Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



基礎工事終わり~♪

4月17日から始まった基礎工事も終わりただいま養生期間のよう
きっとコンクリート部分が落ち着くように期間を設けてあるのねでも、わたしったら・・・今日仕事休みで工事を見学できる~っとルンルンでいたのに誰一人工事に来ない。。。
なんでじゃ~と思ってビルダーさんに電話したら、基礎工事が終わって
養生期間です~だってあ~あ・・・

やっと大工さんが入るのね~~トントン・・カンカン・・・
でも、G.W明けからだって
長いわぁぁぁ~またまたガックシ・・・

さぁ~そろそろ収納雑貨とか決めなきゃ~・・・それに合わせて棚を
作ってもらうので
無印で揃えるか・・・ベルメゾンで揃えるか・・・
あ~悩むなぁ~・・・シンプルが一番なんだけど
棚の収納カゴ&パントリーの収納&サニタリーの収納カゴ。。。
ううう~どうしょう~

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ>←気が向いたらポチッっとお願いします♥

基礎・・・・木枠が取れた~♪

20070425202512.jpg

 
昨日木枠が取れました~
なかなか木枠があったために出来なかったことも多くて・・・
ラッキーて感じだけど・・・。

実は奥にある倉庫中身が空なんです。。。
もっと違う場所に置いてあったために移動することになり中身を空にしなくてはならなくて、実家の敷地内にシートかぶせて置いてたんだけど・・・丁度浄化槽の上で・・点検のために邪魔になったらしく・・・
移動してくれ~と言われ・・・今日木枠なくなったので移動しちゃいましたちかれた~

洗濯機と本棚は・・・無理じゃゃゃ~!
ダンナと一緒にしなくては~。。。でも、また倉庫から出すの面倒だからシートかぶせて外に出しとくか~
故障の元かしら~ん

連休明けには上棟式の予定・・・上棟式どうしようかな~。。。
最近はしない御家庭も多いらしい。。。
うちはまだ悩んでおりますぅ~

豪華なおもてなしは出来ないけど、大工さんと一緒にいい思い出は作りたいし・・・ミニミニ上棟式なるものをしよっかな~
ミニミニ上棟式ってどんなんや~~

基礎工事

基礎工事何日目だっけーー?とにかく、最近雨の日が多くて延期したりなんたりでー、やっと今日基礎にコンクリート打ちがされました!
20070423210356.jpg

全体画像がこんなかんじ
ここまできたら、大体の間取りがなんとなくわかってきだしたりして
あーーー嬉しいなぁと実感がじわじわ

今日の天気予報は雨だったので、なんとか天気がもってくれて良かったわ

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ>←気が向いたらポチッとお願いします♥

やっと着工~♪

20070417210021.jpg


家を建てようと早4ヶ月・・・ようやく月曜から着工となりました~
でも、あいにく月曜は雨で。。。少しの作業で終了
今日から開始みたいな感じかな~?
ひとまずはじめに・・・倉庫をめちゃくちゃ基礎工事の邪魔になる位置に置いてたので倉庫から移動しなきゃ~ってことで2~3日前に倉庫の中身を運びだして、、、隅っこにおいておいたんだが~。。。ビニールシートを敷いて。。。それがめっちゃ邪魔なんよ~
早く倉庫に戻したいわ~ん


20070417210048.jpg

こんな感じで移動~!倉庫はやっぱ奥じゃないとね

20070417210103.jpg

これは強度を良くする為の作業だって言ってたけど~。。。本当のところどうなんだろうね~
コンクリートを家の周りの隅に敷き詰めます・・・


20070417210134.jpg

こんな感じ。。。今日の作業は3人体制だったかな~!
明日は仕事お休みなので、作業の様子を探検しようと思ってたのにぃ~
。。。じゃん
はぁ~残念
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ>←気が向いたらポチッとお願いします♥

浄化槽埋め込み工事

水曜日からいよいよ着工に向けての前準備というか~・・・土地が狭いので家が建ったら浄化槽などの工事が出来ないからってことで
先に浄化槽の埋め込み工事がありました~

20070413182422.jpg

こんな重機でまず穴をほりま~す

20070413182433.jpg

おっとっと~ここに落ちたら大変じゃゃゃ~
チビは危ない~と言うのに何度も近づこうとするし・・・
おっちゃんに怒られとったわい
そのくらいせんと何度も近づくけんね~。。。怒ってもらって正解でした~

20070413182345.jpg


浄化槽が無事に埋まる~♪


20070413182411.jpg



で・・・また土を埋め戻して、今日のお仕事終わりの様

明日セメントを流し込んで浄化槽の埋め込み工事も終了
・・・でも天気予報は雨?無事に終わるのか~~

月曜から着工なのに~~大丈夫なのかぁ~
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ>←気が向いたらポチッとお願いします♥

ローンの審査って~~

家を建てるにあたって・・・一括でバーーンと払えたら~どんなに諸経費も安くつくし・・・何より~○十年ローンなんて借金を背負うこともないんだけど~~
ないものはない~で・・・ローンを組まないととてもじゃないけど
家を建てられない

とりあえず、マンションを売りにだしたお金を頭金にして~ローンを組むということに決定
宝くじにあたらないかな~~?なんて夢ばかり見たりして・・・

転職したばかりのダンナなんだけど、、、フラット35はあまり勤続年数は関係ないというのでホッとする私達夫婦。。。
土地も譲りうけてて土地代もいらないし頭金もドーンとじゃないけど
そこそこあったのでローンの審査自体もたいして問題ないでしょう~と
Mさんに言われ。。。ふぅんそんなもんなんだぁ~。。。なんて。
審査申請を3月初めに出して問題なければOKの返事が2週間内に返事をもらえるでしょう~って言われたのに・・・
3月終わりになっても返事がなし

げげげ~やっぱ勤続年数少なさで引っかかったかぁ~?なんて悪い方ばかりに考える私達

するとローンプラザから電話が・・・
車のローンを返済しないとローンの減額が必要になります~。。。
だと
そんな~。。。ローン返済するのに福岡の銀行まで行かないといけないし・・・そんな時間もないぜよ
あ~しかし、これ以上減額したら家も建てれない~?ずっと居候なんて嫌だよ~~

こりゃなんとしてでも旦那に一日休みをもらって福岡に行ってもらわねば・・・ローンの審査も下りず・・・着工も遅れるぞぉ~。。。
ということで、無事3月終わりに車のローン一括返済

それから1週間たった6日に無事・・・ローン審査が下りました~
家を建てようと思う方はローンを借りる前に車のローン関係などの返済をしてたほうがスムーズに審査が下りると思いますよ~!
転職した~とかはあまり関係ないようです!
うちは転職して新しい仕事し始めてまだ3ヶ月です

今週中に浄化槽などの埋め込み工事をしたら、16日から着工の予定
っすはぁぁぁ~これまで長かった~・・・
これからも長い家づくり~~。。。無事に着工出来ますように~
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ>←気が向いたらポチッとお願いします♥
