Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



水なしミカン酵母でメロンパン

あはは・・・・またまた更新がお久しぶりになってもうた

いつも見に来てくださる皆さん~スミマセン
せめてもの救いに~~とっても楽しいことを企画してるので~週末あたり?
楽しみにしててね~♪


そうそう・・・今日はバアバが京都旅行に行ったので、アッシーしてきました(笑
ド田舎ららんちの電車~本数少ないの><;
なので、早朝ドライブ(笑 仕事有休もらって~送ってきました~~熊本駅まで♪
そして、姫達を送り出すのに7時には家に戻り(笑
姫達がガッコ行ったら~自由時間っと★★
せっせこ、ららカフェ便作ってました~~♪あー一日のみの製作はバッタバタ~;;;
この間美味しい~焼き菓子セットを頂いたyuiさんと、久しくブログをお休みされてた
ずらこさんと、息子ちゃんが入院されて先日退院されたyamaママさんへ
快気祝いを兼ねて♪
         お3人の方に


そして・・・・ずっときになっていた・・・私の愛する松潤さんの大好きトーストの食べ方を
私も挑戦しましたよ~~♪むふふ?


    ハニマヨ~~♪


松潤ね、トーストにはちみつとマヨネーズをつけて食べるのがお勧めなんだって~~~❤
(11/13 JUN STYLE談)

題して、ハニマヨ(笑 お味は???おいしゅうございました♪
はじめてのお味でした★私結構なマヨラーなのでか?惚れた弱みなのか・・・笑
いや~これはおひとりサマ時間に頂きたいパンでございました★


家族にえ゛゛゛゛゛ーーーーーって言われそうだもんな。。まぁいいの♪

ちなみに食パンなかったので、らら作失敗バゲで(爆
今度は、ちゃんと食パン焼いてしてみようっと♪ふふふ♪



       
         line7.gif



そうそう♪パンつながりで(笑

ブロ友のチビくま母ちゃんが焼かれてたパンに挑戦しましたよ~~♪



   メロンパン   ←チビくまちゃんのはかっこいいメロンパン★


わたしのは・・・・・・みてみます?



    パン005



あ・・・これ一番うまくできたメロンパン(笑



    失敗メロンパン

こんなのもあったり~~笑えるでしょ?


酵母は、yamaママさんに頂いたみかんで♪水なしミカン酵母作って★


   水なしミカン酵母 2日目



そそ♪これ~★


ほんのりね~ミカンのお味がするのよ~~★
ちなみに、もう一回分この酵母ちゃんがあったので、懲りもせず・・・
今日もつくってみました★  ええ~~贈り物にしちゃった私って
チャレンジャーだわ~~!!!!!


   カーット


カット断面もほんのりミカン色❤


姫達がめちゃくちゃ喜んでくれたので、またミカンゲットしたら作ってみようかな★
あっ前に、『ロザリオ・ビアンコ』というブドウでも酵母作ってたんだっけ?笑


   001.jpg

このストレート液でも挑戦してみようかな♪ブドウのお味のメロンパン頂けるかな❤



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


ぽちっと♪気合が入ります~~★


テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

ジェノベーゼでカンパーニュ*

珍しく、チビ姫がパパリンの山行きにお伴してるので、おねえと2人の休日です★

おねえは早速友達を連れてきて一緒に遊んでいるので、のんびりpc三昧で~す
昼から別のお友達のおうちに遊びに行くそうなので、何か作ろうかな・・。


              line57.gif



またまた嬉しい贈り物を頂きました♪

「hiroさんの小さなこだわり」のhiroさんから、これまた素敵なモノを頂きました☆



      hiroさんより♪


hiroさんは、編み物をしたり、季節の果物でジャムを作ったり、パンを作ったり
多方面で活動されててアクティブな方だなぁ~とブログを拝見してて感心してました☆


いつかhiroさんの作るジャムを食べてみたいなぁ~なんて憧れていましたら・・・
な・・なんと、手づくりジェノベーゼと一緒に送りますよ~~と嬉しいお声を頂きまして♪
この度我が家へお嫁入りしてくれました~~



 hiroさん便

素敵なポストカードも沢山・・そして、手作りジェノベーゼ&イチジクジャム&ブルーベリージャム。
ラッピングからしてもうっとり~とっても素敵です♪


  アクリルたわし

手作りのアクリルたわしまで~~♪
とってもお上手で感激です★


 ジェノベーゼソースが・・


早速・・・hiroさんお手製のジェノベーゼを何にして頂こうかな~と考えて・・・・・
やっぱり♪パンにしたいなぁ~~と・・・・!!!

ジェノベーゼカンパーニュを作ることに


 ジェノベーゼカンパ


レシピは太田幸子さんのレシピから・・・お粉の種類を多少変えて見ました。
ベーコンをハムに変えたり・・・ちょいと成型がまずかったかな・・
ハムがこんにちは~しちゃった笑


  007-vert.jpg


断面はこんな感じでジェノベーゼのほんのりミドリ色がたまらんです♪
お味は・・・・ジェノベーゼ最高~~~★
・・・と思わず叫んじゃいそうな・・・・私のパン作りの腕のなさをジェノベーゼが
うま~くカバーしてくれてマス・・・笑


朝クラムチャウダーと一緒に美味しくいただきました♪
パパリンとチビ姫には明日の朝食べてもらおうかな~って思ってます★


あと少しジェノベーゼ残ってるので、バゲット焼いてジェノベーゼとチーズを
乗せてカリカリに焼いて生ハム乗っけて食べたいなぁ~~~と。笑
今バゲ仕込んでる最中です★


hiroさん♪素敵な贈り物ありがとうございました~~★

ららからも、お返しさせてくださいね~~!!!何がいいかな~~~!


プレ企画のお返しと贈り物のお返し・・・いろいろ何作ろうかな~と考えるのが
楽しい~今日この頃★ふふ♪


  にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


ぽちっと♪気合が入ります~~★

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

**ミニバゲット**

月9見て登場ららです♪^^

前回の夏虹は~松潤出てるんで~楽しみにしてたドラマだったけど~
今回のは竹野内くんが出てるので❤俳優さんでは今一番好きかも~~~❤
ええ・・・ミーハーですね~~!



   line45.gif



さてさて・・・私・・・らら便お嫁入りして燃え尽き症候群だったのか・・・
お菓子は作るもののなかなかパン熱が燃え上がらず。。。。

けど~やっぱり刺激は必要ですね~♪お友達ブログでかっこいい~美味しそう~な
パンを見たら・・・・俄然気合が・・・笑



朝から、パン捏ね捏ね・・・・♪何を血迷ったのか・・・・
今日は手捏ねでっせ~~~笑!


しかも♪ハード系パンですヨン



     ミニバゲット★



**ミニバゲット**



バゲ修行再開はやっぱミニに限りますね~~★思いのほか・・・・今までのバゲに比べたら
可愛いもんです笑


 ミニバゲ



          (´ω`*)ネー ...


お粉はトラディショナル、酵母は自家製クイックヨーグルト酵母です♪
今お気に入りの有機天然酵母のドライタイプが好評のため・・・終えてしまったので
注文中でして・・・。
しばらくはクイックヨーグルト酵母に頑張ってもらいます!

てか・・・・・日曜日に新酵母を②種類も仕込んでしまったあたし・・・
大丈夫なんやろか~~笑


新酵母もお楽しみにぃぃぃ~★ここ最近昼間は暖かいので②日目にして良い感じの
泡泡が・・・♪  皆さんに無事に紹介できますように♪ヒヒ・・・♪




で・・・・ミニバゲットちゃん♪肝心の断面は・・・・!




        断^^;


        
il||li▄█▀█●il||li



                また出直します~~~笑



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


ぽちっと♪気合が入ります~~★

     

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

黒糖ナッツカンパーニュ♪

しばらくぶりの自家製酵母パン復活で~す


梅酵母撃沈に終わりまして・・・レーズン酵母ちゃん仕込むことに★
やっぱり一番レーズン酵母は安定して作りやすいかも・・♪


レーズン酵母

そしてこの酵母ちゃんでクイックヨーグルト酵母を作り最強の酵母ちゃんに♪


クイックヨーグルト酵母


クイックヨーグルト酵母を作るとお得感あるし!元気いっぱいな酵母ができるから★


このクイックヨーグルト酵母を元種にして★



長い長い・・・やっと酵母の完成です~


あ・・・元種の写真もとればよかったかな。。。



その酵母ちゃんで~早速ハード系パンの修行頑張ってますよ~~



バゲット焼きたかったけど・・・・今回はリハビリってことで・・★



黒糖ナッツカンパーニュ

黒糖ナッツカンパーニュで~~す★


設定温度間違えちゃって・・・ゲゲッと思ったけど・・・・
綺麗なカンパが焼けました~~♪



おいしい~


ナッツの香ばしさと黒糖がマッチしてて最高~★
甘味のあるパンなので、おやつにも^^


姫達はカンパ・・・ハード系が大好きで♪甘味はなくても全然平気・・笑

何もつけずにトーストしてバリバリっと食べてます!



明日は姫達鍛錬遠足で、お弁当にカンパサンドのリクエスト
もらいまして・・・只今焼成中♪



うまくできるといいなぁ~★


             o0160018510453038634.gif


さぁ~明日お仕事頑張ったら③連休だぁ~!!
気合を入れて頑張ろう~★


 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援いつもありがとう~


テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

カボス酵母でカンパーニュ★


アリリ?次回はらら便の紹介~と言ってたはずじゃが?
・・・とお思いの皆さんスンマセン(笑  ↑そんな方がいてくれたなら~の話
なんだけど・・・(*≧m≦*)プププw


実はもうとっても嬉しくて~今日この嬉しさを記事にしなきゃ♪いつする?と登場ららです(笑



ハード系パン修行~やっとこの日を迎えられました(爆
カンパーニュ♪納得のいくパンが焼けました~~♪♪♪




はじめに、ららが感謝したい人が~♪
ららのお料理の尊敬する方!楽しいキッチンのバリ猫(ゆっきー)さん

ハード系パンに格闘するららにとっても嬉しいアドバイスをしていただきました♪
今まで何度やってもパッカリクープが開かなくて・・・見られたものじゃなく
途方にくれてたのに、ゆっきーさんアドバイスのお陰で♪
今日はと~~ってもかっこイイカンパが焼けました★



       かぼす酵母でカンパ♪


          ジャジャーン
 


実はこのカンパ♪先日完成したカボス酵母のストレート液で焼いたパンなんです♪

覚書として♪^^


   フランスパン用粉(リスドォル)・・・170㌘
   酵母液・・・110㌘
   塩・・・3㌘
   砂糖・・・5㌘


  
  一次発酵・・・10時間(室温)
   最終発酵・・・1時間30分
  焼成・・・250℃で10分 230度で15分




なぁ~んと♪今回のぱっくりクープ★ゆっきーさんのアドバイスの通り・・・



     ボウルちゃん♪お世話サマ~^^

このボウルが大活躍したのでした♪
250℃の10分間はこのボウルで蓋をして焼成!!!
(その前にボウルも一緒に余熱)
10分たってボウルを取ったら・・・パッカリ!わーい♪


ボウルをとって、230℃で15分焼成したら・・・こんなに立派な♪

   メリメリ~♪


夢のメリメリ(笑バヌトンの柄もくっきり綺麗だぁ~*^^*



どれどれ♪カット断面を!!


         カンパ断面


ちっちゃ(笑 いえねぇ~明日はこの大成功のカンパで姫リクエストの
カンパでパニーニをするんです♪なので控えめに・・・・・味見♪



     かぼす~~カボスのお味がするのよ~これまた!!!!
     爽やかな柑橘系のお味でサッパリなお味のカンパでしたよ~♪


 私実は柑橘系の酵母ちゃん今までことごとく失敗続きだったので柑橘系酵母のパンは
食べたことがなく・・・梅もぶどうも梨も桃も果物の味~というのを実感したこと
なかったんだけど・・カボスちゃんは味を感じられました★
味に敏感なチビ姫も問題なく美味しい~と言ってもらえたので♪


これは、ビジュアルも味も大成功~と言えるでしょ



久々に、パンネタで大興奮(爆 カボス酵母よありがとぉ~♪
ボウルちゃんよ~ありがとぉぉ~★★


そしてなんと言っても、素晴らしいアドバイスをしてくれたゆっきーさん♪
ありがとぉぉぉ~~~



素晴らしいね~!ネットの中のお付き合い♪日頃からブログ友達にはお世話になりっぱなし
だけど~~こうしたお付き合い♪これからも楽しく続けていけたらいいな♪



カボスちゃんにも感謝がてら・・・・!



    はちみつかぼす♪


残りのカボスちゃん・・・♪はちみつかぼす!なんてのを作りました★


お水や炭酸で割ってジュースに、これから寒い時期になったらお湯で割って
飲むのも体が暖まりそう♪


出来上がりが楽しみ~~♪


そしてそれでもまだ余ってるので・・・・酵母作ります(爆
ストレート液で作ったからもう残りあと少しになっちゃったし!


折角だから、残りの酵母ちゃん♪元種起こしてみようかな★






        かぼす酵母でカンパ♪


もう一生拝めないかも・・・なので♪記念にもう一枚( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


  
                Oo。(。pω-。)オヤスミィ ・・・・


 あぁぁ・・・今日はいい夢見れそう!!



 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援いつもありがとう~

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

