Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



ダイニングのライト

設備~というか・・・Mさんからダイニングのペンダントライトは
お気に入りのライトを自分で探されませんか~
と提案され・・・まぁ~注文住宅だから基本は全部自分たちで決めれるんだけど、照明関係はセンスもないし~シンプルが一番だから
基本はダウンライトでお願いしまーす。。。て言ってて。。。
でも、ココ~というとこは自分で見つけたい気もして・・・
探してみることにしました~~ダイニングのペンダントライト

img01362691.jpg

このタイプか・・・・

img10162396419.jpg

このタイプ・・・・

ダイニング~っていまいちまだ雰囲気がわかないんだけど・・・
上のやつはシンプルなんだけどどことなくゴージャスさも味わえて
素敵だし下のやつも、階段の手すりの部分が緑色っぽい色なんで
いいかな~と、ちょいと悩んでます

まだ、最後の方でも間に合うそうなんで、じっくり悩みたいと思い
ま~す
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いします♥

家を建てるにあたって。・。・。

4月に着工となったら、今から用意というか考えないといけないことが
いっぱいだぁ~!!

リビングにバーンとテレビ台とかを置く収納棚を造作棚として作ってもらう予定なんだけど、その収納棚の仕切りになるような可愛いかご!
一応籐のやつで揃えようと思ってんだけど・・そのかごと・・・
肝心なテレビ。。。冷蔵庫。。。電子レンジ。。。エアコン。。。
どうせ新しい家は絶対オール電化にするんだぁ~と惜しげもなく処分してきたお鍋など。。。もろもろいろいろ考えなきゃ~

そこで、お鍋関係はお気に入りがあって

627758pm01_15007A.jpg


とっての取れる~ティファール♪あ~んど


627724pm01_15007A.jpg


今話題のレミパン♪

この2種類は、チェーーーックです

あと、やかん関係でコレ・・・

627978ps01_15007A.jpg

電気ケトルお湯がすぐ沸いてしかも沸いたら自動で
スイッチオフ。。。の優れもの~♡

欲しいなぁ~。。。でも~たか~~い
これから長い人生ずっとお料理しなきゃいけないんだもんなぁ~。
自分のお気に入りで料理するのは気持ちのいいもんだろうなぁ~

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いします♥

地鎮祭

地鎮祭

ようやく地鎮祭!地鎮祭ってなんぞや~??て感じでしょ?
私も家を建てなかったらわけわかんないまま過ごしてただろうことに
調べる

土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る神道の祭儀・・・一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭。

まぁ~無事に事故もなく家が建ちますようにという意味合いなんだろうな~


20070321154323.jpg


これがお供え物
ひゃひゃ~これら全部我が家が用意したわけではありませぬ。
そして、終わった後の行方がえらく気になります・・・うちのチビ・・
バナナが欲しい欲しい~とうるさいもう
そう言う私も鯛が目に入り・・・キャ・・・欲しい~


20070321154343.jpg

そんな中儀式のほうが始まりはじまり~
ビルダーさんも担当の営業さんと設計士の方2人だけかと思ったら
社長さんや他の社員さんもみえてあるしぃぃぃ。ドキドキ・・


20070321154359.jpg


身を清めています・・・。


20070321154422.jpg

 
神主さんがお米とお塩を振りまくんだけど・・・それが綺麗なのって。
建物の四方にぽーいぽいとね


20070321154439.jpg

で、これがなんだか印象深い。。。
地鎮(じちん) 刈初め、鍬入れ等が行われる。儀式!
ダンナがエイッエイッエイッと大きな声を出して鍬入れをする。
なんだか、子供達目が点私もびっくり・・・
だってまさか、こんなことするとは~~


20070321154514.jpg

で、玉串奉奠(たまぐしほうてん) 神前に玉串を奉り拝礼する儀。
あたしゃ~玉串を時計まわりさせるの間違っちゃったよ~
2回転くらいさせたんじゃゃゃゃ~。。。
よっぽどチビのほうが上手かったわ

そして、撤饌(てっせん) 酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。
ここでお酒を注がれる。。。ここでも大失敗のわたし・・・あ~なさけない注がれたお酒一気にのんじゃったわよ
乾杯の音頭があるなんて~わかってたら待ってたのに・・・
でも誰も見てないだろうし~と思ったら・・見られてた
お注ぎしましょうとか言われるしぃぃぃ

20070321154725.jpg

で、最後に記念撮影・・・お顔塗りつぶしちゃったけど、そんな小細工しなくても大丈夫だった

儀式にしたら30分くらいだったかな~?無事に終わりました~!


20070321154737.jpg

私も鍬入れする~・・・とチビちゃんが終わった後参加してたわ

さぁさ・・・来週は浄化槽&水道の工事の予定・・・敷地が狭いので
機械が入らなくなるということで、着工前にすることになりました。
4月から着工の予定です!

おっとその前にローンの審査が通らないと着工できないんだった
無事に通りますように~!!転職したばかりだから心配なのだぁ~;;;

あ~っとお供え物の行方は~我が家にあります~♡
今日は鯛の塩焼きだぁい
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いします♥

地鎮祭まで・・・

地鎮祭まで後2日
先日の地盤調査の結果も何も聞いてないし~。。。。
本当に無事に地鎮祭までいきつくのか~
ローンの審査の件も気になるしぃぃぃ~あ~ヤダヤダ・・・

市内の加藤神社から神主さんが来てくれるんだって!
う~ん、地鎮祭ってどんなことするんだろう~
ワクワクドキドキだけど。。。

そだ・・・雨が降ったらどうなんの?
でも天気予報は雨が降るこたないって言ってたなぁ~

無事に地鎮祭出来ることを祈りましょう~
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらホチッとお願いします♥

地盤調査&間取りの最終打ち合わせ

地盤調査

今日は土地の地盤調査がありました~
その名の通り家を建てるにあたって地盤が弱くないかどうかを調べる
ことで、この調査でもし地盤に問題があれば補強工事が必要だそう・・・はい・・・その分もちろんコストupになるので、地盤に問題がないことを祈るばかりです
2~3日で結果が出るらしいので・・・う~ん待ち遠しい・・・

その後Mさんと間取りの最終打ち合わせ&一部の設備の打ち合わせ
自分がこうして欲しいとある程度の希望は伝えてきたので
まぁ~満足かな・・・しかし・・・コストupになったかも~。。。
金銭感覚が麻痺してこれくらいだったらいいかな~とかだんだん
いい設備に心惹かれたり・・・イカンイカン

お風呂の蓋ひとつでオプションにしたらコストupだもん~・・・トホホ・・・
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いします♥

HMを決めよう☆

住宅展示場4社訪問して、後で一つ単独でHMを訪問してみたん~~素敵なんだけど、現実的なお家を見てみたい~・・・
だって、こんな豪華なお家は絶対無理
でも、その中で2社ピーンというか、このメーカーさんにお願いしたいなぁ~と思うHMさんに出会った
MハウジングさんとIダイワさん
2社に間取りや見積もりをお願いする・・・。

Mさんは設立当時は設計を主にされていたという会社でひとつひとつ
手書きにとても斬新なアイデアで感動したし、Iさんも素晴らしい間取りの案だったし何より価格が思ったよりかからなかったこと。
ダンナが転職して、収入もきっと今までもらってた頃よりダウンするであろう私達には安心価格。それで2社で迷う迷う~~

で・・・最終結論はMさんに決まりどうして~?
理由はMさんのほうが価格も高かったんだけど、ひとつひとつ説明してもらって高くなる理由が分かったこと。
私達の一番の希望の寒~い寒い地域なので、暖かい家
これがなんとしてもこだわりの部分だったので・・・
Mさんのこだわり断熱材にアイシネンという断熱材を標準で使用されている。
これが最終的に決めた理由
実際にMさんで施工されたお家に見学させてもらったんだけど
暖かい
ダンナは最後までIさんが安いから~って反対してたんダケド・・・
そのお家に見学行って納得したみたいで、Mさんと契約することに
なりました~

私達をとりこにした間取りや外観はこんなカンジで~す



DSC00491.jpg


1階部分です

DSC00490.jpg

2階部分です
  ありゃりゃ・・・小さすぎて良くわかんないね・・・
実家の裏で日当たりも悪くなるだろうということで2階
リビングを採用しました。ダンナがビルトイン駐車場にこだわったので
駐車場部分上に広いバルコニーを作ることに
ここでバーベキューをするのが夢です


そして、だいたいのリビングらへんの予想画がこんなカンジ
DSC00493.jpg


玄関入って階段を上ってリビングへ・・・掃きだし窓からサンサンと
光が入ってくる・・・予定あくまでも予定だけど
DSC00495.jpg

階段上がってきたら憧れのアイランドキッチンがお出迎えです

DSC00494.jpg

リビングから見たキッチン・・・アイランドキッチンに造作で
ダイニングキッチンも作ってもらう予定です。朝の忙しい時は
ココで済ませて片付けもラクチン

さてさて・・・問題もなく無事着工できればいいのですが・・・
家づくりって一度目ではなかなか理想の家は建たないっていうから
完璧じゃなくても理想に近い家を作れるといいです。

明日地盤調査で何も問題なければ、3月21日地鎮祭の予定です
あ~これまでも長かったけど、これからも長い家づくり・・・
頑張りまぁす。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いします♥

住宅展示場めぐり

家を建てるにあたって、なにもしなかったらいい家なんて出来ないし、
知り合いに大工さんとかいたら、お願いします~
てカンジなんだけど・・・知り合いなんていないし~・・・じゃ~
ひとまず住宅展示場でも行ってみるか~と車ではるばる1時間かかる
展示場にGO~

どの家も広くて綺麗で・・・我が家みたいな長細い敷地に建てられそうもないステキなお家ばかりで、迷う・。・。・。
そこで、代表して3つのとこを訪問させてもらおう~といざ出陣

そこで、家を建てるって本体価格?以外にいろんなお金がかかることを
お勉強・・・う~む・・・夢見ごこちから一気に現実に引き戻され・・・夫婦でガックリ・・・
お金を貯めて出直そう~。。。

しかし、まだまだ諦められない私たちでした・・・
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いします♥

家を建てようと思った*きっかけ*

福岡の田舎なんだけど、マンション暮らしをしてました
旦那が転職するって言うので・・・ええええ~そんな~・・・・どうすんの~?子供2人もいるのに今さら転職なんて~・・・・ダンナ一言・・・これをきっかけに熊本の実家に帰ろうか~・・・えええ~??

またまたびっくり・・・熊本というのは、私の実家でないの~?
いずれ帰って母一人しかいないし私が面倒見なきゃなぁ~っていう
気持ちはあったけど、まさかこんな早くに・・・でも、子供もまだ小さいし新しい環境に慣れるには、少しでも早いほうがいいかな~?
・・・て事で、マンションを売って(無事に売れたから良かったけど・・)今考えてみると本当に思い切ったことをしたなぁ~と我ながら
ビックリ

実家に帰って心機一転子供も母に預けて働けるし、実家の敷地内に狭いけど土地はあるしなぁ~~と・・・気楽に考えてた家づくり・・・
これが、ららの家づくりのきっかけでした~。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ気が向いたらポチッとお願いします♥

<追伸>
ららブログへ訪問頂きありがとうございます^^ちょいとブログがご機嫌斜めで
古い記事がトップに現れます(汗)
もしこの記事がトップに現れましたら、恐れ要りますが左上のNEW記事をクリック
お願いします!!!

テーマ : 住宅・不動産 - ジャンル : ライフ

