Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



★紅茶のスフレチーズケーキ★

こんばんは~~★


らら便製作無事に終わって今日お嫁入りしました~~~
今回はちょ~~っと思考を凝らして・・・(笑
製作してみました~~♪

また嫁入り先に届いたらUpしようと思ってるので楽しみにしててください★


    o0300002010154523062.gif


ここ最近、らら便の味見係になってたらら家族(笑


これも食べちゃいけないの~~???と不満タラタラだったんで・・・
お嫁入りが終わったら早速家族の為にお菓子作り(笑


いっぱい~お菓子便製作したのに、やっぱり楽しい~*^^*



何作ろうかな~~~と多佳子さんの本を引っ張りだして・・・作ったのは♪



       紅茶のスフレチーズケーキ★


    ★紅茶のスフレチーズケーキ★


最近は、なかしましほさんのレシピに嵌りっぱなしだったんだけど・・・
やっぱり多佳子さんのレシピにホッと癒しを求める~!
シフォンもロールケーキもチーズケーキも一番成功率が高いのも多佳子さんの
レシピだし・・・^^v
相性がすっごくいいのかも~~♪


       紅茶のスフレチーズケーキ


土台にはオレオクッキーを使用♪ビターなココア味としゅわっとソフトな
チーズ生地が見事にマッチ~

紅茶は♪


       紅茶~♪

yoshieちゃんからオネエのお誕生日プレゼントに頂いたルピシアの紅茶使用~♪
その名もBIRTHDAYという名のFresh Tea

ダージリンベースの紅茶にほのかに香る花びらがブレンドしてあって~
とってもいい香り♪


紅茶好きにはたまんな~い


このチーズケーキ食後のデザートとして食べてもらいました★



チーズケーキ大好きならら家族なので、いつでも作れるように
大好きなkiriクリームチーズを1㌔どかーんと買って冷凍庫で保管してます。
はじめに少し大変だけど100グラムづつ小分けしてタッパーに入れておくと
使用する分だけ解凍して使えるので便利ですよん*^^*


あー企画ものが終わってしまって、、、なんだか打ち上げ花火後の
線香花火状態(笑

今回も燃え尽きました~~~(笑 


またちょこちょこと刺激を与える為にも企画モノ~しますので
チェックしてもらえると嬉しいで~す^^


さっ、また一週間が始まります♪皆さん~頑張りましょう~~


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援♪ポチリン~と宜しくお願いします*^^*


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

**アースケーキ**

梅雨独特のあのジメっとして床がペッタペッタが気になり
今日は大掃除しました~

本当は晴れた日にしたかったとこダケド・・・まだまだ梅雨明けも遠そうだし。
で、お気に入りスペースもちょこっと変えて見ましたヨン★


       模様替え


ちょっぴり夏仕様(笑 

   kiちゃんストラップを~


ki*ちゃんストラップやさんご礁・・・貝殻をこのスペースに♪


   ちょっとしたスペースに♪

そしてコチラを頂いたポストカードとかタグを飾るスペースに★

すっきり~片付きました~♪


午後からオネエはお友達のママさんとお友達と市内の方へ・・・
おチビはお友達のお家に・・・・


私は~ゆっくり一人タイム★ あっパパリンは~キャンプでした(笑


市内へと一緒に連れてってもらったお礼にちょっとしたお菓子を製作~♪


    アースケーキ★

**アースケーキ**


もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る



最近激嵌り中のなかしましほさんのこの本の中からアースケーキというケーキ★
バターは一切入ってなくて油分は菜種油のみ。
全粒粉入りでくるみやレーズンが入ったどっしり~としたケーキです♪

     カット~♪


余った生地を別の型で焼いたものをカットしてみました。
生地が少なくて高さがありまへんが(笑

バターが入ってなくってもこんなにしっとりとしたケーキが焼けるんですヨ~


なかしまさんが滋養のあるおやつに感謝の気持ちを込めてアースケーキと
名づけられたお菓子みたいです。


まさしく、今日の私の気持ちと一緒で★お友達ママさんにありがとうの気持ちも
込めて♪


         プレゼント★


ラッピングしてプレゼント★とっても喜んでもらえて良かった~*^^*


こうして、喜んでもらえると!お菓子作り好きで良かったなぁ~と思う瞬間です


     o0250002910170763922.gif     o0040013510165236824.gif


今日ki*ちゃんへの**ことづけ便**改め(笑**お待たせ便**が
無事に届いたと連絡がありました~♪
忘れんぼうパパリンのお陰で、こんなにお待たせしちゃって(汗
お菓子は勿論作り直して、今回パン&スコーンも送りつけちゃいました。。。

また次回ブログの方でも紹介させてもらいますね~*^^*


いろんな方から大雨の被害大丈夫~??なんて心配メールを頂き・・・
アリガトです^^最近はご無沙汰しているあるブロ友さんからもメールを頂き
ブログから離れてもこうして気にしていただけるなんて~とても嬉しいです★

あーーーブログやってて良かった~と思う瞬間(笑
こちらの方は全く被害などありませんので~安心してくださいませ~★



 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援♪ポチリン~と宜しくお願いします*^^*

    

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

刻みチョコ入りエンジェルシフォンケーキ

なんだか、プチおひさでございます

週末からバタバタしてしまい、いつの間にか休日も終わろうとしてます。。。
明日は家庭訪問で、慌てて今日は大掃除(笑
我が家は二階リビングなので、毎回どうしよう・・・
階段上がってもらうのもな~と、悩んでしまいます(笑   結局!!

一階の畳の間でお話することになるんですが・・これまたテーブルがないので
実家のテーブル拝借したり、と結構大変なことになっちゃうんです。
いつもはお茶菓子♪買ってお出しするんですが、今回は手作りしちゃおうかな~なんて
思案中。

センセイってなかなか食べられることないんで、持って帰ってもらえるようなものを
ちょこっと作っちゃおうかな☆
あっっもしかしたら面倒になって買っちゃうかもだけど~(笑
もし作ったらUpしやすね~~~


             ハート       



バタバタした週末で、癒しの素がなかなか・・・
お昼からちょこっと時間が出来たので、久々に私の癒しの素シフォン作り


     刻みチョコシフォンケーキ

    **刻みチョコ入りエンジェルシフォンケーキ**


takako cafe 2 たかこ@caramel milk teaさんのデリごはんとカフェデザートのレシピtakako cafe 2 たかこ@caramel milk teaさんのデリごはんとカフェデザートのレシピ
(2010/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


多佳子さんの新刊☆少し前に届いて~この中のレシピでつくりましたヨン!


凹んだ(笑

(笑) ・・・・・笑。

 手はずしするときに一部分抑えすぎたのね~凹んじゃった(笑

なんか妊娠中の時の足のむくみと一緒で、押したら跡がなかなか治らないのと一緒?(爆


    シフォン☆

これまたふわんふわんで美味しかった~☆けど、刻みチョコ入りで少し大人な味?
あーーーまだまだ子供な私は今度刻みホワイトチョコで作ってみたい~~と♪
ミルキーな味に期待~☆


今回の多佳子さんのこの本!このシリーズの前作と同様でおうちカフェを満喫できるかな
的なお料理が沢山載ってて☆
スープレシピも載ってて♪スープ大好きなららにはたまりませーーん。。。


シフォンケーキも多佳子さんのレシピで初めて大成功したんで、多佳子様さまです。
オーブンで焼く加減も多佳子さんのレシピだと成功率高くって
違う方のレシピのシフォンも多佳子さんの設定温度で焼くようにしてます。


さぁて・・・明日は何のお菓子にしようかな。。。
これからメニュー考えます(笑とは言っても、小さめお菓子で持って帰ってもらえるような
お菓子になりそうですけどね~


今日は晩ご飯ももう作り終わったので、これからはゆっくりタイム満喫できそう~☆
ちなみに♪今日の晩ごはんは^^


おでん初めて・・生まれて初めてはんぺん入れてみます


 
にほんブログ村 くりっくimage231.gif



       

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

**お豆腐スイーツ**

久しぶりの快晴~~~どこかへドライブ~とでも行きたいとこダケド・・・
インドア派なワタクシ・・・・。
こんな快晴~な日はお洗濯してお掃除して・・・パンやお菓子を作りたい(笑

そんなワケで・・・今日もおうち日和


         
                   ウェルカム



そうそう・・・新学期が始まって、提出物に追われております(笑
毎年この時期になると、家庭訪問の時に必要になる家の地図を書いて提出しないと
いけないのが、少々苦痛ですわ
センセー去年の使ってくださいよ~って言いたいくらい(笑
一年一年で処分するんでしょうね。。。また今年も頑張って書きました。フッ・・・

オネエは6年生になりました。チビは3年生。
オネエは小学校最後の年なんて未だに信じられない感じ(笑 
5月には修学旅行も控えてるし、本人も楽しみにしてるみたい!
チビは3年生になって初めての男の先生でチョッピリ戸惑い気味・・・
でも、優しい先生みたいなのでホッと一安心かな?


    
         o0300005010465751502.gif



今お豆腐スイーツに嵌ってます♪キッカケはやっぱり、なかしましほさんの
お豆腐のシフォンを作ってからかな~!!!
ヘルシーだし、素朴な味になんだかやられっぱなし・・・(笑


実はとても光栄なことに、最近お菓子とパンを作って~とリクエストされまして♪
リクエストの中にお豆腐スイーツが入って♪今いろんなレシピの中から作ってマス。


一番気になったお菓子を今日作ってみたよん



         
         豆腐とホワイトチョコ ブラウニー


Cpicon バター不要!濃厚ねっとり豆腐ブラウニー♪ by みわたろう


こちらのレシピはチョコ味なんだけど・・・ホワイトチョコチップとアーモンドパウダーに
置き換えて、ホワイトチョコ風味で作って見ました♪
私が、チョコよりもホワイトチョコが好き~って言うのもあってね^^

バター全く入ってないのに、メニューのタイトル通り、濃厚~~~☆
いくらでも食べられそうーーー

もう少し砂糖の量を減らしてもいいかな~っと思ったので、次回は減らして
チョコブラウニーを作ってみたいな♪


      かふぇ~~♪

ダージリンティーにお砂糖ナシでカフェしました~~~


スティック状なので、可愛く包めばプレゼント用にも最適だね~♪
またまたコレにラッピング構造がむくむくと浮かんできた~(笑



そうそう♪パンも作ったんだけど・・・・小出しで(笑
次回Upしちゃいますね~~☆



   
にほんブログ村 くりっくimage231.gif
   

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

**米粉のシフォン**

昨日の酵母パン記事~テンションハイでお恥かしい・・(*´ェ`*)ポッww
穴があったら入りたい~~そんな気分です(笑
でもでも沢山のおめでとう~のコメントとても嬉しかったです♪
まだまだ酵母パン作りも始まったばかり!お勉強して~いろんな
酵母パン作って行けたらいいなぁ~と思ってます


         o0232006010437087442.gif


そうそう・・・☆昨日より元種作りも開始しました♪
今日で2日目・・・♪


         元種 2日目

無事に輪ゴムの部分より二倍に膨らみ^^明日③日目に突入します☆

     気泡がいっぱい

気泡も順調☆上手く発酵してるみたいで・・・。
でも我が家の冷蔵庫・・・酵母液+クイックヨーグルト酵母+元種で占めてます(笑


今週末にでもまた焼きたて自家製酵母パン焼けたらいいな♪
パパリンリクエストで、ベーコンエピのリクエストをもらってるので!
fumiさんのレシピで頑張ろうと思ってます*^^*


o0232006010437087442.gif


昨日姫達にお菓子を作って~とリクエストされました。
ヘトヘトだったんだけど、私も何か作りたい気分だったので・・・・
何作ろうか・・・。迷って、準備の少なくて済むシフォンに決めました(笑
バター柔らかくしたりしなくて済むし、型もそのまま使えるので♪


そうそう!先日fumiさんの本を買った時に、桑原奈津子さんの本も買ったのでした☆


    
かんたん、おいしい米粉のお菓子―次から次へとつくりたくなります。 (主婦と生活生活シリーズ)かんたん、おいしい米粉のお菓子―次から次へとつくりたくなります。 (主婦と生活生活シリーズ)
(2009/03)
桑原 奈津子

商品詳細を見る


私のお気に入り♪チーズと黒こしょうのカリカリクラッカーのレシピが載ってました♪
実はこのクラッカーの応用編としてあるお菓子が載ってて☆
是非作って見たくって♪

近いうちに作ろうと思ってるので楽しみにしててくださいね~
晩酌好きにはたまらない一品だと思います(笑
お菓子・・・と言うかおつまみ系かな♪


あ・・・・話がそれましたね(爆 そうそう!シフォン


桑原奈津子さんと言えば!米粉のお菓子~ですよね~♪
プレーンな米粉のシフォン作って見ました☆


        米粉シフォン

んーーーもう少し高さが欲しいとこだけど・・・。
米粉ならではのモッチリ感がたまらなーい♪

ふわふわ~なんだけど・・・・モッチリ~って感じで☆

ふわもちシフォンに仕上がりました*^^*

もっちりシフォン


ふわふわ~だけじゃなく、モッチリ感のあるこんなシフォンもいいなぁ~って
思いました☆
米粉でお菓子作り、しばらく嵌りそうーーーー



    
にほんブログ村 くりっくimage231.gif

