Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



サイディング・・あれ?

今日にもだいたいの外壁の感じが現るかぁ
・・・と思いきやガレージ部分のサイディングの材料が
違う材料が入ってたらしく、全貌はお預けとなりました
でも、感激よ~~

20070518160728.jpg

この感じから

20070531194411.jpg

まで変貌を遂げたんだから

20070517171205.jpg

北側のシートがない側(景観がいいわ~・・シートがないから)は~

20070531194219.jpg

こんな感じです!足場がなくなった後はもっと現実感が沸くんだろうなぁ

出来たら雨シトシト・・梅雨時期始まる前に~終わらせてたら
安心なんだけどなぁ~

さてさて、大工工事のほうは
一階部分がお部屋になってるぅ~

昨日は畳の間と寝室だけの間仕切りだったけど、
今日は殆どのお部屋の間仕切りがぁ~!(間仕切りって言うのかな?)

20070531195924.jpg

ちなみにここはサニタリー&浴室横のパパリン&子供達の洋服収納・・
納戸みたいな感じかな?

20070531200443.jpg

板も貼ってありました
左がパパリン♪右が子供達の収納予定
じゃ・・ママリンは~・・あたし?

うふっもちろんウォークインクローゼット
・・・というのは冗談です・・・が、殆ど私の荷物置きになることでしょう

我が家の洗濯物動線は
①サニタリーで洗濯②一階外で干す(の時はガレージ部分)
③畳の間に取り込んで畳み④隣同士の収納部屋に直す

です!我が家2階リビングの為にクリアしていかないといけない課題も
多くかなり頭を悩ませたぁ~。。今も悩み事多いけど

悩みついでに。。。皆さん、米びつってどうします~
システムキッチンとかにはついてあるのかな?
我が家は造作となるので米びつはついてないの。。。

シンクテーブルの下に90センチのオープン部分に
I'mD (アイムディ) Kcud スリムペダル #30 (キャスター付ダストビン) レッド KUD30R I'mD (アイムディ) Kcud スリムペダル #30 (キャスター付ダストビン) レッド KUD30R
()
アッシュコンセプト (h concept)
この商品の詳細を見る

このゴミ箱を2個置いて・・その隣に米びつを~って思ったんだけど・・
米びつって湿気とか良くないらしいしどうなんだろう
やっぱ冷蔵庫が一番なのかな~

今日も応援宜しくです
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へポチッとお願いします♥



サイディング2日目☆

小さい小さい家だからか外壁工事2日目にして
ここまで完了
20070530180911.jpg

こちらは昨日からの続きの南側お昼帰って来たときには
南側すでに終了

20070530181023.jpg

東側も終わって・・(東側は撮れず・・・)
北側のサイディング貼りに突入
仕事から帰って来たときには・・・

20070530181319.jpg

ここまで出来てました

・・・で大工さんの工事は~!

20070530181708.jpg

寝室のウォークインクローゼットの間仕切りと

20070530182021.jpg

畳の間の間仕切りが出来てました!あっこれ間仕切りって言わない
のかな?ただの仕切り?わかんないや
ちなみにウォークインクローゼットの入り口が
20070530182228.jpg

ここは、寝室だし通気をよくするために扉はつけません
そして足りなかったさくらの無垢材が入って・・・

20070530182427.jpg

良く見えないね2階の床材が綺麗に入りました

20070530182614.jpg

今日の差し入れは!ビタミンレモン&味噌まんじゅう
なんか・・・ミスマッチだけど・・・

お菓子つながりで、今日は娘の6歳BIRTHDAY~

20070530183200.jpg

娘リクエストのプリキュアファイブキュアドリーム
のつもりらしいけど・・・微妙

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いします♥



サイディング施工 一日目☆

今日から外壁工事のサイディング貼りが始まりました~

20070529190608.jpg

お昼に戻ってみると・・・北側の部分がほんの少し施工されてて

夕方には・・・南側部分が・・・
20070529190936.jpg


やはり施工は南側からするものでしょうか~
北側から取り掛かったけど、あ~やっぱ南側からするべきだ~みたいな
感じで北側を辞めて、南側に取り掛かったのかな~
でもね・・・南側って実家の家がどーんと建ってるし、シートみたいのがかかってるから
凄く見えにくいのだ~

北側のほうが足場しかないから見えやすくていいのになぁ~

20070529191733.jpg

トントントンッかなり音がうるさいです
ナイショの話


20070529192103.jpg

あらかじめ図っておいてその長さにあわせて切断!
そして貼る作業らしいです

20070529192227.jpg

ここは玄関の周辺です

外壁の色合いなどは殆ど監督さんに案を出してもらって、パパリンと私と話合って決めました
和風な家じゃないんだけど、どことなく和風の感じる外観
さぁて外壁工事いつ完成するのか楽しみです


20070529192924.jpg
今日の差し入れ~
外壁工事の方と大工さん総勢7人ほどだったので、皆で食べれる
スイカにしました!これからはスイカの美味しい季節ですもんね

さてさて、大工さんは一階の天井部分の石膏ボード貼りをされてました!
20070529194933.jpg

足りなかったロックウールも無事到着

20070529195038.jpg

この下地は結構早く貼れるけど、次の工程が時間かかるそうです

ん~先程現場監督さんからアンテナ工事はサービスで
出来ますがアンテナ代が別途かかりますと言われた~
それに、食器棚の造作部分のオープンスペースを扉をつけて
もらいたいなぁ~。。。と思うように。。。。
それを相談してみた~

なんだか、コストupの予感
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いしまっす♥

天井部分に~~☆

今日は、外壁部分の下地検査があったらしい~☆

本当は金曜日にあるはずだったんだけど・・・で中止に
なっちゃってました
結果はどうだったのかな~

結果を待たずして、外壁のサイディングが到着~

20070528171234.jpg


20070528171315.jpg

雨に濡らさないで~の注意書きがされてました

20070528171424.jpg

こうやってサイディングが降ろされてました!

そして~~念願のキッチンが搬入されました~

20070528171553.jpg

・・・といっても、ダンボールに包まれたままベールを被ってます
これはレンジフードですね~

20070528171745.jpg

で、これが食洗機です!
どちらともクリナップの商品です
IH調理器も探してみたんだけど・・・イマイチどこにあるのか分からなかったです

施工はいつなのかな~楽しみです

大工さん達にお疲れ様~と
20070528172212.jpg

リポビタンDとどらやきの差し入れです

今日の工事は、車庫部分の天井部分と2階の天井部分の石膏ボード?
かな?それを施工されてたみたいです

20070528172509.jpg

車庫部分

20070528172602.jpg

リビング部分
20070528172647.jpg


燃えない建材・・準不燃タイガーボードと書かれてありました
う~む・・・これは、一体~何者
この下に壁紙が貼られるのかな~????っと、そういや
2階部分はドライウォールだったんだ・・・どうやって施工される
のかな~。。。待ち遠しぃぃぃぃ

で、只今車庫部分のシャッター工事があってます
シャッターついたら青いビニールシートともオサラバでしょうか・・
あっ完成まで養生されるのかな

今日も~応援宜しくですぅ~
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いしまーす




冷蔵庫

日曜日でネタ~~っちゅうことで~
そろそろ家電なんか探そうかな~っと

       まずは・・・冷蔵庫にスポットを
以前のマンションでは10年選手冷蔵庫を使ってたために
引越しと同時に処分

いやいや~それにしても今の冷蔵庫っ大きいくていっぱい入るのに
コンパクトだったり、使い易そうだ
んで・・・今候補としてあがってるのが

ナショナル冷蔵庫
ナショナルNR-F501TM

450ℓサイズのままちょっと低め
背の低い私は今までの冷蔵庫だと上部のものがなかなか取り出せなくて
少しでも低い冷蔵庫がいいなぁ~と思ってたとこだったのだ
子供も取り出し易そうだしね

はずして洗える製氷皿&給水タイプ!なんと言っても勝手に氷が
出来るタイプの冷蔵庫が早く買いたかった
今はどの冷蔵庫も採用されてあるかな?
氷を使う頻度の高い我が家は絶対必需品です
ちなみにこの冷蔵庫の給水は水を入れてセットするタイプ


もう一つの候補が

三菱冷蔵庫
三菱冷蔵庫MR-G42M

こっちのタイプの製氷機はタンクがあってそこに水を入れるタイプ
でも、このタイプは水入れるときとかこぼれちゃいそうかな~?
あと、切れちゃう冷凍っていいよね

のせたまま動くん棚もポイント高い

う~~ん悩む~

悩む私にクリックを~
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へポチッとね









窓枠入る~♪

我が家上棟してかれこれ・・・19日目~
日々いろんな部分の変化があって毎日楽しみです
実家の隣に建設中ということもあり、朝と昼と夕方となにか理由をつけちゃ~
見学に行っちゃってます

きっと、大工さん達~また来たか~なんて思ってるかも

さて、今日の工事は2階のフローリング貼り&窓枠つけだったらしい!
しかし・・・床材が足りなかったらしく。。。
この通り


20070526173902.jpg

ナハハ・・・梯子上るのが恐ろしくて・・・足場からパチリ
いや~ね~・・・梯子が今まで木で押さえられてたのにフローリング
貼ったからか押さえてある部分がなくて
足場も怖いけど、まだ手すりがあるからラク。。。
なら、わざわざ登らなくっても~・・・とは言わないで
変わり具合が楽しみなんだもん
足りないさくらはいつ来るんだろう~。。。
20070526174432.jpg

これは、一階部分から見たFIX窓の窓枠の様子~♪わかりにくい?
では~足場へGO~
20070526174627.jpg

FIX窓の部分とキッチン南側の窓の窓枠の様子です

20070526174802.jpg

お~っ棟梁が窓枠頑張ってま~す

20070526174912.jpg

お茶でもどうぞ~
アイスコーヒー&どらやき&カステラでした
今日も暑かったから大変だったろうな~!
明日は日曜日~♪ゆっくりお休みくださ~い

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ参加中です!気が向いたらポチッとお願いします♥



ユニットバス取り付け~♪

が入り~ほろ酔い気分
じゃが~・・・お家レポ頑張りまぁす
だって今日はお風呂~が付いたので~す

朝8時半にユニットバス取り付け工事の業者さんが到着
取り付け工事の様子をずっと見てた~い・・・ケド・・・現実は仕事っすぅ~
なので担当者の方にカメラお願いしま~す!すごく良さそうな兄ちゃんで良かったいいですよ~♪任せてくださいって

20070525220053.jpg

ドアの折れ戸です!本当は引き戸にしたかったぁぁぁ
コストupの為に泣く泣く断念。。。
我が家のお風呂は組み立て式!そのままパカッとはめ込むタイプの
お風呂もあるそう
でも、一部分凹みが出たとかしたときは・・(まぁ、そんなこたぁめったにないやろうけど・・)
部分交換とかも出来るしリフォームもやりやすいですよ!と
言ってたなぁ~!
20070525220539.jpg

内部はこんな感じ!まったくの普通~なお風呂で面白みも素敵感もないんだけど・・・お風呂にこだわりがあったわけでもなし。。
でも、実際についてみると、もっとこだわれば良かったぁぁぁ
と後悔も

20070525220820.jpg

でも、この雰囲気は好きだなぁ~。。。今までマンションで
お風呂に窓がなかったので、窓があるお風呂ってやっぱいいわ~

20070525221004.jpg

穴があいてるとこにボンッとお風呂の部屋が入ってる感じ
ちなみに裏は・・・
20070525221134.jpg

こんな感じ

う~ん、なんだかグレーの落ち着いた感じにクリーム色の風呂。。。
合わないような気がぁぁぁ~。。。白のほうが良かったかな~
ちと、落ち込み気分の時にふと・・・寝室のウォークインクローゼットを見てみると

おおお~コレは~

20070525221630.jpg


床下収納~

ちょっとまてよ・・・そんな部分お願いしたっけか・・・
監督さんに聞いたら・・・
あっそれは床下点検口ですなぁ~んだ・・。
ちょいと喜びかけたけど、またガックリ
20070525221946.jpg

開けてみたらこんなんなってました~
本当に床下を点検するだけの空間・・・。

20070526180356.jpg



一階のフローリング貼りも殆ど終了!明日は二階部分を
頑張るんだそうです
大工さんよ~二階は全面フローリング貼りだから~。。。
頑張ってくださ~い
ユニットバスの取り付け業者さん♪お疲れ様でした~

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ参加中です!気が向いたらポチッとお願いします♥



無垢フローリング さくら

楽しみにしていたフローリング貼りの施工開始
待ってました~と言わんばかりに見学へ
20070524170509.jpg


ひゃ~触ってみたら気持ちがいい~
チビも一緒に見に行ってたので、どうするかな~?と見てたら・・・
なんと・・寝転がってましたひゃ~やめてくりぃ~よっぽど
気持ちが良かったのは分かるがぁぁぁ~。。。
私のベッドよ~なんて訳の分からんことを言ってたわ
まず・・・
20070524171049.jpg

床材をトントンと咬ませます

]hx[@e.jpg

この針で・・・かなりごっついでしょ?内側に粘着テープも付いてて
めちゃくちゃ補強になるらしいです

20070524171312.jpg

それを道具を使ってパチッパチッとホッチキスのように止めます

20070524171424.jpg

こんな感じっす

20070524171654.jpg

こんな感じに一枚一枚手作業で、まる2日はこの作業が続くらしいです

合板がこの床材の3枚分で一枚の大きさらしいので倍の時間がかかるのですよ~って・・・
        お疲れ様ですぅ~

20070524172123.jpg

お茶でもどうぞ~
今日のお茶菓子は手づくりレモンジュース&クッキー
なんだか、最近ワンパターンになりつつある・・・

あっそうそう
さくらの無垢材の手入れの仕方を聞きました

ワックスよりも何よりもぬか雑巾で拭き拭きが一番いいらしいです
なぬ?ぬか雑巾なんだ~???

<揃える材料 >
① 綿布  ② ぬか  ③ モップ柄
<作り方> 
綿布を2重にして、モップ柄に挟める大きさに、3方を糸で縫い、ぬかを入れた後、袋状に縫い上げ、モップ柄に挟む 。

<使い方>
床板を乾いた布で乾拭き、ゴミ、汚れを取った後、ぬか袋を付けたモップで床板を磨く、モップ柄を使わずぬか袋を手で持って磨いても、良いですがモップ柄を使用した方が労力が省けて楽らしいです!
ワックス効果が出るまでには、数ヶ月掛かりますので、気長にね!

ふむふむ~♪ぬかって元来お米なので健康にも良い素材だから
いいよね~試してみようっと

一階の天井を見てみたら~ロックウールがぁぁぁ~
20070524173400.jpg


さあさ・・・明日になったら書斎&畳の間以外さくらのフローリング
貼られてるのかしら~楽しみでぇす

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ参加中です!気が向いたらポチッとお願いします♥

テクノストラクチャー工法

我が家の家は木造住宅です
本当は地震の揺れにもどんな災害にも強そうなコンクリートの家が
理想だったんだけど・・・暖かそうだしぃ~!(またそこかい)
でも、予算的にも厳しいし木の匂いがする家もいいなぁ~!
てことで(単純?)木造住宅にしましたぁ

それならば、地震の揺れや災害の時に強い家がいい~!

たまたまMさんが在来工法ではなくテクノストラクチャー工法で
家を建ててるって知って、うぉ~そんな工法があるんだ~と、目からうろこ

テクノストラクチャー工法てなんぞや~

梁部分に強靭な躯体を実現するテクノビーム、柱には強度に優れ、品質の安定した集成材、接合部にはオリジナル接合金具を採用し、住まい全体を強固に一体化する木造住宅工法。震度7の地震にも耐えうる頑強な構造体とゆとりのある住空間をつくる

テクノビームって~
木材と鉄骨の組み合わせで構成された複合梁。木製梁に比べて強く、ばらつきがないため、躯体強度・品質を向上させるテクノストラクチャー工法です

なんと言っても阪神大震災レベルの震度(震度7)にも耐えうる高い耐震性能が実証されてる~ていうのにポイントup

なんだか、そういわれるとめっちゃ安心感がありますよね~!
さてさて、今日の工事は特に変わりがないような・・・

大工さんに聞いたら天井部分の工事をしてます!とのことだったので
20070523151133.jpg

一階部分の天井ですね!いったいロックウールはどうやって施工するのでしょうか~
20070523151315.jpg

これはなんと!階段の踏み板です!
早いですね~もうきてるんだぁ~
最後の方って聞いてたけど、近々階段工事あるんですか~?
・・・とニヤケ顔で聞いたら、、いや、、まだ先のことです
と言われてしまった。。。あ~残念

これも届いてました~

20070523151748.jpg

部屋の引き戸です
写真では赤みがかかってるけど、実際見た感じもっと違う感じしたかな!
養生剥がれた後が楽しみ~てか、早く設置されたとこを
見てみたいものです

20070514171153.jpg

この床材に

20070523151748.jpg

この引き戸です

さてさて、早く全貌が知りたいです~

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ参加中です気が向いたらポチッとお願いします♥


アイシネン総仕上げ☆

アイシネン施工から2日目今日の工事は施工部分のカットと清掃

20070522174207.jpg

こんな道具を使ってカットするのね~

20070522174639.jpg

これは2階部分の天井部分をカットする業者さん!お疲れさまです

20070522174756.jpg

これはカット後の写真でしょうか~?

20070522174904.jpg

一階部分のカット後です

20070522175018.jpg

2階部分のupです

一階天井部分のロックウールは遮音効果もあるそうです!
今日も施工状態を写真でしか見れなかったけど明日はどうでしょう~?

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ参加中です!気が向いたらポチッとお願いしま~す♥


断熱材!アイシネン施工☆

私は極度の寒がり屋さん
福岡からこちらに越してきて、一番の気がかりだったのが、冬寒い
地方なので快適に過ごせるか~という事で、家を建てるに当たって
一番の重要視は暖かい家>

どちらかというとパパリンは見かけ重視って感じで、丈夫で強い家で
格好良ければいいというタイプ

住宅展示場に行った時も、暖かい家なんて興味ないって感じで・・・
上手く二人の意見を兼ね揃えた素敵な家を建ててくれるHMに出会えるか
心配したものよ~
でも、これが出会ってしまったのよ~
我が家がお願いしたHMさんはアイシネンという断熱材を施工していること

http://www.icynene.jp/index.html参考までに
今日本当は詳しくレポする気満々だったんだけど~。。。
突然の用事の為・・帰って来たときは、施工終わって
ましたトホホ・・・

でも、すこーしだけ撮れたんで~upしちゃいます
20070521213914.jpg


これがアイシネン車ともいいますか・・・です
今日は2人乗ってこられてました
20070521214134.jpg

これは一階部分ですが壁一体にアイシネンが吹き付けられています

20070521214246.jpg

一階の天井はロックウールが後日貼られるらしいです。

20070521214357.jpg

モッコモコでしょう~!!これは玄関部分です
触ってみたらスポンジより随分硬くてモコモコ不思議な触り心地
なんだか家全体をアイシネンで包まれてる~という感じ
明日は業者さんが綺麗にカットしたり掃除したらアイシネン断熱工事
は終わりらしいです
本当は2階部分のも撮りたかったんだけどなぁ~。。。
残念

そうそう!それと同時に外壁工事の準備もあってました。

20070521214925.jpg


20070521214951.jpg


ウォーターガードが壁部分全部に貼られて木枠みたいのが打ち付けられてました

20070521215322.jpg

そして~床材のさくらの無垢材が届いてました
もうそろそろ貼られるのでしょうかぁ~
楽しみでぇぇぇす
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ参加中です!気が向いたらポチッとお願いします♥




リビングの収納案

家をつくるにあたって・・・只今悩みいっぱい・・・
我が家は造作家具が多いので、それも収納がオープンな部分が多い・・・コスト削減
なので、収納ボックスが沢山必要になりそう
あれこれ考えるのも楽しいけど・・・全然案が浮かばなくて
その部分とは
20070520081124.jpg

こんな感じ・・・あ~分かりづらいね
イメージとしてはキッチン、ダイニング、リビングが繋がってて
リビングにテレビ関係などを置く収納ボックスを造作で作ってもらう
予定なんだけど、その棚がオープンタイプなんで雑貨屋さんなので
売ってある可愛いかごを収納しようかな~と思ってるんだけど・・。

今の候補は~

04317007a.jpg


あとベルメゾンの
573177pm01_18007A.jpg

一番の収納かごはめっちゃ気に入ってるんだけど・・
お値段がぁ~まぁどこでもそんくらいするのかな~?
なかなか可愛い雑貨やさんよ


興味があったら飛んでみてね!

皆さんどんな風に収納考えてらっしゃるのかしら~ん
お声を聞いてみたいわ~

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ参加中でっす!気が向いたらポチッとお願いします






玄関からこんにちは~^^

じゃ~ん

20070518160728.jpg

念願だった玄関ドアがつきました~

20070518160837.jpg

近づいてみました~そして~家の中探検

おっと・・・・鍵が閉まってるしぃ~残念・・・
でも玄関が付いただけで雰囲気がまた変わり
感激がぁ~家が出来上がったらもっと感激なんだろうね~

今日の工事は検査前の点検っって言ってたかな・・・
21日に構造体検査があるらしいです
お茶出しに行ったときそんなお話しを大工さんから聞きました
ちなみに今日のお茶菓子は
20070518161932.jpg

アイスコーヒー&クッキー
丁度建材屋さんも来られてたので一緒に休憩してもらいました

そのとき、2階を見上げてみると・・・
なんじゃ~これは~

20070518162347.jpg

upでもう一度。。。
20070518162422.jpg

ぬぬ通気くんだってぇ~
大工さんに聞いたら夏の暑い日でも通気層が確保されて
快適なんだそう
20070518163849.jpg


これは、一階天井部分の断熱材です。ロックウールです!
その他の部分はアイシネンを施工します

アイシネン吹き付け工事は21日22日の2日間の予定です
その為に21日休みをもらいました~
かなり気合が入ってます
当日はバシバシ撮ってレポしちゃいま~す

・・・今日も鍵閉めて帰るんだよね~。。。
    大工さ~ん

こそっと大工さんが帰ったあとに見に行くのが楽しみだったんだけど~

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ参加中で~す
気が向いたらポチッ。ポチッとお願いします♥


とんだハプニング!!

いや~昨日の雨にゃ~参ったぁ~

大工さんがお休みだったから、夕方現場に行ったのよ・・・

なんか音がするなぁ~と入ってみたら・・・

ぎゃゃゃゃゃ~
雨がぁぁぁ~雨が家の中に降りこんでるしぃ~

我が家の一階はまだ窓なしで防水シートを貼ってたんだけど、雨&風で
剥がれたらしく、悲惨なお姿に
急いで現場監督に今から出動します~!

・・・って言ったって、我が家の現場まで1時間強のとこから来るので
その間どうしょう~

床はびちょびちょ・・・
捨ててある防水シートをどうにか応急処置して、バスタオルで
拭き拭き・・・・・
床にもシートが敷いてあったのでなんとか・・・ホッ

ほどなくして、監督さんが到着~♪3人体制で来てくれ
補修をしてくれました
床材も2~3日雨に濡れても問題ない床材らしく、良く乾かせば
大丈夫~と言ってもらえて、ひとまず安心~

現場監督さん♪お疲れ様です

気を取り直し~!!今日は大工さん出勤で・・・・
玄関部分の工事をされてありました~
20070517170325.jpg


お茶だしに行ったときタイム~

ちなみに今日のお茶菓子は

20070517170547.jpg

缶コーヒー&カステラ&ビスケットでした~!
20070517170722.jpg

誰もいないとこでパチリ♪足場があるから~良く見えないな・・
20070517170808.jpg

ここは、玄関の窓この下らへんに靴箱が付くらしいです
南の窓なので、日当たりがいい・・・はず・・・。
実家が隣になるのであまり期待できないかな~
20070517171205.jpg

そだそだ・・・この通り無事に一階窓も付きました~
南側はまた今度ね~!!

20070517171343.jpg

あっそだ~。。。ここは畳の間狭いけど・・・
モデルルームの和室が下の方に窓が付いてて、雰囲気がすごく良かったので真似してみました

・・・でもね・・・隣の敷地の更地しか見えない(汗)

拍子抜け~な私・・・ですが、、
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へポチッとお願いしまーす♥



大工さんお休み~・・・

昨日と今日と大工さんお休みでひっそりとしておりまーす
昼間に給排水給湯工事の設備屋さんがこられて、作業をされてました。が・・・
なんだか寂しいですね~

なので今日はupするものがにぁ~い
それならお家見学でも行ってみよう~

ブルーシートで覆われてたので・・ちょっとの隙間から侵入
やはり気になるのは2階リビング
ゲゲ・・・また、梯子かぁ~早く階段がつかないかな~!
必死こいて上がったら、なにやらキッチン周りに落書きが・・・
落書きって言わないか~。ある程度の指定場所が記入されてました!
リビングダイニングは殆どが造作になります
シンクテーブル、食器棚、IHクッキング回り、リビング棚。
詳細は後日upしますね~

昨日のが暗くてよく見えなかったのでもう一回try
20070516172505.jpg

一階の階段近くの掃き出し窓です。

20070516171123.jpg

リビングの窓です。

どうしてもバルコニーが見たい~と・・・窓から覘いてパチリ

20070516171305.jpg

FRP防水処理はすでに終わってて、あとは綺麗に塗装をするだけらしいです!

何気なく見渡してみると、1階のガラスも到着してるようです。

20070516171802.jpg

これはスリガラスなのでお風呂場かトイレかな~?
大工さんが型枠を作らないとまだ入れられないみたい!

きゃ~~玄関ドアも来てる~

20070516172007.jpg

ジャーーン
いつぐらいに付くのかな~玄関ドアもつくと
だんだん現実味が出てくるのかな~

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ参加中です!気が向いたらポチッとお願いします♥

念願の窓がぁ~☆

窓のとこをくり抜いて~感激の真っ只中で・・・
今日は念願の窓がつきましたよ~

朝起きて~お決まりの家チェック
おお~窓枠のサッシが2階全部の窓部分に入ってるぅ~

すかさずパチリ
20070515161640.jpg

こちらは外から見たキッチン部分の窓サッシ
命がけで~足場を上ってみるかぁ~・・高いとこが苦手な私だけど・・
頑張りました

20070515161806.jpg


窓がつくのもそろそろね~

仕事から帰ってみると・・・

この通り~♪

20070515162710.jpg

ここはキッチン部分の窓!ぐるぐる回しながら開けるタイプの窓
にしました

20070515162908.jpg

フラッシュたき忘れたので暗い画像で見えにくい~

20070515163009.jpg

ここはキッチンからバルコニーへ引き戸!
我が家は狭い家なので玄関とクローゼット以外は全部引き戸に
してもらいました
窓は、断熱性を一番に考えて樹脂製ペアガラスを全部に採用して
ますなので今日も開け閉めしてみたら
外の音が殆ど聞こえませんでした

20070515163711.jpg

あとは、配線工事も随分進んでました~☆

20070515163836.jpg

着々と進んでますね~!と現場監督さんに言われて嬉しかったなぁ~!
あっ別に私が工事してるわけじゃないのにね

そうそう、今日は大工さん2人とも他の現場でお休みでした。
明日はどこの部分が進むのかな~?
waku wakuです

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ気が向いたらポチッとお願いします♡

無垢材変更~・・・!

上棟式から一夜明け・・・普段通り大工さん頑張ってます
我が家の大工さんはいつも2人で作業してあって、お昼から電気工事屋さんが2人程入られたみたいです・・・配線工事があってました

今日の進み具合は~!



20070514165339.jpg


こないだの続きのサッシの枠の部分の木工事!
ここは、一階寝室部分の南側の窓の部分です


20070514165521.jpg

ここがトイレの窓部分・・・


xZd.jpg

ここは2階リビングの部分かな?
今日も現場監督さんにお願いしちゃった・・・

20070514165745.jpg

皆さん頑張ってくれてる様子で~す

そして今日のお茶菓子は・・・

20070514165917.jpg

アイスコーヒーとカントリーマーム。チーズおかきでした!
毎日暑い中お疲れ様です

そしてそのとき現場監督さんからお話しが~と言われ・・ナニ?ナニ~?
気になるぅ~

フローリングの無垢材・・・イスという無垢材でお願いすることに
なってたのが、手違い発生
材量が足りないかもしれないということで、桜という無垢材で
どうでしょう~??と言われた・・・・。
サンプルを見せてもらったけど、どちらかというと
桜のほうの色合いの方が好みだったので・・・
了解しました~♪・・・!

20070514171110.jpg

これがイスで・・・

20070514171153.jpg

こちらが桜!

色合いが薄くて肌触りがとても良かったです!
監督さんが、釘でギコギコしてたけど、目だった傷は
ついてなさそうでした
桜の床材使ってある方~感想をお聞かせください~

実は実家のリフォームもMさんでお願いすることになりそうです!
明日見積もりなどお願いするのですが・・・。
そうなると~Mさん、忙しくなりそうですね~

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ参加中です気が向いたらポチッとお願いします♥

祝☆上棟式

ポカポカ日和の今日~我が家の上棟式無事取り行われました

心もとないレポですが~簡単にupしま~す
ハウスメーカーさん4人と棟梁と我が家5人の総勢10人で
午前11時開始

M(ハウスメーカー)さんの現場監督さんが司会をされます!
地鎮祭の時に神主さんに頂いた御札を

20070513182540.jpg

ジャャャーン飾って!
無事にこれからの工事が事故などないように~とお祈りをしながら
お参りしました!

20070513182730.jpg


昔は女性は上に上がってはいけないとされてたらしいけど、
奥さんもどうぞ~と言われたので旦那と一緒に上がってきたのでした!

この御札・・・そのままにしとくらしいです

一階に下りて、今度はなにやら旦那がかなづちでトントンとするらしい!


20070513183156.jpg


すると私もする~~と娘が・・・
20070513183244.jpg

トントンしておりました~

無事儀式も終わったらしく!宴会です
我が家はお弁当を近所の仕出し屋で頼みました!

20070513183506.jpg

量が多かった~~。。。それに、のっぺ汁という汁物とお煮しめを
出しましたが・・・汁物は皆さん沢山お代わりしてくれて
大成功だったみたい

食べきれない量のお弁当だったので、皆さん持ち帰ってもらいました!
乾杯は~お茶で~と考えてたけど、やっぱり乾杯くらいは~と・・・
ビールを出して、気持ち飲んでもらいました
最後に暖かいお茶をだして~。。。終わり!

儀式も含め、1時間~2時間ほどの会だったかな!
さぁさ・・・上棟式も終わったし、後は無事に工事が済んで
入居~~が待ち遠しいです

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ←気が向いたらポチッとお願いします♡


やっと窓枠がぁぁぁ~・・・

昨日は大工さん夜遅くまで頑張ってました
夕方外に出てみたら感動の瞬間を目撃ちと・・・大袈裟

20070512161714.jpg


窓枠の部分になるとこが~少し浮いてるでしょう?
するとしばらくしたら・・・
じゃゃゃ~ん

20070512161832.jpg


窓枠の部分がパカッと取れて、窓になる部分が
現れました~~

ふと近くを見たら
20070512162158.jpg

の幕がジャーンと風になびいてました!

JIOの保証住宅なので安心ですね!
検査に合格しないと次に進めないし、大工さん達の意気込み
も違うのではないでしょうか。

20070512162558.jpg


2階天井のほうも綺麗に施工されてありました

先ほど大工さんにお願いしたら

20070512162811.jpg


こんな感じで窓になる部分がなってました!
おそらくこうなって窓枠が入るんですね~。。。
ここはどの部屋でしょうか~??
ハテ・・・後で確認してこようかな~

只今板金屋さんが、バルコニーのFRP防水処理をされてます~~

いよいよ明日は上棟式です
我が家の場合上棟が平日だったんで、式のほうだけ日曜日にお願い
したのです!
なんだか緊張だぁ~~ドキドキ・・・

無事に上棟式終わりますように~
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へをポチッとお願いします♡

2階部分の床工事

今日はとても気持ちのいい一日でしたね~♪
ぽかぽか日和で~
娘の授業参観でお仕事お休みしたので、たんまり
工事の様子を見学してました

いつもは2人の大工さんなんだけど、今日は一人で頑張ってらっしゃいました
今日の工事は主にバルコニーの床部分とリビング部分の床工事!
20070511163520.jpg

フローリングが入る日が待ち遠しいです
無垢材に興味があって、採用したいと思ってたものの予算の都合上
諦めてましたが。。。Mさんがこちらで指示したものであれば
価格を頑張ってもいいですよ~と言ってくれたので
無垢材を採用することにしました

材質はイスという無垢材です!
DSC00584.jpg


おお~かなりupになっちゃった。。
サンプルを頂いたんですが、硬い素材で四国森林管理局庁舎のフローリングとしても使用されてるらしいです!
ただ、無垢材はやわらかい感じで~というのが理想だったのですが・・
贅沢言ってる場合じゃありませんね

20070511164618.jpg


いままで2階部分の床が仮止めだったからすごく上った時に
キョウフ感があったけどこれできっと大丈夫?
もっと恐怖感をなくす為。。。階段がつかないかな~。。。
階段っていつ頃つくのかしら~?

玄関サッシが届いてました!


20070511164930.jpg


実物はかなり大きく見えたけど・・・だと小さく見えるんだな~!
あっ・・でも親子玄関ドアじゃなく片開きのドアだから
小さいんだけど
予算が~~upupなりすぎないようにいろいろ削っちゃった部分も
あるんだよね~

その件は後日~~!!
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ参加しておりま~す♪
励みになりますのでポチッと宜しくお願いします♥


屋根工事☆

それにしても夜中の雨はすごかった雨~というより
風のほうがひどかったかも?
突然の雨の音で目が覚めて、お家が心配でなかなか眠りにつくことが
出来なかった~
ビニールシートはガサガサ音立ててるし。。。
朝は飛び起きて一番最初に家の確認に行きました
無事な我が家にホッ

大工さんが今日お休みだからかわかんないけど、
バルコニー部分や玄関部分をシートかぶせてくれてたので
全然雨水も入ってなかった。。。お疲れさまです。大工さん♥

屋根部分を見上げてみると~。。。ヌヌヌ?
なにかしてあるぞォ~足場を上って屋根の上を見て
みた~い
恐る恐る足場を上ってみると・・・

20070510161534.jpg

防水加工がされてありました!

昼職場から戻ってみると、サッシ屋さんが来てて
サッシを運んでたので~帰られた後こっそり進入~♪
でパチリ

20070510162156.jpg


これは、
20070510162302.jpg


ちゃんとテープに書いて貼ってあるのね~!
いつサッシがつくのかな~?早くつかないかな~。。。
窓なしじゃ~物足りないわ~。。
窓が入るとまた雰囲気も変わるのかな~

夕方仕事から帰ってみると、Mさんが来てたので
またすかさず、カメラお願いしま~す
屋根部分が~~~。。。
ガルバリウム鋼板の屋根がついてました~
7,.jpg


色も散々悩んだんだけど、黒は夏暑いとよく聞くので
シンプルなシルバーにしました


20070510163141.jpg


これで屋根工事は終わりなんですかね~!
同じ業者さんがバルコニーのFRP下地防水に入られるらしいです
明日は大工さんも出られるのでどの部分が進むのか楽しみです
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いします♥


バルコニー部分☆

上棟が終わり~2日目☆
今日の工事はバルコニー部分かしら~

お昼休みに帰ってみると。。。
20070509181227.jpg


柵がついてた
Mさん(ハウスメーカーさん)が来てたので、すかさず~
写真お願いしま~す!
とカメラを渡したわん
なんだか、工事中に写真撮りづらくって


下がなんちゃって?ビルトイン駐車場で上部分が
バルコニーなのです!

バルコニーから見た風景です


20070509182126.jpg

少~し風景が見える感じですかね~


20070509182253.jpg


・・・でバルコニーの感じです!思ったより狭く感じるなぁ
Mさんは、いや~十分広いですよ~・・・と言ってたけど・・・
写真だからそう感じるのかしら?
いや~でも、一番の心配はバルコニーのお掃除です
本当はバルコニーに水道を引きたかったのだけど、
こちら冬が極寒な地域なので凍結した時の水道管破裂の恐れなど
考えたら怖くなってつけないことにしたんです。
お掃除の時は外の水道からホースをつなげて~になるので
それを考えると頭が痛いですわ~

まぁま・・・それは置いといて・・・。

20070509183230.jpg


バルコニーからリビングダイニングを見た感じです!
ひゃひゃ~まだ、物置状態です

仕事も終わって帰ってみると。。。またまた変わってるぅ~

20070509181650.jpg


別角度で!



20070509181735.jpg


柵に隙間が開いてたのにこんな感じに

そろそろ屋根工事も始まるらしいです!
うちの屋根はガルバリウム鋼板です
Mさんから紹介された時はガルバ?なんじゃそら~?
って感じで・・・
メンテが楽なんですよ~と言われ、速攻で決めちゃいました

明日の工事は~。。。楽しみにしてたら、大工さん。。。
他のお家の上棟でしょうか?お休みされるそうです。
あ~残念

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いします♥


晴れて上棟♪

5月8日今日は記念日ですわ~
我が家が上棟しました~
記念なのであ~っぷでお見せしちゃいます!

20070508164849.jpg


別角度で!
20070508164857.jpg

こちらは、ビルトインガレージ部分から見た感じ。

朝は7時過ぎから大工の方達頑張ってくれました!

20070508173730.jpg

クレーン車も早くから準備して・・・

20070508173859.jpg

材木を運びます。
20070508173954.jpg

天気で良かった~!空は青空~気持ちいい~♪

ハウスメーカーさんも到着でしばし工事の流れを一緒に見ると
話してるうちに~いつのまにか・・・
20070508174145.jpg

建ってるよ・・・建ってるよ~
20070508174307.jpg


あっという間に2階部分まで
20070508174439.jpg


2階の床部分も出来ました!まだ仮の段階だけどね・・・
20070508174543.jpg


大工さん達一生懸命です!すごい写真でしょ?
ははは~私が撮った写真じゃないけどね

20070508174942.jpg

ハウスメーカーさんの許可をもらって~写真upさせてもらったぞ~
まだお若いけどとても信頼できる方達です
そして~眺めがいいでしょう~!
山・・山・・山~しかないけどね~
20070508175408.jpg

で、、私も2階に上らせてもらいました~♪
はしごで・・・ちと怖かったけど・・・。


20070508175725.jpg


頑張ってくれた方達に今日のお茶菓子は
カフェオレとお饅頭~~!甘いものばかりで、よく考えたら
あちゃちゃ~・・・^^;

無事に上棟が終わりました

写真upで~窓がないけど~どうなってんじゃ~
実は窓部分は後でくり抜いて窓をはめ込むらしいです。
今日は近所の人達に何回も同じこと聞かれたらしい
私も職場から帰るとすぐに聞いたもんなぁ~!
でも、ここまできたら少々の雨は大丈夫らしいです。
ここ一週間は雨降らないらしいけど・・・。

さぁて~これからの工事が楽しみです
明日は屋根工事と大工工事らしいです!
工事に関った皆さん!お疲れ様です

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いします♥

建方 初日~☆足場組み立て

長い長いG.Wも明けて~!
(いつもなら明けて欲しくないと思ってたG.W
だけど・・・)今回は早く明けて欲しかった

今日から建て方が始まるのです
朝から落ち着かなくて家の外をうろうろ~。。。
すると8時に業者さんが、材木を持って来た~♪

20070507160615.jpg


業者さんに挨拶して、大工さんと8時に約束してるので~と、言われたので、
いろいろ話をしながら待ってみる。
子供の幼稚園に送り行く時間になったころ大工さんとご対面
初めまして~^^これからお世話になります~と挨拶。
あ~いよいよだぁ~

仕事行きたくないよぉ~・・・ずっと見ていたいけど・・・
そういうわけにもいかず後ろ髪を引っ張られる思いで
家を後にする~

職場からかなり近い距離なのでお昼帰ってみると・・・
おおお~
20070507161529.jpg


ちょいと足場が出来てきてる~

20070507161702.jpg


朝は昨夜の雨で基礎部分が水溜りになってたから
どうなることや~と思ったけど・・・嬉しいわん

仕事が15時までの勤務なので帰ってみると~またまた
進んでた!
20070507162113.jpg


大工さんが歩く部分とか出来てるしぃ~
まだまだ頑張ってる大工さん!お疲れ様です・・・

今日のお茶菓子は・・・
20070507162320.jpg


近所のスーパーのポイントで交換したリポピタンD
と・・・

20070507162330.jpg


和菓子です

気持ち良く食べてくれたので嬉しかったです^^
毎日はちょっと無理なので、出来るときにはして
いきたいなぁ~!

おっと明日はいよいよ上棟です^^

夕方~ちょいと外に出てみると~・・・
おおお~
>20070507181830.jpg


床がぁ~この上にフローリングがつくのかな~?

20070507181838.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いします♥

上棟式☆

上棟式を13日(日)に簡単な感じなんだけどしようと思ってます。
本当は一切簡略化して・・・上棟式自体をするのやめようかな~と思ったんだけど、儀式だし・・・と悩みに悩んだ結果、参加される大工さんやMさん(HM)我が家でちょっとした会食くらいにと
思ってますが・・・うちで用意するのが、お弁当、のっぺい汁、お煮しめ。ビールで乾杯~は
飲酒の問題もあるし、味気ないけどお茶で乾杯~かな

上棟式皆さんどうされてるのかしら~?
ご祝儀のこともあるし~・・・
いろいろ調べてみたら、日取りなどもよく考えないといけないらしい!
「三隣亡」という日は、近隣の人に災いが及ぶとして、近隣の人がいやがることがあるらしいです。

三隣亡って?
暦注の一。この日に建築をすれば火事を起こし、近隣三軒を焼き滅ぼすといって忌む。ちなみに三隣亡は旧暦1・4・7・10月は亥(い)の日、2・5・8・11月は寅(とら)の日、3・6・9・ 12月は午(うま)の日がそれにあたります。ただし、旧暦といっても、二十四節気によって新しい月が始まると定められている

と書いてあった~!
ふぅーん・・・いろいろあるんだね~びっくり!
我が家は5月だから13日には当てはまらなくって良かった!
気にしだしたらとまらない性格なモンで・・(汗)

あとはご祝儀だよ~・・・どうすっか、どうすっか・・・
気持ちが一番大事だとは思うけど~やっぱ後悔もしたくないし。
あと一週間じっくり考えなくっちゃ

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いします♥

ダウニー

ダウニーリキッド (クリーンブリーズ) 1200ml ダウニーリキッド (クリーンブリーズ) 1200ml
(2005/05/23)
ダウニー
この商品の詳細を見る


私の今一番のお気に入り~
何が~?って・・・・めっちゃ匂いがいい柔軟剤なんです~
出会いは、大型ショッピングモール・・・っていうのかな~?
コストコで出会いました

あまり洗濯物干したり好きな方じゃないので
この柔軟剤を使い出したらお洗濯大好きになっちゃった
コレ使い続けてたら~お部屋の中もいい匂いに包まれるんですよ~
癒し効果大です♥

新しいお家にも是非是非このダウニーで~
ダウニーの風を吹かしたいと思いまーす
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いします♥

ダイニングカウンターチェアー

まだまだ先の話なんだけど~キッチンのちょっとした食事をとる
ダイニング用のチェアーを探してます

我が家のダイニングはこんな感じの提案にしてもらう予定なんだけど。

DSC00495.jpg

このダイニングに合うオシャレなチェアーが欲しいのれす

まだ実際に建ててないので雰囲気もわからないし~気が早い夢見る
夢子でぇす

いろいろサイトをめぐりめぐっていたら~おお~なかなかいいチェアを
見つけちゃいました

main-s.jpg

どうですぅ~?色もいろんな色があるし~雰囲気を味わって
購入しちゃおうかしらん~
でもね・・・こんなシンプルなタイプも気になってて・・・

rataruthi_be-02.gif


arcohi_wh-02.gif


やっぱりシンプルイズベストかな~
ただ・・・・お値段がぁぁぁ~

いよいよ~G.W明けて8日には上棟でっす

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いします♥
