Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



夏休み☆自由研究3と・・行って来ます♪




      ガーベラ


昨日念願の携帯変えました♪
でもスマホデビューじゃないんですけどね~~~(笑
docomoからauに・・・と言うのも、パパリンがauで家族割ができないとずっと
ブーブー(笑 壊れるまで変えるもんかーと思ってましたけど・・・
思いもかけず、大型ショッピングセンターの中にあるauショップでキャンペーンが
あってて、魅力的な特典に惹かれ(笑
0円携帯です(爆 そんなこんなで、登録皆様にお世話なりました~~☆



さて♪タイトルにもありますように!!!!
頭抱えてたチビ姫の自由研究もやっと決まりました~~♪





                        
          紫陽花の自由研究☆




プププ―(笑 チビ姫もどうやら、私の作る紫陽花のドライに心奪われたようです(笑
この6種類の紫陽花をドライにする工程を研究するのだそう~♪


    紫陽花乾燥中



ハイ・・・・乾燥中です♪♪♪
早くも・・・・早くも、しわしわちゃん表れはじめてます(爆


でも♪私が好きなことに、チビ姫も興味を持ってくれたことが嬉しかったな~♪
この研究だったら数日でできるし・・・
けど、枯れかけの紫陽花を見つけるのが至難の業でした


この時期・・・紫陽花枯れまくりだし~~~
ちなみに、チビ姫に紫陽花スポットの責任者さんに頂くことの断りを入れることから
してもらうことに!
責任者さんからも、頑張ってくださいね~と声をかけて頂けて♪
頑張るぞーと気合も湧いたみたい



また、結果もブログのほうでも紹介させてもらいますね~~☆




                   18.png



明日より2泊3日で女衆3人の旅~行ってきま~~す^^
行先は!!!!携帯より更新できるといいな~~と思っとります♪


心配なのは・・・・お天気
旅先・・・3日間ともあまり良くないお天気のようで・・・・トホホホ


まっでも~~楽しんで来ますね~~~♪



       行ってきま~~~す




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

自由研究 元種-パン作り 完成!

お待たせしました~!自由研究今夜完結です(笑


ハードな毎日で姫達よりも早く就寝~なんて日も続き、更新及びコメレスも
遅れがちでスンマセン
この忙しさはいつまで続くやら・・見通しが全くつきまへん。
今週で夏休みも終わり~~~本当は一日有給をとって子供たちとゆっくりのんびり
日帰りの旅へと~と思ってたのに・・・今週末も休日出勤&来週も残業決定です

アラフォーさんなので・・・あちこちにガタが来てますが><;
うまくストレス発散して乗り切っていこうと思ってます



私のストレス発散はやっぱり~美味しいものを作ることかな♪


     きらきらゼリー


またまた冷菓です(笑 題してきらきらゼリー★
オレンジ味ベースのゼリーに炭酸系のゼリーを作って砕いて乗っけました♪
自家製のアップルミントを飾ろうとバルコニーへ出たら・・・・


唖然!!!この猛暑でご臨終(汗 忙しくて水遣りできなかったし・・・
雨降らなかったし・・・(言い訳笑)

ブルーベリーをチョコンと乗せて見ました★

         ゼリー


ストレス発散も出来たし、家族にも美味しいと言ってもらえて♪
ご機嫌な私~(笑 ぷぷぷ♪



あ・・・・・・横道に反れましたが・・・自由研究完結!
                沢山の皆さんに覗いてもらえたら嬉しいな♪


                        o0060005910176959765.gif 



 過去記事はコチラ♪


   自由研究 酵母編①    自由研究 酵母編②



で、今回が元種作りの③回目からの記事及び、感動のパン作りです★



      +++++++++++++++++++++++++++++++++



    二倍に♪


強力粉+液種を混ぜたもの常温で二倍に膨らませたものを冷蔵庫で一日寝かせたら
元種の出来上がり♪


  この元種ちゃんがパンを膨らませイーストを使わずにパンが焼ける!
まさに、天然酵母チャンなのです★


パン作り~と行くわけなんですが・・・なかなかお休みの私とチビの予定が合わず・・
結局私のお盆休み最終日になってしまった・・・(汗


チビ姫の自由研究なので、私は暖かく口だけしか動かさないことを強調して!
レッツチャレンジ!


パンは何つくるの?  チビ・・ベーコンエピ!絶対なんだそう(笑
おおーーーっチャレンジャーじゃん♪


・・・・てことで、ベーコンエピ!チビシェフさんです



 こねて

捏ねはHBで♪生地を取り出して・・ボールに入れ一次発酵!


 二倍の大きさに


⑤時間後にはこんなに膨らんでました♪元気そうだね~!



  丸めて

8分割にして丸めます!なかなか手際がいいんでないの?(笑


  伸ばして

ベンチタイムをとった後、伸ばします!


 ベーコンとマスタードをつけて

ベーコン&マスタードを塗り塗り・・・・★
あんまり塗りすぎるとまとめれないぞぉ~!!!

 形を整えて

クルクルクル・・・形を整えます!  (注 これは最後の方で慣れてきた頃の)


こんな子も・・

こんな子もいたりして(笑



       二次発酵

ビニール袋に入れて二次発酵!



②倍に膨らんだら・・・はさみでカット★  画像取り忘れたー(汗



   そして焼成!



     ベーコンエピ



記念すべき!チビ作!ベーコンエピです♪


見かけがどうのというよりも・・・自分で作ったベーコンエピ~と言うのに
感動して!満面の笑みでした♪



酵母の力って凄いね~!果物でパンの発酵が出来るんだね~と(笑
この夏の大発見だったに違いないね!



パンを焼けてお腹いっぱい・・・・・あ・・・の・・・・まとめてませんが(笑


ええー私の写真整理にも時間がかかったというのもあるけど・・・



     まとめ♪

     パン作り まとめ



 おわったーーーー 


       




自由研究は子供の宿題というけれど・・低学年のうちは親の宿題のようなもんだね。
は・・・は・・・4、5、6年とあと③年は世話ないわ(涙



来年は何しようかな♪私としては、キッチンで出来る作業だと嬉しいんだけど。。。



天然酵母の研究あなたもどうですか?


研究というか・・パン作りの過程~ですが(笑 来年は何かと何かを比較して見るとか!



またコチラで、参考にしてもらえたら嬉しいな♪
自由研究のカテゴリそのまま置いておきますので、興味のあるあなた!
挑戦してみてくださいね~★



さっ!私も久々にパン焼いてみようかな~♪



次回の更新は多忙のため不定期となりそうですが、とってもとっても~
素敵な贈り物が届いたのでなるべく早く記事にしたいと思ってます♪
仕事の疲れもぶっ飛んだというか・・・本当に嬉しい贈り物でした★
楽しみに待っててもらえたら嬉しいです!

皆さんのブログへも時間のあるときに訪問させてくださいませませ~♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ぽちっと♪応援してくれたら嬉しいなァ^^


テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

自由研究 酵母編 ②

自由研究 パート②始動です★


先日のは②日目までの様子でしたね~♪


    2.jpg

丸ごとぶどうの酵母ちゃん。。。。なぜだか皮のみ+実何粒か・・・の酵母よりも
元気がなく。。。アリリ?日が経つうちに・・に
泡泡がなくなってしまいましたとさ(;´Д`●)ノぁゎゎ


失敗かぁ~この自由研究は~と思いつつも、皮のみ+実何粒かの酵母ちゃんは
元気いっぱいで~~。。。研究を続けてみました。
3日目・・・・酵母ちゃん元気いっぱいに完成しました~~★

        皮のみ酵母 3日目

蓋を開けるとぽーーんと大きな音を立てて♪


        完成~★


ワインみたいなすんごくいい匂いがする~液種ちゃん。
蓋をして一日冷蔵庫で一休み~★


今度はパンの素になる元種作り開始です~!!!


     元種 開始

タッパーに強力粉30g、液種30g入れて清潔なお箸やスプーンで混ぜ混ぜ♪
暖かいとこで放置~★


       3.jpg

②倍に膨らんだら・・・またまた強力粉30g、液種30g入れて混ぜ混ぜ。。


       2日目

②倍の大きさに膨らんだら~あと一回♪同じことの繰り返し・・・。


何だけど~明日の朝最後の元種作りをするので冷蔵庫で待機中です♪


チビ姫が学童保育から帰ってくるのが夕方で・・・それにあわせて研究しないと
いけないので一番それがネック(笑


      気泡1


チビにこの元種を見て何か気づくことない~????て聞いたら・・・・
気づいてくれた(嬉


   泡ぼこぼこだぁ~!!!!


そうです。。。元種作りで一番の目安は気泡がたくさんあること♪

    
 
     気泡2



気泡いっぱい★元気な元種が出来そうです~ワーイ ( ^_^)o-



ぶどう丸ごとは失敗したようだけど・・・皮のみ+実何粒かの酵母ちゃんは
元気いっぱい♪ 美味しい~パン焼けるといいね~おチビ^^v


まだ・・・・まだ?パンは焼けないの~~???と毎日聞いていたチビ姫!
パンはこんなに作るまでに時間がかかるし、手間がいるんだよ~~~って。。。。


ちょっとはママの作るパンの意識が変わってくれると嬉しいんだけど~(笑



ではでは・・・元種最終日~★&感動のパンとご対面!(なるかな?)の記事は
後日UPしたいと思ってます!

 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援♪ポチリン~と宜しくお願いします*^^*

   

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

自由研究 酵母編 ①

わーい♪ようやく私も明日から夏休みィ~

今年は9連休ですっっ♪んーーーっ何をしようかな。。何を作ろうかな♪
かなりワクワクですっ。。がーーーーっ今日もと玄関先でご対面


かなりブルーです。。。。。


まっそんなことはさておき・・(そんなことーじゃないんだが・・・^^;)



自由研究開始~


はい。。私も夏休みと言うことで始動しました~~♪自由研究!


・・・ということで、今日は第一弾レポいたしあすっ



挑戦する酵母の果物は~!


       博多ベリーで♪


新鮮な♪博多ベリーという品種のぶどうで★

これはチビ姫の自由研究なので、姫に選ばせました~!



まず簡単に酵母の作り方から~!チビ姫と一緒にレッツチャレンジ★


 ①瓶の煮沸消毒  ①基本の瓶の煮沸消毒から~!

熱湯を扱うのでこれは私がサポート♪


 ②瓶に入れる  ②ぶどうを瓶に入れます♪
今回ぶどう酵母・・・まるごとぶどうの酵母と皮+実を何粒かの酵母と②種類
挑戦です~!どちらが元気のよい酵母できるか~っていう研究も出来るのでね♪


 水をひたひた入れる ③水をひたひた入れて
皮+実の瓶にきび砂糖小1入れました。


 比べ・・・


暖かい場所に放置~~!と言っても今は暑すぎるので・・・(笑


今日で②日目・・・・・・。


           皮+実何粒か・・・

なんと皮のみ+実を何粒か・・・の酵母ちゃん早くもこのぶくぶくっぷり!


           皮付き実

こちらぶどうそのままの酵母ちゃん。。。


こう比べてみると皮+実何粒か・・のほうが元気いっぱい★


一日目・・・二日目と、チビ姫には変化を楽しんでもらってます♪
一日目匂いがあまりしなかったのに、今日2日目ではお酒の匂いがしたらしく

ママーこの瓶の中にお酒入れたの~???とちょっと怪訝そうなお顔(笑 プププ


違うんだよ~これはぶどうが元気にパンの元を作ってる証拠なんだよ~と
これでいいのか?フォローをしときました'(笑


酵母編あと①日②日で完成の予想・・・♪


あーーーはやく写真を印刷しなきゃ・・・・。



でも、皮だけで酵母が出来るって面白いよね~♪チビ姫もびっくりしてました。
  
 
一応!夏休み自由研究のカテゴリを作ってみました。。。
不定期で自由研究ネタをお伝えしますっっ♪
    
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援♪ポチリン~と宜しくお願いします*^^*

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

夏休み♪自由研究★

夏休み蘂?子供達は楽しい夏休み・・・
休みが欲しいよ・・・主婦業&母親業腟究

仕事はお休みでも家のコト&子供達に振り回されて・・・バタンキュー
んーーー!一日何もしないで自分の好きなコトが出来るとしたら・・・
私は何をしたいかなー

したいことがいっぱいで・・・考えるだけで一日終わってしまいそう

さてさて、そんならら家の休日ですが、今日はオネエの夏休みの宿題のひとつ
自由研究をとっとと終わらせようと、一日で出来る自由研究をと。

臀 ろうそく作り臀に決定

ろうそく作りは火(我が家はIHダケド。)を使うので私と一緒にやってみましたjumee
意外に一番はまってたのは私だったりしてヽ(・∀・)メ

自由研究 材料

用意するのは!サラダ油クレヨンアロマオイルキャンドルホルダー
廃油凝固剤ティッシュ割り箸以上

クレヨン、サラダ油、ティッシュ、割り箸以外は全部100均で調達jumee
頼りになります~♪キャンドルホルダーなんてめちゃ可愛いし

鍋に油を入れる♪クレヨンを入れる♪

①お鍋に油を入れ80~90度に♪    ②クレヨンをカッターでそいで入れます♪

アロマを入れる♪こよりょ取り付ける♪

③アロマオイルを入れます♪       ④こよりを割り箸に挟んで真ん中に♪

廃油凝固剤を入れる♪流し固める♪

⑤廃油凝固剤を入れます♪        ⑥容器に流しいれます♪

チビが私の分がなーいとうるさいので、家にあった容器を拝借っと
固めることほぼ一時間♪

出来上がり♪

ピンクの可愛らしいアロマキャンドルの完成で~すjumee
ちなみに香りはローズのか・ほ・り臀
のはずだが・・・・・微妙な香り((●≧艸≦)プププッ

ちょっと、こよりが長すぎですなーーー o.....rz

では・・・早速・・・・点灯~~~腟究


点灯~☆

パチパチパチ~

昼間っぱらからキャンドルを灯して、せめて夜になってつけて見れば
良かった~
まぁ~♪これで自由研究の親の役目は果たしました
あとは・・・オネエがレポート用紙にまとめて完成~っと


あ・・・・フォトの印刷が待っていたんだった・・・・。
とりあえず、写真を印刷してペッタンさせようかな鐚?示鐚

自由研究が終わった後は、お習字の課題がまってまふっ
チビは習字させたことないので、つきっきり・・・家が真っ黒にならないように
目を光らせたいと思っとります腟究

私達が子供の頃ってこんなに宿題多かったかなー。。。
毎日毎日遊んでばっかりだった気がするけど。


にほんブログ村 住まいブログへ

ろうそく作り・・一番難しかったのが、温度計がなく80~90度にするところ
適当にして無事に固まったのでヨシとするかー。
そんなららさんにポチッと応援宜しくで~す

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

