Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



私の癒し( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ

家を建てる時にパパリンと。。。どうする~
と問題になったスペースが
和室なんです。。。私の癒しのスペースの

寝室やサニタリースペースを広くとった方が有効的かな~とか
でもね。。。ららは和室で洗濯物を畳むのが大好きなんです
今までも何故だか、洗濯物が干してあるところから遠くてもわざわざ
和室にせっせせっせと運んで畳んでたし
多分あの畳の匂いが大好きなんだろね~

洗濯物畳むだけのスペースになったとしても、
畳の間がなかったら洗濯物を放棄しちゃうかもよ
とパパリンを脅して狭いスペースだけど、和室を作って
もらうことにしたのです
たっぷりに日差しが当たった洗濯物の匂いと畳の匂いと~~
想像しただけで。。。たまりましぇ~ん

障子が入りました~

20070703193251.jpg

upでどどーんと

20070703193350.jpg

開けたらこんな感じです
まだ肝心な畳が入ってないけどね~畳のへりって言うのかな?
色がついてる部分
その部分の色が部屋のイメージに合うか
ドキドキだけど。。。それは~畳がついてのお楽しみに~

合わなかったら・・笑うしかないッッ

こんな雑貨をみっけ


    20070703193453.jpg

和の香り プチギフト(華風)

和をイメージさせる香りのプチキャンドル。香りよいスティックタイプのお香です
洗濯物の香りもいいけど、お香の香りもスキなんだぁ~

    20070703193453.jpg


こんな容器に入れて~なんてどうざんしょ~

20070703193453.jpg


玄関からチラッと障子が見えるのがたまりましぇん
この障子、監督さんに破れにくい障子でぇ~とお願いしました
ちびっ子がボロボロにしてしまうことは目に見えてるケド・・・
少しでも長くこの状態を保てることを祈る

引渡しまで。。。あと4日
明日はとうとう清掃会社さんがはいられまーーす

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ今日もポチッとお願いします

階段あれこれ♪

デッキに引き続き今日階段の手すりも付いて、自由に二階部分へと
行けるようになりました~

その前に、階段って種類がいっぱいあるのよね~

直階段
直進階段とも言い、その名の通り真っ直ぐに昇る階段です。設計上リビングの階段に設置される場合が多いのですが、転倒した際に落下する事も考えられます。その為、お年寄りや小さなお子様がいる家庭には不向きです。

折り返し階段
コの字の様に折り返して昇っていく階段です。階段下が収納スペースに出来ると言う利点がありますが、家の構成上で見通しが利かなくなったりする場合もあります。

かね折れ階段
90度に、階段が曲がっているタイプです。段数を多く取り、昇降しやすいようにも工夫ができる階段です。

カーブ階段
円状に曲がっていく階段のことで、国外の住宅での利用が多く、最近は人気があります。

螺旋(らせん)階段
らせん状で、オープンタイプの階段が主流になってきています。海外などで多く見られる階段です。

らら邸は直階段。。オチビちゃんが、来年小学生なので多少心配が~それにオープンな階段だし
出来上がって思うことは、カーブ階段とか興味あるなぁ~~
やっぱり場所はとるんだろうなぁ~!せめて、踊り場とかつければ良かった

まぁまぁ今更仕方ありませんな

気を取り直し~らら邸階段の登場です

20070627173706.jpg

  じゃ~~~ん
手すりが付きましたよ~

20070627173913.jpg

upにしてみるとこんな感じですシルバー鉄骨がまぶしいわ~

20070627174115.jpg

階段部分の照明もつきましたハハハ・・ちと見えにくいか
スポットライトになってます足もとを照らせば足元が
見えやすくなるんかいな

おまけにキッチン部分に、こんなものが

bx@bq@.jpg


ひとつ一つ見てみましょうか

20070627174712.jpg

お~これは自動湯はりのリモコンだ~
通話?こ・・・これは、風呂場と通話が出来るのかぁ~
コストupになったけど、土壇場で変えられて良かった
フルオートじゃないけどね我が家はパパリンも仕事から
帰ってくるの早いし・・・まっいいか

20070627175256.jpg

ほんで~これはテレビモニターホン
画面が思ってたよりちいさっっ
らら邸は二階リビングだから、リビングにいながら玄関ロックを解除
できるやつが良かった~
泣く泣く断念階段上り下りしながらダイエットだにぇ~
まぁ自動湯はりに変えてもらっただけでもありがたく思わなくっちゃだわ

ではでは~明日は部屋ごとの照明を公開しちゃいまーす
お楽しみにぃ~

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ照明前夜祭っちゅうことでポチッとお願いしまーす




掃き出し窓 デッキ♪

ノートパソコンからもそっぽを向かれ途方にくれていたららです
長い間使用されてなかったパソコンで、パパリンが仕事用に使用してたパソコンでもあったので、
データが重く・・リカバリーしちゃいましたなはは~
お陰さまで順調順調

さてさて、お家づくりはそんなことは露知らず・・・どんどん進んでいってます

20070626194527.jpg

久々に大工さんと再会~~掃き出し窓部分のデッキ工事です
工程を見て見ましょうか~


w@Zg.jpg

Mさんの若い社員さんです大工さんと共同作業で
頑張ってます

20070626195451.jpg

真剣に作業されてます

20070626195824.jpg

じゃじゃ~~~ん
全体の雰囲気は~~

20070626195931.jpg

外壁の茶色の部分とデッキがマッチしてる~~

私達の想像してたのは、階段だけのデッキを予想してたので
予想外の出来事に涙が~~~

a.jpg

UPでこんな感じでっす

コンクリートの階段の方が手入れ要らずだし長持ちするかな~と最後まで悩んでたけど・・・デッキのこの仕上がりを見て

手入れを頑張るゾォォォ~と意欲が出てきたパパリンよろしゅう~~~あ~れれ~
こんなのの手入れは男性のほうが~~ね~~あ・・甘い

そうそう~~階段の床もつきました~~
20070627205131.jpg



二階部分から覗いた

20070626202917.jpg

後は手すりがつくのみのようだね

そして・・・そして・・・・照明も殆どついてました~~
画像は~後のお楽しみにぃ~

そんな~ってではおまけに~
こだわりの部分をもう一つ

20070626203329.jpg

らら邸和室です癒しの場という空間になって・・・
クロスを2色にしました~
地窓部分を和室地のクロスに回りをシンプルなクロスにと
ここでスキな音楽を聴きながら
洗濯物を畳む~~のがららの癒しなのです
ははは~何回も聞いてるね

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へポチッとお願いしまーす





引き戸がつきました~♪

          ドアの引き戸がつきました~~

いつつくのかな~と待ちに待ってましたが
このような仕上がりです
まずは一階からね~
20070620193418.jpg

玄関入ってすぐ左側~書斎の引き戸です!その隣がサニタリー&お風呂場の引き戸
廊下を歩いていくとトイレ~

20070620195814.jpg

ドアを開けて~バーンッと閉めてみたら。。。

20070620195922.jpg

途中で一瞬止まってゆっくり閉まったヨォ~~

ナショナルさんの引き戸なのでそういうシステムだそうな
暴れまくりの子供が2人いるのでこりゃいいわ~
勢い良く閉めても指を挟んで怪我しなそうだし
和室はまだついてなかったわ~。。。障子。。。
最後の方なんだろうね~

寝室の引き戸を撮り忘れたので、2階の引き戸の様子を
デンジャラスな梯子でわたしゃのぼれましぇん
。。。てことで心優しい大工さんにお願いしちゃいました~

20070620200805.jpg

こんな感じで~す
少し赤みがかかった茶色って感じかな~
らら邸カラーのシルバーのラインがいい感じ
ハイッ・・・自己満足ですが~~

20070620201107.jpg

シルバーつながりでもう一つベランダの手すりがつきました~~
早く2階に上がりたいわ~~~階段ヨォォォ~~
シルバーの手すりが結構時間のかかる代物らしいです。。。
グッと我慢~~

そして~~重大発表が

例のお風呂なんだけど~~~
自動風呂給湯タイプのセミオートにしてもらうことになりました~~
どうにもならないのなら諦めますって言ったら・・・
いや・・・どうにもならないこともないです!と
そんなぁ~せっかく諦めてたのに
どうしよっかな~病がぁぁぁ~どうにも止まらない。。。

パパリンがそんなに夢にまで出てくるんだったらつけてもいいよ

ハイ・・二つ返事のニンマリららっす

パート代で捻出しようっと

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へポチッと宜しくお願いしまっす


玄関タイル&ポーチのタイル☆

  念願の玄関タイル&ポーチのタイルがつきました~~
まずポーチから~

                20070619173240.jpg

ちょっとズーム~~
             20070619173405.jpg

施工中にお邪魔してみました~アクセントの濃いタイル
をどの位置に持ってくるか~で
玄関ドアの真ん中に持ってくるかポーチの真ん中に持ってくるか~
でまたまた悩む結局玄関ドアの真ん中に持ってくることに
決定~

外壁のグレーの部分とマッチしてるかな~

次に玄関タイルね~


           20070619174108.jpg


全体の感じです

         20070619174222.jpg


室内のクロスが貼られたらまた感じが変わってくるのかな~
タイルが白っぽいから雨上がりなんか汚れて掃除が大変そうだぁ~
気合入れて掃除しなくっちゃね~

今日は~業者さんがいっぱい来てて、いろんなとこの工事をしてました

ベランダの手すりの施工にガレージのコンクリ打ちの施工。。。
あと塗装屋さん♪
引き戸のドアもつきましたよ~~ん
なんだか後でネタ切れしそうなのでちょびチョビ~ッ
とupしていきますね~

そうそう~~以前から悩んでたリビングの造作棚に入れる
籠が決定しました~~


04317007a.jpg


この籠を買おう~~っとハマってたんダケド~
造作の棚が意外に大きいスペースだったもんで、いっぱいの籠が必要になる~
ってことで

       20070619175718.jpg

         じゃゃゃ~ん

ベルメゾンでこの籐の籠を3つゲーーット

      20070609172449.jpg


の写真の左下部分に2つ
DVDデッキの隣に1つ納めようと思ってまーす
ちゃんと・・・おさまるよね~・・・ちゃんと何回も計ったんだから~

明日は~~何がup出来るかしら~ん

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ参加ちゅうでっす!ポチッとお願いしまーす



