちゃってま~す
家を建てたらどうしてこうなるのかにゃ~~~ ´∀`)ヵヵヵ
いつまで続くのか。。。金銭感覚麻痺

住まいブログ 狭小住宅いつもサンキューです


テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

快適バスタイム?

今日はやけに肌寒い一日
秋を通り越して冬到来~とか・・・Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?

そんな日は~~~やっぱり温か~~いお風呂だよね~ん

我が家は夏に(七夕)引渡し♪だったので、殆どお風呂をためたことが
なかったのよね~シャワーばっか!
今日はさすがにシャワーじゃ風邪ひくわいつうことて゜
お風呂に湯を張りました

我が家のお風呂は一坪タイプ!メーカーはナショナルさんです。
ほんっとに、お風呂に関してはこだわりがなくて、、、、
土壇場で給湯専用タイプからセミオートに変えてもらったり
当時の真っ青記事はコチラ

エコキュートじゃございましぇん電気温水器です。
電気温水器のタンクの容量は370L
アイタッしまったッ460Lにしとけば良かったかな~とか思ったりも
したけど、↑の件もあるしぃ~で、結局370Lにしちゃいました。
気になる湯切れも全くなく今日みたいなお風呂に湯を張っても
パパリンと子供2人で済ませて私が最後♪
続けて入るし湯もなかなか減りません満タンマークのまま
3人が上がると・・・

20071010212620.jpg

このような状態ですがす・・・・すくな~

それでも一人でのんびり入るお風呂は快適です


20071010212915.jpg

癒しの入浴剤を入れて♪

20071010212955.jpg

          チャポン


20071010213112.jpg

お気に入りのボディーソープを使って♪家族は石鹸('ω'*)アハ♪

しかーーしぬるくなってるジャン・・・・・・・・・ヨ
あつくのボタンをピッ40度になったら自動でとまってくれる・・・追い炊きじゃないので、
ただ熱いお湯が出てきてるだけだけどね~ん

やっぱりお風呂はいいにゃ~~~

              

快適バスタイムの後はお決まりのお掃除です
冷たいシャワーでマズ風呂場全体をジャーっと
それから、バスタオル水気を拭き拭き・・・・・・



プロ・ウィンドースクイジー
コレ・・ほっすぃ~~~

20071010214841.jpg

ほんで・・・

20071010214927.jpg

ドアの溝のお掃除。

20071010215015.jpg

ジャン・・・外れるのです!

20071010215054.jpg

きれいにして♪

20071010215200.jpg

最後に排水溝

20071010215232.jpg

こんな感じにくるっと回して外すことが出来ます♪

20071010215415.jpg

マットは最後の人は必ず

20071010215520.jpg

外すことが鉄則無垢材の床が

入浴タイム終了です
カビ知らずのお風呂場を長く維持できるようにがむばります
長々と・・・失礼しました~
あっそーだ

20071010220231.jpg

風呂掃除道具って皆さんどうしてますか~?
我が家はそのまま引っ掛けてるけど、カビが繁殖しそうでぇ~
Goodなアドバイスお待ちしてまーす

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ今日もよろしゅうです


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

★豚の耳★

ちょいと、ブームなんです~★


          豚の耳

     20071009202655.jpg


コリッコリッの食感が家族の人気者~♪
我が家は、この豚の耳とピーマンやお野菜を適当に切って

     20071009203152.jpg

味覇(ウェイパー)という、野菜エキス・スパイス・
調味料を精選配合した味・コク・風味たっぷりの万能中華スープを
ちょいと入れて、塩コショウ&ブラックペッパーで味付け
出来上がり~♪

に凄く合いますよ~
豚足もだけど、豚の耳もコラーゲンたっぷりでお肌にバッチシ健康にも良い食べ物なんですよ
沖縄の食べ物で良く耳にするミミガーと一緒のような感じかな

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へポチッとお願いシマス






テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

IHだったわ(≧∇≦)ぶぁっはっは!

我が家IHなのよ・・・!!
なのに、こんなものを買って来ちゃった

20071008110659.jpg

     鍋焼き えび天うどん

だんだん肌寒くなってきて、鍋焼きうどんが食べたくなってきたのヨネ
なんの気になしにスーパーから買ってきて、ルンルンIHの上に(´・ェ・`*)

オイオイ・・・ららさんち・・・IHだったっしょ←コノ人 ォバヵサン 】q-∀-o) ニャリ

そうれした・・ららさんちIHじゃんね
当然無理っちゅうもんで

20071008111517.jpg


結局お鍋に移して・・・鍋焼きじゃ~なくなりましたo(*^▽^*)o~♪あはっ ・・・

これから寒くなるしムショウに食べたくなる鍋焼きうどん&お鍋は
どうしましょうか~~~

バルコニーで大だこパーティーも、肌寒く・・おうちが恋しい
つーことで・・

20071008112113.jpg

シンクテーブルで開催いたしました
良かった良かった・・・こんなときに、コンセントをココにも
持ってきておいて大正解

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へおバカなららさんに愛の手を~

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

゚・:,。゚・:,。☆ Frosch゚・:,。゚・:,。☆

最近、台所用洗剤を変えちゃいました♪
キュキュットをダルトンボトルに入れて使ってたんですが・・・
何故か、洗剤がタラタラと漏れてきまして

前から気になってた
さん♪に・・

20071005223540.jpg

ドイツの食器洗剤で濃縮タイプ水に薄めて使います。

20071005223557.jpg

このボトルに入れてお水を足したら泡泡で出てきます♪

オレンジの香りが漂ってすんごく幸せな気分になりますよ~☆
洗い物大キライな私が、毎日朝、昼とせっせせっせと洗ってオリマス
カエルのマークも可愛いでしょ~~~

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へポチッとなー

テーマ : 好きなもの - ジャンル : ライフ

鍵の謎・・・(ー`´ー)ウーン・・・

毎週木曜日はお子の習いごとやらなんやらで、バタバタな日々ダケド・・
今日はゆったり、まったり・・・過ごしておりまする♪

パパリンが飲み会なのだぁ~~夜ご飯適当で良かったし・・
お子よョ~・・・ゴメンチャイ
そして疲れ果てて夢の中・・・また明日ネン★

デモネ・・・男親がいないMY Homeってなんだか物騒ヨネ

そんなこんなで鍵閉め何度もチェック・・・ヨシ・・・OKだ♪

デモネ・・・玄関の内側から鍵を閉めたら、外から開かないシステムな鍵なモンで・・・。アレ?
これって普通なの
当然内側から閉めたら、内側から開けないとパパリン家に入れましぇん

じゃ、内側から開けてやれば~って感じでしょうけど、爆睡してたら
起きれないワタクシなモンで、それは無理。。。
かといってパパリン帰ってくるまで起きてられましぇん。

どうすっか~~~

何で・・・なんで、そんなに融通の利かない鍵なのでしょう
マンションの時は内側から閉めても外から開けれたのになぁ~。。。
防犯のためでしょうかネ・・・。

結局・・・玄関の外から鍵を閉めて、掃きだし窓から家へ入って
掃きだし窓の鍵を閉めました~(。-`ω-)ンー

皆さんのトコもそんな感じっすか~

でもね・・・

20071004220624.jpg

この鍵穴・・・暗くてもほんのり光って鍵穴を探す必要なくとても
助かってま~す↑のシール剥がさなきゃ(≧∀≦)ギャハハ


20071004220746.jpg

夜のライトアップ点灯
愛車が邪魔デスナ~。。。その前に、普通ーーーな玄関灯て゜
フゥ(o´Å`)=з ですわ~

そうそう・・・鍵って№を控えてないと簡単に作れることできないんですよね~!

控えた紙
ン・ン・・・どこにやったっけ

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ今日もポチッと宜しくデッス☆


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

10月電気代発表~~(≧0≦)

10月になりましたね~
やっと秋らしい気候になってきました♪

9月4日~10月2日までの電気使用量のお知らせが来ましたよ~~

今月の成果はいかに

では、先月のおさらいから~~

32日間で
デイ・・・75kwh リビング・・・128kwh ナイト・・・297kwh
合計・・・500kwh 請求金額・・・¥7.907
でした~♪正直言ってこんなに安い金額になるとは思わなかったので
ビックリ~~~

今月はどうかな

改めて、らら邸は九州電力の電化deナイトと言うヤツです



詳しくはコチラクリックネ

あっ契約容量は8kVA 割引対象 8時間型で4kVAです

基本料金 1.575円

デイ・・・ 64kwh
リビング・・・118kwh
ナイト・・・283kwh

合計使用量  465kwh

請求金額

じゃじゃん

    ¥7.288

最高記録を更新中で~~~す♪
デイ・・・11kwh リビング・・・10kwh ナイト・・・14kwh
使用量減ってます

まず考えられることに、涼しくなったのでパパリンの書斎のエアコンの
減少!!毎日1時間としても積もり積もれば節約に結びついたのかなー

お昼のIH使用を極力辞めて・・お弁当~生活
もっともっとスリム~な生活になりそうじゃない
って先月の提案は、残念ながら3日坊主で終わってしまったので
電気代節約に結びついてないように思われます(汗)

あっ使用日数が29日だったからかな?
先月は32日間だったから!!

もうこうなったら目指せ6000円代
です(●`・ω・´●)モキュ♪

そうはいかない・・・・これから寒い季節に突入れすっっ
あ・・・でも、10月からデイタイムが今までに比べてお得になるようです!
32.01円から26.70円へ♪
まぁ~共働きなので、あまり関係ないような気もするけど・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へオール電化バンザーイ★
ポチッとお願いシマス

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

2階リビングについて語ろう☆

我が家は二階リビングです
二階リビングとリビング階段の話題は巷で大賑わいのようですが・・・
今日はその二階リビングについて体験談を交えお話しようと思ってマス♪
これから、家作りされる方~!二階リビングってホントのとこどうなの
家を建てた方も、オオ~やっぱり一階にリビングを持ってきて良かった~!2階リビングで建てた方、
ウンウンそうよね♪
と一喜一憂してもらえると嬉しいデス

我が家の建設地は実家所有の土地で、日ごろはお客さん用の駐車スペースになってた土地でした。

DSC00520.jpg


ご覧の通り間口が狭く実家の建物がきっと日当たりを
悪くするであろう~ということもあり、当初の計画からして
2階リビングは絶対条件でした

50坪の土地で延床面積108.0㎡ 32.67坪の我が家です

20070704180838.jpg


縦に長い家になるので初めは凄く違和感がありました~。。。
正方形の土地や形のいい土地が羨ましい~~って!
おっと・・・二階リビングの話題がずれてマスネ

二階リビングにして良かったコト♪
とても明るいリビングが広くとれたこと♪風通しがイイ♪冬暖かい!ハズ
ソレワ・・・この冬レポしまーすね

二階リビングにして悪かったこと
階段の上り下りが増える買い物の持ち運びが大変ゴミ出しが大変。

でもそんなことはあまり苦にならなくなりました
住めば都~~~っとはこのことかしら~ん

階段の上り下り=ダイエット~♪
買い物の持ち運び=パパリン♪
ゴミだし=パパリンがガレージに運んでくれる♪

これで解決っしょ~~~

でも、ひとつ・・・あっふたつか。ため息が出るのが・・・・玄関灯と玄関の鍵について
玄関灯いつも消し忘れるぅぅぅ~玄関の鍵いちいち
鍵を開けに降りるのが面倒じゃ~
その2点

玄関灯や廊下の電気はリビングからON OFF出来るようにしてもらえば
良かった~~~
そして、玄関の鍵もリビングから施錠できる商品があるんだって!
うーむ情報収集不足だったですわ

宝くじにでも期待しちゃいましょ~~(。-∀-)ニヒッ

20071001211320.jpg

こんな夕焼けをリビングに居ながら見れるってのも
2階リビングで良かった♪と思うトコでしょうか
年とったら・・・・どぅしよっかなーーーー
そのときはリフォームだ~~~(爆)

さっお金貯めトコーーー

なんだか、まとまりのないお話でしたが最後まで読んでくれてo*тнайк чоц*o
明日は、休日です♪ワーーーイ



雑貨屋さん↑行ってきまーーーす
そして、半年ぶりの美容室~~~

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へポチッとお願いシマース


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

